人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫丸ねずみの大荒れトーク


甘味処 「みつばち」 京のちいさな「あんみつ屋」さん!



みなさま こんにちは。

猫丸ねずみです。

出町柳には海藻を煮出して作ったこだわりの寒天と、毎朝炊き上げる赤えんどう豆、沖縄産の黒糖で作る黒蜜など、ひとつひとつを大切に手作りしている甘味処「みつばち」さんをご紹介致します。




甘味処 「みつばち」 京のちいさな「あんみつ屋」さん!_b0301400_20065615.jpg

甘味処 「みつばち」 京のちいさな「あんみつ屋」さん!_b0301400_20072471.jpg




この日は相方と猫丸の妹と3人でお伺いしました。

もう既にたくさんの方が並ばれていて、多分20分弱待ったと思います。

中には年配の男性お一人で…という方も。

ひとつひとつを丁寧に手作りすることに拘る、とてもクオリティーの高いお店だけに甘味ファンには堪らないお店。

店内メニューは「白玉あんみつ」「豆かん」「抹茶クリームあんみつ」「ミニあんみつとぜんざいのセット」「干し芋入りぜんざい(冬期)」「特性あんず氷(夏期数量限定)」の6種類のみです。

「白玉あんみつ」「白玉ぜんざい」「ところ天(黒蜜・三杯酢)」「豆かん」「あん豆かん」「あんず豆かん」はお持ち帰りが出来ます。

また、嬉しいことに地方発送もできるそうですょ (((o(*゚▽゚*)o)))

発送できるメニューは「あんみつ」「豆かん」「あん豆かん」「あんず豆かん」「ところ天」です。

消費期限は発送日から3日以内で、4個から発送出来るそうです。

送料は900円プラス消費税(一部、発送できない地域もあるそうですので、詳しくはお問い合わせください)



甘味処 「みつばち」 京のちいさな「あんみつ屋」さん!_b0301400_20334996.jpg



さて、猫丸と妹は「白玉あんみつ」を注文 (≧∇≦)



甘味処 「みつばち」 京のちいさな「あんみつ屋」さん!_b0301400_20082048.jpg


相方は「抹茶クリームあんみつ」を注文しました。



甘味処 「みつばち」 京のちいさな「あんみつ屋」さん!_b0301400_20075562.jpg




みっつ並べると迫力ありますよね… (^_^;)

それぞれ黒蜜をお好みでかけて食べます (((o(*゚▽゚*)o)))




甘味処 「みつばち」 京のちいさな「あんみつ屋」さん!_b0301400_20084273.jpg



拘りの天草(てんぐさ)を煮詰めて作られた寒天の食感はプリッとしていて喉越しもよく、クリームとあんこのハーモニーは堪りませんね!

あんずがまた美味しいこと (≧∇≦)

この日はとても暑かったので、冷たいあんみつは最高のご馳走でした。

とても美味しかったです!


実は妹が甘味処へ行きたいというので探すと、こちらの「みつばち」さんを見つけたわけですが、こちらの「みつばち」という名前を聞いたとき、とても懐かしい気持ちになりました。

それは、東京都 文京区 湯島にあります「みつばち」さんを思い出したからです。

猫丸は小さい時から、よく湯島の「みつばち」さんに連れて行ってもらっていたんですょ。根津(ねず)の権現さんのお祭りがある度に、親戚一同で湯島のみつばちさんに行ったものです。

湯島の「みつばち」さんは創業100年の老舗店。猫丸が初めてお伺いしたのは1歳にならない頃からですから …。

あれからもう既に49年経過…(^_^;)

う〜ん 💦 現実は恐ろしすぎますねぇ (^◇^;)


話が脱線しすぎましたが、京都の「みつばち」さんの「あんみつ」絶品です!

今度は「あんず氷」を食べにお伺いしたいです ^ ^






甘味処 「みつばち」 京のちいさな「あんみつ屋」さん!_b0301400_20340061.jpg

甘味処 「みつばち」 京のちいさな「あんみつ屋」さん!_b0301400_20341262.jpg



みつばち

住所 京都市 上京区 河原町 今出川下る 梶井町

電話 075 213 2144

営業時間 11:00〜18:00 (憂切れ次第終了)

定休日 日曜日・月曜日

交通 京阪出町駅より徒歩7分。市バス河原町今出川下車すぐ。




ほな(=゚ω゚)ノ


by neko_nezumi | 2016-08-11 20:50 | 京都 カフェ、 喫茶店、甘味処

<< トラちゃん占い《停止中》地震体...      京都 右京区・DICE (ダイ... >>

宇宙からの カミガミトーク
by 猫丸 ねずみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
タグ
検索
その他のジャンル
ツイッター
{\rtf1\ansi\ansicpg1252 {\fonttbl\f0\fswiss\fcharset0 Helvetica;} {\colortbl;\red255\green255\blue255;\red0\green0\blue0;\red255\green255\blue255;} \deftab720 \pard\pardeftab720\sl300\partightenfactor0 \f0\fs24 \cf2 \cb3 \expnd0\expndtw0\kerning0 \outl0\strokewidth0 \strokec2 \ \ \ }
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル