人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫丸ねずみの大荒れトーク


京都 花遊小路


ハレの日   花見小路 周辺です。


京都 花遊小路_b0301400_14213009.jpg

京都 花遊小路_b0301400_14225085.jpg

自転車 置場も 京風ですね ^ ^


京都 花遊小路_b0301400_14235737.jpg

一階にある BAR


京都 花遊小路_b0301400_14363043.jpg



花遊小路が 誕生したのは、大正元年頃だったそうです。

その頃から、地名は変わっていないのですね!

かつて、この辺りは 広大な 寺城を誇った 四条道場全蓮寺がありまして

その 境内の一角にあった 梅林庵の跡に 

明治時代に 花遊軒 という 大きな 精進料理屋が 商いをされていた

なごり なのだそうですょ!



そして、現在の 花遊小路の 礎となった 商店街は、

この 花遊軒 辺りを再開発する形で 誕生 させたのだそう!


花遊小路が 最も 賑やかだったのは、昭和の初めから 中頃、

花遊小路には、当時の和装の流行の 最先端をいく 品々が揃い、

老舗の料理屋や、劇場、映画館まであり

それを 目当てに、役者や 女優、舞妓や 芸妓などが 足繁く通う

その当時のトレンディーな 街だったのですな!

ハイソな 旦那衆が 女性を連れて行くと、もっとも 喜びはる 

場所だったのでしょうねぇ ( ̄▽ ̄)

この辺りは ハイソなデートスポットだったわけですな!

老若男女、地元民から、観光客の方々にまで 愛され、晴れの日の支度や

お祝いの日を この 花遊小路で 過ごされたのだそうです!

ハレの日 花遊小路とは、そういう意味なのだそうです ( ´ ▽ ` )ノ






こちらは、阪急から地上に出る 階段が

可愛らしかったので 写してきました !


京都 花遊小路_b0301400_14263710.jpg

ほな(=゚ω゚)ノ



by neko_nezumi | 2013-11-29 14:30 | 京都

<< 京都 スペイン料理 アントニ...      この時期に アゲハ蝶の死骸を ... >>

宇宙からの カミガミトーク
by 猫丸 ねずみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
タグ
検索
その他のジャンル
ツイッター
{\rtf1\ansi\ansicpg1252 {\fonttbl\f0\fswiss\fcharset0 Helvetica;} {\colortbl;\red255\green255\blue255;\red0\green0\blue0;\red255\green255\blue255;} \deftab720 \pard\pardeftab720\sl300\partightenfactor0 \f0\fs24 \cf2 \cb3 \expnd0\expndtw0\kerning0 \outl0\strokewidth0 \strokec2 \ \ \ }
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル