猫丸ねずみの大荒れトーク


カテゴリ:京都 ラーメン( 15 )



梅小路公園前 「拳こぶし・ラーメン」



7月20日 今日も京都は猛暑。

こんな猛暑に熱々のラーメンを食べて汗をかく…。

夏はどうしても冷え気味になる身体を熱々のラーメンで体温をあげて汗をかくことで体温調整を図り涼しくなる…という人間のシステムを利用すれば、夏に負けない身体をつくれます。しかも、拳さんのラーメンは無化調。化学調味料なしの天然の素材だけで勝負をかける他にはない熱い気持ちのラーメン屋さん。

今日は連休ということもあり、お子様連れのご家族がたくさん来られておりました。

いつも思うのは、こちらの拳さんに来られるお子様方がいつも静かなことに驚きます。

さて、今日は本日限定の「背脂オマール」を食べてきました!

連れは定番の人気メニューウィング麺の「豚にぼ」です。



b0301400_14341204.jpg




猫丸はトッピングに味玉のせました ^ ^

上にはローストビーフがのってます…。

黒豚の背脂も入り、尚且つローストビーフまで入ったボリューム満点な一品!

オマールと名が付くくらいですから、オマールの出汁が入っているはずです。

ローストビーフと合うのでしょうか…。





b0301400_14334849.jpg




あう〜ヽ(;▽;)ノ

みなさま初めはスープを2〜3口ご堪能してください!

オマールエビの香りが口一杯に広がります。

食べ進めていくうちにオマールの余韻は残しつつ、90日も熟成させたという黒豚の背脂がスープに溶け出し、なんともエビと肉の旨味がドッキングします♪

ローストビーフの柔らかいこと…(((o(*゚▽゚*)o)))

流石に拳さんのスープです!

うまか〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



こちらが定番の「豚にぼ」です ♪

こちらは麺がよく絡むウィング麺を使用した豚&煮干のコラボがマッチングした一品です!

一口もらいましたが、相変わらずの旨味っぷりです!

少し進化したのでしょうか。更に旨味が増したように感じます。

期待を裏切らない本能を落ち着かせる味です(笑)




b0301400_14340084.jpg



暑い夏こそ熱いラーメンで健康アップを図りましょう!




拳ラーメン


住所 京都市 下京区 朱雀正会町1-16


梅小路公園正面入り口前です。


電話 075 351 3608

by neko_nezumi | 2015-07-20 14:56 | 京都 ラーメン | Comments(0)


京都・無化調で作る 拳(こぶし)ラーメンさん!!


拳さんのラーメンファンになり1年半。
毎週末のように、家族は「拳さんのラーメン食べたーい」と言ってきます(笑)

拳さんのラーメンは化学調味料を一切使わずに作られる、お子様でも安心して食べられる安心安全なラーメンであることが、まず大きな魅力!

尚且つ「これが無添加のスープなの?!」と驚愕するほどの出来栄えです。

スープに使われる出汁を納得する味に仕上げる為に、惜しみなく使用される材料は、厳選された天然の材料のものばかり。その各素材一つ一つの持つ旨味を充分に引き出したスープ達を、更に店主独自の感覚でブレンドし、深い旨味が効いた出汁が完成するのです。

魚や肉は臭みをどれだけなくすか…という下ごしらえが大切だと仰る店主様。
例えば今回ご紹介するクロマグロの出汁のラーメンでは、クロマグロの下処理を行った後、しっかりと焼いて旨味を引き出すのだそうです。

そして毎回驚くのは、その出汁への探究心。毎日の限定ラーメン、そして月限定ラーメンと、斬新な感覚が織りなす工夫が毎回驚く理由です。毎日新しい味を生み出すには、才能なくして出来うることではありません。

斬新なラーメンを求めている方には、美味しい創作ラーメンを是非食べて見てください。

最初にご紹介のラーメンは「元祖・濃厚・ナックル鶏そば」です。


b0301400_20090338.jpg

b0301400_20093773.jpg

手羽先をじーっくり煮込んだトロミのある濃厚なスープは、心から身体が喜ぶ味です!

濃厚だけれど油っぽくないスープは、こってりだけどアッサリで決して胃に負担をかけない優しいお味。

もうウマすぎです…(T ^ T)

中太麺との絡みもよく、しっかり噛み応えのある一品!

お口が幸せランドに招かれますょ!

大ファンになりました (((o(*゚▽゚*)o)))


お次は「桜鯛とハマグリの中華そば」です!


b0301400_20091312.jpg
b0301400_20093075.jpg

もうね…幸せしか感じませんでしたょ!

まず桜の塩漬けの香りがふあ〜んと食欲をそそります。

鯛の上品な味も消えることなく、ハマグリの濃厚スープと絡み合い見事にマッチ!

上に乗っているのは焼きレモン。レモンをオーブンで焼いたもので、適度な酸味が魚貝のスープに加わり、更に美味しくなります。

そして、拳さんご自慢の塩釜チャーシューの柔らかさ…。肉の旨みを閉じ込めた柔らかいけど肉の適度な弾力のハーモニーは、噛むごとに幸せを増していきます。
全く胃もたれしないチャーシューです。

そしてしっかり味の付いた野太いメンマの歯応えは、メンマ好きを唸らせます。

はぁ〜、なんて幸せなんでしょうかねぇ…。


そして、先週の金曜日(15日)には、猫丸の拳さんの記事をみて涎を垂らしていた友達夫婦とお伺いしてきましたょ ( ̄▽ ̄)/

友達夫婦は2人ともナックル鶏そばを注文。塩釜チャーシューも追加注文しました。

2人とも、本当に美味しいと喜んで食べておりました。
友人の方は、ラーメンの汁を飲まない派なんだそうですが、美味しそうにだいぶ飲んでましたょ ^ ^


b0301400_19412627.jpg


猫丸は「黒マグロの味噌漬け麺」です。

お味噌の濃厚さが加わった つけ麺です!
豚骨もかなり効いた濃厚なスープなんですけど、マグロの味もちゃんとするんですよね…。それなのに肉と魚がケンカせず、仲良く良い部分を発揮させている不思議でミラクルなお味!

麺もスープもとても美味しく、焼きレモンがサッパリとさせてくれます。



b0301400_19414710.jpg


毎度、斬新な新しい味に出会える拳さんのラーメン。

しかし、実は猫丸、基本あっさり派なんですょ。

だけど新しい限定ラーメンが出ると、ついつい新しい味を知りたくて我慢が出来ず浮気しちゃうんですよねぇ〜 ( ̄▽ ̄)

今後も拳さんのラーメンを楽しみたく思っております♪

店主様、いつもありがとうございます。




ほな (・ω・)ノ

by neko_nezumi | 2015-05-18 21:06 | 京都 ラーメン | Comments(0)


京都・拳ラーメン4周年記念ラーメン!



もともと和食の料理人であった店主さんがラーメン屋さんを始められたのが4年前。
そして、子供が安心して食べられる無化調のスープにこだわり作り続ける探究心ある姿勢、そして日々生み出される拳ラーメンの店主様の創作意欲の努力に猫丸が魅せられてから、早くも2年が経とうとしています。

拳さんは毎月、毎日の限定の創作ラーメンを日々生み出しております。
毎日ですょ? もうほんと感服します。
凄い努力ですよね…。
猫丸は、昨日、今日と2日続けて拳さんの味を堪能させていただきました ^ ^

そして、3月28日でオープンから4周年とのことで、4周年記念のラーメン「ラムトン・煮干しそば」を食べて参りました。

ラムトンそばを一口食べて、ほんともう驚きました!!
もうラーメンではなく、もう高級レストランの味です(;゜0゜)!!!

こちらが「ラムトン・煮干しそば」です ♪


b0301400_20410101.jpg

後ろにチラリと見えるのは「いなり寿司」です。チャーシュー、牛蒡、人参、シイタケが入った拳さんオリジナルのお稲荷さんです。


b0301400_20402084.jpg

残念ながら猫丸はシイタケが苦手でして、食べることが出来ませんでした(残念)
家族が隣で美味しいそうに食べてました ( ; _ ; )

こちらの「ラムトン・煮干しそば」のトッピングのラムチャーシューは全く臭みなく、旨みだけを残して柔らかくジューシーでレアな仕上がりです。毎度 拳さんのチャーシューは絶品です!

スープは無化調とは思えぬ濃い旨みが凝縮され、煮干しの旨みまで加わりながらも、決して喧嘩しない穏やかなお味。そして、なんといってもレモンの果汁が入ることで生まれる、これまた絶妙なサッパリとした上品なスープの仕上がり具合に、最後の最後まで唸りながら食べ切り、スープも余すことなく飲み干しました!

このラムトン・煮干しそばは、ラムが苦手でなければ絶対にハマる味です♪
見事ラムの臭みを旨みに変えれた絶品なお味…。
ほんと、脱帽です。

ラムトン・煮干しそばは、ほんと超オススメです ( ´ ▽ ` )ノ


そして、こちらは「淡口醤油鴨雷麺(うすくちしょうゆ・かも・サンダーメン)」
です。


b0301400_20491722.jpg



そして、こちらのスープもほんとに本当に絶品でした!

もうもう 旨い!の一言です (T ^ T)

鴨もプリトロの絶妙な食感、勿論臭みなど一切なく、旨みしかないとしか表現できないほどの美味しさです。

丸ごとの鴨と昆布から作り上げ淡口醤油で整えたスープのバランスには、ほんと参りました。勿論一滴残さずスープも飲み干しました。

そして麺は、まるでうどんのような縮れ平麺?のような感じでしょうか。

スープがよく絡み、とても美味しい麺です。

この麺はクセになる麺ですねぇ。

是非定番メニューに加えて欲しいです!


b0301400_20491722.jpg
b0301400_20490868.jpg


そして、こちらはウィング麺が美味しい定番の「豚ニボ」です ♪


b0301400_21040167.jpg

b0301400_21034241.jpg


ローストした豚骨を長時間煮込んで作り上げたスープに煮干しが効いたスープです。

スープが絡みやすく作られた、独自のウィング麺の歯応えが美味しい一品です。

定期的に食べたくなる豚ニボは、家族や知人の間で人気の高いメニューです ♪

何度も書いてきておりますが、拳さんのチャーシューは普通のラーメン屋さんのチャーシューとは格段に違うものです。まるでローストビーフのような柔らかくジューシーなチャーシューでして、鶏や豚、鴨、それぞれ本当にクセのない素晴らしい仕上がりです。

是非一度、ラーメンの域を超えた拳節の効いた創作ラーメンを食べて見てください。

舌がとろけます ^ ^


拳さんのスープには化学調味料を一切使用せず、吟味された天然だしだけで作られております。拳さんのスープには愛が溢れ、小さなお子様でも安心して食べさせてあげられる、身体にもココロにも優しいラーメンは他にありません。

お客様の身体を思い遣る、本物のココロあるスープだと思います。




拳ラーメン

住所 京都市 下京区 朱雀正会町 1-16

電話 075 351 3608

最寄り駅 JR 丹波口 (梅小路公園前)

営業時間 昼 11:30〜14:30

夜 18:00〜22:00

定休日 毎週水曜日



ほな(=゚ω゚)ノ


by neko_nezumi | 2015-03-30 21:48 | 京都 ラーメン | Comments(0)


京都・梅小路公園前・拳ラーメン


寒い冬、温かいラーメンは身も心も癒してくれる最高の食べものですよね♪

京都・梅小路公園前の拳ラーメンは、シンプルな塩や醤油ラーメンから創作ラーメンまで愉しめるラーメン屋さんです。

その味の差は激しく、普通の中華そばとは全く違うものです。
シンプルな塩ラーメンなど、まるで潮汁のような優しさ。
ラーメンの脂っこさを一切感じさせない上品な和の集大成のようなラーメンです。

かと思えば、一方独創的な創作ラーメンは毎回手の込んだ凝りよう。

濃厚なスープは肉の旨み魚介の旨みを凝縮させた無化調に拘る本格的な出汁は圧巻です。また、こちらのチャーシューも他とは全く違うものです!
塩釜で調理されたあっさりしたレアな仕上げは、とろけるような美味しさ。
まるで高級料理店の前菜のような仕上がりのチャーシューは是非食べて頂きたいです。

我が家も無化調で頑張ってますけど、出汁の味をしっかりさせるのに、どれほどの材料が必要か…。

こちらのラーメンは実際材料費だけでも高くついているハズです。
美味しいものを高く提供するのは当たり前ですが、安く提供するのは本当に愛がなければ無理な話です。儲けを考えたらこの値段では難しいでしょう。

人を想って創る…。

そんな愛を感じるラーメンなんです…。



今回は限定20食の「劇濃厚・鶏 牛 豚 白湯ラーメン」を目的にやって参りました!


b0301400_15132441.jpg


肉好きなら堪らない 鶏 牛 豚の三種の神器のようなラーメンです!

見てください!このてんこ盛りよう…(^_^;)

鶏と豚のチャーシューがどっさりとキレイに盛り付けられております。

ボリュームたっぷりで、ネーミングに劇とつくほどの濃厚さ!

スープがトロットロです!まさに「劇濃厚」。

なんと重いスープでしょうか。

材料を惜しみなく使っているのがよく分かります。

ナルトの下の白いものは、なんとぶつ切りの白ネギです!

いつだったか、テレビでトルコ人の方がお肉を食べながら生の玉ねぎかじってる場面を見たことがあり、感覚的にはそれに近いように思いました。

このラーメンを食べた後、身体がポカポカで本当に芯から温まりましたょ ^ ^



b0301400_15133186.jpg

そして、こちらは12月限定昼夜各10食限定の「デミグラス骨付きチキン焼き・まぜそば」です!


b0301400_15134978.jpg



鶏のモモ肉が一本ドーンと入った迫力の一杯!

見かけにも拘る絵のような一品!

思わず「おー」っと声が出ます!

「まぜそば」ですので、スープはありません。



b0301400_15133929.jpg


拳さんのラーメンは美味しいものを安く提供しようとする愛と、ラーメンの域を超える他にない拳節の効いた創作ラーメンだと思います♪







拳ラーメン

住所 京都市 下京区 朱雀正会町 1-16

電話 075 351 3608

最寄り駅 JR 丹波口駅

営業時間 11:30〜14:30
18:00〜22:00

水曜定休日






ほな(=゚ω゚)ノ

by neko_nezumi | 2014-12-25 11:40 | 京都 ラーメン | Comments(0)


梅小路公園前・ラーメン拳さん 「鶏節白湯つけ麺」

最近、週末になると家族が「拳さんにいかない?」と誘ってきます。
勿論即OKして来てしまう「拳」さんのラーメンは、決して飽きることのない 食べれば食べるほど美味しくなる不思議なラーメンです。

定番のシンプルなオーソドックスの塩、醤油もありますが、月限定のメニュー、日替わりメニューと、新しい味を生み出す探究心には、毎度頭が下がるばかりです ^ ^

本来はシンプルなオーソドックスなラーメンが好きですが、拳さんの創作ラーメンにハマり、新作出ると来てしまいます!

今回はコチラを目当てにやって参りました♪

b0301400_00261626.jpg

今回はご飯なし トッピングなしの単品で注文しました!
それでも このボリューム!

b0301400_00264135.jpg
b0301400_00265965.jpg
b0301400_00265062.jpg

鶏節白湯つけ麺ですょ〜♪

ネーミングから見ますと、鶏と鰹節の出汁でしょうか?
グツグツのスープにつけていただきます。

う、うみぁ〜。
鶏の旨味と魚の旨味がドッキングー♪

コクのあるスープは毎度唸る美味しさ!
化学調味料なしで、ここまでのコクが出せる拳さんのスープは本当に素晴らしい!

野菜がゴロゴロと入るラーメンは、野菜不足の人に有難いメニューですね。
カボチャがホクホクしておいしい (((o(*゚▽゚*)o)))

そして、また我が家では定番注文メニューの「汁なし坦々麺」です。

b0301400_00270701.jpg

「何度も食べたくなる、まるでカレーのような存在のメニュー」だと思います。
定期的に食べたくなるくらい、ハマる味なんですょ♪

エスニック料理好きで、辛いもの好きならおすすめです!
辛いといっても、激辛ではありません。ピリ辛です ^ ^

ちぢれ麺と、生野菜のシャキシャキと、ナッツの芳ばしさとが混ざり合うと、なんともいえない絶品の味になります。

ネギも玉ねぎも入りシャキシャキシャキシャキと最高に美味しいです♪
食感が良いので、本当に愉しめる一品ですょ。


拳さんではトッピングでワンタンの入るメニューがあるのですが、そのワンタンがもう絶品なんですょねぇ ^ ^

いつか単品のスープワンタンを出してもらえると嬉しいなぁ ( ̄▽ ̄)






ほな(=゚ω゚)ノ

by neko_nezumi | 2014-10-28 13:36 | 京都 ラーメン | Comments(0)


梅小路公園前・ラーメン拳 さん「ドライ・エイジング・ビーフカレーつけ麺」

10月17日に再び拳さんへ伺いました ^ ^

我が家の家族は「拳」さんのツイッターをチェックしているのですが、「石焼黒毛和牛のドライ・エイジング・ビーフカレーつけ麺」が新しいメニューとして出たいうことで、早速「いかない?」とのお誘いを受け、またまた来ちゃいました。

ど迫力の「石焼黒毛和牛のドライエイジングビーフカレー」です!!

ジャーン!( ̄◇ ̄;)!

b0301400_10413380.jpg
b0301400_10411813.jpg
b0301400_10420745.jpg
この迫力わかりますでしょうか?

スゴイボリュームです (^_^;)

スープはグッツグッで登場します!

トッピング全品と焼きチーズご飯も全て注文すると、一人では食べ切れない量ですが、一人ではないので安心して注文 ( ̄▽ ̄)

日頃あまり量を食べない家族も、拳さんではいつもの倍は食べられます (^_^;)

またトッピングの熟成豚ワンタンやチャーシューも一切の妥協なしの手間暇掛けたもので、トッピングなどと簡単には書けないほどグルメぇなお味でかなりの絶ピング♪

さぁさぁ、いただいてみますょ〜。

ひと麺だけ箸でとり、麺に添えられたスダチをかけて食べてみました。

うーん!うまっ。ツルッとモチモチ麺です!

次は豚の旨味が凝縮されたこのスープの中にはゴロゴロとした大きなトロットロの肉が入っておりました!そこにナスや丸ごとパプリカ、ふかしたサツマイモが入り、具だけで昇天しそうなボリュームです!スープはしっかりしたお味で、麺にしっかり絡みます。最後まで薄まることもなく美味しく食べられます。最後はチーズご飯をスープと混ぜて卵の黄身を絡めれば、どんな方も唸らない方はいないと思うほどです (((o(*゚▽゚*)o)))

そして、熟成豚ワンタンですが、牛の濃厚なスープに負けずに豚の熟成の香りが漂うワンタンで、是非単品でワンタンを食べたいほどです!

そして、忘れちゃならないのが「チャーシュー」で、焼き豚とは違います。
色をみてください!この美しいピンク色。
こちらのチャーシューは何とも柔らかくジューシーな半生タイプのチャーシューです!
脂身ついてますが、脂身の脂が旨味になってまるで調味料のような脂です。
ほんと、こちらのチャーシューは絶品ですょ。

b0301400_10452779.jpg
そして、コチラは「汁なし坦々麺」です♪

もう本当大好きなメニューで、縮れ麺の美味しさが堪らない一品です!
少しピリリと辛いエスニックなお味の汁なし坦々麺は、ナッツの香りと食感が充分に楽しめる大人の味で、ほんと是非一度食べて頂きたい一品です!

実は猫丸はスープが大好きなので、汁なしメニューはないと思っておりましたが、汁がなくても満足いくメニューですょ。

野菜もたっぷり♪ これをよーく混ぜ合わせて食べます ^ ^
上にかかっているのはパプリカの赤い粉ですので、これは辛くないですょ!
混ぜて絡ませるほど美味しい汁なし坦々麺です。

b0301400_10404876.jpg
無化調で食べて幸せになるメニューのあるお店は、本当にありがたいお店ですね。
無化調ということは、それだけ出汁にお金もかかりますが、このお値段で提供してくれています。
この日も満席だった拳さん。女性お一人でも入りやすいお店で、この日も女性お一人でのお客様が来られてました。
無化調でこの味を出せるお店は心底貴重です!
無化調は、食べれば食べるほどハマります ^ ^


店主さま、いつも美味しいメニューをありがとうございます m(_ _)m



住所 京都市 下京区 朱雀正会町1-16

電話 075 351 3608


ほな(=゚ω゚)ノ

by neko_nezumi | 2014-10-20 11:58 | 京都 ラーメン | Comments(0)


京都・梅小路公園前・拳ラーメン♪

京都・梅小路公園前の道路を挟んだ真ん前にあります「拳」ラーメンさんのご紹介です。
拳ラーメンさんのラーメンは化学調味料なしの天然ダシのみで、身体に優しい猫丸の大好きなラーメンです。

毎月毎月、「これでもか」と新しい斬新な味を生み出しております!

純粋に麺とスープを味わいたい人の為に、ナルトだけ入ったラーメンもあります♪

月限定の「味の挑戦」には、自然の旨味の要である「ダシ」のバランスにこだわり抜いております。本物の天然ダシを存分に使ったラーメンは、一度食べたら最後!
しっかりアナタの胃袋を掴んでくれるはずです ^ ^

シンプルなラーメンからコッテリラーメンまで、味のバリエーションも楽しめます ^ ^

2ヶ月前に行った時のものをアップするのを忘れておりまして、2回分あります。

先ずはこちら「濃厚魚介焼きまぜそば・高菜ご飯付き」¥1000

豚骨スープをベースに魚介をブレンドしたスープに、自家製の醤油ダレを絡ませた一品で、夏の限定メニューでした。夏野菜がたっぷり入った一品。

コッテリなのにアッサリな後味のスープが絶品でした♪

b0301400_23240325.jpg

そして、こちらが「汁なし坦々麺」これは定番で今も食べられます!
物凄いボリュームで野菜がタップリ。エスニックな風味と癖になる味は、何度となく食べたくなります。ナッツの食感と風味がワンランク上の坦々麺に仕上がっております。我が家の家族は何度もリピートしている一品です♪

b0301400_23242254.jpg

そして、こちらは10月に入ってから行った時の注文メニューです。


b0301400_23244990.jpg

⬆︎は定番の「豚ニボ」ラーメンです。麺がウィング麺という麺で、汁が絡むように麺に切り込みを入れた特別に作られた麺です。モチモチと歯ごたえの良い麺は、これも癖になります!何度もリピートしたくなる味と食感です!

⬇︎は、「ローストビーフのすき焼き混ぜソバ」です。
そのままでも、卵につけてもグットなお味♪
最後にご飯を入れて残りのスープと絡めます!

このローストビーフは絶品でした!
ラーメンにローストビーフ、そしてその味がすき焼きとか、ほんと思いつきませんよねぇ。とても美味しかったです♪

b0301400_23250848.jpg

以前猫丸はラーメンといえば中華ソバ!というくらい中華ソバしか食べませんでしたけど、拳さんを知ってからはラーメンを食べたいと思うことが多くなり、拳さんによく通うようになりました。
コッテリが苦手な猫丸ですが、拳さんではコッテリラーメンも大丈夫なくらいコッテリなのに胃にもたれない素敵なラーメンなんですょ!それはコッテリは油のコッテリではなく、スープが濃厚だからなんだと思います。
旨味がぎゅ〜と凝縮されたコッテリなんじゃないかと猫丸的には思います。

身体に負担なく、美味しいラーメンはなかなかナイと思います!

オススメです♪




ほな(=゚ω゚)ノ

by neko_nezumi | 2014-10-16 23:22 | 京都 ラーメン | Comments(0)


京都 梅小路公園前 ラーメン「拳こぶし」


また、拳さんのラーメンが恋しくなって、食べに行ってまいりました ^ ^

猫丸はあっさりとした塩味が食べたくてオーソドックスに「塩ラーメン」を。
ダーリンは4月限定の「桜鯛の背脂そば」をチョイス。


こちらが「桜鯛の背脂そば」

猫丸も味見させてもらいましたが、もう創作ラーメンとしては完璧な仕上がりに驚きました。これが無化調だというなら、どんなに努力の結晶が詰まっているか…。
ネギの代わりの玉ねぎも合っています。
菜の花の香りも美味しさを引き立てていました!
桜鯛から引いた出汁の素晴らしい一品です!
背脂のお陰で、最後の最後まで熱々ですし、濃厚なお味に仕上がってます!


b0301400_19002184.jpg
b0301400_19003664.jpg



そして、こちらが「塩ラーメン」
オーソドックスな塩ですが、菜の花が入っていたので春を感じる幸せなお味。
ただの塩ラーメンではありません。
こだわった丁寧な味の美味しい創作塩ラーメンです!
あっさり系にはたまらないでしょう ^ ^


b0301400_19053755.jpg


猫丸たちは夕方6時の開店少し前に到着しましたが、既にお客様がいっぱい並んでいました。お子様連れのお客様が、「安心して食べさせられるね」と話してましたょ!
もう一組の男性同士2人組は、拳さんのラーメンがどれほど凝っているかを話していました。先日は、京都新聞にも掲載されたようで、今話題のラーメン屋さんです、

安心安全な食材使用の、こだわりの創作ラーメンは満足できる一品だと思います。

今月限定のラーメンはもう一つあります。

「はまぐりのsio桜そば」です!

次回はコレにしよーっと!


b0301400_21591394.jpg

b0301400_19243274.jpg

住所 京都市 下京区 朱雀正会町 1-16

電話  075 351 3608

AM11:30〜14:30

PM 18:00〜22:00


無化調で作り上げられるスープの旨さは奇蹟そのもの!
これで無化調なのか…?!と、驚く美味しさを堪能できます。
皆様も是非 ^ ^





ほな(=゚ω゚)ノ

by neko_nezumi | 2014-04-13 19:38 | 京都 ラーメン | Comments(0)


京都 梅小路公園前 ラーメン「拳こぶし」



ラーメンの出汁を無化調で作り上げる、こちらは「拳」さんです!

こちらの「拳」さんでは、正真正銘ラーメンのダシは100%天然素材からとったダシを使用している珍しいラーメン店なのだそうです ヽ(;▽;)ノ
猫丸も日頃から食材は吟味していますので、このような安心して食べられるラーメン屋さんは、本気で有難い存在です。

そして毎回、オーナーさんの研究熱心さは脱帽するばかり!
心底ラーメンを愛し、研究に研究を重ねる拳さんのラーメンは、まさに現代の奇蹟!
そして、こちらで使用する野菜は有機野菜だそうです。
素材にこだわった、これぞ一流の味です!

この春から、創意工夫された新しいメニューも増えたことを知りまして、早速ダーリンと食べに伺いました ^ ^

猫丸は「石焼オマール味噌漬け麺」を、家族は「鴨の生醤油つけ麺」を注文。

今回はカウンターでいただきましたょ ^ ^

こちら猫丸注文の「石焼オマール味噌つけ麺」です。
こちらを注文すると店員さんから「パクチー大丈夫ですか?」と訊かれます。
大丈夫な方はYesを、大丈夫でない方はNOとお伝えください(笑)
濃厚なスープだからでしょうか、紙エプロンまで用意してくれています!


b0301400_12392909.jpg

最後の最後まで、熱々で食べられる鉄鍋でグツグツしているスープに浸してたべます。
麺は、拳さんのオリジナル麺「ウイング麺」です!
すすってスルッとは入る麺とは違い、麺の味を噛みしめるタイプの麺のようです。
さて、お味はどうでしょう…。

まずはスープから…^ ^
んー!何これ? 本当に無化調?と声に出でしまいそうになる程の、オマールの良い出汁だけが抽出された濃厚スープ!旨味がすごいです!

そして麺… ^ ^
こんな麺は食べた事がありません…( ̄O ̄;)
この麺の歯ごたえはすごいです!モチモチ感すごい!
もう、ラーメンを超えてますね… (((o(*゚▽゚*)o)))
濃厚なラーメンの気分の時は、是非。
とても美味しかったです ^ ^




そして、こちらは家族が注文の「鴨の生醤油つけ麺」です。
家族はお腹がペコペコだったらしく、鴨チャーシューの追加まで注文しましたょ!


b0301400_12505576.jpg
b0301400_13152626.jpg
猫丸もいただきましたが、もう本当に素晴らしいヽ(;▽;)ノの一言に尽きます。
鴨チャーシューの旨さなんて、半端ありません!
塩釜で作られる手の込んだ鴨チャーシューは、臭みゼロ、旨味100です!
もう、ほんと幸せになれるお味です(嬉泣)

とても 美味しゅうごさいました。
食は命を輝かせますな (((o(*゚▽゚*)o))) キラン☆
拳さんの鯛も美味しいスープに包まれ嬉しかったでしよう(笑)

b0301400_12571725.jpg

ますますパワーアップしている拳さん。
新しいメニューも加わり、食べたいメニューが沢山ありました ^ ^


b0301400_12582472.jpg
b0301400_12584106.jpg
b0301400_12585648.jpg
b0301400_12591224.jpg
b0301400_12593146.jpg
b0301400_12594554.jpg
b0301400_12595841.jpg
b0301400_13001701.jpg
b0301400_12575681.jpg


梅小路公園入り口の道路挟んだ前にあります!

カラダにも、心にも良いラーメンを是非 (((o(*゚▽゚*)o)))



✳︎全席 禁煙




ほな(=゚ω゚)ノ

by neko_nezumi | 2014-04-07 13:30 | 京都 ラーメン | Comments(0)


京都 蒼龍唐玉堂 ラーメン店 (=゚ω゚)ノ

四条烏丸にある ラーメン店です!

まだ オープンされたばかりの店内は とてもきれい ^ ^

明るい店内の一階は カウンターのみで、二階はテーブル席なのかな?

わたしは、ダーリンと伺いまして、カウンターに座りましたょ!

こちらは とにかく メニューが多く、何を注文すべきか かなり

迷うほど、沢山のメニューの中、

ダーリンは 中華そばと 唐揚げセットを、

わたしは こちらの名物らしき 鶏パイタンラーメンと焼き餃子セットを注文。




こちらが、塩味の鶏パイタンラーメン!


b0301400_17352475.jpg

チャーシューではなく鶏肉が入り、鳥の皮なのか、油かすなのか、

油で揚げた ものが 味のアクセントになっています!

かなりの 濃厚コラーゲンスープで、ちぢれ麺が絡み ヤバスうます!

カウンターから見える 厨房では、鶏ガラスープを作っておりましたが

骨を潰して こし器で こしてましたもの (; ̄O ̄)!

薄味好みの方には、少し濃厚ですが、わたしには ぴったり(((o(*゚▽゚*)o)))

とっても おいしく いただきました!





そして、こちらが、中華そば。



b0301400_17351058.jpg
だいぶ 濃い色のスープですが、味の濃さは普通でしたょ!

ただ、こちらは 中華そば ではないですねぇ!

醤油ラーメンですな!

麺は太麺でした。



こちらは、焼き餃子。



b0301400_17345974.jpg

一つが かなり 大きく

皮も 中身も とても 美味しかったです!

水餃子もあるので、今度は 水餃子が 食べてみたいです!



この ラー油も イケてましたぞ!

b0301400_17353684.jpg


こちらは 唐揚げ。


b0301400_17354712.jpg

この 唐揚げも かなりのボリューム!

ただ カリカリ感を 出したかったのでしょうか、

カリカリというより、硬かったかな ^_^;


こちらが、わたしも驚いたメニュー!


b0301400_17362342.jpg
b0301400_17370067.jpg
b0301400_17363529.jpg
b0301400_17505864.jpg

沢山のメニューで、迷いはしますが

あれこれ 迷うのも 楽しみの ひとつですよね〜 (^ ^)

大勢で行けば、色々 頼めて いいですね!

次は 家族みんなで 行きたいです ^ ^


ご馳走さまでしたぁ!



b0301400_17360495.jpg

b0301400_18064985.jpg



住所  京都市 占出山町 341-1

電話  075 708 5212


by neko_nezumi | 2013-12-15 18:02 | 京都 ラーメン | Comments(2)

    

宇宙からの カミガミトーク
by 猫丸 ねずみ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
画像一覧
最新のコメント
> 田中様 ブログ..
by neko_nezumi at 08:42
初めてブログ拝見させてい..
by 田中 at 00:22
Great blog! ..
by generic_viagra at 08:40
Attention Re..
by Dannyrah at 09:54
calculating ..
by SoloNap at 21:11
You are my i..
by viagra_generic at 01:08
Hello!
by day at 22:41
Hello!
by cialis_generic at 22:41
Hello!
by generic_cialis at 22:41
free cell ph..
by viagra at 14:26
フォロー中のブログ
タグ
検索
ツイッター
{\rtf1\ansi\ansicpg1252 {\fonttbl\f0\fswiss\fcharset0 Helvetica;} {\colortbl;\red255\green255\blue255;\red0\green0\blue0;\red255\green255\blue255;} \deftab720 \pard\pardeftab720\sl300\partightenfactor0 \f0\fs24 \cf2 \cb3 \expnd0\expndtw0\kerning0 \outl0\strokewidth0 \strokec2 \ \ \ }
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル