人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫丸ねずみの大荒れトーク


いちごジャム♪


この時期になると毎年作ろうかな〜と思うのがイチゴジャム♪


いちごジャム♪_b0301400_20120676.jpg


しかしパンよりご飯派の猫丸は、ここ数年パンから遠ざかりジャムもここ数年作ってませんでした。

ところが最近、猫丸好みの美味しいパン屋さんを見つけまして、本当によくパンを食べるようになりました。

そのパン屋さんというのは京都の下京区にありますmina-mina(ミナ・ミナ)さんのパンです ^ ^

猫丸のカテゴリ・パン屋に記事を書いております。

ミナミナさんのパンはトーストでなく生がオススメ!
生で食べて美味しいパンに、イチゴジャムをのせて食べるだけで幸せ (≧∇≦)

バターなしでも、まるでバターを塗ったようなコクを感じるパンには、毎回悶絶!
しかも、なるべく安心して食べれるパンを目指されてるお店です。

市販のジャムは添加物も多く、大切なお子様には安心して食べさせられません。

いちごジャムは意外と簡単に出来ちゃいますので、是非一度作ってみてください。

猫丸のスタイルはイチゴを丸ごとで作ります。なので、なるべく小さな粒のイチゴを選んでください。下ごしらえだけしておけば、30分で出来上がります ♪
丸ごといちごジャムは、香り高く本当に美味しいですょ ^ ^



いちごジャム♪_b0301400_20115660.jpg


いちごジャム ♪

材料

イチゴ 好きな量

粗糖 (お好きな砂糖で大丈夫です。黒糖でも美味しいですが、その場合、全体の砂糖の量の半量を黒糖にするのがベスト)
砂糖の分量はヘタを取ったイチゴに対し、イチゴの半量で。


作り方 : 出来れば夜に用意して、朝作るのがベストです!

① イチゴは洗って20分水に付けておき、更に良く洗い水気を完全に乾かす。
なるべく拭かず、自然に乾かすのがベスト。

② イチゴが完全に乾いたらイチゴをボールに入れ、砂糖全量をイチゴに振り掛けます。ボールごと振って、軽くイチゴ全体に砂糖が絡むようにします。そしてラップして常温で1日置いておきます。

③翌朝、砂糖の力でイチゴから水分が出ています。その汁ごと鍋に入れ強火で沸騰させます。沸騰したら中火の弱火に火を落とし、レモン汁を加えそのまま焦げないように時々混ぜたり(なるべく粒をつぶさないよう優しく混ぜてください。)、火の調節をしながら20分煮詰めます。この間にアクが出ますので(上の画像の白い泡のようなものがアクです)、アクはなるべくキレイに取り除いてください。取りにくい時は少し強火にすると真ん中に寄ってきます。味をみて酸味が足らないようならレモン汁を足してください。強火過ぎると焦げたり、トロミが強くなります。お気を付けください。



これで、出来上がりです ^ ^
瓶に詰めるならば熱湯消毒をして、瓶を伏せて自然に完璧に乾かしてから詰めてください。砂糖が半量なので、出来れば冷蔵保存が望ましいです。
我が家はホーローに入れて冷蔵保存しています。カビも生えず普通に一年間持ちます。

ジャムを炭酸で割って飲んでもとても美味しく、紅茶に入れてロシアンティーもイケますょ!

美味しくてあっという間になくなっちゃうジャムは、本当にオススメですょ ♪





ほな (^ー^)ノ

by neko_nezumi | 2015-04-08 20:41 | 料理

<< 伊予柑(いよかん)ジャム ♪      宇宙との交信!トラちゃんの今日... >>

宇宙からの カミガミトーク
by 猫丸 ねずみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
タグ
検索
その他のジャンル
ツイッター
{\rtf1\ansi\ansicpg1252 {\fonttbl\f0\fswiss\fcharset0 Helvetica;} {\colortbl;\red255\green255\blue255;\red0\green0\blue0;\red255\green255\blue255;} \deftab720 \pard\pardeftab720\sl300\partightenfactor0 \f0\fs24 \cf2 \cb3 \expnd0\expndtw0\kerning0 \outl0\strokewidth0 \strokec2 \ \ \ }
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル