猫丸ねずみの大荒れトーク


カテゴリ:京都 カフェ、 喫茶店、甘味処( 94 )



甘味処 「みつばち」 京のちいさな「あんみつ屋」さん!



みなさま こんにちは。

猫丸ねずみです。

出町柳には海藻を煮出して作ったこだわりの寒天と、毎朝炊き上げる赤えんどう豆、沖縄産の黒糖で作る黒蜜など、ひとつひとつを大切に手作りしている甘味処「みつばち」さんをご紹介致します。




b0301400_20065615.jpg

b0301400_20072471.jpg




この日は相方と猫丸の妹と3人でお伺いしました。

もう既にたくさんの方が並ばれていて、多分20分弱待ったと思います。

中には年配の男性お一人で…という方も。

ひとつひとつを丁寧に手作りすることに拘る、とてもクオリティーの高いお店だけに甘味ファンには堪らないお店。

店内メニューは「白玉あんみつ」「豆かん」「抹茶クリームあんみつ」「ミニあんみつとぜんざいのセット」「干し芋入りぜんざい(冬期)」「特性あんず氷(夏期数量限定)」の6種類のみです。

「白玉あんみつ」「白玉ぜんざい」「ところ天(黒蜜・三杯酢)」「豆かん」「あん豆かん」「あんず豆かん」はお持ち帰りが出来ます。

また、嬉しいことに地方発送もできるそうですょ (((o(*゚▽゚*)o)))

発送できるメニューは「あんみつ」「豆かん」「あん豆かん」「あんず豆かん」「ところ天」です。

消費期限は発送日から3日以内で、4個から発送出来るそうです。

送料は900円プラス消費税(一部、発送できない地域もあるそうですので、詳しくはお問い合わせください)



b0301400_20334996.jpg



さて、猫丸と妹は「白玉あんみつ」を注文 (≧∇≦)



b0301400_20082048.jpg


相方は「抹茶クリームあんみつ」を注文しました。



b0301400_20075562.jpg




みっつ並べると迫力ありますよね… (^_^;)

それぞれ黒蜜をお好みでかけて食べます (((o(*゚▽゚*)o)))




b0301400_20084273.jpg



拘りの天草(てんぐさ)を煮詰めて作られた寒天の食感はプリッとしていて喉越しもよく、クリームとあんこのハーモニーは堪りませんね!

あんずがまた美味しいこと (≧∇≦)

この日はとても暑かったので、冷たいあんみつは最高のご馳走でした。

とても美味しかったです!


実は妹が甘味処へ行きたいというので探すと、こちらの「みつばち」さんを見つけたわけですが、こちらの「みつばち」という名前を聞いたとき、とても懐かしい気持ちになりました。

それは、東京都 文京区 湯島にあります「みつばち」さんを思い出したからです。

猫丸は小さい時から、よく湯島の「みつばち」さんに連れて行ってもらっていたんですょ。根津(ねず)の権現さんのお祭りがある度に、親戚一同で湯島のみつばちさんに行ったものです。

湯島の「みつばち」さんは創業100年の老舗店。猫丸が初めてお伺いしたのは1歳にならない頃からですから …。

あれからもう既に49年経過…(^_^;)

う〜ん 💦 現実は恐ろしすぎますねぇ (^◇^;)


話が脱線しすぎましたが、京都の「みつばち」さんの「あんみつ」絶品です!

今度は「あんず氷」を食べにお伺いしたいです ^ ^






b0301400_20340061.jpg

b0301400_20341262.jpg



みつばち

住所 京都市 上京区 河原町 今出川下る 梶井町

電話 075 213 2144

営業時間 11:00〜18:00 (憂切れ次第終了)

定休日 日曜日・月曜日

交通 京阪出町駅より徒歩7分。市バス河原町今出川下車すぐ。




ほな(=゚ω゚)ノ


by neko_nezumi | 2016-08-11 20:50 | 京都 カフェ、 喫茶店、甘味処


京都 右京区・DICE (ダイス)カフェ



b0301400_12021257.jpg



みなさま こんにちは。

猫丸ねずみです。



今回は右京区のDICE(ダイス)カフェさんをご紹介致します。

2013年にOpenされたDICEさん。阪急西院駅から徒歩10分の住宅街の中にある一戸建てのカフェです。

子供だけでなく大人も喜びそうな遊び心を盛り込んだ楽しいDICEカフェの店内♪
カフェの中にこどもがよろこびそうなロフトスペースやサンルームなどのある造りなので、子供たちは嬉しくてじっとしていられないかもしれません ^ ^

ちょうどお伺いした時に、お子様2人連れのお客様がおられたのですが、子供たちは楽しそうにしておりました (^o^)

こちらには看板ネコさんがいるとの情報でしたが、この日ネコさんと会えませんでした。

猫丸も子連れの友達と訪れたいカフェです ^ ^

オーナーさんが猫好きなのでしょうか。店内には猫の絵がたくさん飾られてます。


店内は木をふんだんに使ったインテリア。

優しい雰囲気の和めるカフェです ♪





b0301400_12183081.jpg


b0301400_12244077.jpg
b0301400_12204005.jpg
b0301400_12224545.jpg
b0301400_12211640.jpg
b0301400_12215775.jpg
b0301400_12233171.jpg




この日はお昼時にお伺いしましたので、ランチプレートをいただくことにしました。


⬇︎ 上が相方が注文した本日のランチ。五穀米のカレー。甘めのカレーでした。

下が猫丸が注文した「洋食プレート」
キッシュ、生ハムサラダ、本日のスープ、パン、キ本日のデリ2種。

キッシュは和風?のような味付けでしたが、しっかりしたお味でなかなか美味しかったです。猫丸は食後にニューヨークオレンジという紅茶をいただきました。

全体的に野菜がたくさん使われているのでバランス良く、優しい味付けのランチです♪





b0301400_12261166.jpg
b0301400_12272730.jpg
b0301400_12281947.jpg

b0301400_12351240.jpg




かわいいニャンコ画はどれも大谷一生さんの描かれたものだそうです。

猫好きには堪らない空間ですね ♪




b0301400_19134446.jpg

b0301400_12294338.jpg
b0301400_12310243.jpg
b0301400_12313380.jpg
b0301400_12321193.jpg
b0301400_12324229.jpg


b0301400_12330908.jpg




ダイス カフェ

住所 京都市 右京区 西院 久田町26-2

電話 075 203 7043

営業時間 午前11〜夜9時まで。

定休日 毎週水曜日。





ほな(=゚ω゚)ノ



by neko_nezumi | 2016-08-11 19:38 | 京都 カフェ、 喫茶店、甘味処


京都市・右京区・e’a (エア)cafe




みなさま こんにちは。

猫丸ねずみです。

今回はログハウスのような外観のカフェ「e’a・エア」カフェさんにお伺いしました。



b0301400_10463011.jpg
b0301400_10473242.jpg
b0301400_10475799.jpg
b0301400_10485661.jpg






こちらは四条西小路を下ると二階建のアメリカンテイストなログハウスの建物の2階がエアカフェさんです。

阪急西院駅からですと東へ歩いて8〜10分程度です。

アメリカンな建物が少し古い感じがまたイイ感じです ^ ^

テラス席がありました!

こちらに座ることにしました♪




b0301400_10495151.jpg
b0301400_10500816.jpg



アンティークの家具が落ち着きますね。

店内はカウンター席もあり、大きな迫力ある絵が飾られてます。




b0301400_10560266.jpg
b0301400_10583719.jpg
b0301400_10585532.jpg


こちらのメニューを見てみますと、オススメメニューはハンバーガーのようです。

名物のハンバーガーはとても魅力的で食べたかったんですけど、この日はもうスイーツが入るかどうか…くらいのお腹しか残っていません (^◇^;)

ハンバーガーのデミグラスソースが美味しいそうですょ。

次回は是非食べてみたいと思います (^_^;)


猫丸は「キャラメル・バナナケーキ」と珈琲を。

相方は「フライドポテト」とアイスココアを注文しました。




b0301400_10573628.jpg
b0301400_10575138.jpg
b0301400_10580414.jpg
b0301400_10581802.jpg



猫丸が注文したキャラメルバナナケーキは、しっとりしていてバナナの薄切りがのっています。甘くない生クリームとキャラメルソースが添えられています。

食べ応えのあるケーキですが、ペロリと平らげてしまったほど素朴で猫丸好みな味。

とても美味しいです ヽ(;▽;)ノ

オススメです♪


フライドポテト。味は3種類から選べます。

ケチャップにエアのe’のマークが描かれ、見た目が可愛いですね。

アイスココアはとても大きなサイズです!




b0301400_10581802.jpg


メニューは豊富です!

人気メニューの黒ひげバーガーは、15〜20分かかるそうです。

テイクアウトも出来るそうですょ ^ ^

お急ぎの方はご注意ください。




b0301400_11165414.jpg
b0301400_11190460.jpg
b0301400_11192771.jpg
b0301400_11200574.jpg
b0301400_11210508.jpg
b0301400_11212805.jpg
b0301400_11215353.jpg
b0301400_11224441.jpg
b0301400_11222821.jpg
b0301400_11232347.jpg
b0301400_11234643.jpg



ハンバーガーは6種類ですが、いろいろトッピングが出来ますので、自分好みのハンバーガーを注文できます。

また、こちらのケーキは全て手作りです。

夜の11時まで営業されているので便利ですね。

今度は夜に行ってみたいと思います ^ ^




b0301400_10435056.jpg



e’aカフェ


住所 京都市 右京区 西院 久田町 14 COUNTRY★ BUU 2階

電話番号 075 314 2575

営業時間 11:30〜23:00

ランチ 11:30〜15:00

ディナー 18:00〜23:00

アクセス 西院駅から徒歩8分




b0301400_10142621.jpg



ほな(=゚ω゚)ノ


by neko_nezumi | 2016-03-11 11:39 | 京都 カフェ、 喫茶店、甘味処


京都・左京区・ゆっくりcafe もこもこ





みなさま こんにちは。

猫丸ねずみです。

今回は左京区の高野上竹屋町にあります「ゆっくりcafeもこもこ」さんをご紹介致します♪

加茂波爾神社(かもはにじんじゃ)通称「赤ノ宮神社」さんを訪れました際に、神社の入り口からほど近い場所にあります「ゆっくりcafeもこもこ」さんを発見しました。



b0301400_21472751.jpg



大きな窓のある「もこもこ」さんですが、外から太陽の光で光って店内が見えず普通の喫茶店だと思って入ってみますと、店内の片側の壁一面には本がぎっしり置かれており、カントリー調のインテリアが可愛らしい店内ではありませんか ♪

家庭的なムードの漂うお店の奥から「ようこそ いらっしゃいました」と個性的でお洒落な店主さんが笑顔で迎えてくださいました。




b0301400_21462982.jpg



店主さんにはお伝えしなかったのですが、実は店主さんのお姿を一目見るなり少し驚きました。

それはもう十数年前に亡くなった猫丸の祖母の若い頃の雰囲気に似ていたからなのです。

店主さんの瞳を見つめると思わず涙がこぼれそうになりました。

なんだか昔にタイムスリップしたような懐かしい感覚です ヽ(;▽;)ノ

それだけでも、こちらにお伺いした甲斐がありました。


明るく人柄の良い店主さん、店内には障害者の作家さんがつくられた作品が置かれ販売されていました。

地域のお母さん方の子育て相談などもされておられるとも仰っておられました。

ベビーカーと車イスは、そのまま入ってOKだそうです。

店主さんは地域のお母さん方を支える役割を担われるのですね!

小さなお子様連れのお母さん方が安心して立ち寄れる優しいお店ではありませんか。

近所で小さなお子様のおられるお母さん方にとられたら、お子さんの悩み相談などが気軽に相談できて、心晴れる機会に繋がるのではないでしょうか。

店名の「もこもこ」の名前の由来を店主さん自ら教えてくださいました。

「もこもこ」という名は、こちらの店主さんが好きな絵本の題名なのだそうです。

⬇︎ その絵本がこちら。


b0301400_22205942.jpg

お若い方々は知らないと思いますが、一昔前(37年前(^_^;))に流行ったゲームの「パックマン」のようです。

「もこもこ」の絵本の作者は谷川俊太郎氏という方。

文字の少ない絵本で、人それぞれに想像力を掻き立てる絵本だと思いました。

字が読めない小さな子供たちには良い絵本ではないでしょうか。

読み聞かせるだけが絵本ではありません。

見て学ぶ教育の凄さは言わずもがなです。

そんな絵本が大好きだと仰る店主さん、子供の心を忘れない純粋なお方だと感じました。

さてさて…。

店主さんが「どこでもお好きな所にお座りください」と言われましたので、猫丸たちは外がよく見える大きな窓側の席に座りました。



b0301400_21532120.jpg


この日は晴天。

春を感じる最高に気持ちの良い日です♪

穏やかな天候に恵まれた心地よい午後、優しくてほっこりするような「お母さんの味」
に出会えました。

猫丸はパンケーキ(小)を1枚とアイスコーヒーを注文し、相方は梅ソーダジュースと煮込みハンバーグを注文しました。

一番下の青いグラスが梅ソーダです。

梅は小豆島のご実家から送られてくる梅で作られているそうで、とても香り高い美味しい梅ジュースでした ^ ^



b0301400_21551391.jpg
b0301400_21545296.jpg
b0301400_21553755.jpg


パンケーキはまさしくお母さんが作ってくれる手作りの味!

猫丸が小さな頃(幼稚園の時で4歳か5歳)、市販のホットケーキミックスの粉で作ったホットケーキしか食べたことがありませんでした。

ある日、遊びに行った友達の家で、友達のお母さんが焼いてくれた手作りのホットケーキを食べて愕然とした記憶が蘇りました!

もこもこさんの優しいパンケーキを食べた瞬間に鮮明に思い出したのです。

市販のものより数倍美味しく感じた、あの時の美味しいホットケーキの味が蘇るそんな手作り味です!

しかも、こちらのパンケーキはサクサクです。

店主さんが手作りされた特製きな粉クリームも付いていて、それをパンケーキにのせていただきます。

甘すぎない きな粉クリームも美味しかったです。

特別ではない普通のパンケーキですが、この味は猫丸にとれば忘れられない想い出の味と重なりました。

相方が注文しました煮込みハンバーグは、店主さん曰く「子供達に作る煮込みハンバーグなので優しい味です」とのこと ^ ^

子供たちの健康を考えて作られているようです。

猫丸も一口食べさせて貰いました。

味はトマト風味で確かに子供の身体を気遣うような、そんなお母さんの優しい味。

ご飯の上にのっている黒いものは「海苔」です(笑)

器も素敵でした♪

では最後に障害者の作家さん方がデザインされたTシャツをご紹介致します。

サイズはSからLまでです。

⬇︎こちらのTシャツは猫丸が気に入って購入したものです ^ ^



b0301400_22204315.jpg


⬇︎こちらのデザインは息子が好きだろうな…と思って購入したTシャツです。

帰って息子に渡すと「サイケデリックで素敵だね」と受け取り喜んでいました(笑)

両方とも1枚2700円です。

生地はかなりしっかりした素材です。


b0301400_22213130.jpg

b0301400_22211608.jpg


⬆︎ ポストカードと手前にある黄色の袋は ぽち袋です。

とっても可愛いですよね♪

色鮮やかで個性豊かなポストカードは、同じ作家さんではなく、それぞれ違う方が製作されたそうです。

たまに作家さん方は「もこもこ」さんに遊びに来られるそうです。

他には缶バッチや人形やポーチ、絵なども売られていました。

みなさま、是非見に来てください (o^^o)


⬇︎ 因みに左の青い絵は、こちらの店主さんがモデルなのだそうです ^ ^

猫丸は絵を見た瞬間、「店主さんだな」と、そう思いました。


b0301400_21543294.jpg


優しい時間を過ごせるカフェ「ゆっくりcafeもこもこ」さん。

もう終わってしまいましたが不定期でイベントなども開催されているようです。



b0301400_04260559.jpg


「ゆっくりcafe もこもこ」の「ゆっくり」の意味は、「ゆっくりしていってくださいね」という意味でしょうか。


猫丸もまた、ゆっくりお伺いしたいと思います。



b0301400_04244393.jpg

「ゆっくりcafeもこもこ」


住所 京都市 左京区 高野上竹屋町14

営業時間 8:00〜17:30

定休日 毎月5日、10日、15日、20日、25日、30日。





b0301400_05013298.jpg




ほな (=゚ω゚)ノ

by neko_nezumi | 2016-03-08 10:40 | 京都 カフェ、 喫茶店、甘味処


京都・星乃珈琲店・河原町店




b0301400_00322522.jpg




みなさま こんにちは。

猫丸ねずみです。

今回は星乃珈琲店さんをご紹介いたします。

昨年オープンしたことは知っておりましたが、いつも行列ができて大勢並んでいたので入ったことはなかったんです。

この日はロフトへ向かう途中にこちらの前を通りましたら、いつもの行列は出来ていなかったので立ち寄ることに…。

オープンしたての星乃珈琲店さんの店内は勿論キレイで清潔感があります。

こちらの星乃珈琲店さんはドトールグループが始めたお店だそうで、ドトールの技術と経験を生かして誕生した喫茶店なのだそうです。

なのでチェーン店ではありますが、こだわりある喫茶店となっているようですょ。

お店前のメニューサンプル見てみますと、分厚いパンケーキやらスフレまであります!

品数も豊富でサンプル見るだけで楽しくなりました♪

今回は2人でお伺いして1階の一番奥の席に案内されました。

内装は全体的にシックで落ち着いた作り。60年代風のような壁紙… ^ ^





b0301400_00513170.jpg
b0301400_00520555.jpg


猫丸はこちら星乃珈琲店さんのスフレが気になりましたので、窯焼きスフレとボロネーゼを注文。相方はスフレのようなものが乗ったビーフシチューと、珈琲を注文しました。

こちらが注文したボロネーゼとビーフシチューのスフレドリアです♪

出てきてびっくり!ものすごく大きいです ( ̄O ̄;)




b0301400_00542701.jpg
b0301400_00544309.jpg



先ずはボロネーゼ。お味はとても美味しいんですけど、濃い味付けの好きな猫丸ですが、そんな猫丸もら少し濃く感じました。

この日はたまたま手が滑って大目に塩が入ったのかもしれません… (^_^;)

そして、ビーフシチューのスフレは、思った以上に見かけが大きいものでした!

スフレだけを一口もらい食べてみました。

少し弾力ある生地の滑らかな卵焼きといった感じでしょうか。

薄い塩味で、お味は猫丸の想像していた通りお菓子とオカズの中間でした ( ̄▽ ̄)



そして、⬇︎こちらが窯焼きスフレです♪

スフレとはフランスのお菓子でカスタードクリームにメレンゲを加えてオーブンで20分焼いた熱々のスイーツです。こちらのスフレには2種類のソースがあり、チョコレートソースかアングレーズソースかどちらかを選べます。

猫丸はアングレーズソースにしてみました。




b0301400_01024098.jpg



アングレーズソースとは、卵と牛乳で作られたカスタードソースのような感じでしょうか。

小麦を入れていないソースなので本来トロミは余りありません。

こちらでは生クリーム?の塊が入っており、混ぜるとトロミのあるソースとなりました。

焼きたて熱々のこちら星乃珈琲店さんのスフレは、上に粉砂糖でお化粧されてカリッと焼きあがっておりました。

カリッとしたスフレは初めて食べましたょ(^_^;)

上部はカリカリの食感、中はとてもフワッとはしておりますが、少し弾力ある感じでしょうか。

先ほどのビーフシチュースフレとあまり変わらないような…。

繊細な感じではないです。

上部を丸くスプーンで穴を開けて、そこにソースを流して食べます。

猫丸的にはアングレーズソースは無くてもいい感じでしたので後半は何もかけずにいただきました。



そして、こちらが星乃珈琲店さんのブレンド珈琲です。





b0301400_01200251.jpg



猫丸には少しビターな感じでしたが、スフレと一緒なら丁度良い感じでした。




⬇︎こちらが星乃珈琲店さんの全てのメニューです。


こちら星乃珈琲店さんの名物は分厚いスフレパンケーキ!

とても美味しそうですけど、取り分けて食べないと1人では食べきれそうもない量ですよね。

1人で食べきれる自信はありません (^_^;)

お若い方ならペロリかな (笑)

メニューは種類もたくさんありました。




b0301400_01221783.jpg
b0301400_01223469.jpg
b0301400_01225033.jpg
b0301400_01234437.jpg
b0301400_01240476.jpg
b0301400_01242322.jpg
b0301400_01244246.jpg



スフレもスフレパンケーキも、どちらも焼き上がりまで20分かかりますのでご注意ください。




星乃珈琲河原町店


住所 京都市 中京区 河原町通 蛸薬師下ル 塩屋町331 龍善堂ビル

電話 075 746 5355

最寄り駅 河原町駅 4阪急から徒歩2分

営業時間 8:00〜22:30

無休



ほな (=゚ω゚)ノ

by neko_nezumi | 2016-03-03 12:15 | 京都 カフェ、 喫茶店、甘味処


京都・三条商店街・サラサ3 (カフェ)



京都二条駅から5分ほど歩くと、三条会商店街があります。

その三条商店街を入り7分ほど歩くと左手に「サラサ3」はあります。



b0301400_23010490.jpg
b0301400_22594287.jpg
b0301400_22595982.jpg
b0301400_23004943.jpg



古いタバコ屋さんを改装して作られたというサラサですが、店内はアジアンぽい雰囲気で落ち着きます。⬇︎の画像の1番奥の窓際の席がオススメで、お庭が見えてなんとなく「赤毛のアン」を想像させるような風景で、とても落ち着きます ^ ^




b0301400_23001446.jpg



普段使いに使えるような気軽なカフェで、いつ来ても幅広い年齢層の人々で賑わっています。

席はテーブル席とカウンター席があります。

今回は知人と久しぶりにお伺いしました。

サラサさんでケーキを食べたことがなかったので、今回はケーキを食べてみました!

画像上がアイスコーヒー供クルミのチョコのケーキ。

画像下がアイスコーヒーとレモンのチーズケーキ。

猫丸はチーズケーキの方です。両方共、甘くない生クリームがトッピングされ、チーズケーキの方は蜂蜜がお皿の周りにかけられていました。




b0301400_22495582.jpg
b0301400_22532537.jpg

b0301400_22530432.jpg




クルミのケーキを一口いただきましたが、クルミのアクセントが美味しい素朴な感じのカントリー風ケーキのようでした。

猫丸の注文したレモンチーズケーキは、レモンの酸味と香りがとても美味しいチーズケーキで、生クリームや蜂蜜が合わさると甘さが丁度よく尚美味しくなります。
オススメです!


三条商店街へ来た時は、必ず寄るカフェです♪






住所 京都市 中京区 三条通猪熊西入る御供町293

電話 075 811 0221

Open 11:30から。

定休日 最終水曜日のみ。




ほな(=゚ω゚)ノ

by neko_nezumi | 2015-07-09 23:07 | 京都 カフェ、 喫茶店、甘味処


京都市・山科・カフェ・再會(さいかい)



b0301400_09051602.jpg



友人が「とても素敵なカフェがあるから行かない?」と誘ってくれて、車で連れて行ってもらったカフェ・再會(さいかい)さんをご紹介させて頂きます。

下京区から車で約30分、鮮やかな水色の看板にニワトリの絵が描かれた看板が目に入ります。こちらが「再會」さんです。

名前もサイカイだなんて素敵ですね♪




b0301400_08444538.jpg
b0301400_08451537.jpg



場所は「滑石 新大石道」と道路標識に書いてありました。
五条バイパスの東山トンネルを山科側に出て、最初の信号を右折して約500メートルくらいの辺りです。




b0301400_08480498.jpg



突如として現れる洋風な建物は1975年に建てられたものだそうです。
降りて周りを見渡すと、まるでヘンデルとグレーテルのお家に迷い込んだような洋館のようではありませんか。
道路沿いにあるカフェですが、一歩中に入るば樹々に囲まれた、この一角だけは緑の別世界です。




b0301400_08442600.jpg

b0301400_08492226.jpg
b0301400_08533413.jpg


b0301400_08542412.jpg
b0301400_08550010.jpg
b0301400_08552864.jpg



店内はアンティークな家具に囲まれ、ステンドグラスが散りばめられた外観から見た雰囲気そのもの。重厚感ある落ち着いた店内です。

店内は二手に分かれており、分煙されています。
そして、こちらにはテラス席もあり使用できます。

この日は暑くもなく寒くもなく陽気は最高。
もちろん猫丸たちはテラスに案内して頂きました。

もう何時間でも時間を忘れてお喋りできそうなカフェだなぁ〜という予感は的中!
ランチから始まり夜7時くらいまで、ずっとお喋りしてました…( ̄▽ ̄)

こちらでは店内でケーキを焼いており、入り口玄関を入ると正面にケーキのショーケースが置いてあります。




b0301400_09180707.jpg



美味しそうなケーキがズラリと並べられております。

ケーキ屋さんのようですね。

テイクアウトも出来るそうです ♪

後で食べようと、つかさずショーケースをチラッとチェック…!(笑)

これだけあると、どれにしようかと迷いますが、美味しそうな物を見て迷う心は楽しいですよね ^ ^


そしてこちらがテラス席です♪

外の空気と自然の恵みを満喫しながらのランチは最高です ^ ^




b0301400_09182637.jpg
b0301400_09184204.jpg



ランチは曜日ごとにメニューが違います。

この日のランチはハンバーグサンドランチ。スープと飲み物が付いて1000円です。

ご覧ください!このボリュームランチを…(^_^;)




b0301400_09231351.jpg



ハンバーグサンドに玉ねぎの串カツ、サラダがトッピングされています。
飲み物はアイスミルクティーにしましたが、小さなグラスで猫丸好み。
友人は温かい紅茶でしたが、サイズは普通でした。

ハンバーグが意外にもホロホロと柔らかく素朴なお味。

この日のスープはカボチャのスープ。とても甘くてデサートのようなスープ。
少し甘いので好き嫌いがあるかもしれません。

テラスで樹々の香りにつつまれながらのランチは、日頃お忙しいお母さま方に来て頂きたい雰囲気です。きっと癒されます♪

但し、今のこの季節は蚊や虫がいますのでご注意くださいねぇ。

猫丸たちも刺されだしたので、途中から店内に避難…(^_^;)




b0301400_09240126.jpg

b0301400_09303705.jpg

b0301400_09311194.jpg
b0301400_09314807.jpg
b0301400_09342422.jpg

b0301400_09344330.jpg




大きな暖炉のあるお部屋のような店内です。

場所をこちらに移動して、ケーキセットを注文しました。

友人はタルトタターンと紅茶を。猫丸はミルフィーユとアイス珈琲を頼みました♪





b0301400_09352009.jpg



画僧手前がミルフィーユです。

ミルフィーユとはパイ生地を重ねた中に生クリームやカスタードクリーム、果物などを挟み込んだフランス菓子です。こちらでは、生クリームとカスタード、キウイとバナナとイチゴが入っており、甘過ぎずさっぱりしたお味。少し大き目ですが、あっさりしているのでペロリと平らげてしまいました。お店によりミルフィーユのパイ生地はサクサクだったり、しっとりししていますが、こちらのはしっとりです。

そして、画像奥、茶色のケーキがタルトタターンです♪
タルトタターンとは、キャラメリゼされたリンゴを敷き詰めた上にタルト生地を被せて焼いたものです。出来上がりはひっくり返してリンゴが上になります。
ほんのりとシナモンが香るケーキです。
こちらのタルトタターンには、甘くない緩めの生クリームがソースとしてトッピングされています。ミルフィーユ同様に甘過ぎないケーキでした。




b0301400_09384701.jpg



こちらのケーキ皿やカップがまた可愛くて素敵でした♪

タルトタターンのお皿の淵には、ハート柄がくり抜かれたデザイン。
ミルフィーユの方は、ゴーシャスなお花の絵柄のお皿。
ケーキが豪華に見えますね!


素敵な店内でのお喋りは止まりません…(^_^;)
この日、再會さんでの三杯目の飲み物を注文。
二人とも珈琲をチョイス。

とても飲みやすい珈琲で美味しかったです♪
こちらのカップも また可愛くて好きです。



b0301400_09534909.jpg



嬉しいことに、小さなハートのアイシングクッキーが付いてきました♪

アイシングクッキーとは、砂糖に卵白を混ぜたものを着色してデコレーションしたクッキーのことです。

レジ前に、こちらのアイシングクッキーが販売されていました。

そして、気づけば外はもう真っ暗…(^◇^;)

しかもドリャブリ!

少し落ち着くまで「もう一杯飲んで帰ろうか」ということになり、また居座ることに…(笑)車を運転の友人はフランス?(忘れました💦)の瓶のレモネードを、猫丸は赤ワインを注文しました。





b0301400_10015519.jpg




何種類かあるレモネードは、瓶がとても可愛くて花瓶にも使えそうです ^ ^
画像では柄が見えないのが残念ですが…。


まるで我が家のようにくつろいで長居をしてしまいました。
店主様、ありがとうございました♪


落ち着いた時間の流れる癒しのカフェ「再會」さんは、お友達とお喋りを楽しむのには最適でオススメなカフェです♪






cafe & Restaurant 再會



住所 京都市 山科区 西野山射庭ノ上町67-11




b0301400_11021538.jpg



電話 075 591 0591

営業時間 10:00〜22:00

定休日 年中無休

駐車場 20台




ほな(=´∀`)人(´∀`=)




by neko_nezumi | 2015-07-04 11:08 | 京都 カフェ、 喫茶店、甘味処


京都・西京極・つむぐカフェ・わんこも一緒に入れるカフェ♪




2015年6月11日にオープンされた「つむぐ・カフェ」さんをご紹介します♪

猫丸の大好きな若草色にペイントされた可愛いカフェです♪



b0301400_01273355.jpg
b0301400_01272625.jpg
b0301400_01271745.jpg



こちらのカフェは「わんこも一緒に寛げるカフェ」というチラシが入っていて知りまして、オープンから2日後に早速お伺いしました (^.^)

西京極のケーキ屋「ソルシエ」さんのオーナーさんと動物病院看護師さんがコラボして誕生したカフェだそうですょ!

オープンされたばかりでしたので、お店の前や店内にはお祝いのお花が沢山 (^ ^)
とてもキレイでした。




b0301400_01270942.jpg



店内はとても広く、カウンター席もありました。
テラス席もあり、テラス席では喫煙できます。




b0301400_01315319.jpg



店内にはわんちゃんが自由に遊べる空間もあり、わんこも飼い主さんもとても寛げる空間となっておりました。




b0301400_01305077.jpg




もちろん動物が苦手でなければ普通にカフェとして、また食事もでき、お酒も楽しめるそうですょ。動物好きだけどペットが飼えない人には、わんこも触れる機会もあると思いますので、わんこがお好きな方には堪らないカフェですよね♪

また、こちらではワンちゃんのトリミングもしてもらえます。
トリミングしている姿を窓越しに見ることができます ^ ^
トリミング室の前には、可愛い洋服も置いてありました。

本を読みながらお茶を飲みながら…と、飼い主さんはカフェでゆっくりとわんちゃんを待てますね (((o(*゚▽゚*)o)))

わんちゃん用のフードメニューもあり、わんちゃんも楽しく美味しく過ごせますょ♪

我が家のベニちゃんも、こちらでランチをいただきました♪

ベニちゃんには「豆腐ハンバーグ」を注文しました ^ ^

店員さんから試食用のワンコのお菓子をいただいちゃいました!
ありがとうございます♪

クッキー中にワンコ用の薬を仕込み、そのまま食べさせられる仕組みのアイディアお菓子なのだと説明してくださいました。ケーキ屋さんと動物病院の看護師さんのアイディアが合体したのでしょうね!さすがです!

画像左が豆腐ハンバーグで右がアイディアクッキーです♪
クッキーは見かけはボーロのようで美味しそう!
次の日のおやつにあげると、ベニちゃんには一口では大きかったようでした。
ふた粒目からは砕いてあげると、喜んで食べてました ^ ^





b0301400_01332738.jpg
b0301400_01313128.jpg



それでなくても食欲旺盛のベニちゃん、美味しそうな「豆腐ハンバーグ」を見てヨダレが ダーしてました…(^_^;)
もう、驚くほど恥ずかしいくらいのガッツきっぷり!!
途中でむせてましたし…(-。-;
周りに誰もいなかったので良かったぁ…(⌒-⌒; )
あっという間に完食してました…(汗)




b0301400_01313995.jpg



お腹も一杯のベニちゃんは大満足の様子♪
猫丸の膝の上でお得意のお座り…(^_^;)




b0301400_01270091.jpg



フードメニューも色々ありました。
カレーとハンバーグ、そしてだし巻のサンドウィッチ、スィーツもパンケーキやパフェなど充実しています。

今回は、日替わりのカレーの「スモークチキンのカレー」と蜂蜜のパンケーキを注文しました。こちらのパンケーキは、嬉しいことに1枚でも注文できます!
2枚じゃ食べられないけど、1枚なら…という方には大助かり!
なんとも有難いですね。
今回は1枚で注文しました。

カレーはとてもスパイシーで本格的!
辛くて美味しい〜!
ルーにはタケノコとシメジが入っており、その上に柔らかいスモークチキンが載っていました。コクもありました (^ ^)




b0301400_01524411.jpg



可愛らしいパンケーキです♪
パティシエが作る蜂蜜のパンケーキ、これはとても美味しい (((o(*゚▽゚*)o)))
ハチミツと生クリーム、バニラアイスクリームがトッピングされ、ほんと美味しかったです♪

菜の花のハチミツがものすごく美味しい ヾ(@⌒ー⌒@)ノ





b0301400_01525627.jpg



また、こちらの「つむぐカフェ」さんは何とお子様ランチをおいているそうなんです!お子様ランチがあるカフェって猫丸は聞いたことがないので、これは世のお母さま方にも便利なカフェですよねぇ。ワンコも見れて、美味しいランチまであるなんて、お子様にとっても楽しめるカフェではないでしょうか。

ディナーも18日から始まるそうで、21:00まで営業されるそうですょ。

夜の外食でわんこも連れて行ける所はそうありませんから、なんとも有難いカフェですねぇ。猫丸の家からはやや遠いものの、わんこの散歩には丁度良い距離。
これからの季節、何度も利用させていただくことになりそうです ^ ^





つむぐ・カフェさんはオープニングサービスとして、6月末までモーニングタイム時のドリンクが無料となるそうですょ!

また、6月11〜21日までは、ランチタイム時、カレー日替わりが600円。

6月18〜30日までは、ディナータイムにハンバーグやカレーが600円で食べれるそうです。


モーニングメニューは、AM8:00〜11:00までです。




b0301400_01590781.jpg


ランチメニューは、AM11:00〜14:00までです。



b0301400_01591806.jpg


スイーツメニューは、10:00〜17:00までです。



b0301400_01594379.jpg



ディナーメニューは、17:00〜20:30



b0301400_01593283.jpg

b0301400_01585183.jpg



住所 京都市 右京区 西京極 東池田町25西京極セントラルハイツ101

電話 075 323 7979



6月19日追記…。

猫丸のブログにこの記事を載せた日から、もの凄いアクセス数で驚いております!

とても注目度の高いワンカフェですね!

先日2度目のお伺いをしました。

午前中にお伺いしましたが、店内は女性のグループで満席状態でした!

今回は、ソーセージのカレーと、だし巻サンド、そして菜の花ハチミツのパンケーキ(2枚)を注文しましたょ。




b0301400_20571480.jpg

b0301400_20565881.jpg

b0301400_20570762.jpg


パンケーキ2枚分だと見栄えがいいですね!

2度目のパンケーキも美味しくいただきました ♪






ほな(=゚ω゚)ノ

by neko_nezumi | 2015-06-16 02:06 | 京都 カフェ、 喫茶店、甘味処


京都・ブレッツカフェ・クレープリー京都・三条寺町店



京都で古きフランス文化の食「蕎麦粉のクレープ」が味わえるカフェが三条商店街の中にOpenしてました!


b0301400_20310680.jpg


ブレッツカフェ・パリ店は、2007年にオープンされ、2009年以降、6年連続でフランスのフィガロコープ誌「パリ1番のクレープリー」に選ばれ伝統を重んじる要素の中にも、他にはないオリジナリティーを生み出すという点で高い評価を受けるフランスで1番美味しいと名高いカフェなのだそう。

そんな素晴らしいクレープ店の支店が、三条商店街の一角にあるのです。

そば粉で作られるガレットは、今でこそ普通に食べれるお店は沢山ありますが、16年前など全くありませんでした。猫丸が知る限りでは、神戸に1件、大阪に1件あったくらいでしょうか。当時はこんなに美味しいものが、蕎麦粉から出来ているとは信じられませんでした。それくらい当時は、お蕎麦がこんな洋風に変身することが衝撃的でしたねぇ…(^_^;)

ですが、今やもうガレットはそんなに珍しくはありません。
京都もこの2年ほどでガレットを提供するお店が増えました。
それでも、ガレット専門のカフェは少なく貴重な存在。
手軽に気軽に本格的なガレットが食べられるカフェはありがたいですね♪

ここ、クレープリーさんでは、シードルというリンゴのスパーリング酒も頂けます。
また、ここで使用される塩はブルターニュの塩だそうです。
猫丸は天然海塩のゲランド塩が大好きなので、そこもまた気に入りました♪

クレープ・リーさんは1階席と2階席まであるので、大勢でも立ち寄れます。

画像は2階席です。

2階席は明るく、とても清潔感があります。
2階のカウンター席からは商店街を眺められます♪

2階へ上がる階段横には苔で出来たオブジェ?が…。
本物かどうか…ちょっと気になりましたが、触らないでと書いてありましたので本物かもしれません…(^_^;)



b0301400_20314504.jpg
b0301400_20315676.jpg


セルフサービス店だとのことでしたが、店員さんにお水も入れてもらえましたょ!

こちらは先にオーダーして料金を支払うシステムです。

今回はクレープ・シュゼットと、ガレットのサンドウィッチのようなものと、オレンジジュースとアップルジュースをオーダーし、ジュースだけ持って1階席は満席だった為、2階席へ。

雰囲気的には1階の方が好きな感じですが、2階席はとても明るいので本など読みながら…とリラックスできる空間です。

ジュースはオレンジもアップルも、かなり美味しかったです。


b0301400_20340516.jpg


待つこと10分ほどで店員さんが持ってきてくれました♪



b0301400_20571910.jpg


⬆︎こちらがクレープ・シュゼットです。

クレープシュゼットとはフランスのスイーツです♪

クレープに熱いオレンジソースを絡めたものですが、こちらのシュゼットは洋酒(グランマルニエ)がかなり効いていて、かなり大人の苦味の効いたお味。
甘いだけのスイーツが苦手な方、洋酒好きな方にはかなり美味しいスイーツだと思います。お酒が苦手な方や甘さが足らないスイーツはイヤ!という方は苦手かも知れませんので、お気をつけください。

猫丸的には悪くないかな… ^ ^
苦味のある大人スイーツが口に合うようになりました…(^_^;)



b0301400_20573037.jpg


⬆︎そして、こちらがガレットで巻いたサンドウィッチスタイルのものです。
名前が付いていたのですが失念。
手前には粒マスタードの入ったソース、好みで付けていただきます。
中身は卵にハムにチーズ♪
これは、かなり美味しい (((o(*゚▽゚*)o)))
ソースをつけなくても、そのままでも美味しい。
軽いタッチで、とても美味しく、かなり気に入りました♪
軽食にピッタリ!


学生さんには少し高めかもしれませんが、食べて後悔しないと思いますょ ^ ^





クレープ・リー

住所 京都市 中京区 三条通 寺町東入石橋町14-1

電話番号 075 255 5501






ほな(=゚ω゚)ノ

by neko_nezumi | 2015-06-15 21:22 | 京都 カフェ、 喫茶店、甘味処


京都・ドーナツカフェ・nicotto・mam/ ニコット&マム




卵を使わない天然酵母のドーナツです (*^^*)


b0301400_15150391.jpg

b0301400_08241474.jpg



たまたま見つけた天然酵母で作られるドーナツ屋さんです!

なんと嬉しいことにお取り寄せも出来ちゃいますょ♪

冷凍すれば、チョコ系以外は2ヶ月保存できるそうです。



b0301400_08244388.jpg
b0301400_08245717.jpg



お客様がおられたので、店内を全部写せませんでしたが、とても静かな雰囲気。なので誰も居ないのかと思いきや、沢山のお客様がおられました。

奥を覗くとピンクっぽい?店内。

京町屋をリノベーションしたカフェで、勿論こちらで出来たての美味しいドーナツを食べれます。

お客様がおられましたが、店内はとても静かでした。

猫丸はテイクアウトしたプレーンドーナツをいただきましたが、もっちり、アッサリ、
本当に油で揚げてるの?と思うほど、油を感じません。

サラッとしていて、胃もたれしないドーナツでした。

天然酵母で作られ、卵不使用、また砂糖も控えめ、素材も大切にした身体に良いドーナツということですので、お子様にも安心ですね。

一番人気は、やはり素材の良さを楽しめるプレーンドーナツだそうですょ。

ドーナツの種類は、プレーン、はちみつレモン、さくらドーナツ、西京味噌と豆腐のお団子ドーナツ、抹茶ドーナツ、ピーナッツ、メープル、チョコレート、黒糖などがありました。


疲れた身体に優しいドーナツはオススメです!



b0301400_20083761.jpg



住所 京都市 中京区 車屋町 通押小路上る(烏丸御池駅1番出口より2分)

電話 075 223 3630

定休日 日曜日

営業時間 平日 11:00〜18:30 土曜日・祝日 11:00〜18:00

* イートインは18:00がラストオーダーだそうです。

ドーナツがなくなり次第終了だそうです。





ほな (=゚ω゚)ノ

by neko_nezumi | 2015-06-15 14:40 | 京都 カフェ、 喫茶店、甘味処

    

宇宙からの カミガミトーク
by 猫丸 ねずみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
画像一覧
最新のコメント
nice page th..
by تقویم امروز at 03:28
good job...
by مزایده و مناقصه at 03:23
thanks for p..
by قیمت دلار at 03:21
good job...
by نرخ ارز at 03:19
the expo eve..
by قیمت ارز at 03:18
events info..
by next event date at 03:16
useful
by trade show at 03:14
thanks alot...
by exhibitors list at 02:53
I got what y..
by viagra at 21:55
> 田中様 ブログ..
by neko_nezumi at 08:42
フォロー中のブログ
タグ
検索
ツイッター
{\rtf1\ansi\ansicpg1252 {\fonttbl\f0\fswiss\fcharset0 Helvetica;} {\colortbl;\red255\green255\blue255;\red0\green0\blue0;\red255\green255\blue255;} \deftab720 \pard\pardeftab720\sl300\partightenfactor0 \f0\fs24 \cf2 \cb3 \expnd0\expndtw0\kerning0 \outl0\strokewidth0 \strokec2 \ \ \ }
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル