人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫丸ねずみの大荒れトーク


2014年5月19日今日の出来事…(´・Д・)」No.2性犯罪など

みなさま お疲れ様です。
朝はよい天気だった京都は、昼頃から曇っていましたが今はまた晴天!
暑いくらいです (^_^;)
室内28度に堪らず買い物がてら、喫茶店に避難 ( ̄▽ ̄)
涼しいって最高 (*^◯^*)



さて、京都市の消防職員が女性の知人宅に隣接する女性が一人で住む部屋のベランダに
無断で侵入し、それを部屋の中で見つけた女性が通報し、この男は逮捕されました!

2014年5月19日今日の出来事…(´・Д・)」No.2性犯罪など_b0301400_15185138.jpg

京都市上京署は18日、午後1時頃 京都市上京区のマンション3階の一人暮らしの女性宅に住居侵入の疑いで同府宮津市万年の宮津世謝消防組合・消防本部職員の森口 祐樹容疑者(23)を逮捕し、本人も容疑を認めているそうです!
この男、知人の女性が外出中に隣に侵入したそうですが、未然に防げて良かったですょ!
消防職員ですから隣に忍び込むくらいお手のものでしょうけど、職業柄を考えればあり得ない事件です!
昨今は警察官や消防職員が事件を起こすことが多くなり、一体何を信じれば良いのか分からなくなりそうです。
人としての常識や倫理の欠ける人間が、人を助ける立場の職に付いている…(・_・;
こんな怖いことがあって良いのでしょうか。
京都市で起きている婦女暴行事件の年間件数など分かりませんが、同一人物が何件、
何十件と犯罪を犯しているケースが多いようです。
堂々とチャイムを鳴らし、宅急便などを装ったり、隣に引っ越して来た者だと名乗ったり、トイレを貸して欲しいなど、言葉巧みに上がり込み犯罪に及ぶケースも沢山あるようです。一人暮らしの女性や、一人で家にいる場合の訪問者には警戒すべきですね。
宅急便などは、事前に連絡をもらっていない不審な宅急便は受け取らないことです。
もし、本当なら不在伝票が入っておりますから、後日受け取る方が安全です。
隣に引っ越し来たという人で男性なら警戒すべきです。本当に引っ越して来たことが分かるまで、ドアは開けないことが一番です。
人を信じられない時代は辛いですけど、致し方ありません。
女性の一人暮らしはリスクも大きいので、犯罪に巻き込まれない用心深さは必要です。

京都市の性犯罪状況が分からなかったのですが、福岡県警の調べでは認知数だけで
昨年度で557件の性犯罪が発生しております。届け出られていない事件は未知数です。
被害現場としては、大部分が道路上で発生、次にマンション、駐車場での発生が多いそうです。時間帯は夕方から深夜が一番多く、次に明け方だそうです。
また、一階でなくても被害にケースも多いそうです。
被害場所は部屋だけでなく、エレベーター内、非常階段なども多いそうです。
また、帰宅時 被害者が鍵を開けた瞬間に、室内へ押し込むケースも多く、一人暮らしの女性は、帰宅時鍵を探すふりをして周りを確認する周到さが大切です!

犯人の多くがターゲットである被害者を駅やコンビニ、レンタルビデオ店などで物色しているそうですので、後ろをついてきていないか確認することも大切です!
また、下調べをしている犯人も多く、一人暮らしかを調べるのにも郵便物、洗濯物
表札まで観察をしているようです。
また、犯人の勝手な思い込みですが露出の激しい服装は「その気」になり犯罪に走りやすいそうです。
ファッションだからと露出の激しい服を着ていれば、一般男性も目のやり場に困りますし、変に意識してしまうので つい見てしまう傾向があるようです。

いつだったか忘れましたが、短いスカートをはいた女子学生を一般男性がチラッと見ただけで「見てんじゃねーよ!」と怒鳴りつけてる場面を目撃したことがあります。
下着が見えそうな短いスカートをはきながら、見ないでとはおかしな言い分です!
女性だって危なっかしくて見てしまいますょ!
最近では痴漢の冤罪も多いことから、意識して見ないように心掛けている男性は多くなりました。そんな常識的な男性なら安心ですが、この世には性犯罪を犯してしまう人もいるのですから、服装だけでも助かる人もいるのです。
露出の激しい服は、性犯罪者にとれば娼婦と同じように見えるかもしれません。
これから暑くなる季節は充分にお気をつけください。

また、路上や屋外で犯罪に及ぶ場合は、携帯電話で通話やメールをしながら通行している人を狙うそうです!またイヤホンで音楽を聴いている女性も襲いやすいのだそうです。全体的に警戒心が薄く「スキのある女性」を狙っていることが明らかになっています。被害者は「自分は大丈夫」という確信を持っている人が多いそうです!
被害に遭わないポイントとして、深夜のタクシーは、玄関口まで乗り付けたり、警戒しながら帰宅する、マンションやアパートに着いても警戒を緩めず、部屋に入り鍵を閉めるまで気は抜かないことだそうです。
エレベーターで男性と2人になった場合は、非常ボタンの押せる位置に立つこと。
背中を見せずに立つこと。高層階でもベランダから侵入されています。窓を開けて外出はしないこと。自宅窓には、ワンドアツーロックを心掛けること。
表札や郵便受けにフルネームで表示をしない。男性の名前を明記する。住所が分かる郵便物は、裁断して処分する。ベランダに干す洗濯物には気を配る。
防犯ブザー、笛など身につける!見知らぬ来客はドアチェーンを掛けたまま対応する。

このような性犯罪は、被害者の羞恥心から届け出が出されない傾向が高く、
そのため犯人が同じ犯行を繰り返すようです!
もしも被害に遭ってしまった場合は勇気を持って110番してください。
勇気ある行動が、犯罪者の検挙や再発防止に繋がります!

そして、性犯罪被害者は年齢を問いません。
お若い方からお年寄りまで、年齢に関係なく被害に遭われる方もおられます。
また性犯罪だけでなく強盗目的での侵入もありますので、充分にお気をつけください。

大切な一人ひとりの人生ですから、犯罪に巻き込まれないよう用心深さは大切です。
用心深さは犯罪者を遠ざける確実な努力の一歩です!



みなさまの安全を心から祈ります…。

2014年5月19日今日の出来事…(´・Д・)」No.2性犯罪など_b0301400_17010879.jpg



ほな( ̄^ ̄)ゞ




by neko_nezumi | 2014-05-19 17:02 | 今日の出来事

<< ゴールデンウィーク最中の飛騨群...      京都・祇園うどん博物館 >>

宇宙からの カミガミトーク
by 猫丸 ねずみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
タグ
検索
その他のジャンル
ツイッター
{\rtf1\ansi\ansicpg1252 {\fonttbl\f0\fswiss\fcharset0 Helvetica;} {\colortbl;\red255\green255\blue255;\red0\green0\blue0;\red255\green255\blue255;} \deftab720 \pard\pardeftab720\sl300\partightenfactor0 \f0\fs24 \cf2 \cb3 \expnd0\expndtw0\kerning0 \outl0\strokewidth0 \strokec2 \ \ \ }
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル