人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫丸ねずみの大荒れトーク


本当は怖い意味の漢字!Σ(゚д゚lll)閲覧注意!


怖い漢字の由来は、過去テレビ番組で何度か取り上げられているので、ご存知な方も多いと思います。

現在使用されている漢字の意味が、現代の日本人が認識しているイメージとはかけ離れ全く違う意味を持つ漢字がたくさんありますので、知らない方の為にご紹介したいと思います。

そんなイメージとは違う漢字の意味や由来です。



本当は怖い意味の漢字!Σ(゚д゚lll)閲覧注意!_b0301400_00221753.jpg


真…災により命を落とした死体を表す漢字。元の形は、眞と書き上部ヒは逆さまになって倒れている死体を表し、下の県は逆さの生首から髪の毛が垂れ下がった様子を表す。

災難により亡くなった人は、強い霊力を持つ怨霊となるといわれ、死者の怨霊を祠(ほこら)の中に鎮座(鎮座)させ、慎(つつし)んで鎮(しず)める必要がありました。慎/鎮のように真(眞)の部分を持つ漢字は、怨霊を恐れ慰(なぐさ)める儀式に関すします。

道…首を手に持つ形から生まれた漢字。道なき荒地の祟(たた)りや、災いを成す邪霊を祓(はら)い清めるために首を用いたことから。

取…「又」は、手を表し、古代中国では討(う)ち取った敵の左耳を切り、その戦功
(戦功:戦での手柄てがら)を数えたことから取るという字ができた。

列…動物の骨を切って並べること。古代の占い。

家…犠牲を埋めて地鎮(じちん)を行った建物の意味。

鮮…神への捧げ物は獲れたての新鮮な魚や羊が使われことから。

狂…王という字は王位の象徴。大きなまさかりの頭部の刃の形。柄のついたまさかりを刃の部分を下にして置いた字。この刃により異常な霊力が与えられ、その霊力により動物のように狂うという意味。

棄…生まれた赤子を捨てるが字源。古代は初めて生まれた子は、カゴに入れて捨てたり水に浮かべて育てるかどうかを決める風俗があったことを意味する。

暴…動物の死骸を太陽の光に当てて乾かす様子が字源。日に晒(さら)す様子から、
現在の暴露の暴がこれに当たる。訓読みすればさらすとなる。

赤…処刑される者が、左下と右下から火に焼かれ、磔(はりつけ)にされた体が熱により膨(ふく)れ上がり、焼けた皮膚が破裂し、そこから血が吹きたれている姿を表している。

若…神の真意を聞くべく、髪の毛を振り乱し狂うように踊りながら祈る巫女の姿。

押…亀の甲羅を引き剥がす行為。古代の呪術の道具。

化…男女一緒に埋葬された人骨の形。白骨化した男女。

導…生首を手に持ち、道を切り開くさま。

七…古代中国では、皇帝に恥をかかせるなどの大失態を犯した者は生きて行かれなかっ た。残された道は自害のみ。腹を十字に切る切腹。まず腹を横に切り、刃を一度引き抜いて、腹の上部から縦に刃物を引き下ろしたそうです。
その際に切った腹から腸が飛び出してしまう様子を十という字に、血だらけの腸を付け足したモノが七という字になったそう。

県…罪人が処刑されると、その生首を木に吊るしていました。逆さの生首から髪の毛が垂れ下がる様子。

荒…草原に打ち捨てられた死体に髪の毛が残っている様子。

伏…地中の魔を払うため、または呪詛の為に墓室の棺の下に生贄(いけにえ)の人と犬を埋めること。

数…婦人や少女などの女性を、縄で数珠繋ぎ(じゅずつなぎ)にして戦利品として連行する様を表している。数に女という漢字が含まれているのは、古代戦争のなごり。

民…両目を突かれて目が見えなくなってしまった奴隷のことで、奴隷の目を潰し逃げないようにした。

患…串+心からなるこの漢字は、串は槍(やり)で心は心臓という意味で、人の心臓を串刺しにするさま。

了…両手を切り落とされた子供の姿。

服…ひざまついている人を後ろから手で押さえている様子。屈服させる事を意味している。

幸…手枷(てかせ:囚人などが逃げられないように手にはめた手錠)死を免れて手かせで済んだという意味。だから幸せ。命拾いしたという意味。

凶…死体の胸に朱色で×を描いて悪霊が入り込まないようにしたおまじないを意味している。


ひぃ〜 ヽ(´o`;

想像以上に怖さを感じませんでしたか?

猫丸も知らずに使っていましたが、躊躇する漢字ばかりです…(>人<;)

時代の反映を表す漢字、ゾッとしますね…(⌒-⌒; )




ほな(=゚ω゚)ノ

by neko_nezumi | 2014-07-09 00:46 | 不思議 心霊

<< 赤ちゃんが大好きな猫 ♪───...      宇宙との交信!トラちゃんの今日... >>

宇宙からの カミガミトーク
by 猫丸 ねずみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
タグ
検索
その他のジャンル
ツイッター
{\rtf1\ansi\ansicpg1252 {\fonttbl\f0\fswiss\fcharset0 Helvetica;} {\colortbl;\red255\green255\blue255;\red0\green0\blue0;\red255\green255\blue255;} \deftab720 \pard\pardeftab720\sl300\partightenfactor0 \f0\fs24 \cf2 \cb3 \expnd0\expndtw0\kerning0 \outl0\strokewidth0 \strokec2 \ \ \ }
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル