人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫丸ねずみの大荒れトーク


雨のピークとゴールデンウィークのお天気


5月1日にかけて荒れた天気のピークですが…。

雨のピークとゴールデンウィークのお天気_b0301400_09051599.jpg

せっかくのゴールデンウイークだというのに、本州は5月2日までは雨が残り、ピークは5月1日ということです。2日までは雨の残るところもあり、折りたたみ傘が必要かもしれません。

本州では5月1日にかけて荒れた天気になりますので、お出かけの際はくれぐれもお気をつけてください。

上の図は雨の降る時間とピークだそうです。

今回は一月分の雨量がまとめて降る地域もあるようです。
もう既に九州から近畿にかけて雨が降っています。
京都も強い雨ではありませんが、昨夜から降り始めました。

今回の雨の特徴は、雨雲の動きが遅いことで長時間雨が降り続く恐れがあるということです。今夜から5月1日にかけて、雨雲はゆっくりと
した速度で北へ進み、太平洋側を中心に大雨になりそうです。

東海や関東では、雨のピークが2回もありそうで、1度目は雨が弱くても、2度目に局地的な大雨になる恐れもありそうです。

四国、近畿、東海、関東では、広くまとまった雨となりそうです。

総雨量が300ミリになる地域もありそうで、1月分くらいの雨量にに匹敵することから、道路の冠水、低い土地での浸水にはくれぐれもご注意ください。

ゴールデンウイーク中ですので、車で移動される方も多いと思います。
雨のピークが予想される時間帯は、強い雨でのスリップや視界が悪くなることも予想されますので、車の運転はいつも以上に気を付けてくださいね。


雨のピークとゴールデンウィークのお天気_b0301400_19450940.jpg
雨のピークとゴールデンウィークのお天気_b0301400_19452591.jpg

関西圏は30日が雨のピークですね。
東海、関東、東北は1日がピークのようです。

予報では2日までは所により傘が必要な地域もあるといってましたょ。

後半はお天気は安定しそうですね。
集中して雨が降ってきた場合は河川や海には近づかないでかださい。


ほな (・ω・)ノ



by neko_nezumi | 2014-04-29 09:25

<< 京都の方言…京都弁 ☆〜(ゝ。∂)      宇宙との交信!トラちゃんの今日... >>

宇宙からの カミガミトーク
by 猫丸 ねずみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
タグ
検索
その他のジャンル
ツイッター
{\rtf1\ansi\ansicpg1252 {\fonttbl\f0\fswiss\fcharset0 Helvetica;} {\colortbl;\red255\green255\blue255;\red0\green0\blue0;\red255\green255\blue255;} \deftab720 \pard\pardeftab720\sl300\partightenfactor0 \f0\fs24 \cf2 \cb3 \expnd0\expndtw0\kerning0 \outl0\strokewidth0 \strokec2 \ \ \ }
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル