人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫丸ねずみの大荒れトーク


2014年 4月6日今日の出来事 (´・Д・)」


どうやら南米は、火山活動が本格的になってきたようです!
南米エクアドルの首都キト郊外にあるトゥングラワ山の活動が活発化して、
4月4日の夕方に2度に渡る大噴火を起こし、10キロの高さまで噴煙が巻き上がったそうです。この大噴火での死者は報じられていないようですが、周囲の住民数百人が
避難をしているそうです。
この山は、ここ数年噴火活動が活発化しており、現地では「火のノド」と呼ばれているそうです。この山はアンデス山脈の上部に位置しており、今回のチリでの地震に関連しているのかもしれませんね。イエローストーンも火山活動が活発化しており、今年に入り世界中で火山活動していることを考えますと、やはり太陽の活動周期と何らかの関係がありそうです。
3日に太陽でXフレアが起き、その後もMフレアですが地球に直撃していたようですので、何らかの影響はあったと思われますけどね。
暫くは日本でも噴火や地震、悪天候などに注意が必要だと思います!

2014年 4月6日今日の出来事 (´・Д・)」_b0301400_01072610.jpg
2014年 4月6日今日の出来事 (´・Д・)」_b0301400_01074215.jpg
2014年 4月6日今日の出来事 (´・Д・)」_b0301400_01075847.jpg


本日は日本列島は大荒れの天気となるそうです。
日曜日でお出掛けの方は気をつけてくだいね。

2014年 4月6日今日の出来事 (´・Д・)」_b0301400_10342378.jpg

先日の南米チリで発生したマグニチュード8.2という大地震は、遠く離れた日本にさえ
津波が到達しました。津波の規模は小さく被害がなかったことに心から安堵しました。
しかし、日本はやはり見逃せない前兆がいくつも起きています。
そのうちの一つ、今年1月に千葉房総半島沖の海底で起きたスロースリップですけど、
猫丸はどうしても、ここら辺が気になるんですょ…。
それは猫丸が小さな時から見ていた夢のせいかもしれません。
定期的に繰り返し見てきた巨大な津波の夢です。
夢で見る津波が起きる場所は特定が出来ないものの、神奈川、千葉、茨城の辺りのような感じなんです。波の高さは尋常ではない高さ。夢ではいつも波にのみ込まれる前に起きてましたけどね。

ひとたび大自然が怒り出せば人間の手にはおえませんし、どうすることも出来ないだけに、後は天に任せるしかありませんもん…。
人間が出来ることは、できる限りの防災対策と毎日を大切に生きる。
これが人事を尽くすこと。
「人事を尽くして天命を待つ」との諺は、人間の能力で出来得る限りの努力をしたら、後は焦らずに、その結果は天の意思に任せる…というもの。
最悪、いざが起こった時に後悔をしない自分でいられればいいな…って猫丸は
いつも思ってます ^ ^

あ!そうそう。
イエローストーンで動物たちが逃げ始めている…と前にお伝えしましたけど、どうやらイエローストーンで起きた地震が原因のようです。CNNでは、3月28日からイエローストーンが目覚め始めて、この4日間で60回も鳴動し、最後に震度4.5の地震が起きて動物たちが逃げ出した…と伝えています。

これからの時代、異常な自然災害が起こっても、地球に住んでる人間たちが文句を言える立場ではありません。
しかし、自然界の脅威に怯えて生きて毎日を怯えて不安に暮らすことは意味のない事だと思うのです。
大切なのは、どう生きるか…。悩んでいる人は、必ず悩んで行く事を選択しているので悩むのです。一人一人の大切な人生。島倉千代子さんの「人生いろいろ」という歌のように、人生は色々とあり、色々とあるからこそ哀しみを知り、だからこそ人にも優しくできます。何があってもスレずに素直な自分でいられるように最善を尽くすことが
この世の修行です。肝心なのはこの世を諦めず生きる…。
そのうち「あーよかった」と思える日もやってきます!そんなもんです。
猫丸が自然災害系の記事を書くのは、当たり前の世の中ではない事を意識し、
今の生活を有難いと思える日々を過ごして欲しいと願うからです。
自然界が荒れれば人間は死ぬこともあります。自然界が穏やかであることは人間にとり一番にありがたいことだと意識できるだけでも幸せを感じられますから。

本日、天気予報では日本列島が荒れるとありましたけど、現在京都は やや曇ってますけどお天気は穏やかです。各地でも桜を楽しめるといいですねぇ ^ ^
今日も良き日でありますように。






ほな(・ω・)ノ









by neko_nezumi | 2014-04-06 11:50 | 今日の出来事

<< 京都まるごとマルシェ「おとなの...      宇宙からの交信!トラちゃんの今... >>

宇宙からの カミガミトーク
by 猫丸 ねずみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
タグ
検索
その他のジャンル
ツイッター
{\rtf1\ansi\ansicpg1252 {\fonttbl\f0\fswiss\fcharset0 Helvetica;} {\colortbl;\red255\green255\blue255;\red0\green0\blue0;\red255\green255\blue255;} \deftab720 \pard\pardeftab720\sl300\partightenfactor0 \f0\fs24 \cf2 \cb3 \expnd0\expndtw0\kerning0 \outl0\strokewidth0 \strokec2 \ \ \ }
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル