人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫丸ねずみの大荒れトーク


京都 熊野神社 (^o^)/

この 写真を 撮影した日は、

既に 日は落ち

辺りは暗くなってしまいましたが、

そんな 熊野神社も いいかなぁ〜と思いアップします!



京都 熊野神社 (^o^)/_b0301400_18015705.jpg


京都 熊野神社 (^o^)/_b0301400_18022541.jpg



京都 熊野神社 (^o^)/_b0301400_18024862.jpg


京都 熊野神社 (^o^)/_b0301400_18013837.jpg




東山 丸田町 西北門にあります こちら 熊野神社さん ^_^

日本で 初めての夫婦神でありますょ!

その他、五柱が祀られ 縁結び 安産 健康 長寿 夫婦円満の

魔除け 病気平癒 に ご利益があるそうですょ!

今度、昼間に行った時は、昼間の熊野神社の写真と、

こちらは、八咫烏(やたがらす)(神武天皇 東征の途中

熊野から 大和への道に迷った際 天上より派遣され 道案内

をした鳥とされる。または、中国の想像上の鳥で太陽の中

にいる鳥とされ、三本の足を持つ。)

は、サッカー日本代表の シンボルマークにも なっている鳥で

万事良い方向に導くという、ご利益にあやかっているようです。

その 八咫烏の絵が描かれている 絵馬がありますので

次回は 必ず 写して来ます ( ̄^ ̄)ゞ


こちら、熊野神社さんは、811年 修験道の日円上人が

この地に熊野権現を勧請(かんじょう:神仏の来臨を請うこと!)

したのが 始まりとされています!

新熊野、若王子社と 共に 京都 三熊野のひとつです。

そして、こちらの地であります 聖護院の守護神であります!

もともとの 社は、応仁の乱で焼失したものの、その後 再建され

江戸期に 整備されたようです。






さて、

こちら 熊野神社さんの近くには 先日 アップした

ジャズ喫茶の YAMATOYA さんがあります!

私が 写真を 写している所を

ダーリンが 写したものです ( ̄▽ ̄)


京都 熊野神社 (^o^)/_b0301400_18042901.jpg



そして、こちらは 直ぐ近くの 剣道部品などを販売されてる

お店です!

素敵ですよね (⌒▽⌒)

カッコいい ので アップ ^ ^


いつも 外国の方々が 見つめていますょ!笑


京都 熊野神社 (^o^)/_b0301400_18030826.jpg

京都 熊野神社 (^o^)/_b0301400_18034914.jpg




わたしは 毎月 熊野神社さんに ご挨拶だけして

通らせていただいてます。

今月末に また お伺いしますので、その時に 八咫烏の

絵馬を 写してきますねぇ!







京阪電車 丸太町駅 下車  徒歩 五分

市バス   熊野神社前 下車 徒歩 1分

住所   京都市 左京区 聖護院 山王町

電話   075 771 4054





ほな(=゚ω゚)ノ




by neko_nezumi | 2013-12-17 18:17 | 京都

<< ぎんなん ( ̄▽ ̄)      京都 占出山 安産祈願 >>

宇宙からの カミガミトーク
by 猫丸 ねずみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
タグ
検索
その他のジャンル
ツイッター
{\rtf1\ansi\ansicpg1252 {\fonttbl\f0\fswiss\fcharset0 Helvetica;} {\colortbl;\red255\green255\blue255;\red0\green0\blue0;\red255\green255\blue255;} \deftab720 \pard\pardeftab720\sl300\partightenfactor0 \f0\fs24 \cf2 \cb3 \expnd0\expndtw0\kerning0 \outl0\strokewidth0 \strokec2 \ \ \ }
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル