人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫丸ねずみの大荒れトーク


魅惑の駅弁特集♪

駅弁って電車の旅には当たり前でしたが、最近は家で食べるためにわざわざ駅弁を買う時代なんだそうです!

地域の駅でしか買えない時代とは違い(今もありますが)最近はデパートなどでも駅弁が大人気の時代。そんな大人気な全国各地の駅弁を、何と170種類も置いているという東京駅の駅弁特集をしていましたのでご紹介します♪

日本人だけでなく、外国の方なも駅弁は大人気なんだそうです!
駅弁のない国の方が多いかもしれませんねぇ。


魅惑の駅弁特集♪_b0301400_13282862.jpg
魅惑の駅弁特集♪_b0301400_13312393.jpg
魅惑の駅弁特集♪_b0301400_13281508.jpg

時代が変わり、女性が忙しくなるにつれて、ゆっくりのんびり〜な電車での旅行などは縁遠くなったのでしょうか。
家で駅弁を食べる人が増えていると聞き、なんだか不思議な感覚を覚えました。
旅の電車移動でも猫丸はほとんど駅弁を食べないので、この番組を見て今度は食べて見たくなりましたょ ^ ^

魅惑の駅弁特集♪_b0301400_13252614.jpg
魅惑の駅弁特集♪_b0301400_13245791.jpg

しかし東京駅も綺麗になりましたよねぇ。
去年でしたっけ?一昨年でしたっけリニューアルしたのは…。

8月17日まで東京駅構内の「駅弁屋・祭」さんの開店2周年記念で駅弁大会を開催しているようです。遠くの県のご当地駅弁が気軽に楽しんで買うことのできるとは魅力的ですもんね。この機会に皆様も是非 ^ ^

昔、猫丸が小さな頃は東京駅より上野駅を使用する頻度が高かったので、東京駅はほとんど行ったことがありません。しかし、ほんとつい先日東京駅へは行きましたが、こんなに沢山の全国各地の駅弁大会の期間中に行きたかったですねぇ。残念。

魅惑の駅弁特集♪_b0301400_19320270.jpg
魅惑の駅弁特集♪_b0301400_13373386.jpg
魅惑の駅弁特集♪_b0301400_13375809.jpg
魅惑の駅弁特集♪_b0301400_13381328.jpg
魅惑の駅弁特集♪_b0301400_13390788.jpg
魅惑の駅弁特集♪_b0301400_19124288.jpg
魅惑の駅弁特集♪_b0301400_18571368.jpg
魅惑の駅弁特集♪_b0301400_19122281.jpg
魅惑の駅弁特集♪_b0301400_18574602.jpg
魅惑の駅弁特集♪_b0301400_18580730.jpg
魅惑の駅弁特集♪_b0301400_19015210.jpg
魅惑の駅弁特集♪_b0301400_19024875.jpg
魅惑の駅弁特集♪_b0301400_19030794.jpg
魅惑の駅弁特集♪_b0301400_19035751.jpg
魅惑の駅弁特集♪_b0301400_19034259.jpg
魅惑の駅弁特集♪_b0301400_19042615.jpg
魅惑の駅弁特集♪_b0301400_19044288.jpg
魅惑の駅弁特集♪_b0301400_19052469.jpg
魅惑の駅弁特集♪_b0301400_19054567.jpg
魅惑の駅弁特集♪_b0301400_19061501.jpg
魅惑の駅弁特集♪_b0301400_19065109.jpg
魅惑の駅弁特集♪_b0301400_19073391.jpg
魅惑の駅弁特集♪_b0301400_19082118.jpg
魅惑の駅弁特集♪_b0301400_19093449.jpg
魅惑の駅弁特集♪_b0301400_19101424.jpg
魅惑の駅弁特集♪_b0301400_19111514.jpg
魅惑の駅弁特集♪_b0301400_19114004.jpg
魅惑の駅弁特集♪_b0301400_19122281.jpg
魅惑の駅弁特集♪_b0301400_19315235.jpg

随分と趣向を凝らしたこだわりのネーミングが眩しい駅弁当がズラリと並びます。

神戸あっちっちステーキ弁当、うにいくら黄金鮭弁当、牛肉道場、おもてなし弁当、
大人の幕の内、はやぶさ弁当、特選 炭火焼き牛たん弁当、いかめし弁当、牛肉どまん中弁当、峠の釜めし弁当、鶏めし弁当、青森やっぱりホタテだべ〜弁当、大漁宝船弁当、祭2周年記念弁当(8月17日までの限定)、湘南しらす弁当、あなご重弁当、
かきめし弁当、かに寿し弁当、東京弁当、などなど。

今あるのかは分かりませんが、神戸駅の駅弁でステーキ弁当ってあったんですけど、
なんと神戸ワインの小さなボトル付きで売ってましたょ。
一度購入して、新幹線でワイン飲んだら悪酔いした苦い思い出を思い出しました(^_^;)

また、40代以上のあるあるですけど、釜めしの器って昔の家庭には一つや二つ置いてあったのでは?
猫丸の実家にも使いもしないのにゴロゴロとありましたょ…(^_^;)
なんとなく、捨てるには惜しいですもんね。気持ちは分かりますけどねぇ。


これらのお弁当は、ほんの一部だというのですから、170種類ものお弁当を載せられたら凄いブログになりそうですけど、テレビで紹介しきれませんもんね!

そして、「祭」のお弁当はこのように作られているそうです。
多い時は一日で27000個も作るというのですから、駅弁人口の多さに驚きますね!

魅惑の駅弁特集♪_b0301400_19135638.jpg
魅惑の駅弁特集♪_b0301400_19154437.jpg
魅惑の駅弁特集♪_b0301400_19160565.jpg
魅惑の駅弁特集♪_b0301400_19172242.jpg



さて、こちらは北海道・長万部駅で昔ながらの伝統の手法で、創業当初と変わらぬ味を守り、あくまでも注文を受けてからお渡しするという信念を曲げずに、暖かいうちに食べてもらいたいとの思いを貫く元祖かにめしのお弁当屋さん「かにめし本舗かなや」さんです!昭和25年創業で、長万部のかにめしを有名にした元祖のお弁当屋さんだそうです。

魅惑の駅弁特集♪_b0301400_19521963.jpg

試行錯誤の連続で、今の味をうみだしたという「かなや」さんのかにめし弁当は、
長万部に行かれたら是非食べてみる価値のあるお弁当なんだそうですょ!
温かいご飯を入れるので、湯気を吸わせる為に木枠のお弁当箱なんだそうで、
いろいろ心遣いが嬉しいお弁当ですね!

電話 01377-2-2007

ファクス 01377-2-2315

元旦のみ休みですが、それ以外は年中無休だそうです!

営業 AM8:00〜17:00まで。


元々は当時余り人気のなかったズワイガニを茹でて売っていたようです。
昭和20年代は電車の中で茹でカニが食べれる時代だったんですねぇ。
いいなぁ〜。
それをもっと簡単に綺麗に食べれる方法としてあみだされたお弁当なんですって!

こちらのお弁当屋さんで売るのは「かにめし弁当¥1080」これ一本のみです!
注文を受ける度に作り、電車まで運ぶスタイルのお弁当屋さん。
ズワイガニのみをほぐし、筍と共に塩、コショウ、日本酒だけで味付けします。

みなさん、コショウってホント魚臭い匂い消しには有効で、我が家ではシャケ茶づけ
にはホワイトコショウを必ずふりかけます。
お茶漬けに合うの?と思いますでしょ。
これがものすごく合うんですよねぇ。
臭み消しにも有効ですし、ピリリとして美味しいですょ!
男性には大ウケまちがいなしです!
是非お試しあれ ^ ^

魅惑の駅弁特集♪_b0301400_19202510.jpg
魅惑の駅弁特集♪_b0301400_19222021.jpg
魅惑の駅弁特集♪_b0301400_19230062.jpg
魅惑の駅弁特集♪_b0301400_19262385.jpg
魅惑の駅弁特集♪_b0301400_19263904.jpg
魅惑の駅弁特集♪_b0301400_19265957.jpg
魅惑の駅弁特集♪_b0301400_19271385.jpg
魅惑の駅弁特集♪_b0301400_19272891.jpg
昔の売り子さんは学生さんばかりだったのでしょうか。
いいアルバイトですよねぇ。
猫丸が小さな頃までは、田舎の方に行くとこのボックスのような中に、お茶やらジュース、お弁当やお菓子、冷凍みかんなどを置いて列車内に売りにきてましたょ ^ ^
思い出しました、懐かしいです!
情緒があっていいですよぉねぇ ^ ^
このスタイル復活させて欲しいですけど、無理ですかねぇ。

話は変わりますが、20年くらい前、ある関東の特急電車にのったら、そこの売り子さんが猫丸のイトコでビックリしたことを思い出しました!
今でもしてるのかな?
売り子さんの仕事も楽しそうですよね!
一度やってみたいなぁ。

さて、如何でしたでしょうか。
東京駅では170種類もの駅弁大会が8月17日まで開催しております。

お近くの方、または地方から東京駅まで行かれる方はお立ち寄りください ^ ^



ほな(=゚ω゚)ノ

by neko_nezumi | 2014-08-14 20:10

<< 2014年8月15日今日の出来...      宇宙との交信!トラちゃんの今日... >>

宇宙からの カミガミトーク
by 猫丸 ねずみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
タグ
検索
その他のジャンル
ツイッター
{\rtf1\ansi\ansicpg1252 {\fonttbl\f0\fswiss\fcharset0 Helvetica;} {\colortbl;\red255\green255\blue255;\red0\green0\blue0;\red255\green255\blue255;} \deftab720 \pard\pardeftab720\sl300\partightenfactor0 \f0\fs24 \cf2 \cb3 \expnd0\expndtw0\kerning0 \outl0\strokewidth0 \strokec2 \ \ \ }
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル