人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫丸ねずみの大荒れトーク


キンカン酒 作ってみました ♪


京都産のキンカンが手に入ったので、キンカン酒を作ってみました ^ ^


キンカン酒 作ってみました ♪_b0301400_23593930.jpg


作り方は物凄く簡単なのですが、下準備に手間がかかります。

キンカンのエキスを十分に引き出す為に、キンカンに全部で六ヶ所包丁で切り込みを入れる作業が1番大変です。

切り込みを入れる時間の無い方は、爪楊枝で穴をあけてもいいと思います。

エキスを十分に出せると風邪防止になります!

しっかりとエキスを出した方が効果は高いと思います。

効能は、血行促進、喉の痛み、発熱、咳、痰、喉頭炎に良く効きます。

キンカンはよーく洗って一晩水につけて農薬を完全に取り去ります。

そのキンカンを更によく洗い、一つずつ5〜6ヶ所切り込みをいれ、水を拭き取りボールにいれます。

全部に切り込みが終われば、後は楽チンです ♪

分量はクックパッドのこちらのレシピの分量を参考にしました。

果実と砂糖は同量にすると日持ちします。

そして、今回はホワイトリカーではなく、初めてブランデーVSOP(1番安い)で漬け込みました。


キンカン酒 作ってみました ♪_b0301400_22225446.jpg

熱湯を瓶の中に入れて暫く置いておきます。湯を捨てて、裏返して完全に乾かします。

瓶が完全に乾いたら、漬け込みます。漬け込みは氷砂糖を入れてキンカン氷砂糖と交互に入れてから、最後にブランデーを注ぎます。

風邪を引いたかな?程度の時に、この果実酒をお猪口(ちょこ)一杯を寝る前に飲んで寝るとよく効きます。

なるべく早めに(症状が重くなれば効きません)、そして風邪っぽい時は毎日飲んで寝ると、よく眠れますから治りも早いです。

キンカンは今月辺りまで出回っていると思います。

スーパーで見かけましたら、薬になる果実酒を作ってみませんか?





ほな(=゚ω゚)ノ

by neko_nezumi | 2015-04-07 00:08 | 料理

<< キンカンの甘煮作ってみました!      自然分娩を自然にさせなくする産... >>

宇宙からの カミガミトーク
by 猫丸 ねずみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
タグ
検索
その他のジャンル
ツイッター
{\rtf1\ansi\ansicpg1252 {\fonttbl\f0\fswiss\fcharset0 Helvetica;} {\colortbl;\red255\green255\blue255;\red0\green0\blue0;\red255\green255\blue255;} \deftab720 \pard\pardeftab720\sl300\partightenfactor0 \f0\fs24 \cf2 \cb3 \expnd0\expndtw0\kerning0 \outl0\strokewidth0 \strokec2 \ \ \ }
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル