猫丸ねずみの大荒れトーク


カテゴリ:自然災害 異常気象( 256 )



⚠️災害警戒日7月5日から7月19日まで・災害体感と検証


お知らせ… 7/27追記…膀胱炎が再発しました。大きな災害の前兆体感である可能性があります。昨日オウム事件の死刑囚の残る6人全員の死刑執行によりまた確実に闇が拡がっています。台風が近づいておりますので念のため災害に対する厳重警戒をお願い致します。明日は今月のトラちゃん占いの月柄の日にちが重なる日です。月末まで今月のお月柄の傾向色が濃くなります。災害だけでなく、大きな事件事故などにも巻き込まれないようお気をつけください。

7月24日 1:47分追記…被害災害はもはや想定内の時代となりました。異常気象は当たり前のように発生していくと思われます。今後も被害災害は当たり前のように増えていくでしょう。各自が油断なく過ごすしかありません。みなさま、どうぞこれからもお気をつけてお過ごしください。


7月23日am0:50分追記…19日の月の位置から念のため警戒を呼びかけましたが日本での大災害は発生せず有り難く思っております。しかし、これからの時代はのほほんとは過ごせない時代です。今回の月の位置の異変、災害宏観現象とおもわれるパターンは大阪地震と同じような震災は発生はしませんでした。宏観現象による予知は難しいですが、それでも大災害時は何かの異変が必ず発生していますので油断はできません。日本での大災害は発生しておりませんでしたが、21日に台風9号がベトナム北部で大雨を発生させ、少なくとも19人が死亡してしまいました。家屋被害は15000棟以上とのことです。(7/23現在、台風9号でのベトナムでの死者は21人、数十人が行方不明とのこと。更に中国の上海でも暴風雨に見舞われ19万人が避難。現在被害は被害は不明)
頭痛は昨夜も強めのものが発生しております。熱波で死亡者が増えております。災害は地震や豪雨だけではありません。熱波で日照りが続けば熱中症、干ばつ、その影響により農作物の不作、自然火災が発生しやすい状況になる可能性が高まります。日本は高温続きですので日照りによる災害、水難事故も多くなりますのでお気をつけください。
22:48分追記…高温続きの今日、埼玉県の熊谷では7月の最高気温としては史上初となる41.1℃を記録し、猛暑だった2013年の四万十川での最高気温40.1℃の記録を上回りました。7/22までに21人が熱中症により死亡し、本日までに東京都内では少なくとも38人が死亡、30都府県で90人以上が死亡したとの報道。また、あまりの暑さゆえ京都の花傘巡業は中止となるようです。本日は出かけておりましたが、今日もほんとうに死にそうな暑さでした。死亡者がでるような暑さの中でのイベントは危険です。中止が正解です。23:40分追記…ベトナム台風9号の死者は32人となりました。

7/19 22:54分追記…さきほどワンコの散歩に出ましたら、月が大阪地震前日と同じようにとんでもない位置に出ています!前回の位置より左寄りです。今回の月はものすごくオレンジ色で、ものすごく低い位置で大きな半月です。念のため警戒を!
何も無ければ有難い限りです。何もありませんように…。自然界の神々さま方に、日頃の恩恵を感謝いたしましよう。

⚠️災害厳重警戒日 7月5日〜7月19日まで。

7月19日 16:26分追記…。今日の朝から今にかけて頭痛は止んでいます。どこも痛くないことは本当にありがたいことです。ここ数日の頭痛は危険サインだと思われます。油断なくお過ごしください。

さて、本日をもちまして体感と検証を終わらせていただきます。長い記事に目を通してくださりありがとうございました。

体感と検証記録記事を始めから読んでくださってた方はご存知だと思いますが、どんどん追加していく形で書き足すものですから、とても読みにくかったと思います。
ここまでの検証からは、様々な不調体感が災害の予知となることが可能であるいうことが、続けてみてわかった次第です。

みなさまの抱えてる不調の原因は、もしかすると体感なのかもしれません。それほど現代は強い電磁波が飛び交っています。その影響は人により身体だけではなく心にも受けていると思われます。また、人間だけでなく動植物、自然界にも大小の影響があると思います。この電磁波の影響を大きく受ける人は大変です。昨日から強い電磁波のせいなのか、ネットの繋がりがかなり悪いです。地域によって断絶している所も多々あるようです。ネットやテレビや携帯に異常が頻繁に出ている場合、特に断絶状態が長く続くときは要警戒だと思います。電気系の頻発する故障も同様です。警戒して何も起こらなければ、それは幸せ。有難いだけです。

過去の大地震前の予兆を簡単に書いておきます。

阪神淡路大震災の時は、前日の夕方に仙人のおじいちゃんから「天地が揺れるぞ」と警告を受けましたが、当時の猫丸や家族には天地が揺れるイコール巨大地震などという発想がありませんでした。また、夕日はとても大きくて歪んでおり、色は不気味なオレンジ色でした。震災当日の朝5時頃、猫丸は夢でうなされるという人生初の体験で家族に起こされました。まだ真っ暗な寒い朝でしたが、二度寝ができないほど心臓がバクバクしていたので起きてたんです。見た夢は大きなプールで泳いでいると、プールの壁がバタバタと落ちてくる夢でした。あの巨大地震後、自分が寝ていた布団を見て驚きました。布団には本棚が3つ重なって倒れており、枕の上には何とリビングから飛んできたテレビが落ちていました。バタバタと落ちてくる壁は、本棚が倒れてくるとの予知夢でした。うなされて起きていなったら、確実に大けがはしていたでしょう (^_^;)

東日本大震災の時は、最初は2011年の2月22日にニュージーランドでマグニチュード6.1の地震が発生した1週間前から我が家のテレビノイズが入り始めたのです。ニュージーランドの地震後は、直ぐにテレビの不具合も直りました。そして東日本大震災発生の1週間前から、またテレビにノイズが入るようになりました。震災当日の朝からテレビ画面が前日より酷いノイズ。午前11時頃には完全にフリーズ。画面が動かない状態になりました。これは日本で地震があるんじゃないかと、友人や知人に電話して注意喚起しておりました。震災当日に東京ディズニーランドへ行くという知人家族にも、震災の前日と当日、二回も行くのを中止するように電話したほどです。地震後はテレビの不具合も完全になくなっていました。

熊本地震の時は、災害予知のための体感が確立されつつあった時でして、日本国内の震度5以上の地震前兆として、空間が歪んで見えるグニャリ現象で地震を予知しておりました。熊本地震の前震の少し前、グニャリが何度も連続して発生したのです。一度のグニャリ現象で1回の地震が想定でしたので、猫丸は大パニックに陥りました。頭の中ではマグニチュード10という感覚がよぎっていました。咄嗟にご神霊様を呼び出し大地の神々に呼びかけ、出来る限りの浄化をいたしました。家族と共に地震が小さく済むようにと祈り続けました。多分、当初の規模よりは小さくなったとは思いますが、何度も地震は発生してしまいました。この時のことは体感と検証記事に書いております。また、熊本地震発生の半年以上前から、海外ではマグニチュード6クラスの地震が増え、マグニチュード7、8クラスも頻発してました。

そして大阪地震の時は、地震前日の夜、月の位置がいつも見える場所から大きく変わっていたので、これは大変だと思いましてブログに災害は想定内と覚悟して備えておくように書きました。あの時見た月の方角は正に大阪方面でした。現在気になるのは、海外でマグニチュード6.3以上の地震が1ヶ月半以上発生していないことです。2016〜2017年は驚くほど頻発してましたから、どうなっているのかと気になります。

このように大災害に繋がるかもしれない何らかのサインに気づけることは、今後に生き残ることに繋がるのではないでしょうか。また、政治的な社会の流れや、大きな事件事故(モノノケが起こす事象かも)なども大災害の前兆である可能性もあります。飼っているペットから、自然界の動物の行動、植物の生態、気候の変化なども大災害の前兆である可能性があります。日頃の大小様々な変化に「もしや?」と気づく、または気づこうとアンテナを張って置くことで、大災害を事前に察知する直感を鍛えていける大切な要素だと思います。

これからも5〜7年ほどは大きな被害災害は続くと思われます。命あるものは有限の命です。いつ自分や愛する人々が死んでしまっても後悔のないよう、愛する人々と共に優しい時間を過ごす努力をして、この世に未練や後悔を残さない努力と、これからは大切な人たちに対して意地を張らず素直に生きてまいりましょう。

ご自身を大切になさり、愛する人々や愛するペットとの関係を育み、自然界の動植物を大切になさり、大切な物事に手をかけ心をかけ、命をいただく動植物に感謝して1日1日を大切にお過ごしください。

みなさまが「この世に生まれてきてよかった」と、心から感じられる人生でありますようお祈り申し上げます。


体感記録

7月19日 am0:19分追記…1時間半ほど拳骨で頭をグリグリしたら頭痛は大分よくなりました、家族によりますと、今夜の月はオレンジ色でかなり大きく見えたそうです。

7月18日 am10:13分追記…チカチカ(火山体感)光りました。昼過ぎからずっと頭が痛みます。1時間前から横になるほどの強めの痛みとなりました。ズキンとした痛みではなく、ギュウっと締め付けられる痛みです。21:32分追記…あれからまたチカチカしました。左下奥歯の歯茎(九州体感)から少し出血し、少し痛みがでています。頭痛はやや強めのものがずっと続いていますので、念のためお気をつけください。

7月17日am0:17分追記…ここ数日のこの暑さ、尋常ではありません。普通に生活しているだけでもしんどいですのに、大阪地震の被災者の方々、滋賀の竜巻被災者の方々、7月の豪雨被害に見舞われた被災者の方々、そしてボランティアの方々は連日の酷暑の中での片付けは、身も心もお辛いでしょう。普通に生活できることは、本気でありがたいことなのです。さて災害警戒日は19日までですが、頭痛は強めのものが続いておりましたので19日以降も災害警戒日は続くことになります。モノノケが暗躍する時代ですので、被害災害は想定内です。今後も毎回のように厳重警戒をずっと呼びかけるカタチになると思いますので、今回で災害警戒日の呼びかけをストップしようと思います。災害の前には必ず何らかの変化があります。災害が増える時代には、自然界から小さな変化を感じ取れたり、命を守る為の直感を働かせなければならない時代だと思います。些細な変化や違和感を見逃さない自分になることが命を守れることに繋がります。19日までは体感も検証も書き込みますので宜しくお願い致します。昨日16日も何度も電磁波痛でアチコチ痛みが出ていました。頭痛も発生しておりました。そして夕方、空は曇っておりましたが濁った薄気味悪いピンクとグレーの空模様でした。13:06分追記…午前中久しぶりに胸騒ぎ(検証・7/19 アラスカM6.1発生)19:52分追記…上の前歯左側に電磁波痛。昨日から気分的に元気が出ません。関連性があるかは分かりませんが、大阪地震の4〜5日前から似たような感じがありました。

7月14日 am1:11追記…1時ごろから右側頭部から右耳にかけて、ゆっくりとプレスされているような圧痛が続いています。左足甲に電磁波痛。23:26分…昼頃から何度も頭痛が発生してました。

7月13日 am10:44分追記…体感ではなく昨日ドッグカフェへ行った時の怖い話です。隣の席に座っていた女性と、その店のオーナーとが喋っている話が聞こえてきました。その女性の実家は、この度の豪雨被害がひどかった岡山の水没地区にあったそうなのですが、女性は実家が被災した話を、なんと笑いながらまるで他人事のように「もう実家は水浸しで住めないんだって〜。弟夫婦も被災して避難所にいるんだって。うちに来られたたりしたらホント困る…」と話しました。それを聞いたオーナーも、なんと笑いながら「そりゃ大変だ〜。来ないといいね」って…。話に驚き、真横にいる女性やオーナーを見ちゃいましたょ。するとやはりモノノケが背中に張り付いてました。人がモノノケ化した同士の会話はこんな話になるんだ…と、色んな意味で感慨深いやら怖いやら…。現在は魔界の扉が開きっぱなしで拡大し、モノノケが横行する時代となっています。人が人としての心を維持する努力を怠れば、人でなくなりサイコパス化いくようです。
21:28分…上前歯の犬歯左横に神経に刺さる強い痛み発生。両目に電磁波痛。左横腹に電磁波痛。左足親指の裏に電磁波痛。どこも左側ばかりで痛みも強いです。

7月12日 19:00分追記…夕方からネットが繋がりにくくなっています。

7月11日 19:17分追記…今日は左手親指に何度か強めの電磁波痛が発生。

7月10日 am0:27分追記…左足親指と右足親指外側に強めの電磁波痛発生。am0:40分…左内太ももに強い電磁波痛が何度も発生。トイレの中で何と行ってるのかは分かりませんでしたが男の人の声が聞こえました。大阪地震前、霊的でないラジオのような男女の声(言葉は全て不明)を何度か聞いたのでメモ。遠くのラジオの電波を拾ってるのかも。23:28分追記…今日は夕方から左首から肩にかけて寝違えたような痛みが発生し先ほどまでかなりの痛みでしたが、現在は少し楽になりました。

7月9日 23:07分追記…本日、強い頭痛は発生していませんが、ここ数日強めの頭痛が発生してましたので台風8号や二次災害、その他の災害の可能性もありますので油断なくお過ごしください。

7月8日 am9:57分…左足指に強い電磁波痛が3度発生。17:07分…強い頭痛が発生。19:18分…まだ我慢はできますが、かなり強めの頭痛が続いています。これが続くようなら、かなりマズイかもしれません。みなさま、大自然界の神々さま方に自然界の恩恵に対する感謝の心をお伝えしてください。心で思うだけです。よろしくお願いします。20:23分…体の奥からゴゴゴゴゴというような音?リズム?みたいな、震えているような?揺れているような?痺れているような?よく分からない感じがしています。なんでしょう?体感ではなく更年期症状なのかもしれませんが念の為メモ。

7月7日 am2:37 眼痛とやや強めの頭痛発生。am11:24分 書き忘れましたが昨夜から背中が痛かったのですが、今はマシになりました。各地でものすごい被害が出てしまっていますね。モノノケが言った「人間を水責めにしてやる」という言葉は本当だったようです。困ったことに自然界が破壊されるとモノノケが増えます。次回のモノノケ横行日は11日からですが、もう既にオウムの死刑で闇の力が高まってしまいモノノケが一気に増えてるせいか歓喜の声が聞こえます。台風8号も近づいておりますので本気でお気をつけください。18:21分…また強めの頭痛が数回発生。19:14分…右足首上と右の腹部横に同時にかなり強い電磁波痛が3度連続で発生。違う部位が同時に痛むのは初。同時に痛む初の痛みが、書いた後にまた4度も発生。なんでしょうか、気になります。20:19分…左下奥歯(九州地方体感)と、その手前(地理的にいえば四国?)の歯茎も腫れて痛くなってきました。

7月6日 am7:17分…左の親指、左足の親指、右手首にかなり強い電磁波痛。

7月5日 10:06分追記…昨夜も強めの頭痛が続いていました。雨や突風による被害災害が続いております。京都もすごい雨です。朝から土砂災害に対する避難勧告のメールが3度きました。ここ数日は全国的に悪天候が続いており、それに伴い数日間は二次災害などにお気をつけてお過ごしください。17:31分…何度も強めの頭痛と電磁波痛が発生してます。その後も頭痛が頻発しています。大雨など降っている地域は厳重警戒を。夕方スーパーに買い物に出かけると、向こうから若い女の子睨みながら近づいてきて彼女の口を借りた物の怪が「人間を水責めにしてやる」と言ったのです!!猫丸が九字を切ると物の怪に取り憑かれた彼女は、植木鉢などを倒しながら転んでしまいました。彼女が転んだ拍子に正気に戻っていましたが、物の怪たちがこの計画を実行しようとしているなら大変なことになりますが、まぁ嘘をついている可能性もあります。久しぶりに変な汗でましたょ。

*体感ご説明

頭痛体感は2016年発生の熊本大地震の直前からの体感です。国内、海外での被害災害が発生する可能性の高い期間のことを「災害厳重警戒日」として注意を呼びかけています。 残念ながら、国内のみの対象ではありません。なので様々な体感を通し検証しながら災害の種類や国内限定災害を模索している最中です。ご了承ください。

また、災害期間中の被害災害の記録だけではなく、被害が小さくても過去の記録を更新したもの、宏観現象、自然界の異変、変化、自然界を壊す出来事、発見、珍事、気になった事件なども災害前兆の自分用の参考の為、記録していきます。

頭痛…痛む程度が大きくなるほど災害の強さが高まります。災害全般体感。
電磁波痛…(突如として様々な箇所に激痛が走ります)痛む箇所により地域や種類の区別がつく可能性があるので体感にメモしています。電磁波痛は、気象の乱れの前兆体感。雨、雪、雹、強風、竜巻、雷など。
左奥歯 歯茎痛(手前)…九州地方体感
左奥歯 歯茎痛(奥)…沖縄地方体感
胸騒ぎ…海外体感。地震ならM5.7以上。
冷蔵庫鳴り…冷蔵庫からジーっと音がする現象。国内の地震の前兆のようですが、震度3から拾ってしまい、震度4は2回ほど。これでは災害予知にはと思っていますが、検証を始めてからの震度4は2回とも感知しています。現在までに5以上のものが発生していない為、震度5でも感知するのかを注目していますが、外出中や寝ている時に鳴っても分からないので検証は難しいかもしれません。
炊飯器鳴り…国内地震体感の悪寒がない時に、震度5を一度感知しました。
悪寒…国内地震体感震度4以上である可能性があります。グニャリ体感は国内震度5以上の確実な体感でしたが、グニャリと空間が歪むことで歩行中に転んでしまい、それ以来このグニャリ体感は封印しました。なので、それに代わる体感を模索中です。

*7月5日〜7月19日までの検証。

7月5日 台風8号(マリア)が発生しました。昨年大きな被害を出したマリアと同じ名前です。日本には10日頃に影響がありそうです。この台風が直撃するとなると大変なことになると思われます。万が一を考えて備えましょう。

b0301400_11560787.jpg

警戒!7月5日 台風7号は巨大な低気圧に変化し日本列島を雨雲が覆っています。

b0301400_07484722.png

* 7月5日 南アフリカとカラハリ砂漠運河に100年に1度といわれるくらい珍しい現象が発生。なんと全土に渡り雪が降ったそうです。南アフリカでは過去150年間も雪は降っていないそうです。周辺国にも降雪があった模様。ゆっくりとしたポールシフトが起きているのでしょうか。

*7/5 衆議院本会議で水道事業民営化を促進させるための水道法改定案が可決。

* 相模湾でジンベイザメが出現。

* 今月2日、神奈川県 小田原市の国府津海岸で、強い毒を持つ「カツオノエボシ」というクラゲが60匹発見されました。過去に一度もないとのこと。一見するとプラスチックのように見えるのでうっかり触らないようご注意ください。

b0301400_03274977.png

*7/5 昨年福岡や大分に多大な被害が発生した九州北部豪雨から今日で1年が経過しました。41人が死亡し、未だ2人が行方不明です。現在も466世帯1126人が仮住まいです。

*災害規模が拡大しており、数十年に一度の規模の災害が多発し特別警報(命に関わる非常事態の警報)が出されるようになってます。災害警報がうるさいとアラームを消してしまうことのないようお気をつけください。

* 7月5日 栃木県 那須塩原市の旅館に宿泊していた男性が窓の手すりに寄りかかったところ手すりが外れて男性は落下。死亡したとのことです。手すりは35年前のもので、旅館では寄りかからないでくださいと注意書きをしていたとのことですが、寄りかかっても安全な手すりする責任が旅館の経営者にはあると思います。何故この事故をメモしたかといいますと、実は前日に偶然にも同じように旅館の手すりが外れて落下して死亡する場面のあるアニメを相方と観ていたからです。それは「昭和元禄 落語心中」というアニメ。偶然すぎるので念の為メモ。旅館やホテルに泊まられた際はお気をつけください。

*7/5 フィリピン2018年6月の消費者物価指数が前年同月から5.2%上昇。コアインフレ率は4.3%。

7/5 グアテマラ・フエゴ火山噴火の続報…6/29に発生したフエゴ火山の噴火に伴う行方不明者は332人に増えました。死者は6/30発表と変わらず113人。

7月5日 京都市 右京区で1時間に52.5ミリの短時間記録的豪雨。神戸では6万世帯10万人に避難勧告。桂川と園部川では15:20分に氾濫危険水位を超えているそうです。

7月5日 北海道では大雨が続いているようです。7/2から7/5のam10時までに降った雨量は全体で600ミリ以上。JRなど247本が運休し、各地域で土砂災害が相次いで発生している模様。奥尻島の4カ所で土砂災害が発生し完全に道路を塞いでいるそうです。土砂災害で電柱が埋まり付近世帯は停電。湯浜地区の23世帯が孤立しているとのこと。札幌市 南区 定山渓と喜茂別中山峠の路面が17.1キロに渡り冠水。

7月5日 岐阜県 高山市で7/3〜4日にかけての雨量は本巣市根尾で214ミリを記録。
台風7号で大雨の続いた山間部の地域に相次いで土砂災害が続いているため、山沿いの一部地域で避難命令が発令。

7月5日 沖縄県知事 宮古島市では50年に一度の豪雨。平良付近で1時間に120ミリを超える短時間記録的豪雨。

7月5日 香川県 土床町で突風が発生し、店舗の看板が飛ばされて落下。外国人観光客2人がケガ。

7月5日 兵庫県の神戸市や西宮市で大雨。5時間で神戸で105ミリ、西宮市で122.5ミリを観測。雨の影響による増水で、猪名川の水路で作業をしていた作業員3人が流され1人が死亡。

7月5日 滋賀で1時間に40.5ミリの短時間記録的豪雨。天野川では危険水位に達してます。

7月5日 石川県 加賀市で1時間に50ミリの短時間記録的豪雨。

7月5日 カナダ東部ケベック州で熱波により18人が死亡。同州モントリオールでは12人が死亡。死亡者はエアコンのない部屋で1人で暮らしていた人達だそうです。

7月5日 滋賀県 長浜市 余呉町 柳ヶ瀬で8時間で226.5ミリ、高島市 今津町で194ミリの観測史上1位を更新。

7月5日 台風7号被害続報…福岡県の女性が強い風で川に転落し死亡。福岡では7人がケガ。家屋被害は全壊が1棟(空き家)、半壊と一部損壊が9棟、護岸が崩落。

7月5日 石川県 白山市 河内で24Hで300ミリを超える312ミリを記録。観測史上1位を記録。7月の降水量が1日で降ったほどになります。小松市では旅館1棟が床上浸水、加賀市で床下浸水が7棟、店舗1棟が床上浸水、JR北陸線は特急と普通以外の160本が運休。

7月5日 神戸市中央区 中尾町で土砂崩れ。泥水が山から流れ出している模様。被害は不明。

7月5日 高知県 大豊町で鉄砲水が発生。現在被害は不明。大豊町では24Hで313ミリの記録的豪雨。香美町では24Hで260ミリの記録的豪雨。

7月5日 沖縄県 久米島は72時間で史上最大となる421ミリを記録。中城村奥間では住宅裏の斜面が崩落。被害不明。
b0301400_13432862.png
* 東武東上線の練馬駅近くの変電所で停電が発生し、列車が止まる事態が発生。乗客は線路を歩いて移動したとのこと。ここ2年ほどは電車のトラブルがよく発生します。

7月5日 東京都日野市周辺に乳房雲が出現。悪天候や地震の前触れのサインで前回に出現した時は、梅雨前線や低気圧、台風の影響などで大荒れでした。現在頭痛が頻発しておりますのでお気をつけください。

b0301400_23340172.png
7月5日 10:40分頃、京都府は大雨で避難勧告が出ています。桂川が氾濫一歩手前の様子。京都市 右京区で夕方に1時間に58.5ミリの短時間記録的豪雨。

7月5日 沖縄県 石垣市 登野城で212.0の観測史上1位となる記録更新。床上浸水1棟、床下浸水3棟、道路冠水は少なくとも6ヶ所以上。

7月5日 神奈川県 箱根町で24Hで180ミリの記録的豪雨。

7月5日 北アフリカのアルジェリアのワルグラで51.3度を記録。過去一度もない事態だそうです。アルジェリアはアフリカですけど、7月平均気温は31度だそうですから、かなりの高温です。アルジェリアでは今年初めに観測史上珍しい降雪がありました。被害は不明です。(地球の記録-アース4カタストロフ・レビューさんのサイト情報)

* 7月6日 世界最大の間欠泉であるアメリカ・イエローストーンにあるスチームボート・カイザーで今年11回目の噴出を観測。この間欠泉は2002年から2014年の間に9回しか噴出していなかったのですが、約4年ぶりとなる噴出が今年は既に11回も発生しているのだそうです。

7月6日 これが現実です。

b0301400_08075850.png
b0301400_08080604.png
b0301400_13193298.png

7月6日 京都府 桂川上流の日吉ダム(丹南市)の貯水量が満杯となり放流。毎秒1トンの放流で午後9時にに桂川の水位が危険水位まで上昇したため、周辺世帯に避難命令が出されましたが7日になっても氾濫はない模様。

b0301400_00452889.png
7月6日 京都市 伏見区 深草 キトロ町の琵琶湖疏水で意識不明の男性1人が発見。

7月6日 大雨の影響でJR西日本では、朝から広い範囲で運休が出ています。京都・神戸線の京都から西明石までの普通以外の列車は全て運休。亀岡では車を運転していた女性が川に転落し死亡。

7月6日 北海道大雨被害続報…旭川市では96棟が床上下浸水(詳細不明)オホーツク遠軽町で橋桁が曲がり通行止め。天人峡に通じる道路の一部が崩落し、旅館の宿泊客130人が孤立状態となりましたが、現場脇を自力で歩いて避難。ケガ人なし。

7月6日 函館市 長万部で4日正午から5日3時までに121、5ミリを記録。函館市内では車が土砂崩れに巻き込まれましたが自力で脱出。

7月6日 7/5に広島県 安佐北区の側溝で中学三年男子が落ちて流されましたが幸い救助され意識はあるそうです。安佐北区では24Hで101.5ミリを観測。

* 7月6日 福島県で7/3に発生した突風はダウンバースト(ある種の下降気流で、これが地面に衝突した際、四方に広がる風が災害を起こすほど強いもの)である可能性があるとのこと。この突風により住宅8棟が一部損壊、倉庫損壊5棟、倒木被害など。

7月6日 沖縄県 宮古島市で1時間に111ミリの短時間記録的豪雨。

7月6日 神戸市の大雨で7/5に神戸大学裏の裏山が崩れ土砂災害。ケガ人なし。

7月6日 高知県 安芸市 栃ノ木川が氾濫。10万世帯23人が取り残され、屋根の上で救助を待ち、市は陸上自衛隊に災害派遣要請をしました。現在詳細は不明。
高知県 魚梁瀬では3日間で1000ミリを超える雨量を記録しています!

7月6日 福岡県 飯塚市では国道が雨の影響で15メートルに渡り陥没(シンクホール)し、車2台が穴に落下し2人がケガをしました。この陥没により電柱2本、信号機も破損。この辺りは24Hで300ミリを超える豪雨。国道201号線では15メートルに渡り深さ7メートルのシンクホールが出現している模様(被害は不明)

7月6日 北九州市の門司区 奥田で土砂崩れが発生し家などに土砂が流れ込み8人が巻き込まれました。6人が救助されましたが、夫婦2人が行方不明とのこと。

7月6日 佐賀県 唐津市 徳須恵川のコンクリート製の堤防が100メートルに渡り決壊し、車2台が転落。詳細不明。嬉野では1時間に84ミリの短時間記録的豪雨。

7月6日 パキスタンの主要都市ラホールで連日大雨が続き洪水が発生し3人が死亡。また旧市街地の目抜き通りで巨大な2つのシンクホール(陥没穴)が発生。その穴にビルが飲み込まれ3人が死亡。17人が重軽傷。現在も水は引いておらず、太ももの辺りまで冠水。過去数十年で最悪規模となっており、被害は増えるとみられています。

7月6日 中国でも大雨が続いており、大学構内で倒木した木に男性1人が下敷きになりなりましたが無事だとのこと。

7月6日 アメリカは7/4に独立記念日を迎えましたが、現在カルフォルニア、テキサス、ユタ、ネバダを含めた西部全州で山火事が拡大中。計60カ所で火災が延焼中とのこと。全米は猛暑続きで7/5は夜になっても気温は45度。標高1300メートルあるユタ州のソルトレイクでも34℃もあるそうです。また、テキサス州ヒューストンでは現在豪雨に襲われ道路が60センチ冠水。どれも詳細は不明です。

7月6日 岐阜県 高山市 船山では降り始めからの雨量が本巣市樽見で452.5ミリを記録。高山市 清見町の道路では法面が崩れ車3台が土砂に乗り上げる事故。松の木町で家屋に土砂流入被害、どちらもケガ人なし。県道257号線では倒木により電柱が倒れ、付近の200世帯が停電。苔川(すのりかわ)では護岸が10メートルに渡り崩落。高山市で女性1人の遺体発見(詳細不明)

7月6日 オウム・サリン事件の麻原彰晃を含め7人の死刑執行。

阪神大震災が発生した時に起きたサリン事件。占い的にいえば、今月は麻原彰晃の命の月です。この死刑、闇の力を増幅させる生贄的な嫌な感じがします。

b0301400_10560599.png
* 7月6日 雨雲の状態と地盤の緩んだ地域。

赤くなっている地域が土砂災害危険地区です。

b0301400_11522920.jpg
b0301400_11522145.jpg
7月6日 7/4〜7/6にかけての降水量。
西宮市 298ミリ、宝塚市262ミリ、神戸市北区275ミリを観測。
神戸市での被害は土砂崩れ被害16件、地滑り1件、ケガ人4人、須磨のお寺の石垣が崩れて隣の家を直撃し壁の破損。須磨で1棟の床下浸水、三田市香下の市道が5メートルに渡り陥没。

7月6日 京都 福知山で5日未明から6日の正午までの雨量は141ミリ、大江町美波で201ミリ。府道の一部が崩れて水道管が脱落し周辺世帯が断水。

7月6日 高知県馬路村24Hの雨量が656ミリ、高知県香美市24Hで484ミリ、佐賀市で384ミリ、長野県 王滝村で330.5ミリ、京都市 右京区では290ミリの観測史上1位の記録。被害状況などメディアで全部は出ませんので記事で見つけた分だけ書き足していきます。

* 7月6日 大阪地震で被災した家が大雨で被害が拡大している模様。雨漏りなどの被害が増えているようです。また高槻では大雨による影響で土砂崩れが発生し住宅1棟が全壊、2棟が半壊。

* 7月6日 気象庁が異例の災害緊急会見を開きました。

* 岡山県の岡山総社市のアルミ工場が爆発し、従業員5人が重軽傷。その影響で周辺の住宅や倉庫3棟に延焼し、付近の住宅の窓ガラスが割れるなどして少なくとも5人がケガ。二次爆発の危険があった為、周辺住民をバスで避難させる事態となりました。当時現地は大雨で道路は冠水しており、爆発の原因との関係を調べているそうです。

7月6日 福岡市のイオンの1階が浸水し水没状態。

7月6日 静岡県 浜松市 天竜地区 春野町で1時間に71.5ミリの短時間記録的豪雨。
浜松市 北区 三ケ日町で1時間に66.0ミリの短時間記録的豪雨。国道362号線や473号線などで複数の土砂崩れが発生している模様。伊豆の国市や沼津市で土砂崩れによる影響で300世帯が停電。

7月6日 名古屋市 中区の工事現場で鉄製の6キロな支柱が10メートル下に落下し、下を歩いていた男性歩行者に直撃し大けが。雨で滑ったとのこと。

7月6日 5日から降り続く記録的な豪雨の影響で広島県 安芸高田市では、増水した川に流されて1人が死亡。

7月6日 和歌山県 6Hで241ミリの記録的豪雨。12Hで307ミリの観測史上最大の記録的豪雨。

7月6日 山陽新幹線脇に設置されていたソーラーパネルが倒壊し電車が一時ストップ。山陽 塩原駅から須磨浦公園駅間で土砂災害が発生し運休。

7月6日 JR札幌、釧路、函館を結ぶ特急など合わせて300本が大雨の影響で運休。

7月6日 奈良県 大和郡山市で田んぼの様子を見に言った男性1人が用水路に落ち死亡。

7月6日 山口県 下松市で1時間に86ミリの短時間記録的豪雨で店舗1棟で床上浸水、住宅で27棟床下浸水。

7月6日 滋賀県 高島市域の下水道が大雨の影響により処理が追いつかない状態となり、各家庭に使用自粛を発信。

7月6日 京都府 鴨川の三条大橋の下流で護岸が10メートルに渡り崩壊。亀岡 西京区などで4棟の床下浸水。詳しい数字は分かりませんが、南丹、舞鶴、福知山、京丹南では7月の降水量が観測史上最大となっているそうです。多いところで220ミリ。宇治田原高尾沿い周辺では土砂崩れの影響で周辺世帯70棟が停電。

7月6日 広島県 東広島市で60代の男性が川に流され死亡。同市 西条町で土砂が家に入り40代の女性が死亡。三原市 久井町で50〜60代の男性が死亡。同市 大和町で70〜80代の男女2人が死亡。福山市 新市町で60代の男性が死亡。府中市 木野山町で女性1人が死亡。三原市 木原6丁目で住宅に土砂が流れ込み高齢女性死亡。安芸区では、車が流され3人の子供が行方不明。母親は無事だそうです。東広島市 黒瀬町の川の欄干で60代の男性が死亡。安芸市 津町 三津のトンネルで車3台が土砂に巻き込まれ一台が崖下に落下。安否不明。安芸区 矢野東の団地で大規模な土砂崩れが発生し団地十数棟が倒壊。1人死亡。10人安否不明。

b0301400_00470328.jpg
b0301400_00475838.jpg

* 7/7 カナダ熱波被害の続報…エアコンのない独居世帯を中心に、これまで少なくても33人が死亡。

* 7/7 大西洋で今年初のハリケーン発生。被害不明。

7月7日 富山市 秋ヶ島 24Hで174ミリを記録、同市 大山 24Hで207.5ミリを記録、同市 立山芦崎 24Hで224ミリの7月の観測史上最大を記録。

7月7日 山口県 宇部では72時間で220ミリを観測。厚南大森の市道で6メートルに渡り山肌が崩落し通行止め。厚東かわいいダムは6日に水位が37メートルに上昇した為放流。7日の県内の在来線は終日運休。小田野市内では、土砂崩れが3件発生。

7月7日 神戸市兵庫区 熊野町 山側から水が流れ込み住宅数軒が浸水被害(詳細不明)その他神戸市では2棟が一部破損、2棟が床下浸水。垂水区の山陽電鉄で須磨-霞ヶ丘駅間で土砂が流れ込み運転できず、東西の鉄道網が寸断。乗客は不通区間8キロを徒歩で移動したそうです。西脇、加西、南あわじで数軒が床上、下被害。31件の土砂崩れ。西宮市で1人が大けが。三田市 羽束川の右岸で護岸が30メートルに渡り崩れ、左岸で4メートルの陥没。加古川市では数カ所で土砂崩れ発生。被害などは不明。

7月7日 和歌山県 田辺市 護摩檀山で12Hで198ミリの記録的豪雨。紀の川市 葛城市で12Hで143ミリの記録的豪雨。和歌山ではケガ人3人。床上浸水10棟、床下浸水94棟、土砂災害3件発生。

7月7日 佐賀市 北山では24Hで400ミリの記録的豪雨。

7月7日 高知県 山門部では降り始めからの雨量が1472ミリを という観測史上記録的な豪雨。香美市は72Hで828ミリの観測史上記録的豪雨。徳島県 三好市ては726ミリの観測史上記録的豪雨。

7月7日 広島県 安芸高田市では川に流された男性1人死亡。

7月7日 広島県 安佐 北区 田口南で住宅に土砂が流れ込み2人が行方不明。南区 丹那町で1人が行方不明。

7月7日 滋賀県 大津市 葛川 坂下町で土砂崩れ。住宅1棟が半壊。伊香立途中町の国道477号線で50メートルに渡り崖崩れ。伊香立下 龍華町の斜面が崩落。比叡山ドライブウェイ 仰木ゲート付近など数カ所で土砂災害。

7月7日 京都府 舞鶴市 城屋で山崩れが発生し、住宅1棟が倒壊。1人安否不明。宮津市 池ノ谷で山崩れが発生し、住宅2棟が倒壊。城陽市の国道307号線で10メートルに渡り土砂崩れが発生し片側通行。宇治市の府道 大津南郷宇治線で30メートルに渡り土砂崩れが発生し通行止め。京田辺市 打田から水取りまでの6ヶ所で土砂災害。綾部市 上杉町 寺の迫で土砂崩れが発生し、住宅2棟が倒壊し3人の安否が不明。

b0301400_00483684.png

7月7日 兵庫県内の播磨(はりま)但馬(たじま)丹南(たんなん)地域でも被害が拡大。土砂災害が少なくても290ヶ所、床上、床下浸水は300棟以上発生している模様。宍粟市(しそうし)では、24Hで236ミリの観測史上1位となる記録を更新。山崩れが発生し住宅が押しつぶされて1人が行方不明。同町公文の小原集落で土砂で家が埋まり1人行方不明。同市波賀町谷地区で土砂で住宅1棟が流され1人死亡。2人が安否不明、9人が重軽傷。丹南町では2014年に大雨で被災しましたが、前回の被害より今回の方が酷い状況だそうです。被害の詳細は不明。

7月7日 石川県 加賀市 塩浜町で新たに住宅1棟が床下浸水し、全部で9棟が床上下浸水。金沢市内では市道2ヶ所で法面が崩落し、1ヶ所で路肩が崩落。

7月7日 岐阜県 羽島市で女性1人が排水施設で死亡。

7月7日 琵琶湖で午後3時に注意水位(レベル2)を超えました。当分の間は水位が高い状態が続くとみられ洪水予報に注意してください。

7月7日 佐賀県も広く浸水被害が発生し、中心部にコイが出現しツイッターで話題に。
佐賀県の被害状況は23時現在不明。

b0301400_00450277.png
7月7日 佐賀県 徳須恵川のコンクリート製の堤防が100メートルに渡り決壊。
b0301400_07491472.jpg

7月7日 台風7号及び巨大低気圧による全国の人への被害状況。13:40分現在の死者は11人、安否不明者は45人でしたが、現在17:30では、死者18人、安否不明者は39人、22:50分には、死者46人、心肺停止状態3人、安否不明が71人となっております。

b0301400_17321094.jpg

* 7月7日 宇宙ニュースによりますと15:17分更新の記事で、太陽風の速度は500㎞/秒に高まり、c1.6の小規模フレアが発生しております。

7月7日 岡山県 倉敷市の高梁川支流の小田川の堤防が大雨の影響で決壊し、川の北側の広範囲で大規模な浸水被害。約8900世帯の4分の1の面積が水没。住宅3棟が流され、2階まで水没して取り残された屋根で救助を待つ人も。市役所支所が浸水や停電被害で機能せず、被害状況が把握出来ず救助が困難となった。7日午後7時半までに屋根に残っていた約450人をボートやヘリで救助。浸水は床下に水が来てから30分で肩の高さまでになり、1時間もしないうちに2階まで浸水。また東区の砂川も決壊しました。午前11時現在、1人が死亡7人が安否不明。高梁市 落合町 福地の特別養老老人ホームが床上浸水被害で20人が取り残されました。道路での土砂災害は深刻で、160路線が全面通行止め。JR在来線は全線運休。山陽新幹線は大阪-小倉間で運休。自動車道も県内全線通行止めの事態に。停電も相次いだそうですが詳細は不明。降り始めからの48Hでの降水量は、岡山県 鏡野町 富でら416.0ミリ、真庭市 久世で400.5ミリ、親見市で392.5ミリ、笠岡市で335.5ミリ、岡山市で307.5ミリ、倉敷市で260.0ミリを記録。笠岡市の自動車部品メーカーの会社に土砂が流れ込み従業員6人が生き埋めになり、1人死亡、1人が安否不明。井原矢掛町で土砂崩れが発生し、住宅が倒壊。3人の安否不明。JR羽駅付近で冠水した国道180号線に一時14人が取り残され、うち2人が行方不明に。床上浸水、床下浸水の被害多数。被害範囲が広く被害の全貌は不明。停電被害も広範囲に及んだようです。


b0301400_00482572.png
b0301400_08362046.png


7月7日 愛媛県 一時5地域74世帯が孤立。現在7/8 0:00分現在、状況は不明。松山市怒和島で土石流が発生し、女性と小学生2人が流され死亡。24Hでの降水量は、八幡浜で307.5ミリ、伊予市 中山で260ミリ。

7月7日 山口県 岩国市 周東町で住宅1棟が流され80代の男性1人死亡。同じく周東町 上須通で住宅に土砂が流れ込み1人死亡。この辺りの1時間の降水量は76ミリで観測史上最大を記録更新。周南市 樋口で土砂が住宅に流れ込み1人死亡。3人が重軽傷。岩国市内の国道は土砂崩れの影響で通行止め。JR山陽線光駅-下松駅間に土砂が流れ込み運休。降り始めからの雨量は400ミリを超えました。

7月7日 愛媛県の市内を流れる肱川の7ヶ所で氾濫が発生。広範囲で住宅浸水被害。大洲市北裏の住宅に土砂が流れ込み、小学生を含む家族3人が安否不明、90代の女性1人が死亡。松山市怒和(ぬわ)島で土砂が住宅に流れ込み30代の女性1人とその子供とみられる女児2人が安否不明。宇和島市 吉田町では裏山が崩れ住宅に土砂が流れ込み2人死亡。
b0301400_08462081.png
7月7日 岐阜県 飛騨市 神岡町 山之村で大規模な土砂崩れが発生し44世帯が孤立。午後3時時点でも解消されていない。正午に郡上市の長良川が氾濫。72メートルの水位となる。郡上市ひるがのの降り始めからの4日間の総雨量は921.5ミリの記録。

7月7日 長崎県の7/5午前0時〜7/6午後7時までの降水量。佐世保市 干尽町で347ミリ。長崎市 長浦岳 328ミリ、雲仙岳 281ミリ、松浦 238ミリ。佐世保市の横尾、鹿子前両町で住宅2棟が床下浸水。大村市で崖が4メートルに渡り崖崩れ。西海両市で数件の土砂崩れが発生し通行止め。車道は県内全区間通行止め。高速バスも一部運休。

* 7/7 北海道被害の続報…7/2から降り続いた大雨による被害は、水田や畑は少なくとも2800ヘクタール以上に及び、農作物被害に多大なる影響。

7月7日 香川県の7/4〜7/5までの降水量は、坂出市 府中町で220ミリ、高松市 生島町で208ミリを記録。高松市 屋島東町の四八池の堤防の一部が崩落し周囲に冠水、陥没、床上下浸水被害(詳細は不明)坂出市 江尻町では数件の土砂崩れが発生し、数件の住宅に土砂災害が発生し、数人がケガをしている模様。

7月7日 福岡県 久留米市では約1000棟以上の住宅が床上浸水。筑紫野市 原田の水路で6日から不明となっていた60代女性の遺体発見。

7月7日 鹿児島県 桜島の古里町で住宅2棟が巻き込まれる土砂災害が発生し、80代の夫婦の安否不明。この辺りは24時間に250ミリの雨を記録。

7月7日 千葉県 東方沖でマグニチュード6.0 最大震度5弱が発生。震源の深さは50キロ。

7月7日 神戸市 灘区 篠原台では降り始めからの雨量が866ミリを超える記録的豪雨となり、六甲山から雨水が泥酔と化して住宅地に流れ込み、周辺住宅が床下浸水。一時住民は取り残されたようですが、後から救助された模様。北区 鈴蘭台では、住宅地の裏山が立て続けに崩れ住宅被害が発生している模様ですが詳細は不明。
b0301400_17010418.png
b0301400_17005064.png

7月7日 大阪府 岸和田市 磯上町な親天川で大雨の影響により川が増水し、70代の男性1人が流され死亡。

警戒のお知らせ…台風8号(マリア)情報…7月9日から10日にかけて台湾付近に接近し、7月10日から11日頃にかけて沖縄本島や先島諸島に接近する恐れがあります。7/7 午前6時45分の情報によりますと、中心気圧は920ヘクトパスカル、最大風速55メートルという猛烈な台風となっております。台風「マリア」という名は、昨年9月にカリブ海諸国を壊滅状態にした最悪ハリケーンでしたので、なぜ同じ名を…と嫌な感じを受けています。念のため続報に注意してください。

b0301400_11083290.png
* 7/8 奈良県 押熊町のスーパー銭湯の露天風呂で、突如屋根が落下し男性1人が死亡。災害も怖いですけど、日頃の生活の中に潜む危険の方が頻度は高いでしょう。

7月8日 午前2時前に岐阜県 美濃付近で1時間に100ミリを超える短時間記録的豪雨。関付近で1時間に100ミリを超える短時間記録的豪雨。郡上八幡付近で1時間に100ミリを超える短時間記録的豪雨。

7月8日 降り始めからの雨量、愛媛 四国中央、富郷で734ミリ、広島県で417ミリ、岡山県倉敷市で253.5ミリを記録。

7月8日 兵庫県 加古川市では7/5午後1時から7/7午後1時までの雨量は314ミリを記録。市内土砂崩れは3ヶ所、6棟が床下浸水。加古川北部では道路冠水。

7月8日 長野県 王滝村の村道が川の増水で寸断され25人が孤立。この辺りは1時間に100ミリを超える短時間記録的豪雨。1人が行方不明。

7月8日 高知県 大月村で幅8メートルの岩が県道を塞ぎ道路遮断。土砂崩れで住宅に土砂が流れ込み1人が死亡、1人が不明。

7月8日 …豪雨被害の続報…過去数十年で記録的な豪雨被害となってしまいました。被災者の方々にはお見舞い申し上げます。全国での死者数は51人、1人が心肺停止、76人が安否不明となっているようです。お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。広範囲での被災となりましたので、復興はなかなか難しいと思います。野菜も高くなることでしょう。この豪雨被害で西日本の交通網が寸断されております。中国地方の山陽道や中国道は通行止めとなっております。宅急便などに注意ください。また、これだけ雨が降りましたから土砂災害などには警戒してください。

7月8日 今朝、真っ赤な朝焼けが本州の広い地域で観測されました。7/3に関西で真っ赤な朝焼けが観測され、前回の検証記事に書いております。昨日太陽風が強くなっておりましたが、この度の悪天候前にも太陽風が強くなっていました。流れが似ていますので念のため警戒してください。

b0301400_11130696.png

7/8豪雨被害続報…15時現在、全国での死者数は66人、心肺停止が4人、安否不明が70人となっております。

7月8日 今年の冬に大規模な大雪被害に見舞われた福井県の各地でも豪雨被害が出ています。国道305号線では、越前岬付近の玉川トンネル左側で土砂崩れが発生。同町、血ヶ平で住宅3棟が床下浸水。若狭町 常神では、山から雨水と土砂が流れ込み集落を直撃。大多数の住宅が床下浸水の模様。詳細は不明。

b0301400_16351214.png
7月8日 広島県 広島市 西条町下三永(しもみなが)で山が300メートルほど崩れて住宅に流れ込み70代の女性と40代女性の2人が死亡。1人が26時間ぶりに救出され無事とのことです。

7月8日 岡山県 倉敷市では、現在も水が引いておらず1000人以上が孤立しているとのこと。被害が広範囲なだけに全容がつかめず救助が遅れている模様。
b0301400_17001571.png
7月8日 広島県 福山市 駅家町 向永谷のため池が決壊して3歳の女児が行方不明となっておりましたが、自宅から離れた場所で遺体が発見されました。

7月8日 兵庫県 宝塚市 波豆(はず)で長さ100メートルに渡り地滑りが発生。資材用倉庫やトレーラーハウスが流されました。ケガ人なし。

b0301400_18591946.png

7月8日 佐賀県 唐津市 浜玉町でJR筑肥線が脱線。厳木バイパス牧瀬インターチェンジの合流付近で法面が15メートルに渡り崩落。

7月8日 西日本高速道路は一時最大2286キロの通行止めをし、最大規模の通行止めとなったそうです。

7月8日 京都府 福知山市 大江町 河守では昨年秋にも豪雨被害で被災しました。この度の豪雨被害で再び大量の土砂に町が埋もれ無残な姿となってしまいました。多数の床上、床下浸水被害を受けておりますが件数は不明。土砂による家屋全半壊の件数も不明。

b0301400_18454686.png

7月8日 香川県 三豊市 豊中町 財田川にかかるJR予讃線の橋の土台が外れているようです。また、丸亀城の石垣が一部崩れています。

b0301400_18485064.png
7月8日 静岡県 浜松市 天竜区 水窪町で新たに土砂が発生し、5世帯6人が孤立。ケガ人はなし。周辺地域は4〜6日にかけて総雨量が310ミリの観測史上最大となりました。

7月8日 岐阜県では再び1時間に100ミリを超える豪雨となり再び大きな被害が出ている模様。雷雨で男性1人が雷にうたれ重傷。ケガ人多数。床上浸水234棟、床下浸水261棟。

7月8日 高知県 宿毛市 和田地区では土砂で20世帯が孤立。明け方に新たに1時間で108ミリの観測史上最大となる豪雨を記録。

7月8日 滋賀県 大津市で雨漏りの修理をしていた68歳の男性1人が屋根から転落して死亡。

注意! 広島県 呉市で被災地に窃盗団が出没しているとの情報が相次いでいるようです。痛手を受けた被災地をターゲットにする酷い人間が存在することは本当に嘆かわしい限りです。広島だけでなく、全壊を免れ避難されている家の方々はお気をつけください。呉市では、災害復旧を装い被災した家を訪問しているようです。窃盗団はレスキュー隊のような服装や迷彩服を着て変装しているようです。発見しても無理して取り押さえようとせず、警察に通報した方が安全です。半壊した家では安全が確保出来るならば、貴重品や現金などは取りに帰った方がいいかもしれません。その場合は1人では出かけずに、何かあった場合も考えて複数で行ってください。また、被災地での性犯罪などにもくれぐれも警戒してください。

死者数はメディアにより情報が異なったりして数字がバラバラですが、9日現在の死者数は、確認できているだけで100名を超えています。行方不明者は190人ということです。今回の豪雨災害は大規模でしたので「平成30年 7月豪雨」と名付けられました。被害の全貌が明らかでないですが、戦後最悪の被害災害かもしれません。暑くなる季節、各地の被災地域での作業はこれから本気で大変です。生き残られた方々は、普通に暮らせる有り難さを噛みしめることでしょう。

7月8日 岐阜県 下呂市の一部で土砂崩れにより道路が閉鎖され、800人以上が孤立。関市では、779棟以上に浸水被害。

* 7月8日 フィリピンでは1週間の間に続けざまに3人の首長が暗殺される事件が発生。7/2にルソン島南部市長が狙撃され死亡し、7/3にルソン島北部の市長が銃撃され死亡し、7/8にルソン島マルティレス市の副市長が銃撃されて死亡。

7月9日 山口県 笠戸島では、土砂災害にやり560人が孤立。スーパーやコンビニもない島で暮らす人々。地元の遊漁船や造船メーカーの助けを借りて、本土に向かうことができたそうです。

7月9日 愛媛県 大洲の浸水被害は4600世帯となり、1995年以降最大規模の被害件数。川の水位は、詳細な水位記録が残る63年以降史上最大の8.11メートルを記録。1981年のダム完成以降大規模浸水は初とのこと。西予では7/7朝に、満杯になったダムの放水が川の氾濫の原因ではないかとみられ、放水量は操作前の2〜4倍の1797立方メートルで過去最多の放水となっていたようです。

7月9日〜10日にかけて…北朝鮮通信によりますと、梅雨前線の影響で西海岸の広範囲で大雨を記録。1981年以来の豪雨となったそうですが、被害は不明。

7月10日 兵庫県 朝来市 和田山町の竹田城跡へと続く登山道が土砂により80メートルに渡って崩落。

b0301400_13401182.png

7月10日 カナダケベック州の熱波による被害続報…死者は70人に拡大。

* 7月10日 大阪市 西成区 津守の産業廃棄物処理会社工場で爆発事故。被害不明。

* 7月10日 大きな被害の出た関市で、住民に避難指示が発令されたのは津保川が氾濫してから20分以上後だったというあり得ない事実が判明。

7月10日 広島県 府中市 榎川で再び川が氾濫。かなりのエリアで冠水し、住宅被害も拡大。当時雨が降っていないことから、山でせき止められていた水だまりがダムのように溜まり、それが決壊したのが原因ではないかとみられているそうです。二重災難です。イケイケの月は恐ろしいです。

b0301400_13382690.jpg


* 7月10日 断水被害報告…厚生労働省によりますと、広島で21万6200戸、岡山県で2万1100戸、愛媛県で2万9800戸。

7月10日 奈良県 地元の下市町付近で1時間に100ミリの短時間記録的豪雨。

7月10日 ロシアとモンゴルの国境に面しているザバイカリエ地方で、降り続く雨により徐々に町が浸水し、10日に川の水位は405センチという1936年以来最大記録を更新したそうです。町全体が冠水しており、現在も川の水位は上昇し続けており、洪水規模はかつてないほどの規模が懸念されている模様。水が引かないとは…大変なことになっていますね。(地球の記録-アース・カタストロフ・レビューさんのサイト情報)

7月10日 アメリカ・アリゾナ州の南部で巨大な砂嵐が発生。もともと砂漠化した地域ですので比較的砂嵐が発生しやすい環境のようですが、この日の砂嵐は超巨大なものだったそうです。被害は不明。(地球の記録-アース・カタストロフ・レビューさんのサイト情報)

7月10日 台風8号(マリア)被害…沖縄県 慶良間島で最大瞬間風速36.5メートルを記録し、数人がケガ。宮古島では最大瞬間風速44.8メートルの7月の最大記録。雨量は1時間に38ミリを観測。6850世帯、先島諸島、久米島などで約1万4000世帯が停電。少なくとも5人が重軽傷。宮古島では屋根に取り付けてある貯水タンクの落下、床上、床下浸水が数棟発生。農作物には多大な被害が出ています。サトウキビ5億7800万円、マンゴー927万円、オクラ440万円、スイカ122万円、葉物野菜181万円、その他公共施設などの破損で7600万円の被害との報道でしたが、だとすれば民家被害が上記の被害だけでは済んでいない可能性があります。

7月11日 兵庫県 宍粟市 波賀町 戸倉で10日の大雨で山腹崩落により土砂ダムができ、牛30頭が首まで水没。家族で救出し牛は無事だったそうです。

* 7月11日 南あわじ島では、ここ数年空き家が増え、この度の大雨で数十軒が倒壊。

* 6/28〜7/8にかけての各地の降水量。東海地方は1200ミリ以上、近畿地方は600ミリ以上、四国地方は1800ミリ以上、中国地方は500ミリ以上、北九州地方は900ミリ以上とのこと。気象庁によりますと、7/8までに1000ミリ以上の雨量が観測された県は高知県で8地点、岐阜県で4地点、徳島県で2地点、長野県で1地点。

* 7月11日 この度の豪雨被害がもしも東京直撃だったなら、死者は7400人以上、被害総額は64兆円という試算を専門家がだしました。この度の豪雨被害は110億円以上との試算です。規模が違いすぎますね。

* 7月11日 岡山県 総社市の高梁川漁協の漁港研究所では、災害中に爆発した近くのアルミ工場の爆発の影響と豪雨で建物が全壊に近い状態で破壊され、また鮎15万匹が流出していたことが本日判明。二重災難とはお気の毒すぎます。爆発時、火山が噴火したと思ったほどの衝撃だったと当事者がコメント。

* 7月11日 広島県上空に環水平アークが出現。虹色現象と呼ばれるお天気下り坂サインとして知られている現象。

7月11〜12日にかけて…アメリカ・アリゾナ州のグランドキャニオンで、大雨の影響で鉄砲水が発生。滝を見にきていた観光客が巻き込まれたが、木や崖の洞窟によじ登り無事だったとのこと。観光客はヘリで救出されました。

b0301400_10524175.png

7月12日 小笠原諸島の西之島が11ヶ月ぶりに小規模噴火発生。

* 7/12 ロシア通信社のリア・ノボスの報道によりますと、ペテルギウスより近い太陽系の隣で、超新星の爆発が発生していたことが判明しました。これにより宇宙線に異常が起き、場合により異常気象と生物の突然変異が増加するかもしれないと科学者たちが発表しているそうです。世界気象機関(WMO)は通常「異常」という言葉を使用しないそうですが、「この7月の北半球は異常気象」だと公式に発表したそうです。(In Deep さんのサイト情報)

* 7/12 JR京都駅 北口タクシー乗り場の屋根に男性1人が落下し死亡。駅直結のホテルの10階に宿泊していた男性が飛び降り自殺。幸い巻き込まれた人はおりませんでしたが、当たっていればタダでは済みません。通り魔殺人的な自殺です。猫丸もタクシーを利用するときはここから乗りますので他人事ではありません。

* 7月12日 7/7から7/8の43時間、明石海峡大橋が通行止めをし道路が寸断されていたことが判明しました。物流が寸断されスーパーやコンビニからは商品が消えたそうです。今後は、万が一の時、道路が寸断され物流が途絶える事態を想定した備えが必要です。災害が大規模に及べば、救助されるまでに時間がかかりますし、物資が届くまでに時間もかかります。

* 7/12…西日本豪雨災害による農林水産関係への被害額は232億円に上るとのこと。但し、これから被害確認を進めていきますと、こんなもんでは済まないかもしれません。まだまだ被害の全貌は明らかになっていません。みかんの産地である愛媛県のミカン農家さんが、今年は出荷ゼロも覚悟しているとメディアでは報道されております。

* 7/12 岐阜県内被害…豪雨による住宅被害件数は1200棟以上。現在も主要道路や鉄道の寸断のままの状態だそうです。

*7/13 メキシコシティーで今年3月にオープンしたばかりのショッピングモールが崩壊。施設関係者が施設内にできたヒビの入り方が異常なことに気づき、事前に客を避難させていたことでケガ人は1人も出しませんでしたが、施設は原型を留めないほど崩壊しており、人が巻き込まれていれば被害者は1000人を超えていたと思われます。

7月13日 京都府 南丹市 八木町 氷所の日吉美山線で、法面が70〜80メートルに渡り崩落。復旧作業は行われておらず、復旧時期は不定。

* 7/13 豪雨被害続報…今日で豪雨被害から一週間が経過しました。6県12市町村の生活道路は未だ寸断されたままだそうです。復興には時間がかかりそうですね。豪雨被害の死者は現在200人で昨日から増えておりませんが、現地でご遺体がが運び出されないと統計に反映されない現実もあります。総務省消防庁の7/12午後8時の発表によりますと、約7085人の方が避難生活をされているようです。家屋被害は2万4150棟、土砂災害は519件、鉄道の運休は11事業者26路線(JR貨物を含む)この暑さですから被災地は悲惨な状況だと思われます。ボランティアの方の情報などはまだ出ておりませんが、道路が寸断されているならば、現地に向かうことも困難かもしれません。

*7/13 岐阜県内ではこの度の豪雨の振り始めからの雨量が900ミリ〜1000ミリを超えました。航空写真にて山腹崩壊も確認されましたが、滝波山では高さ200メートル、幅150メートルに渡って山腹崩壊しておりましたが、雨量から比較すると大規模ではなかったことの原因を探っていくとのことです。

* 7/13 西日本豪雨災害の被災者の権利や利益を保全する為の「特定非常災害」とする指定を17日の閣議で決定する方針を固めているそうです。運転免許証の有効期限の延長や行政上の便宜が図られるそうです。この指定は、阪神大震災、新潟県中越地震、東日本大震災、熊本地震の4件の地震災害以外では初。

* 7/13 オーストラリアの砂漠地帯にあるエア湖という塩湖は水が溜まるのは3〜10年に一度程度の湖だそうで、過去160年で満載になったのは3回のみ。そんなエア湖がここ数日の豪雨により満水となった模様。乾燥地帯の砂漠の塩田がオアシスへと変化したとのことです。

* 7/14 岐阜県 多治見市 最高気温38.7度を記録。

*7/14 滋賀県 大津市の大津市立中学校で、中学2年生の男子がソフトテニス部の活動中、生徒のミスが目立っていたことから30代の男性顧問教諭から校舎の周りを80周走れと命令され、生徒は9周目に熱中症で倒れて救急搬送されましたが、夕方には回復したそうです。この日は各地で猛暑となり、大津の気温は35.8℃を記録し滋賀県だけで9人が熱中症で救急搬送されています。猛暑日の部活動に注意を払うどころか、80周走ってこいとは熱で頭がイカレタのでしょうか。万が一、生徒が死んでいたら事故では済まされません。

* 7/14、15日と各地で猛暑。14日の京都は地獄のような暑さで38.5℃の7月中の観測史上1位となる記録を更新しました。

*7/14 大阪地震の前夜から当日にかけて、飼い猫が100匹以上行方不明となっていることが判明したそうです。飼い猫たちが危険を察知してパニックに陥り、家から飛び出したり、外飼いの猫たちはそのまま逃走した可能性があるとのことです。パニックになって逃げ、家がわからなくなって迷子になっているのでしょう。無事に飼い主さんのところまで辿り着けますように…。

7/14 豪雨による京都府被害続報…京都府は現在も100ヶ所以上で道路が通行止めになっているそうです。家屋被害は全壊が13棟、半壊が6棟、一部損壊は41棟、床上浸水が499棟、床下浸水は2060棟、土砂流入は39棟だそうですが、浸水や土砂災害が全壊や半壊、一部損壊に入っているのかは不明。なんだかよくわかりません。
府内では81人が避難生活を続けております。府内農地被害は140ヘクタール。夏の野菜や果物が全滅している場所も多く、大変な被害だと思われます。亀岡の野菜を販売している八百屋さんの話では、亀岡も被害が酷く全滅のところも多いとか。これから野菜が出ないのでは…と仰っておりましたが、亀岡の報道は一切見かけておりません。

*7/14 …2015年に発生した関東、東北豪雨で鬼怒川の堤防が決壊した災害は国の河川管理に不備があったとし、常総市の住民らが国家賠償を求め8/7にも水戸地裁下妻支部に訴えを起こす方針を固めていることが発表されました。

* ネパール・ヒマラヤ山脈で働く登山ガイドは、訪れる登山客に問題を見つけると、直ぐにヘリコプターを利用して下山することを強く勧めるそうです。その意図はヘリコプター利用による高額な料金搾取だそうで、そんな悪徳業者が複数存在しているそうなのです。一度に数百万円が保険会社から不正に支払われ、詐欺に等しい金儲けはネパール全体で大規模に行われているそうです。

7月14日 グリーンランドの西部のインナースートという人口169人の住む小さな村の沿岸に、高さ100メートルの巨大な氷山が接近中。この氷山は接近しながら崩落しており、その落下に伴い津波(規模は不明)が発生したようですが、その時は幸い村には被害が出なかった模様。しかし、崩れる氷山の角度によれば甚大な被害が発生する恐れもあるかもしれません。

b0301400_09421482.png
* 7/15 大阪地震続報…大阪地震では9400棟以上の家屋が被害を受けましたが、一部損壊住宅では被害補償が対象外だった為、府は独自の支援制度を設けることを決定し、修理費が30万円以上の世帯を対象に3〜5万円の支援を決定したそうですが、何それ?な金額に変わりはありません。

* 7月15日 岐阜県と長野県で1時間に100ミリを超える短時間記録的豪雨。
長野県 和田付近で100ミリ、岐阜県 高山市 清見南部付近で100ミリ、岐阜県 高山市 荘川東部付近で100ミリ。被害は不明。

*7/15 各地で猛暑日を記録したのは161ヶ所。岐阜県 揖斐川で38.8℃の7月の観測史上最高記録を更新。京都府 福知山で38.8℃の7月の観測史上最高記録を更新。京都府 京都市で38.7℃の7月の最高記録更新。群馬の館林で37.9℃、大阪枚方市で37.9℃を記録。

7月15日 14日から15日にかけて近畿圏で熱中症で4人が死亡。6人が意識不明の重体。全国では400人以上が救急搬送。

7月15日 フランス・リヨンで雹嵐。風景が雪景色のように白く染まりました。人間が壊した自然界。自然界が元どおりになるまでには時間がかかります。異常気象は通常の出来事のように多くなるでしょう。

7月16日 三連休での熱中症救急搬送者は全国で5616人。14人が死亡。統計に含まれているのかは不明ですが、岐阜県 揖斐川町で熱中症で3人死亡。淡路島で1人死亡、三重県 松坂市で1人死亡、亀山市で1人死亡、愛知県で1人死亡。

b0301400_10130742.png

* 7/16 中国・雲南省ではここ数ヶ月豪雨続きだそうです。先月末時点でなんと89万人が被災したとの情報です。詳細は不明。

*7/16 ANNのまとめでは、西日本豪雨での死者は211人、不明者は21人、特に被害の酷かった広島県で100人、岡山県で61人。現在も4800人が避難生活を余儀なくされています。農林水産業被害は約436億円。

* 7/16 北海道 浦河町を震源とするM4.9、最大震度4な地震が発生。

7月16日 鹿児島県の桜島の南岳山頂火口で爆発的噴火。降灰被害。噴煙は4000メートル。4000メートルを超えたのは6/6以来ですが、気になるのは6/16に千葉で震度4が発生し、6/17に群馬で震度5弱が発生。そして6/18に大阪地震の6弱が発生しているところです。

*7/16 羽田空港のB滑走路でアスファルトが縦20センチ、横30センチ、深さ10センチの穴が空いてるのを点検中の作業員が発見。連日の猛暑が原因?

*7/17 茨城県沖を震源とするM4.8、深さ約50キロ、最大震度4の地震が発生。

*7/17…6増法案成立。

7/17 ハワイのキラウエア火山は、依然として活発化しているようで連日マグニチュード5クラスの有感地震が発生。そして、米・フォーブス社の記事によりますと、西之島のように新しい様が誕生している模様。新しい島は、ハワイの北側の海岸に出現しており、空からの観測では6メートルから9メートルくらいの大きさのようです。溶岩が流れ続ける限り、この島も西之島のように大きく育つ可能性があります。

*7/17 今月の7月13日は13日の金曜日でしたね。地球の記録-アース・カタストロフ・レビューさんの記事によりますと、13日の金曜日に南極大陸の沿岸の一部、オーストラリアの南端のメルボルンなどの地域やタスマニアの一部地域、ニュージーランドの一部地域などの南極大陸の33%の面積で部分日食が観測されたそうです。そして、これからの1ヶ月間の間に3回連続で月と太陽の食が発生するそうです。日にちは7/27(皆既日食)、8/11 (部分日食)となっています。日食や月食などは宗教的に太古から不吉な出来事として考えていた国も多く、その光を浴びると災いが起こるみたいな話があります。

7/17の気温。岐阜 多治見の38.9℃は5年ぶりの記録。7/7から7/15までの熱中症とみられる救急搬送者は9956人となり、前週に比べ3.7倍増となっており、日別にみますと、7/9…825人、7/10…1312人、7/11…1107人、7/12…709人、7/13…1101人となっています。
b0301400_11205651.png
過去の気温記録。
b0301400_11232842.png

7月17日 ハワイのキラウエア火山の噴火活動は今も続いておりますが、そんな危険な中でも商売をしている人達もいます。キラウエア火山の噴火を間近で見られる遊覧観光をしていた船に、溶岩の塊が直撃して船に当たり23人が重軽傷。幸い死亡者なし。

*7/17 京都の保津川下りは、西日本豪雨の影響で現在も営業はしていないとのこと。

*7/17 岡山県 真備の特産ピオーネ(ぶどう)は、豪雨の影響で全滅だそうです。

*7/17 TPP(環太平洋経済連携協定)よりも規模の大きな自由貿易圏となるEPA(経済連携協定)の署名式をあべさんとEUのトゥスク大統領が行いました。本当にどさくさに紛れるのが上手い人です。災害の打撃、そして安い物が流通することによる打撃と、日本の農家さん死活問題続きとなります。

*7/17 北海道のラベンダーは今が見頃の時期を迎えているはずなのですが、昨年からの大雪や雨による影響なのか今年は大半のラベンダーが枯れてしまっているとのこと。

* 7/17 受動喫煙対策を推進する改正健康増進法案が成立。

*7/17 (宏観現象)静岡県 湖西市の海岸で珍しいイチョウハククジラ(体長4メートル)が打ち上げられているのが発見されました。このクジラは水深800〜900メートル生息の深海魚。そのクジラを愛知県 豊橋市の自然史博物館が17日に解剖。生態が不明のクジラの解剖で、海洋汚染などの状態も判明されるかもと期待されているそうです。

*7/17 西日本豪雨被害の続報…死者215人、安否不明15人、住宅被害3万棟以上、断水世帯8万戸、避難者4900人。また、この豪雨により2人の警官が殉職されています。広島県 呉署の交通課の巡査長の山崎 賢弘(かつひろ)さん(29)と、普川(しんかわ)尚人さん(28)のお二人は、土砂崩れで立ち往生していた車に避難を呼びかけ7人の命を救い、自らは押し寄せた水流に巻き込まれ亡くなったそうです。

* 7/17(事件)インド南部・チェンナイで数週間もの間、聴覚障害を持つ11歳の少女を監禁し集団で性的暴行。15〜66歳までの男達17人が逮捕されました。インドは性犯罪の多い国です。少女はこれからが大変です。生きている間は殺されていた方がマシだった…と思うほどのトラウマに悩まされるかもしれませんが、強く生きて欲しいと願います。

* 7/17(事故)京都市 北区 下白梅町の京福電鉄の北野線の踏切で、電車とタクシーが衝突事故。1人がケガ。この事故の影響で上下線計46本が運休。約千人に影響が出たそうです。たった1つの事故がここまで影響するのです。

7月18日 大阪北部地震から1ヶ月が経過しました。避難者は90人。最大余震は6/19のM4.1の震度4。震度1以上の余震は44回(7/13現在)ウィキペディアによりますと、死者は4人、重傷者15人、軽症419人、全壊9棟、半壊87棟、一部破損27096棟、公共施設被害675棟、その他11棟。

* 7/18 (社会問題)インド西部の州では、この3ヶ月で農民639人が自殺したそうです。自然災害による不作で経済的に困窮した農民が、民間の高利貸しの融資を受けたものの返済できないことが原因だといいます。このことで農民達は政府に訴え各地で抗議デモなどが頻発。暴動にまで発展する事件が後を絶たないようです。この度の西日本豪雨被害を受けた日本の農家さんに政府がどれほど関与してくれるのでしょうか。

*7/18ブラジルの街中でサソリが大繁殖。サソリが増えだしたのは2017年からで、昨年サソリに刺された人は12万6000人、そのうち184人かわ死亡したとのこと。サソリは生命力が強く、餌を7ヶ月間食べなくても生きていけるんだそうです。また、サソリは単体生殖ですので、オスなしでどんどん増えてしまうのも繁殖してしまった原因でしょう。

7月18日 (熱中症被害)全国で学校内での熱中症被害が拡大しております。大阪府の枚方市 養父東町の市立第三中学校の校庭で行われていたリレーで、9人の生徒が熱中症で倒れ、うち3人が重症とのこと。また、宮城県 名取市内の下増田小学校で人文字つくる練習をしていた生徒38人が倒れ救急搬送。17日には、愛知県 豊田市の小学校で男子生徒1人が死亡とのことですが、小学校の名前を公表しておりません。これだけ連日続く猛暑に対応した行動が取れない校長の責任は重く、教員は考える力を養っていただきたいです。

b0301400_13434526.png

7月18日 (海外災害)ナイジェリアのニジェールで、7/15〜17にかけて降り続いた大雨の影響により49人が死亡。少なくとも20人以上が安否不明とのこと。その他の被害などは不明。

*7/18(火災)西日本豪雨で被害のあった高山市で火災が発生し、住宅4棟が延焼。一人がケガ。豪雨被害を免れた家だったのでしょうか?いつ何が起きるか分かりません。

7月18日 台風10号発生。フィリピンの東で台風が発生しました。21日(土曜)頃に沖縄県付近を通過する見込みだそうです。続報にお気をつけください。

b0301400_14265273.png

*7/18 東京都 北区 西ヶ原1丁目の水道管に亀裂が入り周囲の道路が冠水。住宅被害は不明。15戸が断水被害。7/4にもこの馬車から10メートル離れた場所で水道管が破裂したそうです。その時は20戸が浸水被害。老朽化が原因だそうです。

7/18 (空の宏観現象)関東地方で赤く染まる積乱雲。空が赤く焼ける時は磁気が強く、天候悪化サインの場合もあるようです。

b0301400_13143289.png

*7月19日 (熱中症)北海道 北斗市の高校で、グランドで部活動をしていた生徒14人が熱中症で倒れ救急搬送。東京都 練馬区 大泉町 都立大泉桜高校の体育館で700人が集まる講演会を開催中に、生徒10人が熱中症で倒れ救急搬送。大阪市 此花区の集合住宅で80代夫婦2人が熱中症で死亡。大阪府 箕面市(みのうし)で79歳男性が熱中症で死亡。京都府内での救急搬送は57人、滋賀県内では30人。また京都の拘置所(伏見区)の30代と60代の2人の男性が意識不明で救急搬送。拘置所の部屋には空調がないんだそうです。

b0301400_13424061.png

*(豪雨被害のダム問題)西日本豪雨の最中に、ダムが満杯になったことで放流した結果川の氾濫を招いた問題に賛否両論の論議となっているというのですが、ダムの決壊を防ぐ為に放流し川が氾濫して被災するなど本末転倒です。

7月19日(山火事)米・オレゴン州のポートランド東130キロにあるワスコ郡のザ・ダレス市で、大規模山林火災が発生。強風に煽られて延焼エリアが拡大中。約200平方メートルを焼き尽くし、現在も火は衰えなく延焼中とのこと。住宅に火の手が迫り州知事は非常事態宣言を発令。ここ数年の山火事の規模は恐ろしいほどです。

*7/19(社会情勢)ブラジル・サンパウロでは16日の早朝、商業部門の複数の企業が提供する1800人の求人枠に応募が殺到。約6000人以上が集まる事態となりました。サンパウロの昨年の失業率は13.2%。しかし若者の今年の失業率は28%となっております。

7月19日 (山火事)スウェーデンの各地で干ばつが原因の山火事が発生し、現在80ヶ所で燃えており消火活動は困難を極めているそうです。詳しい状況などは分かっていません。スウェーデンは山火事が少ないそうで、気温もだいたい10〜20℃だそうですが、山火事の影響もあるのでしょう現在最高気温34.4℃を記録しているそうです。史上最悪の山火事となっている模様。森が消えていくということは、人間が困る事態が発生しやすくなるということです。

警戒!台風10号沖縄に直撃する恐れがあるそうです!

b0301400_17291185.png

by neko_nezumi | 2018-07-05 10:09 | 自然災害 異常気象


⚠️災害警戒日 7月4日まで (災害体感の頭痛が発生すれば延びる可能性もあります)災害体感と検証。


トラちゃん占いに書いてものが長くなりましたので、移動させて記事にしました。
体に異変が発生しましたら体感検証の為、こちらに書き込みます。頭痛は被害災害体感です。電磁波痛は天候悪化体感です。

災害警戒日のお知らせ…7月4日 13:16分追記…災害体感の頭痛が続いておりますので、あと2週間災害警戒日を延ばしたいと思います。5日からの体感と検証は新たな記事をつくります。みなさまの安全をお祈りいたします。17:30頃に強い頭痛が2度発生。20:03分にチカチカと何度か光りました。

7月3日 am9:08分追記…少し強めの頭痛が3回発生。22:34分…左足の親指の裏と右手首に電磁波痛。23:56分頃、強めの頭痛と左耳に電磁波痛。これだけ頭痛と電磁波痛が続いておりますので、くれぐれもお気をつけてお過ごしください。

7月2日 15:01追記…左側頭部に強め頭痛。右足裏に電磁波痛。

7月1日 22:24分…強い頭痛が3回発生。23:39分…左腕、左太ももに電磁波痛。

6月30日 pm0:41分追記…締め付けられるような少し強めの頭痛が続いています。また右上のどこかの歯と右下のどこかの歯、左上の前歯の横?(場所が分からない)辺りに、知覚過敏のようなキーンとした痛みと、左足の裏に電磁波痛が頻発中。21:23分…左胸がズキズキ痛むので電磁波痛?なのかもしれませんが、苦しくてズキズキ痛むこの痛みは初です。23:09分…少し強めの頭痛が発生。災害体感の頭痛が続いておりますので引き続き要警戒です。

6月29日 16:49分追記…15時頃から軽いものから、かなり強いものまで頭痛が続いています。

6月28日 am0044分追記…少し強めの頭痛が継続してます。ズキズキというより締め付けられるような痛みです。頭痛が続くので警戒日が延びそうです。左腕、左頬に電磁波痛。夕方に光がチカチカしました。今日はストロベリームーンでしたので散歩がてらお月見しに外へ出ました。曇り空でしたが、雲の合間に何度かキレイなお月様を見ることができました。

6月27日 am0:33分追記…なんだか、また腰が少しだけ痛くなってきました。昨日書き忘れましたが、また光がチカチカしました。am10:28分追記…猫丸家は3人暮らしです。昨日は家族が揃って夜中4時頃まで眠れないという非常に珍しい現象が起きました。相方などはベットに入れば直ぐに眠れるタイプ。そんな相方がなかなか眠れず、それどころか3時半頃にラーメンまで食べるという珍しい現象が発生しました。pm13:26分追記…微弱な頭痛と左親指に強い電磁波痛。23:43分追記…ストレッチをしたお陰なのか腰の痛みはほぼありません。宇宙ニュースによりますと26日の19時に高速太陽風が500km/秒をこえて高速風になり27日の0時には600km/秒となり、朝の8時には650km/秒まで高まっていたそうです。家族2人が疲れているのに眠れないという現象はこれを察知したのでしょうか。少し強めの頭痛発生。

6月26日 pm23:48分追記…本日夕方、急に腰痛が完全になくなりました。広島と千葉で震度4が発生しましたので、もしかすると国内震度4以上の体感の可能性ありですが、検証しないとわかりません。左下奥歯の腫れは引きました。

6月25日 am8:04分追記…胸騒ぎ(海外地震or噴火2週間内)。昼から少し強めの頭痛が何度か発生してます。海外災害かもしれませんが、念の為お気をつけください。pm20:19分追記…左下奥歯の歯茎(九州地方体感)が少し腫れてきました。腰痛は少しマシになりました。

6月24日 am5:17分追記…まだ眠れません。18日の地震の3日前から朝まで眠れなかったので念の為メモしておきます。因みに、地震に対する恐怖心は全くありませんので、怖くて眠れないということではありません。腰はまだ痛いので単純に痛みのせいかもしれませんが…。pm 22:21分追記…両手の親指に電磁波痛発生。腰の痛みは継続中。モノノケが多く出没しています。感情コントロールが災難除けの秘訣です。

6月23日 pm 23:42分追記…22時頃から怒り?の感情のようなエネルギーが伝わる感覚があり、何故か吐き気がして気持ち悪いです。書き忘れましたが、23日の午後からしゃがむことがキツイくらいの腰痛(右側)が発生。体感かどうかはわかりません。24日am4:15になりますが、腰の痛みのせいか眠れません。

6月22日 am9:04分追記…軽めの眼痛が3度発生。

6月21日 am0:51分追記…少し強めの頭痛発生。昨日22時頃から頻繁に右の親指や両耳に少し強めの電磁波痛(電磁波痛は悪天候の体感です)が何度も発生しております。また、昨日の夕方から軽い吐き気(なんの体感かは分かりません)が3度くらい発生。頭痛も少し強めのものが何度も発生してます。油断なくお過ごしください。

6月20日 am8:59分追記…あれから何度か微弱な頭痛から強い頭痛も1度発生してしまいました。万が一を考えまして7月4日まで災害警戒日を延ばします。また、梅雨の時期ですから、免疫力が下がらないよう食べ物は控えめにして野菜中心にお召し上がりください。21:03追記…左のほっぺに電磁波痛(初)と少し強めの頭痛発生。

6月19日…朝から一瞬だけ起こる頭痛(頭痛は災害体感)が3度発生していますが痛みは弱めです。頭痛の頻度が多くなれば、災害警戒日を延ばします。また、右手のひらと肋間に電磁波痛。23:40追記…何度かお腹にキリのような先の尖ったもので刺されるような痛みが2回ほど発生。電磁波痛(悪天候)なのかどうかは分かりません。また、一瞬だけ膀胱炎の痛みが出ましたが、直ぐに治りました。そして強めの頭痛が1度と、微弱な頭痛が3回ほどありました。書き忘れてましたが、左奥歯下(九州地方体感)の歯茎がまた少し腫れてます。そして、やはり何故かチカチカする光が見えます(火山活動が活発化していたら体感かもしれません)明日、微弱な頭痛が一度でも発生すれば警戒日を延ばします。あと、大阪地震前に起きた前兆的現象を思い出しました。3日ほど前からやけにラップ音が鳴るようになっていましたので何に反応しているのかと不思議に思っていました(霊的なものではない為)。あと、前日の昼間の空模様は見ておりませんが、地震直後の空は見に行きましたところ、一部がうろこ雲になっており、分厚い雲が低くかたまっていました。

災害警戒のお知らせ…6/2 一瞬やや強めの頭痛が2度、電磁波痛が2度発生しました。海外なのか日本なのかの区別はつきませんが、念のため6/7までお気をつけてお過ごしください。6/3 夕方に強い知覚過敏のような歯痛(痛みがはじまって二秒後にネット断絶)地震の可能性もありますのでメモ 。6/8 少し強めの頭痛が何度も発生してます。6/8 23:24 あちこち電磁波痛と知覚過敏発生。昨夜から頭痛(災害体感)も発生しておりますので念のため6/15日まで警戒日。6/9 23:24 左下奥歯(九州他方体感)が腫れて痛みます。念のためおきをつけください。6/10 10:54 電磁波痛発生。悪天候にはお気をつけください。6/14 AM1:28 右足の親指から土踏まず辺りまで、もう20分以上電磁波痛(悪天候体感)が続いています。13日には弱めながら頭痛が何度か発生し、今も何度も軽めの頭痛が続いています。頭痛が長く続いておりますので警戒日を5日延ばし20日までとします。現在2:41分、電磁波痛はずっと続いており眠れません。こんなに長い電磁波痛は危険です。国内ではないかもしれませんが、念のため気をつけてお過ごしください。6/17 今日のお月様は見事なほどのシャープな三日月で、夜空は三色のグラデーション。まるで描かれた絵のように美しかったのですが、月の位置、星の位置が完璧におかしい。ポールシフトが起きている証拠なのだとすれば、本格的に災害に対する覚悟が必要なのかもしれません。最低限の災害の備えは準備しましょう。後は心配して生きていても意味がありません。今できる毎日の営みを大いに愉しみ、当たり前の生活が送れること、食べれること、家があること、仕事があること、そして大切な人々と過ごせていけることに感謝して生きて行くだけです。6/18 大阪を中心とする最大震度6弱の地震が発生しました。近畿圏の方々、お怪我はありませんでしたでしょうか。猫丸宅も棚から物が落ちました。昨日から膀胱炎が再発しており絶不調でトイレにこもる中での地震でした。気象庁によりますと、こちらは震度5弱とありましたが、体感的には震度6弱の揺れのように感じました。あの阪神大震災に比べれば大した揺れではありませんでしたが、大阪では火災や17万世帯の停電、そして死亡者も出てしまった模様。20日まで災害警戒日です。二次災害を含め油断なくお気をつけてお過ごしください。12:46追記…なんだかチカチカ光ります(以前のフラッシュ現象(火山噴火体感)は封印しておりますので、その代わりの規模を小さくして出ている体感である可能性もありますが検証してみないと分かりません)。先ほど書くのを忘れましたが、地震発生前の7時頃、台所の棚に置いていたホーローのバットが飛び出し落ちました。地震前で電磁波が強かったのかもしれません。

6/19 0:56分追記

この度の大阪北部地震での被災者の方々にはお見舞いを申し上げます。
そして、お亡くなりになられた4名の方々のご冥福をお祈り申し上げます。

18日の22時頃に結構長い記事を書き足しておりましたら、突然追記した文章だけが消えてしまったのです。まったく謎の事態でしたが、一旦記事の追記を諦めてお風呂に入り20分くらい経った頃に大阪で震度4、京都震度3の地震が発生しましたので、地震に関係する何らかの影響だったと思われます。

大阪北部を震源とする深さ10キロ、マグニチュード6.1、最大震度6弱の地震が発生する前の猫丸の体感はといいますと、前日17日の23時頃から膀胱炎の痛みが出始め、眠りについたのがおそらく明けて3時頃。6時半には痛みで起きてしまい、そこからはトイレとお友達状態に。地震が発生した正にその時が、痛みのマックス。余りの痛みに耐えかねて唸った瞬間にドーン突き上げる衝撃と共に揺れました。地震の揺れから数分後には嘘のように痛みからは解放されました。熊本地震の時はグニャリ体感での感知でしたが、危ない体感(転んだ)でしたので、折角の体感でしたが止むを得ず封印したのです。なので代わりの体感となった可能性があるかもしれません。また、2日前から6月3日と同じ場所(右下前歯)に知覚過敏のような痛みが何度か出ていました。

19日からの体感は、直ぐに見やすいように上から書いていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

ここからは検証です。(被害はなくても記録的なことや変化などは*で記載)主に海外の災害情報は、地球の記録-アース・カタストロフ・レビューさんの記事を参考にしております。

6月2日 インドで猛烈な砂嵐で120人以上が死亡。
* 6月2日 ロシアのシベリアで37℃を記録。

* 6月2日 千葉房総沖でスロー地震が発生し、境界の地盤が数センチ動く。

6月3日 キューバで亜熱帯暴風雨「アルベルト」による洪水で7人死亡、300人以上がケガ。

6月3日 グアテマラのフエゴ火山大噴火(6/8時点の発表)で死者は110人、行方不明者200人以上、1万2407人が避難している状況。

6月4日 千葉でつむじ風発生。ガラスなどが割れる被害。

6月4日 ケニアで新たに大規模亀裂が発生し、300世帯が全壊。

6月5日 ハワイ キラウエア火山噴火で家屋焼失が600棟以上、2500人が避難。

6月5日 メキシコで50度を超える熱波で信号機などが溶けるほどの暑さで、少なくとも13人が死亡。99年ぶりに記録更新。

6月5日 ロシア西部 南米チリで寒波の記録を更新中。季節的には秋ですので異常事態。

6月5日〜6日 フランス37県で豪雨。3人死亡。その他の被害は不明。

6月6日 広島県の国道の法面が崩壊し土砂崩れが発生。1人死亡。

6月6日 アメリカ中部ワイオミング州のララミーで、超巨大積乱雲から竜巻が発生。被害は不明。

6月6日 グアテマラのパカヤ山で噴火。

6月6日 同日、グアテマラのフエゴ火山が大噴火。死者99人.行方不明者192人。

6月7日 サウジアラビアで巨大な亀裂が発生。シンクホールに近い地盤崩壊で車が飲み込まれる被害。その他の被害は不明。

6月13日 セルビアで前例のない激しい雹嵐で町が20センチの氷で埋もれる。被害状況などは不明。

*6月13日 イエローストーンの間欠泉で、これまでに数回尋常ではない噴出が観測されている模様。この半年間で計8回の噴出をしているそうですが、これは観測が始まって以来初の出来事だそうです。沈黙のイエローストーンでの火山活動が活発になっているのでしょうか。ここが噴火すれば、本当に大変なことになります。

6月13日 ハワイのキラウエア火山が再び大噴火。地震M5.4も発生。再び大きな被害が出た模様。

6月13日 レバノン東部のベイルートのバールベックで豪雨によるまるで津波のような大洪水が発生。被害は不明。

6月14日 カナダは初夏なのに1メートル80センチもの積雪記録。被害は不明。

6月14日 地中海の海水温度が通常の季節より5℃も低い状態となり記録更新。相当に異常な事態だそうです。

6月15日 沖縄与那国島の西南西で台風6号が発生し、50年に一度の記録的豪雨。1時間に104ミリも記録。鹿児島の与論島では1時間に87.5ミリを記録。過去に例を見ない豪雨となり、総雨量は500ミリを超えました。
b0301400_13410058.png

6月15日 バングラデシュ南東部で、ロヒンギャ難民キャンプが豪雨被害。少なくとも13人が死亡し、洪水や地滑りは150件以上発生。

* 6月15日 北海道 十勝岳で今月に入り火山性微動(マグマの移動)が5回観測されているにもかかわらず、警戒レベルは1。6/17には山開きが始まるので注意してください。

* 6月16日 千葉で震度1から4の地震が立て続けに発生しました。そのせいなのかは不明ですが、千葉、松戸、柏市で4900世帯が停電。

6月16日 桜島爆発的噴火。噴煙の高さは4700メートル。市街地は大量の降灰。

6月16日 沖縄県の伊江村で竜巻発生。突風の強さは70m/sと推定され、JEF3の規模(6段階中)家屋、商業施設などに損壊被害。アスファルトも剥離する被害。また、1時間に110ミリを超える短時間大雨を記録。

6月17日 南米ガラパゴス諸島のクンブレ火山が大規模噴火。無人島なので人的被害は報告されていませんが、生態系に大きな影響が出るとみられています。

* 6月17日 群馬県南部でマグニチュード4.7、最大震度5弱の地震発生で、数軒の家屋にガラスが割れたり瓦が落ちるなどの被害。

6月17日 沖縄県で台風6号の被害。伊江島空港で最大瞬間風速62.1メートルを観測。事務所のガラスが割れたりアルミサッシが曲がる被害。24時間の雨量は400ミリを超え、人の腰の高さまで冠水し床上2棟、床下5棟が浸水被害。その他は不明。

6月18日 大阪北部を震源とするマグニチュード6.1 最大震度6弱の地震が発生。現在までの被害は、停電被害は17万軒、ガス停止11万2000軒、建物損壊2500棟以上、火災発生7軒、4人死亡、ケガ人は370人以上とのこと。大阪市内のスーパーでは食料品が品切れとなる。1100人が避難。

6月18日 霧島連山の新燃岳で17日から火山性地震が急増。17日は104回、18日は121回と火山活動が活発化している模様。

*6/16〜6/24までの全国の熱中症による救急搬送者は667人。6/22が一番多く172人だったそうです。

* 6月18日 東京湾で鯨の目撃情報が9件。

* 6月18日 千葉県の浦安で鯨の目撃情報が相次ぎ、深海魚リュウグウノツカイが数匹打ち上げられる

* 6月18日 大阪地震発生から3時間半後に、グアテマラでマグニチュード5.9の地震。

* 6月19日 和歌山 日高郡 印南町 樮川(ほくそがわ)で鮎千匹以上が大量死。

6月18日 カザフスタンな首都アスタナ近郊で穏やかな晴天の中、突如竜巻発生。

* 6月18日 沖縄気象台が今年の潮位に注意喚起。10月にかけて126センチの予報。

* 6月20日 南米チリのプジェウエ火山で火山性地震が多発。再び噴火の可能性が出た為、警戒レベルが上から3番目となるイエローレベルになりました。こちらの火山は2011年に大噴火を起こし週末の様相を見せつけた火山。この火山の噴火が先なのか、大地震が先なのかと住民は不安な日々を過ごしているようです。

6月20日 九州地方で24時間で500ミリを超える豪雨。

6月20日 和歌山県田辺市でも24時間で300ミリを超える豪雨を記録。

6月20日 コートジボワールの南部アビジャンで豪雨による洪水が発生し、少なくとも18人が死亡。その他の被害は不明。

6月21日 中米、ニカラグア火山が大噴火。被害は不明。

6月21日 コスタリカのトゥリアルバ火山噴火。

* 6月21日 箱根山の一部の噴気孔から小規模な熱泥水の流出が発生。火山性ガス噴出の可能性が高まっているとのこと。

*6月21日 兵庫や大阪でお天気下り坂のサインであるハロ現象が発生。
6月21日〜6月22日にかけて和歌山県内では記録的な豪雨。田辺市では40時間で325.5ミリを記録。豪雨の影響により田辺市の公園地面や住宅の基礎などに亀裂が確認される。公園の亀裂は地面に30センチの段差ができ、住宅の土台には2メートルの亀裂が複数確認され、13世帯27人に避難勧告。

6月22日 南米ペルーではこれから冬を迎える季節だそうですが、まだ冬の始まりだというのに極端な異常寒波が発生し、アンデス地方のセロ・デ・パスコではマイナス4℃を記録し、プーノではマイナス15℃を記録。この大寒波により少なくとも604人が死亡し、大勢の子供達が命を奪われたそうです。この事態を受け当局は非常事態宣言を発令。

6月22日 インドとパキスタンで猛烈な熱波が発生。平均40℃を超える。ガンガナルでは49℃、西南部のトゥルバッドでは50℃を記録。被害は不明。

* 6月22日 霧島連山の新燃岳で5/14以来となる噴火。2度噴火し、噴煙の高さは2600メートルと1700メートル。
6月22日 奄美・十島村で48時間で500ミリを超える豪雨を記録。
b0301400_13410822.png

6月23日 大阪・日本橋付近などで数分間1万4千世帯で原因不明の停電が発生。

6月23日 鹿児島 豪雨の影響による土砂崩れが12.2キロ区間で発生。ケガ人なし。

* 6月23日 北海道・札幌市の住宅地で小魚約40匹が道路に散らばって落ちているのを住民が発見。音がしたので道路をみると魚が落ちていたそうです。

6月23日 米カルフォルニア州北部で大規模山火事発生。現在までに42平方キロメートル、建物22棟が消失。昨年の史上最悪の山火事のあった場所近くだそうです。

* 6月24日時点での大阪地震被害続報…現在までの休止エレベーターは100基以上。地震発生直後から数日間は、少なくとも5万5000基が停止し、閉じ込め被害は大阪府で267件、兵庫で41件、京都で25件、奈良で5件、滋賀で1件、合計339件が報告されている。死者は1人増え5人。建物損壊被害は8089棟、そのうち京都での被害は744棟。現在も500人以上が避難しているとの情報です。

* 6月24日 名古屋、福岡の広範囲でハロ現象(お天気下り坂サイン)

* 6月24日 FMノイズ 強烈なバーストが発生していた模様。

* ギリシャ沖合でマグニチュード5.5の地震発生。

* 6月25日 ハワイ・キラウエア火山の続報。現在も活発な噴火活動により多くの家屋が危険にさらされている模様。こちらの被害状況の詳細はなかなか出てきません。

6月25日 九州 鹿児島で豪雨発生。1時間に63ミリを記録。被害は不明。

* 6月26日 奄美大島北部で15:02分にマグニチュード4.6 最大震度1の地震が発生
* 6月26日 広島 島根で17:00にマグニチュード4.9 最大震度4の地震が発生。
* 6月26日 十勝沖で17:07分にマグニチュード4.1 最大震度2の地震が発生。
* 6月26日 千葉で19:46分にマグニチュード4.4 最大震度4の地震が発生。
* 6月26日 岩手沖で20:06分にマグニチュード4.3 最大震度3の地震が発生。このように1日のうちに大きな地震直後ではないのに、全国的にマグニチュード4クラスが多発したのでメモ。

* 大阪地震被害続報…大阪府内での住宅被害は1万棟を超えたそうです。一部損壊が1万53棟、全壊3棟、半壊19棟。茨城市4153棟(うち半壊1棟)、高槻市2931棟(うち半壊1棟)、吹田市729棟、豊中市657棟(うち全壊3棟、半壊1棟)。

6月26日 ベトナムのハノイで豪雨発生。少なくとも15人が死亡。行方不明者多数。

6月26日 鹿児島などで1時間に50ミリを超える豪雨。大隈で51.5ミリを記録。

6月26日 京都府 精華町で地滑りが発生。規模は15〜20メートル。山の斜面にある山林が崩れてきたとのこと。付近の3世帯8人に避難勧告。大阪地震での影響とみられています。

6月26日 ギリシャのマンドラで豪雨による鉄砲水が発生し尋常でない大洪水となっているようです。現在のところ被害は不明。昨年はアテナで大規模な洪水が発生し16人が亡くなっています。

6月26日 中東オマーンで42.6℃が連続51時間続く記録。

* 6月27日 霧島連山の新燃岳で噴火。噴煙の高さは2200メートル。

6月27日 ガラパゴス諸島、イサベラ島のシエラネグラ火山が爆発的大噴火。噴煙の高さは1万メートル。このところガラパゴス諸島の火山帯が活発化しております。

6月27日 秋田県の桧木内で大雨。24Hで137.5ミリを観測。田沢湖高原では24Hで130.0ミリを観測。被害は不明。

* 6月27日 夕方の東京都内で乳房雲出現。悪天候の前触れや地震の前兆であるともいわれている雲です。

b0301400_23180322.png

6月27日 英イングランド北部のマンチェスター付近で原野火災が発生。異例の大規模火災。現在現地は強風に煽られ6キロに渡り延焼中。これまでに34世帯が避難。

6月27日 日本海を低気圧が発達しながら進んでいる影響で各地で強風。
東京八王子で最大瞬間風速22.2m、千葉で22.4m、石川県輪島で22.5m、島根県浜田市で23.2mを観測。被害は不明。

6月27日 カルフォルニア州山火事の続報…飛び火したのか現在4ヶ所で大規模火災に発展中。原因は干ばつによる自然発生火災。火の手は住宅街に迫っており、レイク郡では非常事態宣言発令。

* 6月27日 大阪地震続報…京都府の住宅被害件数が744棟に増えました。古い建物が多い京都。震度5程度の揺れでも被害を受ける実態が明らかになりました。
重要文化財に指定されている伊佐家住宅や正法寺なども外壁などに損傷被害。専門家による最新の調査によりますと、この度の地震について2つの断層がほぼ同時に動いていたことが分かったそうです。調査を行なったのは、東京大学地震研究所の加藤愛太郎准教授で。NHKのインタビューで「地震波の分析から北側にある断層がズレ動き、ほぼ同時に南西側の断層が動いたことで今回の地震が起きたと考えられる」とコメントしました。

* 6月28日 本日はストロベリームーンと名付けられた満月です。天気が良ければ空を見上げてみてください。この可愛いネーミングの主は、北米先住民部族。野いちごの収穫に向けた最初の印として名付けたそうです。

* 相模湾でアジが例年の1/5に激減しているそうです。1923年9月発生の関東大震災の前や、1944年12月に発生した昭和東南海地震前にも同じ現象が見られたそうです。

6月28日 岐阜県 飛騨地方で豪雨被害。1時間に52ミリを記録。この豪雨で川が増水し護岸が崩れて一時旅館の宿泊客81人が孤立。下呂市内では土砂が林道に流れて橋や水道管が流され、周辺地域の64世帯が断水。また中州で魚釣りをしていた男性が取り残されヘリで救出されるなどしました。

* 6月29日 広島県 安芸太田町の国道で、土砂崩れの復旧作業中、66才の男性作業員が鉄板の下敷きになり死亡。災害復興を阻む物の怪の仕業のように感じます。

6月29日 福岡県で昨年の九州豪雨以来となる1時間110ミリを超える豪雨発生。1976年からの観測史上1位となる記録を更新。昨年の被災地だと思われますが被害状況などは現在不明です。(検証・体感では25日に左下奥歯の歯茎が少し腫れました)

6月29日 ハワイのキラウエア火山で爆発的噴火発生時にマグニチュード5.4の地震に匹敵する揺れを観測。この揺れで建物の損壊が数軒でているそうです。爆発的噴火はこの8日間で7度目だそうですが、メディアでの報道はありませんでしたね。現在までのキラウエア火山噴火による住宅被害状況は657棟。損壊なのか焼失なのかは分かりません。現在地面にできた亀裂から溶岩が海に流れ込み続けて、新たな陸地が形成されている模様。面積は1.6平方キロメートルとのことです。

* 6月29日 午前9時に沖縄の南海上沖で台風7号が発生。月末から月初にかけて沖縄に接近する模様。

6月29日 インドネシア バリ島 東北部のアグン火山が昨年12月の噴火以来、再び活発化して噴火。噴煙の高さは2000メートル。本日午後7時までバリ国際空港は閉鎖とのこと。

* 6月29日 大阪地震被害続報…死者は5人から4人へ。病死だったことが判明したそうです。

6月29日 滋賀県 米原市で竜巻が発生し、数軒の屋根が吹き飛ばされるなどの被害。ケガ人は4人が軽傷とのことでしたが、現在21:51分、被害住宅は85棟、ケガ人は8人となったようです。太陽風が強かった影響かもしれませんね。
b0301400_16475736.png



6月29日 日本海付近にとどまった梅雨前線の影響で各地で豪雨被害

淡路島 洲本 1時間に59.5ミリの短時間記録的豪雨。2100棟停電被害。

神戸市 中央区 1時間に56ミリの短時間記録的豪雨。ポートライナー停電で41本運休。

岐阜県 下呂市 1時間に58ミリの短時間記録的豪雨。数軒で土砂被害災害と線路に土砂災害。

福岡県 川崎町 1時間に110ミリの記録的豪雨。土砂災害が数件発生。住宅1棟で土砂災害。

大分県 佐賀市で 1時間に110ミリの記録的豪雨。床上浸水2棟。

長崎県 島原市 1時間に111ミリの記録的豪雨。被害不明。

佐伯市 宇目 1時間に58ミリの短時間記録的豪雨。被害不明。

山口市 1時間に57.5ミリの短時間記録的豪雨。被害不明。

*6月29日 山形県では37.5℃を記録。6月の観測史上初。

* 宮城県 丸森で36.5℃を記録。6月の観測史上初。

* 6月29日 地球の最低気温マイナス94℃に更新されました。場所は南極大陸の氷床の真ん中辺り。標高3800メートル地点。深呼吸をすれば死に至るレベルだそうです。

6月29日 埼玉県で突風被害。北本市では店舗の看板が飛ばされ乗用車に直撃。物流倉庫で一部損壊。戸田市では、工事現場の足場が風で飛ばされ崩壊。ケガなし。

6月30日 滋賀県竜巻被害続報…ケガ人8人、建物損壊140棟。1961年以降で最大の竜巻被害。最大瞬間風速65メートル。

* 6月30日 関東南部地方を中心にハロ現象出現(お天気下り坂サイン)

6月30日 大阪地震続報…大阪府内だけで建物損壊被害が2万件を超えたそうです。
大阪府内 全壊4棟、半壊50棟、一部損壊 2万76棟、京都府1076棟、奈良県27棟、兵庫県4棟。

6月30日 長野県 軽井沢で1時間に120ミリの記録的豪雨。被害不明。

6月30日 群馬県 安中市で1時間に120ミリの記録的豪雨。被害不明。

6月30日 長崎県 津島市 50年に一度の記録的豪雨。24Hで281.5ミリを記録。被害不明。

6月30日 京都と滋賀の各地で局地的大雨によりJR京都〜草津間、湖西線の京都〜近江今津間で計106本の電車が運休。冠水した道路中央で乗用車が水没。ケガ人なし。山科で90世帯が停電。

6月30日 北九州市 若松区で雨による影響で大規模土砂災害が発生。5910世帯に避難勧告。JR日豊線の佐伯〜延岡間で土砂災害発生。終日運休。

6月30日 岐阜県 美濃加茂市で豪雨にやる影響で川に大量の土砂が流れ込み浄水場が停止。1万900世帯で断水。

6月30日 ロシアのクラスノダール地方で壊滅的な雹嵐が発生。車や家屋の屋根など破壊されているようです。詳細は不明。

6月30日 フエゴ火山噴火の続報…死者は112人、行方不明者200人以上。

6月30日 再び長野と群馬で猛烈な豪雨。軽井沢で120ミリ、群馬で120ミリの記録的豪雨。

6月30日〜1日にかけて岐阜県 揖斐川町(いびかわまち)で107.5ミリの記録的豪雨で5世帯避難中。

*スペイン沖で30年ぶりにオオジロザメが確認されたそうです。

7月1日 台風7号の影響で、沖縄県のうるま市や南城市など7市町村で暴風の影響で1100世帯が停電。最大瞬間風速は40メートルを観測。4人ケガ。

*6/29に発生した岐阜県の土砂災害続報…JR高山線は復旧のメド立たず。現在も6世帯が避難中。

*6/29に発生した滋賀の竜巻被害続報…140本の倒木、ビニールハウス6棟の全半壊、学校のガラス損傷、ベンチハウス倒壊などの被害。

7月1日 中国四川省、豪雨の影響で大規模土砂災害。被害詳細不明。

b0301400_19260279.png
b0301400_19263103.png
b0301400_19261318.png

7月1日 福島県 福島市と南会津で1時間に110ミリの記録的短時間豪雨。また雹も降りました。被害不明。

* 7月2日 群馬県 高崎市で37.5℃の真夏日を観測。

* 滋賀県 竜巻被害続報…140棟が全半壊。

7月2日 京都府 長岡京市と大山崎町、城陽市で落雷により少なくとも680戸の停電が発生。

7月2日 群馬県と長野県の県境付近で1時間に100ミリの短時間記録的豪雨。

7月2日 台風7号被害…鹿児島、奄美大島地方で最大瞬間風速27メートルを観測。沖縄県 北谷町で最大瞬間風速30メートルを観測。この風により家屋や建物の損傷被害数件と5人がケガ。沖縄県 南城市や沖縄市など19市町村で4940戸が停電。家屋の破損や街路樹の倒壊などの被害。

7月2日 宮崎県の小林で1時間に51.5ミリの短時間記録的豪雨。屋久島で1時間に50.5ミリの短時間記録的豪雨。

7月2日 台湾で6時間に368ミリの雨量を記録。冠水や床上、床下浸水などの被害が出ている模様。

7月2日 米カルフォルニアの山林火災は強風なため延焼中。住民に避難命令が発令。全体で1万700ヘクタール以上が焼失。

7月2日 バリ島 アグン火山が再び噴火。連続3回も噴火し溶岩が半径2キロに渡り流れている模様。

7月2日 北海道で記録的豪雨。留萌で24Hでで146.0ミリの観測史上1位となる記録。
旭川で24Hで144.0ミリの7月としての観測史上1位となる記録。雨竜川や石狩川が氾濫。

b0301400_13423855.png
b0301400_13422494.png
b0301400_13421659.png

7月2日 京都や奈良の一部地域で、10分間に13ミリの短時間記録的豪雨。

* 7月3日 関西圏で朝、真っ赤な朝焼け観測。

* 7月3日 関東地方広域でハロ現象(お天気下り坂サイン)

7月3日 台風7号被害続報…。

・新五島町の頭ケ島で最大瞬間風速42.2メートルを記録。

・長崎市の自動車工場が暴風で倒壊。周辺のアパートなどの家屋や建物が破損。2人がケガをし、4万9800世帯が停電。

b0301400_13432862.png

・山口県でのケガ人は17人。2万3000世帯が停電。

・高知県 北川村付近で1時間に120ミリの短時間記録的豪雨。高知県では降り始めからの雨量が500ミリを超えています

・徳島県 海陽町付近で1時間に120ミリの短時間記録的豪雨。

・徳島県 那賀町付近で1時間に120ミリの短時間記録的豪雨。

7月3日 福島県突風で建物などに損壊被害。

* 7月3日 大阪地震続報…京都府内の住宅被害は2063棟。

*7月3日 仙台の広瀬川で魚が2000匹以上原因不明の大量死。

* 7月3日 1世紀ぶりに木星、土星、火星が最接近。

b0301400_13324409.png

7月4日 久米島で50年に一度の記録的豪雨。1時間に90.0ミリを記録。

7月4日 首都圏は10日連続の真夏日を記録。

7月4日 台風7号(プラピルーン・雨の神)続報…。

・ 沖縄県 今帰仁(なきじん)村の今帰仁城跡の石垣が暴風の影響で幅9.7メートルに渡り崩落。この辺りは1〜2日にかけて67ミリの雨量。

b0301400_08345458.png

・ 鹿児島県・姶良市、いちき串本野市で300世帯が停電。阿久根市では2軒の住宅の一部損壊。

・ 高知での降り始めからの雨量は833ミリを超え、川の氾濫でホテルが孤立し一時130人の宿泊客が取り残されました。九州では1人が死亡23人がケガ。工事現場の足場が暴風により倒壊し、隣の駐車場に落ちて車7台が破損。

・岐阜県で1時間に60ミリの統計史上1位となる短時間記録的豪雨。

・山口県 防府市で最大瞬間風速30.7メートルを記録。

・久米島3時間で184ミリの短時間記録的豪雨。店舗や家屋の床上浸水や道路の冠水、打者災害が相次いでいるようです。

・台風7号被害は韓国でも発生。慶尚北道では2人死亡。豪雨による農作物被害、公共施設崩壊、床上浸水などの被害(詳細は不明)

7月4日 北海道豪雨続報…北海道 旭川市の端穂では、降り始めからの雨量が201ミリを超え観測史上1位を記録。2〜3日にかけての住宅被害7棟、床下浸水20棟、橋桁崩落、土砂災害7件、車3台水没。また農地に多大なる被害。JRは計171本が運休。

* 6/25〜7/1までの全国での熱中症搬送者は3473人。死者3人。(前週の5倍)

7月4日 高知県・安芸市 穴内で竜巻が発生。規模はJEF1(39〜52メートル)で数件の建物被害とのこと。台風の最中、竜巻が発生するとは前代未聞です。

* 7月4日 自然災害ではありませんが、東京都 北区 西ヶ原の区道で水道管が破裂して20世帯が床下浸水被害。ケガ人はなし。

* 7月4日 ロシアのノリリスクで血のような赤い雨が降ったそうです。世界では一夜にして川が赤くなるとかもありますし、一体何をばら撒いているのでしょうか。

b0301400_20162871.png
b0301400_20161943.png





by neko_nezumi | 2018-06-18 20:13 | 自然災害 異常気象


⚠️ 災害厳重警戒日のお知らせ・2018年3月11日〜3月18日まで。



⚠️災害厳重警戒日 3月11日〜3月18日まで。(3の色が赤に変わらないのでそのままにしてます)

強い頭痛が続きましたので、引き続き3月18日まで災害警戒日といたします。
引き続き、くれぐれも油断なくお過ごしください。

本日3月11日で東日本大震災から7年を迎えました。

東日本大震災で亡くなられた方々の魂が安らかでありますよう、残されたご家族の方々のお心が少しでも癒されますようお祈り申し上げます。


体感メモ…3/11 am2:38分 やや強い頭痛と強い悪寒(検証3/23 宮城県最大震度4)23:40右足の甲に強い電磁波痛。3/12胸騒ぎ(検証3/16 サウスサンドウイッチ島M5.7)3/12 冷蔵庫鳴り(検証3/13西表島・震度3)。左下奥歯の歯茎痛。下前歯右から二番目に電磁波痛。3/13 昨夜、冷蔵庫鳴り(検証3/13千葉県北東部・震度3)がありましたが、朝から忙しくて書き込む暇がありませんでした。喉に電磁波痛というか、中をかきまわされている感じ?と、左足首に強い電磁波痛と、冷蔵庫鳴り(検証3/13千葉県北東部・震度3)そして、やや強めの頭痛が何度も発生。念の為お気をつけください。3/15 am1:02分・冷蔵庫鳴り(検証3/15 am5:41 宮城沖震度3)3/16 am4:11分 この時間まで眠れず…3月4日も朝方まで眠れませんでした。3/17 am0:49分 昨日は何度も少し強めの頭痛が発生し、やや強い電磁波痛があちこちに発生。3/19追記…本来ならば頭痛が何度か発生しておりましたので引き続き警戒期間となりますが、訳あってブログは暫く中止したいと思います。これからの時代は災害が発生しやすいと個人的にはおもっております。参考にしてくださっていた方々、どうぞ今後とも油断なくお過ごしくださいませ。


頭痛体感は2016年発生の熊本大地震の直前からの体感です。国内、海外での被害災害が発生する可能性の高い期間のことを「災害厳重警戒日」として注意を呼びかけています。 残念ながら、国内のみの対象ではありません。なので様々な体感を通し検証しながら災害の種類や国内限定災害を模索している最中です。ご了承ください。
また、災害期間中の被害災害の記録だけではなく、被害が小さくても過去の記録を更新したもの、宏観現象、自然界の異変、変化、自然界を壊す出来事、発見、珍事、気になった事件なども災害前兆の自分用の参考の為、記録していきます。

頭痛…痛む程度が大きくなるほど災害の強さが高まります。災害全般体感。
電磁波痛…(突如として様々な箇所に激痛が走ります)痛む箇所により地域や種類の区別がつく可能性があるので体感にメモしています。電磁波痛は、気象の乱れの前兆体感。雨、雪、雹、強風、竜巻、雷など。
左奥歯 歯茎痛(手前)…九州地方体感
左奥歯 歯茎痛(奥)…沖縄地方体感
胸騒ぎ…海外体感。地震ならM5.7以上。
冷蔵庫鳴り…冷蔵庫からジーっと音がする現象。国内の地震の前兆のようですが、震度3から拾ってしまい、震度4は2回ほど。これでは災害予知にはと思っていますが、検証を始めてからの震度4は2回とも感知しています。現在までに5以上のものが発生していない為、震度5でも感知するのかを注目していますが、外出中や寝ている時に鳴っても分からないので検証は難しいかもしれません。
炊飯器鳴り…国内地震体感の悪寒がない時に、震度5を一度感知しました。
悪寒…国内地震体感震度4以上である可能性があります。グニャリ体感は国内震度5以上の確実な体感でしたが、グニャリと空間が歪むことで歩行中に転んでしまい、それ以来このグニャリ体感は封印しました。なので、それに代わる体感を模索中です。



3月11日〜3月18日までの災害記録

b0301400_22064578.png
b0301400_22073384.png
*3/11 東北の被災地はまるで高い塀の刑務所のようです!

b0301400_22101158.png
b0301400_22060096.png
b0301400_22082829.png
b0301400_22085443.png
b0301400_22090646.png
b0301400_22094559.png
b0301400_22102154.png
b0301400_22080487.png
b0301400_22062266.png
b0301400_22054335.png
b0301400_14233415.png
b0301400_14190700.png
b0301400_22100365.png
b0301400_14174934.png
b0301400_14182805.png
b0301400_14183718.png
b0301400_14185830.png
b0301400_14201561.png
b0301400_14203149.png
b0301400_14204546.png
b0301400_14205710.png
b0301400_14211381.png
b0301400_14212715.png
b0301400_14214091.png
b0301400_14215324.png
b0301400_14220724.png
b0301400_14223559.png
b0301400_23111052.png
b0301400_14224857.png
b0301400_14230034.png
b0301400_14245035.png
b0301400_14250131.png
b0301400_14251733.png
3月12日 イタリアのナポリから20キロの場所にあるカゼルタで巨大竜巻発生。
街を横断し大きな被害が発生した模様ですが詳細は不明。カゼルタでの竜巻発生はかなり珍しい現象だそうです。(画像は地球の記憶-アース・カタストロフ・レビューさんよりお借りいたしました)

b0301400_14252867.png
b0301400_22005373.png
b0301400_22004422.png
b0301400_22050555.png
b0301400_09274894.png
b0301400_09280905.png
b0301400_22051662.png
b0301400_22052673.png
b0301400_22053658.png
b0301400_09132704.png
b0301400_09192498.png
b0301400_09193784.png
b0301400_09283751.png
*3/14 アメリカ・スーペリア湖にコロナ(光冠)現象出現。
ハロ現象はお天気下り坂サインとしてご紹介することが多いのですが、コロナは珍しい現象です。

https://www.facebook.com/LakeSuperiorPhoto/photos/a.165988050091706.36139.165862740104237/1844843435539484/?type=3&theater
b0301400_22591546.png
b0301400_09194812.png
b0301400_09200045.png
* 3月14日 森友事件も勿論深刻な問題ですが、国民がしっかりと注視せねばならない問題はまだあります。それは4年半ぶりに再稼働した福井・大飯原発です。森友問題に隠れて問題視されないのは怖いことです。こちらは最も危険MOX プルトニウム燃料です。大地震が発生すれば東日本大震災と同じことが起きる可能性もあるのですから。

b0301400_00412123.png
b0301400_09304098.png
b0301400_09201303.png
b0301400_23121315.png
b0301400_23122687.png
b0301400_23123903.png
b0301400_23125143.png
b0301400_23130370.png
b0301400_23131724.png
b0301400_23134113.png
b0301400_00411308.png
b0301400_00410543.png

b0301400_01115167.png
b0301400_18542980.png
b0301400_18544268.png
b0301400_18550151.png
b0301400_18551644.png
b0301400_18553160.png
b0301400_18555923.png
b0301400_18561368.png
b0301400_18562320.png
b0301400_18565529.png
b0301400_18571357.png
b0301400_18573052.png
b0301400_18574505.png
b0301400_18580291.png
b0301400_18581618.png
b0301400_18582919.png
b0301400_18584507.png
b0301400_18590025.png
b0301400_18591255.png
b0301400_18592485.png
b0301400_19225946.png
b0301400_19232442.png

* 3/18 タイのチャイヤプーンにて謎の炎のようなものが出現。最近は本当に不思議なものが空中に出現します。(画像は地球の記憶-アース・カタストロフ・レビューさんのサイトよりお借りしました)

サイトはこちら。

https://earthreview.net/strange-shape-light-over-the-sky-of-chaiyaphum-thailand/

b0301400_19204782.png



by neko_nezumi | 2018-03-11 01:42 | 自然災害 異常気象


⚠️ 災害厳重警戒日 2月27日〜3月10日まで。頭痛体感検証


⚠️災害厳重警戒日 2月27日〜3月10日まで。

3月10日 am0:02分追記…強い頭痛が続いておりますので、また新たに厳重警戒日を延長したいと思います。期間は3月11日から3月18日までです。長くなりますが、引き続き油断なくお過ごしください。

今回の厳重警戒期間は、強い頭痛が発生した2月19日から2週間の期間で計算した3月5日までとしたいのですが、25日にも強い頭痛が発生しておりますので、念のため3月10日までを災害期間といたします。引き続き、油断なくお過ごしください。


体感メモ…2/28 冷蔵庫ではなく、炊飯器からブーンと音が鳴りました(検証3/1 西表島で震度5弱発生しました。悪寒は感じていませんでしたので、もしかすると炊飯器は震度5以上の地震波を拾うのかもしれません)軽い頭痛が2度。3/1 右足甲に電磁波痛。まだ体調は完璧に戻っていません。軽い頭痛2度。少し悪寒(検証3/5 択捉島南東沖でM5.5)。3/2 体調は昨日より良くなっていますが、また完全には治ってはいません。昨夜寝ている時に初めて喉の中央に電磁波痛。そして22時頃にも1度喉の中央に電磁波痛。3/4 只今am3:42分、久しぶりに眠れず結局朝5時ごろまで眠れませんでした。昨日の22時頃、エキサイトブログさんの不具合かもしれませんが、ブログの書き込みが文字化けして書き込めませんでした。3/5 胸騒ぎ(検証 3月5日 パプアニューギニアM6.0 )左下奥歯手前の歯茎(九州地方体感)がやや痛みます。西表島で震度5が発生してから同じく西表島で震度3が2回ありましたが、これまでずっと震度3を拾ってきた冷蔵庫は鳴っていません。pm12:15 胸騒ぎ(検証3/6 パプアニューギニアM6.7・3/4に朝まで眠れなかったのですが、眠れない時は胸騒ぎもする時で海外の大きめの地震や噴火が多いです)。左下奥歯の奥(沖縄地方)の歯茎も痛くなりました。また、右足甲に強い電磁波痛数回。少し強めの頭痛も発生。気象の変化にお気をつけてお過ごしください。3/7 悪寒(検証3/7 千島列島M5.8)久しぶりに冷蔵庫鳴り(検証3/9青森県 震度3)15:27分胸騒ぎ(検証3/713:40 ロシアM5.8)20:55分胸騒ぎ(検証3/9パプアニューギニア7.0)3/8 強い頭痛が2度発生。左手首に電磁波痛。3/9am1:04 悪寒。am9:36胸騒ぎ(検証 パプアニューギニアM5.8)。22:15分 冷蔵庫鳴り(検証3/12沖縄近郊沖M4.6最大震度3)。23:56分 強い頭痛。ここ数日、強い頭痛が続いております。明日までが厳重警戒期間ですが、強い頭痛が続いておりますので厳重警戒日を1週間延長し3月11日から18日までとします。記事が長くなりますので、3月11日からの分は、新たに記事を作ります。


(体感ご説明)頭痛体感は2016年発生の熊本大地震の直前からの体感です。国内、海外での被害災害が発生する可能性の高い期間のことを「災害厳重警戒日」として注意を呼びかけています。 残念ながら、国内のみの対象ではありません。なので様々な体感を通し検証しながら災害の種類や国内限定災害を模索している最中です。ご了承ください。

また、災害期間中の被害災害の記録だけではなく、被害が小さくても過去の記録を更新したもの、宏観現象、自然界の異変、変化、自然界を壊す出来事、発見、珍事、気になった事件なども災害前兆の自分用の参考の為、記録していきます。災害系の全ての記事は拾えないと思いますし、また全てが記事にはならないとは思いますのでご了承願います。

頭痛…痛む程度が大きくなるほど災害の強さが高まります。災害全般体感。
電磁波痛…(突如として様々な箇所に激痛が走ります)痛む箇所により地域や種類の区別がつく可能性があるので体感にメモしています。電磁波痛は、気象の乱れの前兆体感。雨、雪、雹、強風、竜巻、雷など。
左下奥歯 歯茎痛(手前)…九州地方体感
左下奥歯 歯茎痛(奥)…沖縄地方体感
胸騒ぎ…海外体感。地震ならM5.7以上。
朝まで眠れない…海外体感の地震や噴火が多いような気がします。検証がまだ浅いので、これからも体感を書き込んで検証していきます。
冷蔵庫鳴り…冷蔵庫からジーっと音がする現象。国内の地震の前兆のようですが、震度3から拾ってしまい、震度4は2回ほど。これでは災害予知にはならないと思っていますが、検証を始めてから震度4も2度感知しています。現在までに5以上のものが発生していない為、震度5でも感知するのかを注目していますが、外出中や寝ている時に鳴っても分からないので、今後は検証は難しいかもしれません。
炊飯器鳴り…国内地震体感の悪寒がない時に震度5を一度感知しました。
悪寒…国内地震体感震度4以上である可能性があります。グニャリ体感は国内震度5以上の確実な体感でしたが、グニャリと空間が歪むことで歩行中に転んでしまい、それ以来このグニャリ体感は封印しました。なので、それに代わる体感を模索中です。

2月27日〜3月10日までの災害

b0301400_09593999.png

b0301400_18495778.png
2月27日 パプアニューギニアでの地震(マグニチュード7.5)の被害続報。
b0301400_23124721.png
2月27日 福井県の記録的豪雪の際、車中で亡くなった方の続報。
b0301400_23134317.png
b0301400_23152018.png
b0301400_23155582.png
b0301400_02355897.png
b0301400_02360616.png
b0301400_02361476.png
b0301400_02362954.png
b0301400_02362216.png
b0301400_23121939.png
b0301400_22543430.png
b0301400_22544869.png
b0301400_22550313.png
* 2/27 韓国のパク・クネ前大統領に懲役30年を求刑!

韓国のパク・クネ氏は、長年の知人チェ・スンシル被告らと共謀してサムスングループから約43億円の賄賂を受け取った疑いで逮捕され、ちょうど一年前くらい前に大統領を罷免されました。日本は安倍首相の疑惑と比較したコメントが数多くあがっています。
b0301400_22560818.png
b0301400_22562688.png
b0301400_23061979.png
b0301400_23085951.png
b0301400_09564509.png
b0301400_09570005.png
2月28日 欧州の大寒波の影響で、ポーランドで5人、ルーマニアで3人死亡。
b0301400_13041543.png
b0301400_13054132.png
b0301400_16410303.png
b0301400_16411610.png
b0301400_19273017.png
b0301400_19274891.png
b0301400_19280111.png
b0301400_19281373.png
b0301400_23254562.png
2月28日 北極からの大気の影響で、信じられないほどの大寒波がヨーロッパを襲来。
ナポリでは60年ぶりに雪が降り、ドイツでは117年ぶりの低温を記録更新し、死者も3/1現在50人近く出ている模様。やはり、今回の尋常でない頭痛で猫丸が寝込んだのは単に具合が悪かっただけではなく体感だったようです。
b0301400_19283830.png
b0301400_23034996.png
3月1日 欧州大寒波で死者46人に。
b0301400_23032316.png
b0301400_11474447.png
b0301400_23325924.png
b0301400_23315010.png
b0301400_23024869.png
b0301400_11494798.png
b0301400_23305283.png
b0301400_23335687.png
b0301400_23370657.png
b0301400_23345309.png
b0301400_23351471.png
b0301400_23353199.png
b0301400_23354577.png
b0301400_23362324.png
b0301400_23302118.png
b0301400_23291638.png
b0301400_23295252.png
パプアニューギニア地震(2月26日発生)の続報…。
マグニチュード7.5の地震の影響により大規模な地滑りが発生し、2日後には死者は数百人に上る可能性と報道されており、非常事態宣言が出されています。
また、この地震の影響なのか、現在火山としては分類されていなかったボサビ山で煙が上がっているのが撮影されております。(写真は地球の記憶-アース・カタストロフ・レビューさんのサイトよりお借りしました
b0301400_23262527.png
https://earthreview.net/state-of-emergency-declared-in-png-and-volcano-waking/
b0301400_11382893.png
b0301400_11383672.png
b0301400_11384366.png
b0301400_11380232.png
b0301400_11514311.png
b0301400_11525867.png
b0301400_11535516.png
b0301400_11554242.png
b0301400_11555820.png
b0301400_11550014.png
b0301400_11534063.png
b0301400_11483056.png
b0301400_11484883.png
b0301400_11490000.png
b0301400_11492057.png
b0301400_11493530.png
b0301400_11510934.png
b0301400_11512469.png
b0301400_16570434.png
b0301400_11524072.png
b0301400_07485377.png
* 3月3日 (撮影は2018年2月2日)ブラジル南部を流れるラプラタ川の流域に大雨が降り、川の流速が下がったことからダムのようになって森が沈んでしまったそうです。その画像がなんともファンタジーの世界のように美し過ぎる光景となりました。水が澄んでいるのは、水流が穏やかだったことと、自然地区としたら守られた環境だったそうですが、不思議なこともあるものです。現在はどうなってあるのでしょうか。
b0301400_18215727.png
b0301400_18221272.png

b0301400_11211105.png
b0301400_11213894.png
b0301400_11213053.png
b0301400_11211861.png
b0301400_11214580.png
b0301400_07490945.png
b0301400_07492297.png
b0301400_07493539.png
b0301400_07495657.png
b0301400_07502307.png
b0301400_07503548.png
b0301400_07504965.png
b0301400_07510304.png
b0301400_07512113.png
b0301400_16000140.png
b0301400_16572448.png
b0301400_16570434.png
b0301400_07513364.png
b0301400_07514484.png
b0301400_07515924.png
b0301400_16470205.png
b0301400_16473608.png
b0301400_16475304.png
b0301400_16481455.png
⚠️ 3月3日 西表島で2月28日に震度1が発生し、3月1日に震度5弱が発生してから震度1〜2の地震が続いています。震度5程度の地震での余震とは考えにくく、新たな大きな地震の可能性もありますので、念のため今後ご注意ください。

b0301400_16483085.png
b0301400_11215779.png
b0301400_11271211.png
b0301400_11272912.png
b0301400_11274494.png
b0301400_11280641.png
b0301400_11282560.png
b0301400_11284398.png
b0301400_11285787.png
b0301400_11291606.png
b0301400_11293773.png
b0301400_11295933.png
b0301400_11302239.png
b0301400_11303411.png
b0301400_16005346.png
b0301400_11305492.png
b0301400_11314269.png
b0301400_11323736.png
b0301400_11325704.png
b0301400_11331683.png
b0301400_23515067.png
b0301400_11333867.png
3月5日 ペルーのクスコで巨大な亀裂が突如出現し、住民たちが移転を余儀なくされているそうです。クスコという地域から少し離れたフニンという地域では、先月2月に巨大シンクホールが発生していたそうです。(写真は地球の記憶-アース・カタストロフ・レビューさんのサイトよりお借りいたしました)

詳しくはこちら。

b0301400_15522014.png
b0301400_15572727.png
b0301400_15574094.png
b0301400_15580975.png
b0301400_15581999.png
b0301400_15582984.png
b0301400_15583956.png
b0301400_15592712.png
b0301400_16115256.png
b0301400_15593927.png
* 3/5 ヨーロッパを襲っている大寒波の影響で、オランダの首都アムステルダムに近い海沿いのホールンという街の沿岸に、大量の氷が押し寄せました。コペンハーゲンの沿岸沿いの海も凍結し、フィンランドとスウェーデンの間のボスニア海も同じく凍結しているとのことです。(写真は地球の記憶-アース・カタストロフ・レビューさんのサイトよりお借りしました)

詳しくはこちら。

https://earthreview.net/sea-ice-breaking-along-hoorn-in-holland/
b0301400_00201309.png
b0301400_15594950.png
b0301400_23462382.png
b0301400_16004376.png
b0301400_16020234.png
b0301400_16021165.png
b0301400_16022155.png
b0301400_16010386.png
b0301400_16011217.png
b0301400_16015089.png
b0301400_16083408.png
b0301400_16084167.png
b0301400_16084979.png
b0301400_16085735.png
b0301400_16100205.png
b0301400_16101783.png
b0301400_16102665.png
b0301400_16112694.png

b0301400_16113650.png
b0301400_16114483.png
b0301400_16142134.png
b0301400_16131388.png
b0301400_23490607.png
b0301400_23494976.png
b0301400_18241157.png
b0301400_23501120.png

b0301400_16132089.png
b0301400_23474967.png
b0301400_23484816.png
b0301400_16132847.png
b0301400_16133547.png
b0301400_00080792.png
b0301400_16141227.png
b0301400_23503355.png
b0301400_23512943.png
b0301400_00083966.png
b0301400_00090253.png
b0301400_00164511.png
b0301400_00091933.png
b0301400_00093498.png
b0301400_00095783.png
b0301400_00101575.png
b0301400_00110109.png
b0301400_00111564.png
b0301400_00114296.png
b0301400_00120989.png
b0301400_00123279.png
b0301400_00125069.png
b0301400_00130804.png
b0301400_00132589.png
b0301400_00134392.png
b0301400_00140220.png
b0301400_18082232.png
b0301400_00142176.png
b0301400_00143799.png
b0301400_00150066.png
b0301400_00154000.png
b0301400_00155970.png
b0301400_00161666.png
b0301400_00163226.png
b0301400_00174981.png
b0301400_00181300.png
b0301400_00183062.png
b0301400_00184225.png
b0301400_00185695.png
b0301400_00190938.png
b0301400_00195675.png
b0301400_18062916.png
b0301400_18093456.png
b0301400_18064153.png
b0301400_18071171.png
b0301400_18075744.png
b0301400_18080962.png
b0301400_18111245.png
b0301400_18114197.png
b0301400_18120071.png
b0301400_23525886.png

* トラちゃん占いの1月記事から「2月3月の世界や日本の動向に注意」と書きました。日本では森友学園問題が急展開しています。3月2日に朝日新聞が森友文書財務相が書き換えかとの第一報を出したことがキッカケとなり、5日に国会で複数の文書疑惑が浮上し、3月6日には財務相が国会に対応報告、3月7日に原本の写しが発見され、3月8日に公開された原本の写し、公開文書と同じで国会紛糾、3月9日に近畿財務局の職員の自殺し、佐川長官が辞任、麻生氏が緊急会見、3月10日に財務相が資料の書き換え行為を認めました。そして、3月12日に報告…すごい展開です。3月11日から18日まで厳重警戒日です。くれぐれも油断なくお過ごしください。

b0301400_23531656.png
b0301400_01462710.png
b0301400_23524403.png
3月10日 アルゼンチンのビージャ・ヘセルという街とその周辺で猛烈な嵐が発生。
巨大なスーパーセル(超巨大積乱雲)が発生し被害が発生した模様。
詳しい情報は不明のようです。アルゼンチン気象台によりますと、最大瞬間風速は何と143キロに達したとのことですが本当でしょうか?そんな未曾有の強風なら、街ごと破壊されてるレベルだと思うのですが…。(画像は地球の記憶-アース・カタストロフレビューさんのサイトよりお借りいたしました)


by neko_nezumi | 2018-02-27 09:15 | 自然災害 異常気象


⚠️災害厳重警戒日 2月16日〜2月26日まで。


⚠️災害厳重警戒日 2月16日〜2月26日まで。

2月26日追記…。トラちゃん占いの記事が下の方なのでこちらについきします。
本日26日よりモノノケ横行日となります。期間は26日〜3月3日までです。
この期間は、どのようなことがあっても、心を平常心に戻すように努めてください。
モノノケ横行日のご説明は、2017年のトラちゃんの8月占いの記事をお読みください。心が乱れる時は、ひとつかみした塩をハンカチに入れて持ち歩くと邪気除けになります。帰宅後シンクに流しながら「ありがとうございました」とお礼をいいます。何事かあった場合には、塩風呂に入ると邪気払いになります。


体感メモ… 2/16 右太腿に3度ほど強烈な電磁波痛。夜から強い頭痛。2/17 昨日の夜から頭痛が酷く起き上がれなくて寝込んでいます。単なる風邪ならよいのですが、これだけ頭痛が酷いと体感である可能性もあるかもしれません。先月の19日に数年ぶりの膀胱炎になり何度も再発しました。不思議なことに毎日続く災害が19日だけはピタリと止まり、海外での強風被害や大雪、火山噴火があり、21日には記事が3度も消えた次の日、日本では大寒波襲来で22日に東京で大雪という流れでした。23日にも書いていた記事がフリーズし投稿できませんでした。2/18 久し振りに完璧に寝込んでいます。体感ではなく単なる体調不良であることを祈ります。2/19 軽い悪寒(検証2/19豊後水道でM5、最大震度4)頭痛はずっと続いており起き上がれないほどです。23:31分 頭痛はほぼ消え良くなりました。16日から酷い頭痛の原因かどうかは分かりませんが、16日にCMEによる太陽風の乱れが地球に到来し、17日にはコロナホールの影響が始まり、18日にも高速の太陽風が続き、そして本日19日太陽風の速度は600キロにも高まり磁気圏も活動的でした。2/20 am3:38 冷蔵庫鳴り(検証 茨城県北部 最大震度3)18:24分 17日にメキシコでM5.8の地震がありましたが、これは全く感知できませんでした。21:46分 冷蔵庫鳴り(検証2/22 長野南部 最大震度3)。2/21 左の脛に電波痛。22:30頃、エキサイトブログさんの不具合かもしれませんが、記事の追記をしようとしたところ、ブログに繋がらなくなり翌日になっても繋がらないので諦めて寝ました。2/23 左の親指に軽く電磁波痛。冷蔵庫鳴り(2/27 茨城県南部 最大震度3)悪寒(検証2/26 福島で最大震度4が発生しましたが、冷蔵庫鳴りの方なのか、悪寒の方なのか少し様子を見たいと思います。こちらが悪寒の方のようです)2/24 16日〜19日激しい頭痛に見舞われてから8日が経過し、現在頭痛はありませんが、一昨日から喉が腫れて激痛です。熱は微熱程度です。喉が腫れたので風邪だとは思いますが、問題は最初の頭痛が体感なのか?というところです。これが体感であれば、痛みの具合や3日連続での激しい頭痛から、かなり深刻なものになってしまいます。体感であれば頭痛最終日の19日から2週間が災害警戒日となるのですが…。長くなってしまいますが、万が一ということを考えれば、3月5日まで延長すべきかもしれません。2/25 一瞬強めの頭痛が発生しましたので、やはり延長したいと思います。2/26 パプアニューギニアでマグニチュード7.6の大きな地震が発生しましたが、この地震は感知できませんでした。現在もまだ具合は良くなっていません。前回のメキシコM5.8の時と同様に、本格的に具合が悪いときは海外体感は感知しにくいようです。

*3/2追記(お知らせ)体感メモに書いたつもりが間違って、体感説明の1番下に「2/25胸騒ぎ」と体感を書いていたのを3/2に気づきました。書いたことをすっかり忘れておりましたので、2/26に発生していたパプアニューギニアのマグニチュード7.6の地震を感知していないと勘違いしておりました。



(ご説明)頭痛体感は2016年発生の熊本大地震の直前からの体感です。国内、海外での被害災害が発生する可能性の高い期間のことを「災害厳重警戒日」として注意を呼びかけています。 残念ながら、国内のみの対象ではありません。なので様々な体感を通し検証しながら災害の種類や国内限定災害を模索している最中です。ご了承ください。

また、災害期間中の被害災害の記録だけではなく、被害が小さくても過去の記録を更新したもの、宏観現象、自然界の異変、変化、自然界を壊す出来事、発見、珍事、気になった事件なども災害前兆の自分用の参考の為、記録していきます。

頭痛…痛む程度が大きくなるほど災害の強さが高まります。災害全般体感。
電磁波痛…(突如として様々な箇所に激痛が走ります)痛む箇所により地域や種類の区別がつく可能性があるので体感にメモしています。電磁波痛は、気象の乱れの前兆体感。雨、雪、雹、強風、竜巻、雷など。
左奥歯 歯茎痛(手前)…九州地方体感
左奥歯 歯茎痛(奥)…沖縄地方体感
胸騒ぎ…海外体感。地震ならM5.7以上。
冷蔵庫鳴り…冷蔵庫からジーっと音がする現象。国内の地震の前兆のようですが、震度3から拾ってしまい、震度4は2回ほど感知。震度3や4の地震だけならば災害予知にはなりません。検証を始めてからの震度4は2回とも感知しています。現在までに震度5以上のものが発生していない為、震度5でも感知するのかを注目していますが、外出中や寝ている時に鳴っても分からないので、今後は検証は難しいかもしれません。
悪寒…国内地震体感震度4以上である可能性があります。グニャリ体感は国内震度5以上の確実な体感でしたが、グニャリと空間が歪むことで歩行中に転んでしまい、それ以来このグニャリ体感は封印しました。なので冷蔵庫鳴りや、それに代わる体感を模索中です。2/25 夜中に胸騒ぎ。

2月16日〜2月26日までの災害記録

⚠️2/16 気象庁の発表によりますと、今年の冬の記録的な大雪の原因は「ラニーニャ現象が原因」との見解を述べました。ラニーニャ現象によって、北極の冷たい寒気が日本付近まで南下したのが原因としています。黒潮大蛇行も2/14時点で東海沖で大きく蛇行中。黒潮大蛇行が発生中は気をつけて過ごすしかありません。偏西風蛇行などからも2月末までは北極の寒気が流れ込む気配です。本日16日は、夜中から現在夕方までに何度も強い頭痛と、強い電磁波痛、酷い肩こりも発生し継続中です。何度も発生する強い頭痛や電磁波痛の発生は勿論要警戒です。15日に千葉ではハロ現象が発生してます。気象に関して要警戒です。15日に南極昭和基地で地磁気にノイズが発生しておりました。

2月16日 北海道 幌加町で今季3メートル11センチを記録。函館市では、累積積雪量が1954年からの観測以来5番目の記録となってしるそうですが積雪量は不明。最大積雪量の記録は1983〜84年の496センチだそうです。

b0301400_00494532.png
b0301400_14090495.png
b0301400_14074980.png
*中学校の校長が暴力
b0301400_14142267.png
b0301400_14183031.png
b0301400_01525838.png
b0301400_19164323.png

2月16日 北海道 滝川市では積もった雪の重みで空き家や学校などの窓ガラス相次いで30枚が割れる被害。観測史上1位となる162㎝の積雪を記録。

2月16日 函館市では1日で80センチの積雪を記録。過去5番目の積雪量。累積積雪量は、平年の2.8倍の440㎝で1954年以来4番目の多さ。

2月16日 東北、北陸の4日以降の大雪での死者は22人となり、負傷者は320人。

b0301400_01321212.png
2月16日 メキシコでマグニチュード7.2の地震が発生。大きな地震でありながら死者は出なかったのですが、軍のヘリが着陸に失敗し民間人を含め13人が死亡し、15人が負傷とのこと。ほんと、災難です。地震で50棟が破損。

b0301400_00264920.png
b0301400_00265748.png
2月17日 石川県で強風。最大瞬間風速は、かほくで22.0メートル、金沢で20.4メートルを観測。被害は不明。

b0301400_00492293.png
b0301400_01510939.png
b0301400_01550884.png

*2/17 中学生将棋棋士の藤井聡太(15)五段が、国民栄誉賞を受賞した羽生善治竜王との対局に勝利し、プロの大会では史上最年少となる優勝も果たして六段に昇段。
すごいです。15歳で名実ともに日本のトップです。
b0301400_00481061.png
2月17日 ナイジェリアでラッサ熱大流行。
b0301400_00490318.png
2月17日 イングランド西部ウェールズでマグニチュード4.4(最大震度3)の地震が発生。震源の深さは7キロ。マグニチュードの規模は小さいながら、現地では過去10年で最大規模の地震だということで話題となっています。確かにイギリス自体 地震が少ない場所であり、尚且つ規模の大きな地震は発生していませんから、現地では「大地震の前兆」と大騒ぎしているかもしれませんね。

*2/17 今月は北海道や青森でイワシが大量死しておりましたが、実は近年イワシの漁獲量は減っていて、昨年は過去35年で一番の不漁だったそうです。それが、今年はもう既に1500トンの水揚げがあったそうです。漁獲量が減った原因は不明、増えた原因も不明とのこと。そりゃそうですょ。自然界は一律ではありません。イワシの大量死は魚も凍る寒さが原因だとみられておりますが、他に何かがあるのでしょう。自然界の異変は何かの警告だと注意することは大切です。

2月17日 北海道 せたな町と今金町を通る国道229号と、道道4本で強い暴風雪の影響で最大70台の車が一時立往生。列車などは310本が運休。

2月17日 暴風の影響で秋田県 由利本荘市で風車の羽根が1枚折れて垂れ下がっていた影響で、一時通行止めとなりました。その他の被害は不明。

b0301400_01330348.png
2月18日 イラクのバスラ地方で非常に強い砂嵐が発生し、夕方に空が血のように染まる現象が発生。被害などは不明。(画像は地球の記憶-アース・カタストロフ・レビューさんよりお借りしました)

b0301400_18482622.png
b0301400_18481939.png

2月18日 山形県 高畠町 東北中央道で暴風雪による視界不良で16台が絡む事故が発生。5人が負傷。

2月18日 青森県 酸ケ湯では累積積雪量425㎝を記録。今別で108㎝を記録。県内12本の列車が運休。

2月18日 奥尻町 稲穂で最大瞬間風速34.9メートルを記録。奥尻空港では最大瞬間風速35メートルを記録。奥尻の累積積雪量は455㎝を記録。史上3番目。

2月18日 福島県 在庭坂字南林の県道で、道路凍結によるスリップ事故が発生し11台が絡む事故。けが人なし。その他、道路凍結によるスリップ事故は6件発生。

2月18日 アメリカのイエローストーンで新たに群発地震が始まったそうです。アメリカ地質調査所(USGS)のデータによりますと、群発地震回数は15日から18日までに40回を超え、マグニチュード2.5以上の中規模地震が18回発生したそうです。高速の太陽風の影響なのかもしれません。活発にならないでほしい火山です。

* 2/18 平昌五輪で日本の金メダル11個獲得。
男子フィギュアの羽生結弦さんも2014年のソチ五輪に続く2大会連続の金メダルで、男子フィギュアとしては66年ぶりの快挙だそうです。
b0301400_00472993.png
b0301400_00493432.png
スピードスケート女子団体パシュートで、かの種目での日本初の金メダル。
b0301400_18574707.png

* 2/18 大阪市 都島区の繁華街で、警察官の職務質問を受けた職業不詳の井手尾浄太(25)容疑者が、職質をした警察官に対し「殴るぞ、殺すぞ」と脅迫した上、刃物を突きつけたことから警察官は井手尾容疑者の右足に拳銃で1発発砲し、倒れたところを現行犯逮捕され、辺りは騒然となりました。

b0301400_09182512.png
b0301400_00092399.png
b0301400_08342142.png
*2/19 千葉松戸市内で昨年の孤独死が最多の243人を更新。全国ならば、どんな数になってしまうのでしょう。各地域では戸別訪問や声掛けなどで対応するしかないのが現状のようです。人に関心が薄れる社会にならないよう気をつけたいものです。

*2/19 豊後水道でマグニチュード5.0 最大震度4の地震発生。

2月19日 牧之原市でビニールハウスの暖房に使用される重油およそ500リットルがタンクから漏れて近くの勝間田川の河口近くまで流出。牧之原市の職員が吸着マットなどで回収している模様。

* 2/19 ⬆︎の愛媛県での震度4の地震発生直後、緊急の防災放送で人気バンド「SEKAI NO OWARI・世界の終わり」の楽曲でNHKの平昌五輪テーマソングとなっている「サザンカ」が数秒にわたり2回、市内全域に大音量で流れるトラブルが発生したそうです。地震発生中にこの曲って (・・;) 知ってる人は怖さ倍増だったと思います。

* 南極のサウスサンドウィッチ諸島のサンダース島で熱異常が観測されました。何らかの地質的活動の兆しではないかとみられています。いつだったかサウスサンドウィッチ諸島で同時に3つの火山が噴火したことがありました。確か2年くらい前で、当時体感検証の記事にも書きましたが、南極の観測史上初のことでした。ナショナルジオグラフィックでは、南極の氷が溶解するのは、地球温暖化の影響ではなく南極の地熱により氷の溶解と海面上昇すると18日に観たばかり。また噴火や大規模な溶解の可能性があるのかもしれません。

*2/19 宮崎市が土地の標高を誤って公表し、震災の恐れのある住宅が建てられたとして、市は家主に建て替え費用として3500万円を支払うと発表。近隣の建物の建設にあった業者からの指摘で発覚。市は建て替え費用の他、工期中の住居費まで支払うそうです。

*2/19仮想通貨ザイフ続報…仮想通貨ザイフの利用客のアカウントを強制的に止めたことが分かりました。ザイフでは取引エラーが頻繁に発生していた時に、一時的にビットコインの販売価格がゼロ円になったことがあったそうなのですが、その時にゼロ円表示になったタイミングでビットコインを購入して、計10億ビットコイン(約2200兆円)を手に入れた男性がユーチューブを通して「運営に通報した」と報告したそうなのですが、何故だかその後にアカウントが強制的に止められたそうです。ザイフ側は、この男性利用者の通報や報告メールに回答をしておらず、取引エラーとかザイフの対応などを含めて怪しいと話題になっています。

*2/19 フィリピンのボラカイ島で排水に適切な処置なしに用水路に垂れ流している51ヶ所の施設に対し、閉鎖を視野に入れた警告を出したそうです。日本ではあり得ないことです。ドゥテルテ大統領は「半年間で状況が改善されない場合、全島を閉鎖する」と発言しています。

*2/19 昨年元SPEEDのメンバーである今井絵理子参院議員との不倫が報じられ、2人は関係を否定した後、市政報告チラシの印刷代を架空請求していたことが発覚し、その後辞職。自分の腹黒い欲望を満たそうとする人を事前に見分けることは難しいことです。世の中を少しでも良くしたいと思う気持ちがあるならば、投票前にしっかりと着目する人物を見定めてください。決して妥協してこの人が1番マトモかな?くらいで選ばないことです。「この人なら」と思う人がいない時は、無理して選ばず、投票したい人物がいないと書いて投票すべきです。白紙では気持ちを伝えられません。
b0301400_00291294.png
b0301400_01282426.png
2月19日 インドネシアのシナブン火山が再び大噴火。日本メディアでは書いておりませんが、近年にないほどの大爆発だったようです。現在までに死傷者は確認されておりません。噴煙の高さは5000メートルと発表されておりましたが、ひまわり8号の衛生画像から噴煙は火口上1万メートルを超える高さまで上がっていたそうです。警戒レベルは4段階で最高の4と発表されています。環太平洋火山帯は、やはり活発化している模様。さらなる大噴火とならないことを祈ることしかできません。

b0301400_09561637.png
b0301400_20123874.png

2月19日 鹿児島県の桜島が爆発的噴火。噴煙の高さは1500メートル。気象庁は火砕流などに警戒するよう求めています。

*2/19 伊東市 川奈の定置網に絶滅危惧種のセミクジラが入り伊東魚市場に引き上げられました。体調は9メートル、重さは9トン。クジラは18日に定置網に入ってしまったようです。翌日生かして逃してやろうとしたところ、既にクジラは網に突き刺さって息絶えていたそうです。定置網にクジラが入ること自体は珍しくはないそうですが、こんなに大きいセミクジラは見たことがないそうです。

b0301400_15291855.png
2月19日 福井県 越前町では今月130センチの積雪を記録しましたが、その影響でコウノトリの幼鳥が死んでいるのを発見。田んぼなどのドジョウが取れず衰弱死した可能性が高いとみられています。
b0301400_20194956.png

* 2/20(医療ミス)
b0301400_15491754.png
* 2/20 米空軍三沢基地(青森県)所属のF16戦闘機が、離陸直後にエンジンから出火し、その際に小川原湖に燃料タンク二本捨てた後、基地に帰還。タンクはシジミ漁をしていた漁船から200メートルの地点に落下しました。当時10隻ほどの船が出ていたそうで、風が強ければ当たっていたかもしれません。幸いケガ人は出ませんでしたが、この事故の影響で、燃料タンクから漏れた燃料を回収できるまでシジミ漁は見合わせることになってしまったそうです。ただでさえ漁獲量が減っているシジミ漁ですのに、この打撃は死活問題です。この件だけでなくアメリカ軍が公務中に起きた事故の賠償金を日本政府は25%負担しているのです。それなのに米軍からの謝罪もないそうです。日本人に対する扱いは戦後から変わっていないんですね。
b0301400_18315678.png
b0301400_18314869.png

2月20日 フジィー共和国やトンガ王国を襲ったサイクロン「ギタ」は、ニュージーランドで停滞し、クライストチャーチ市で豪雨被害が発生。非常事態宣言が出されています。最大瞬間風速はなんと、驚きの150キロメートルと報道されておりましたが、それ本当でしょうか?あり得ませんので多分風速50メートルの間違いだと思うんですけど…。もう1つの記事では、ギタの被害は家屋の倒壊や浸水、倒木被害なども含め1300件の被害、また停電はネルソン地区で6000世帯、カイコウラで3500世帯。

⚠️ 2月20日 霧島連山 えびの高原(硫黄山)周辺の硫黄山で、小規模な噴火が発生する可能性が高まったとして、噴火警戒レベルを1から2へと引き上げると発表しました。19日からごく微小な地震を含む火山性地震が17回発生し、本日20日は午前11時までに18回発生。深い場所でのマグマの蓄積が続いているとみられています。周辺住民の方々は、くれぐれもお気をつけ下さい。16日から19日にかけてCMEによる太陽風が届いてから世界中で火山活動が活発化しております。

2月20日 北海道 留萌市で吹雪の中を除雪作業していた男性(68)が屋根から転落し骨折。

2月20日 岩手県 花巻市の建設会社の敷地内で、作業場が崩れ中にいたアルバイトの男性(70)が死亡。簡易的な小屋の屋根の上には50センチの積雪だったそうです。

*2/20 ブラジルで謎の巨大な火球の爆発?の後、黒い金属が発見されたそうです。
b0301400_21455233.png
こちらが、火球が落下されたと思われる現場の様子。この黒い物は金属だそうで、成分の詳しい分析が行われているようです。(画像は地球の記憶-アース・カタストロフ・レビューさんのサイトよりお借りしました)


b0301400_21460002.png
2月21日 北海道 ニセコ町で猛吹雪の影響で前が見えず、道路を歩いていた大学生の列に車が突っ込み女子大生が意識不明の重体。

2月21日 大寒波が続いていた米ニューヨークでは、今度は2月とは思えない暖かな陽気になり、2月の観測史上最高となる24℃を記録更新しました。これまでの最高記録は1930年の2月の20℃だそうです。

b0301400_18575699.png
2月21日 徳島県 那賀町で凍結による雨が降らないことによる水位低下により1025世帯で断水。
b0301400_18395741.png

*2/21 1月末から大量のイワシが打ち上げられた青森県横浜市の海岸で、今度は体長5.3メートルのクジラの死骸が打ち上げられました。イワシの処理が4000トンもあり、その処理に頭を悩ませている町では、相次ぐ海の生物の漂着に驚きの声が上がっているようです。同じ場所に死骸が流れ着く…単なる偶然なら問題はないんですよね。しかし、自然界で起こる普段ないこと…という現象は、念のため用心すべきです。

b0301400_20311022.png
b0301400_13573729.png
* 今月12日に北海道 石狩市 花川南の住宅で、除雪機1台が盗まれたそうです。除雪機の重さは約100キロのものだそうです。そして、14日におよそ10キロ離れた札幌市 北区 あいの里で2台除雪機が盗まれたそうです。今年は豪雪。どこの家でも除雪機があれば…と思うような積雪量です。その雪をかき分けて持っていくんですから、ほんとスゴイですよね。どーやって運んでいくのでしょうか。盗難防止にチェーンもかけていたそうですが、スッパリと切られていたそうで、プロの仕業なんでしょうね。

2月22日 北海道は暴風雪ですぐ前さえ見えないほどのホワイトアウト状態だったそうです。鷹栖町や登別などでスリップ事故が多発。4件の事故が発生し、6人が重軽傷。

2月22日 北海道 ニセコ町内で道路の路肩を歩いていた旅行中のカップルの女性が車にひかれ死亡、男性が重症。猛吹雪で視界ゼロが事故の原因だそうです。

b0301400_20195758.png
b0301400_20242917.png
b0301400_20263856.png
b0301400_20224927.png
b0301400_13573093.png
b0301400_13572320.png

2月22日 盛岡市 薮川で今季1番の寒さとなる、マイナス25.4℃を記録しました。

2月22日 後志の京極町で屋根に積もった雪降ろし作業中の女性(46)が屋根から落下し死亡。

2月22日 インドネシアでここ数日降り続いていた豪雨により地盤が緩んだとみられる土砂崩れが発生。5人が死亡し14人が負傷。15人が行方不明とのことです。その他の被害は現在のところ不明。

*2/22〜23日にらかけて、アラスカやノルウェー、フィンランド、スウェーデン、ロシアなどで、太陽活動が弱く、この数日は黒点も出ていない状況の中でオーロラが観測されています。通常ですと、太陽活動が活発な時にオーロラは出現する傾向なのですが、何かが変わりつつあるのでしょうか。(画像は地球の記憶-アース・カタストロフ・レビューさんのサイトよりお借りしました)


b0301400_23512847.png

*2/22 静岡県 清水区 袖師町 の庵原川で、大量の魚が原因不明の大量死しているのが発見されました。市によりますと、魚は鯉やナマズ、ウナギなど100匹以上。原因は不明ですが、現場付近は工場が立ち並び、今までも生活排水が多く流れていたそうですが、いきなり死ぬのは何かの原因があるからで、きちんと調べていただきたいですね。

b0301400_14025396.png
b0301400_08502341.png
b0301400_08503139.png
b0301400_08503941.png
b0301400_08505421.png
b0301400_08575792.png
*2/23 (危険)滑りやすかった道路での事故だそうです。
b0301400_08580697.png
b0301400_08581755.png
b0301400_08582558.png
b0301400_09091996.png
*北海道 スリップ事故
b0301400_21233107.png
* 2月のトラちゃん占いで今月は痴話喧嘩では済まない暴力的になりやすい月だとしておりました。男女関係だけでなく、暴力的な事件に発展した事件も多くなっていますので、幾つか取り上げています。実は来月も今月と同じ星回りとなりますので、暴力事件が続かないことを祈ります。
b0301400_00091498.png
b0301400_21234044.png

b0301400_21532881.png
b0301400_21551595.png
b0301400_16130470.png
2月24日 サウジアラビアのメディアとその周辺に凄まじい雹嵐が発生しました。
このところの中東の気候の変化は異常です。(画像は地球の記憶-アース・カタストロフ・レビューさんのサイトよりお借りしました)

https://earthreview.net/apocalyptic-hail-storm-turns-medina-saudi-arabia-in-white/
b0301400_09432800.png
b0301400_16131403.png
b0301400_08304425.png
* 地球の上空に現れた、1万メートルを超えるラインが出現したそうです。

この線が何なのかは謎ですが、白く映るラインがおよそ1万メートル以上もあるかもしれないとのことです。日本列島の長さがおよそ3000メートルだそうなので、どれほど長いかということです。この白いラインが雲なのかケムトレイルなのか、何もわかっていないようです。しかし、長さ的に考えますと、ケムトレイルのような飛行機が撒いて保てる長さではないと思いますので、単純にこれが地震雲ならガクブルもんです…。詳しくはIn Deepさんのサイトをご覧ください。画像はIn Deepさんのサイトよりお借りしました。


b0301400_19005465.png
b0301400_19010337.png
*2/25 台湾地震続報
b0301400_23442285.png
* 2/25 中国 憲法改正
b0301400_23443998.png
b0301400_23443174.png
* 2/25 NHKニュースより。
b0301400_00055418.png

*2/25 平昌五輪 閉会式 日本勢は過去最多のメダル獲得

b0301400_08280148.png
これは一体なんなのでしょう? かなり不気味なんですけど…。
b0301400_08284803.png

2月26日 南太平洋 パプアニューギニアでマグニチュード7.6の地震が発生。

b0301400_09420348.png

2月26日 福島県沖 マグニチュード5.7 最大震度4の地震が発生。

b0301400_09413700.png
b0301400_09424164.png
b0301400_09430444.png
b0301400_09434690.png
b0301400_09441138.png
b0301400_09442995.png
b0301400_09501372.png
b0301400_09450339.png
b0301400_09505484.png



by neko_nezumi | 2018-02-16 09:43 | 自然災害 異常気象


⚠️ 災害厳重警戒期間 2月8日〜2月15日まで(頭痛体感)


⚠️災害厳重警戒日 2月8日〜2月15日まで。

2/14 21:52分追記…2月15日までが厳重警戒日ですが、強めの頭痛が続いておりますので2月16日からまた延長するつもりでいます。当日の頭痛の様子で日数を決めたいと思います。

⚠️ 2/7から強めの頭痛、強めの電磁波痛が重なっておりますので、備えをしっかりとなさり、過信と油断にはお気をつけください。


体感メモ…(海外体感の胸騒ぎの検証は地震のみ書いてあります)2/7 強い頭痛と胸騒ぎ(前の記事に書き込んだものです。検証2/9フィジーM5.9とメキシコM5.8が発生)2/8右足甲に強い電磁波痛。断続的に続く弱めの頭痛。2/8 右足の指に強い電磁波痛と強めの眼痛と、強めの頭痛とひどい肩こり。1:58冷蔵庫鳴り(前回のメモに書いたものです・検証 2/11 茨城沖 震度3 )2/9胸騒ぎ(検証2/11 パプアニューギニアM5.9)20:53分 夕方からかなり強めの頭痛が続いています。また喉の奥の辺りに、まるでそこに心臓があるかのようにドクドクと脈打つ感じの感覚が3度発生。こんな事は初めてです。7日から、かなり強めの頭痛が続いておりますので油断なくお過ごしください。書いてすぐ後に強い電磁場痛が右の太腿と右の手の甲に響いたので、書き込みをしようとした所、ブログに五分程エラー表示でアクセス出来なくなりました。その間かなり強い電磁波痛。2/10・0:47分冷蔵庫鳴り(検証2/13長野南部震度4)2/12冷蔵庫鳴り(検証2/13 長野南部震度3)胸騒ぎ(検証2/12北マリアナ諸島M6.2)2/13 胸騒ぎ(2/13 北マリアナ諸島M5.9)少し強めの頭痛。2/13胸騒ぎ(検証2/13北マリアナ諸島M5.7、2/16 メキシコM7.2、この日は何度も胸騒ぎ発生)23:47分 弱い頭痛から少し強めの頭痛が数回。左右の膝から上に電磁波痛。2/14 冷蔵庫鳴り(検証2/17 宮城県中部 最大震度3)


(ご説明)頭痛体感は2016年発生の熊本大地震の直前からの体感です。国内、海外での被害災害が発生する可能性の高い期間のことを「災害厳重警戒日」として警戒を呼びかけています。 残念ながら、国内のみの対象ではありません。なので様々な体感を通し検証しながら災害の種類や国内限定災害を模索している最中です。ご了承ください。
また、災害期間中の被害災害の記録だけではなく、被害が小さくても過去の記録を更新したもの、宏観現象、自然界の異変、変化、自然界を壊す出来事、発見、珍事、個人的に気になった事件なども災害前兆の参考の為記録していきます。また、地震はマグニチュードが6を超えるもの、震度なら4以上を記入していきます。

頭痛…痛む程度が大きくなるほど災害の強さが高まります。災害全般体感。
電磁波痛…(突如として様々な箇所に激痛が走ります。痛む箇所で地域を特定できるかもとら思い痛む箇所をメモ)電磁波痛は気象の乱れの前兆体感。雨、雪、雹、強風、竜巻、雷など。
左奥歯 歯茎痛(手前)…九州地方体感
左奥歯 歯茎痛(奥)…沖縄地方体感
胸騒ぎ…海外の様々な災害体感 地震ならM5.7以上。
冷蔵庫鳴り…国内地震、震度3以上の可能性。
悪寒…国内地震体感震度4以上である可能性があります。グニャリ体感は国内震度5以上の確実な体感でしたが、グニャリと空間が歪むことで歩行中に転んでしまい、それ以来このグニャリ体感は封印しました。なので、それに代わる体感を模索中です。



2月8日〜2月15日までの災害記録。

引き続き大雪が予想されます。除雪時はなるべくなら1人でなく複数人で行ってください。また、雪が溶け出す頃も要注意です。

b0301400_15354348.png
2月8日 台湾地震被害状況の続報…死者は10人、行方不明者は58人。

2月8日 山形県 山口市 徳佐で観測史上最も低いマイナス16.0度を記録。県内では水道管の凍結被害が続出。

2月8日 NHK福岡ニュースウェブによりますと、福岡県内での道路凍結によるスリップ事故は40件以上発生。最低気温は、黒木町でマイナス6.4度を記録。宗像市マイナス4.6度を記録。

*2/8 岐阜県 高山市でダイヤモンドダスト現象。ダイヤモンドダストとは、大気中の水蒸気が冷やされてみられる現象。
b0301400_00395175.png
2月8日 鹿児島県 霧島市 溝辺で最低気温マイナス4.7度を記録。鹿児島で観測されるのは珍しい太陽柱が出現したそうですが、画像なし。

2月8日 福井県 大野市 九頭竜で228㎝の積雪を記録。大野で152㎝、福井で138㎝、南越前町今庄で115㎝を観測。福井市は今季最低気温となるマイナス5.1度を記録。

2月8日 北海道の富良野のスキー場で、外国人6人が行方不明となっておりましたが、無事発見されたそうです。

2月8日 三重県の市道でクレーン車が雪で斜面に滑り転落。男性(72)死亡。

2月8日 岩手県 盛岡市 四十四田ダムの直下で、約100匹ほどのフナが死んでいるのを発見。水質に異常はなく原因は不明とのこと。

*2018年1月の熊本県内の企業倒産は8件で熊本地震後で最も多く、1月としても9年ぶりの増加。

* 2/8 帝国データバンクと東京商工リサーチの民間2社が1月の企業倒産数を発表。
1月の企業倒産数は、それぞれ前年同月比で41パーセント増の615件、同5.0パーセント増の635件だったそうです。

b0301400_18130651.png

2月8日 青森県 五所川原市 前田 野目で屋根から落ちた雪に埋もれた女性(57)が死亡。

2月8日 今治市 大三島でマイナス6.0度を記録。14観測地点全てで、最も低い気温を下回りました。雪の影響により県内の小学校32校、中学校22校、高校5校が休校。
大洲市 市役所本庁前で30㎝の積雪。河辺支所前で40㎝を観測し、県内で最も標高の高い(1160メートル)場所にある小学校のグラウンドには150㎝の積雪。

2月8日 京都 丹後地方で警戒積雪量を超えました。積雪量は宮津で193㎝、京丹後市 弥栄町で127㎝、伊根町123㎝など、京丹後市で10ヶ所、宮津市で一ヶ所、伊根で一ヶ所警戒積雪量を超えました。雪による事故は2/4〜2/8にかけて6人がケガ、空き家と倉庫各1棟ずつ倒壊被害。

2月8日 福島県 桧原湖でワカサギ釣りに来ていた男性(69)がテントの中で一酸化炭素中毒で死亡。

2月9日 平昌五輪でのノロウィルス確定診断者は128人に。本番だというのに、なんとお気の毒な…。氷点下となる現地での体調管理の課題がクリアされていません。

* 2月9日 学術誌Geophysical Research Lettersに掲載された論文によりますと、北極圏の永久凍土に蓄積された水銀は、人間が過去30年間に石炭の燃焼や、その他の汚染源により大気中に排出してきた水銀の量の約10倍以上になるかもしれないと発表。今後の気候変動や人間の対応次第では、一部が放出される可能性もあるかもしれないとのこと。

* 原発のお仕事募集なんですけど、刮目すべきは月給が100万円〜と、求める人材に健康な方とあります。命と引き換えの覚悟で100万円は高いのか、安いのか…。
b0301400_09375941.png
b0301400_01180166.png
b0301400_01175363.png
*2/8 三井住友銀行・顧客口座から5億円近く引き出す。
b0301400_01191134.png

2月8日 台湾地震続報…台北中央社の報道によりますと、死者は10人、行方不明者は7人となっています。昨日の日本の報道では、死者数は同じでしたが行方不明者は58人となっていました。

2月8日 富山県 富山市の全観測地点で氷点下を記録。魚沼市で除雪作業中の男性(60)が屋根から転落しケガ。氷見市の男性(60代)も除雪作業中に大ケガ。
スリップ事故は6件で、負傷者は1人。ビニールハウス倒壊被害が11棟。

*2/8(事件)野菜の盗難被害が相次いでいるそうです。
福岡県 糸井市ではネギ30本と大根100本、長崎県 南島原では12キロのブロッコリー(この時間は犯人の男もブロッコリー栽培をしており、お小遣い欲しさに盗んだことを認めております)また、愛知県 豊橋市では、白菜500コ(約15万円相当)が盗まれ、佐賀県 みやぎ町でも白菜約500コが盗まれる被害がありました。野菜が値上がりすると、野菜ドロボーが増えますね。

2月8日 豪州南部で大規模森林火災発生。2/14までの消失面積はシンガポールの2倍近い12万5000ヘクタールとなっている模様。その他の被害状況などは不明。

2月8日 愛媛県内の15観測地点中、5地点で観測史上の最低気温を記録しました。
大洲と大三島でマイナス7.3度と2日続けて記録更新。宇和でマイナス12度、長浜でマイナス4.2度を記録。

2月8日 南米アルゼンチンで世界最大サイズの雹が記録されました。雹のサイズは23センチ。記録されている中では世界最大となるそうです。変な落ち方です。



*2/8 北海道釧路市の日本製紙釧路工場から、パルプ製造過程で木材チップから発生する黒い液体(普段は燃料として再利用)が海に80平方メートル流出。

*2/9 シリア情勢
b0301400_22591448.png
* 2/9 青森県 横浜町の海岸で、1月末から大量に打ち上げられたイワシの死骸が腐り、すごい臭いで住民から苦情が寄せられているそうです。海岸線だけでも4キロに渡るそうで、海中までの死骸の回収が難しいそうなのです。海岸の漂流物は国や県の補助金で市町村が撤去するようですが、海上に浮かぶ死骸は魚が食べたりとかはないんですかね?

b0301400_22325813.png

* 2/9 鹿児島県で世界最大規模の溶岩ドームが発見されたそうで、調査チームにはジャニーズの滝沢秀明さんもいたそうです。テレビ番組などで調査に参加させてもらっていたのでしょうか。発見したのは神戸大学調査チームで、薩摩硫黄島付近の海底を調査していたところ、およそ7300年前の巨大噴火でできた、鬼界カルデラの中央付近に溶岩ドーム(約32立方キロメートル)が確認されたとのことです。巨大噴火に繋がるマグマだまりが現在も残っている可能性があるとのことです。

鬼界カルデラ…ここが爆発すれば、九州地方はもちろんのこと、関東地方に至るまで無事では済まないでしょう。いつ爆発するかもわかりません。今年はモノノケ横行日から始まったケガレの年。自然災害という名の浄化も多くなるかもしれません。全ては自然界の采配です。対策など、危ない地域に住まないことしかできません。いつも通りに過ごせる毎日はありがたいことばかり。稀にしか起こらなかった自然界の異常現象が、普通に発生する時代です。これからの自然災害は想定内だとする覚悟が大切です。十分備えたら、後は恐れることなく人生を後悔なく一生懸命に生きるのみ。日常は、大切な人々を心から愛して大切にし、いたわり合い励まし合い、共に日々を有り難く過ごすだけです。

2月9日 愛媛県 西予市 中川と石地の両地区で、凍結による水道管の破裂などにより広域断水となり、780世帯が現在も断水中。松山地方では、観測史上過去最低の気温となるマイナス12度を記録。

2月9日 和歌山県 白浜町つなしらず湾で海面が凍る。過去に海面が凍ったことはなく、住民は驚いているそうです。この日の最低気温はマイナス1.7度。

* 2月9日福井県の国道8号車1500台立ち往生は、午前1時に解消されたそうです。

* 2月9日 再びNY株一時マイナス1000ドル、日経平均株も急落。

アメリカ市場の株価下落を受け、日経平均株価も一時700超えまで急落。経済が順調のように見せかけ無理してきたツケがそろそろ始まる…のでしょうか。金融市場だけの問題だけではなく、経済にも多大なる影響をもたらしてしまいます。666の暗示…リーマンを超える前兆とならないことを祈ります。

b0301400_15123707.png

*2/9(詐欺事件増加)
b0301400_22544284.png

2月9日 北海道 豊頃町 大津海岸で「ジュエリーアイス」と呼ばれる氷の塊が打ち上げられました。この氷の塊は、流氷のように白くなく、波に揉まれるうちに角が取れ透き通ったクリスタルのような氷となるそうです。朝日に輝くジュエリーアイス、キレイですね。

b0301400_15485875.png
*2/9 異臭騒ぎ
b0301400_18090066.png
* 1月に発生したテレビ中断の原因は落雷。
b0301400_22541892.png

2月9日 新潟県の8日9時現在の積雪量は、山古志で310㎝、小国で215㎝、栃尾で194㎝を記録。除雪作業中の転倒や転落事故は44件発生し、7棟なら住宅が全壊とのこと。男性(85)が除雪作業中に死亡。

2月9日 鹿児島県 奄美地方は8〜9日にかけて冷え込み、喜界島では2000年からの観測史上4.3度を記録しました。奄美市、笹利は6.2度と、今季の最低気温を記録しました。

*2/9 和歌山県 田辺湾でサンゴが白化し、サンゴの一部(約50メートル)が死滅しているのを、地元ダイバーが確認したそうです。今年は黒潮大蛇行となっており、現在も解消されておりません。サンゴの死滅は海水の低温が原因かもしれません。

⚠️ 2月9日 鹿児島 霧島山の御鉢で火山性地震が増加。80回発生。レベル1から2にあがりました。レベル2は、火口周辺規制となっています。

* 2/9 政府の地震調査会は、30年以内に発生するといわれている南海トラフ地震について、これまで70%としていた南海トラフ地震の発生率を80%に引き上げました。

2月9日 雪が一段落した福井県内では、雪がやんでも大渋滞が続いているそうです。
道路の除雪作業が追いつかず、車に踏み固められた圧縮された雪で道路はボコボコとなった影響でスムーズな運転が出来ないことからの渋滞のようです。この日は数十キロな及ぶ渋滞で数時間立往生していたようです。

*2/9富山県 余呉町では、 今季シーズン大寒波の影響で積雪が2メートルを超えた地区もあったそうで、高齢者の多い集落でボランティアが除雪作業を行いました。中河内地区では、8日までに262センチの積雪。8割が65歳以上の村。ボランティアの方々の除雪は有り難かったはずです。人が血縁や縁者だけが頼りでは、いざの時や一人きりになった時に困る事態に陥ります。「遠くの親戚より 近くの他人」ということわざもあるくらいです。いざの時、頼りになるのは近所に住む他人であったり、人の事を想って動くボランティアの人たちです。特に一人暮らしの方は、隣に住む人の顔さえ分からないという現状では、災害だけでなく、体調不良の時など本当に困ります。引っ越してきても隣人に挨拶もしない人が増えている社会ですから、いざを考えれば近所の人と挨拶を交わせるくらいはしておきたいものです。

*先月1月6日に中国の海域で発生したタンカー事故での続報です。タンカーは1月6日に事故が発生し、1月14日に沈没したと朝日新聞デジタルは伝えています。流出している黒い塊状のものは、原油と「コンデンセート」というもので、これはイフサと呼ばれる粗製ガソリンと同じような成分で、石油化学原料として利用されるものだそうです。コンデンセートには硫化水素、メルカプタンなどの有害成分が含まれ、その揮発により大気汚染が引き起こされるそうです。物質の燃焼及び分解プロセスにおいて、一酸化窒素、二酸化窒素、窒素酸化物、硫黄酸化物などの汚染物質が発生し、人が吸入したり皮膚に触れると有害となる可能性があるそうです。原油が見つかっている島々の海域の魚類などが汚染される懸念があります。1月30日には宝島にも漂着しております。日本の海は原発で汚染されている上に、このような事態も発生。日本に住むならば、自力で解毒機能を上げるしかありません。この汚染物質を取り除いてくださってる方々に感謝です。

b0301400_17455899.png
b0301400_17401182.png
b0301400_14025663.png
b0301400_13391790.png
b0301400_18145992.png
* 2/10 宮城県で高齢者ばかりが住む地区で、こちらでも70人の地域やボランティアの方々が除雪作業を行いました。場所は県内の七ヶ宿町。

*2/10 神戸市須磨区の男性(70代)からの救急搬送の要請を受けた消防局の職員が、誤って違う部屋番号を救急隊に知らせた為、到着が遅れ男性は死亡したことが判明しました。消防署は「医師によれば、搬送の遅れが死亡との因果関係はない。再発防止を徹底する」と述べました。自分は悪くない…無責任な大人が増える社会は、誰にとっても良い結果に繋がりません。

* 2/10 日本政府の借金が過去最大となるら1085兆円になりました!
アベノミクスは借金増やしただけです。国民のことを考える政策ならば、こんなことにはなりません。予算案も過去最大規模となる見通しだそうです。国の借金?いいえ、これは政府の借金ではないですか。これほど貧困家庭が増えている現実の中、アベさんは外国に50数兆円も差し上げているんです。負が生み出すものは、負の連鎖しかありません。大半の国民は、アホノミクスがやってきたことで泣くしかありません。

* 2/10 JR東海道線の川崎駅から品川駅に向かっていた電車の窓が、走行中に突然割れたそうです。窓ガラスには1センチほどの穴があいて、ガラス全体がクモの巣のようにヒビ割れたそうですが、石などは見つからなかったそうです。幸いケガ人はなし。
昨年から、電車の窓が割れる事故が多くなってます。

2月10日 台湾地震での被害者続報…台湾地震での死亡者は12人となりました。

2月10日 北海道 日高地方での現在までのビニールハウス倒壊被害は500棟を超えるそうです。野菜はますます高騰してしまいそうです。

2月10日 愛媛県 松山市で発生していた13400世帯の停電は解消され、10日午前7時に復旧したとのことです。

2月10日 日本の滝、百選にも選ばれている兵庫県 香美町 猿尾滝が全て凍ってしまったそうです。地元民によりますと、一部が凍る事はあっても、全体が凍る事は稀。珍しい現象だと話していました。

2月10日 福井県 福井市でのビニールハウス倒壊は13棟。

*2/10 福井県 田川市では、1月から市の職員が高齢者や障害者宅に訪問し、ゴミの収集サービスを行うことになり、この大寒波で利用者は助かっているそうです。
サービスを受ける対象者は約5000人で、75歳以上の独居、夫婦世帯、身体障害手帳1.2級を持つ人などで、月曜〜金曜に振り分けて訪問し、安否確認もしてくれているそうです。現在のところ運営上の問題はないそうです。
b0301400_13115379.png
b0301400_13121499.png
*2/10 行き過ぎた体罰
b0301400_13125265.png
*2/10 行き過ぎた学校指導
b0301400_13142820.png
b0301400_23483148.png
*2/10 福井県内では、大雪の影響で県内のガソリンスタンド230店舗のうち、4割が休業し、給油制限をしているガソリンスタンドは5割にもなるそうです。

台湾地震被害者数の続報…死者は15人となりました。

*2/10 インド洋のモルディブで政治混乱で非常事態宣言。最高裁判長感を拘束する事態に。観光客らに警戒を呼びかけています。

*2/10 琉球新報の記事によりますと、沖縄県 宜野湾市 伊佐の国道58号線で、米軍車両数台が赤信号を無視して通過したところを、隣の車線で信号待ちをしていた男性が動画を撮影したそうです。

b0301400_13234803.png

⚠️ 2/10 関東で環天頂アークが出現しました。空の虹色現象はお天気下り坂のサインです。今年の3度あった大寒波前は必ず出現していました。油断なくお気をつけてお過ごしください。

b0301400_15353413.png
* 2月10日 新潟の阿賀野市の湖には、毎年冬を越すため白鳥が飛来するそうなのですが、今年は大寒波の影響で湖が凍ってしまい、白鳥が立ちっぱなしの状態となってしまっています。白鳥にとり湖が凍る一番のリスクは、野生動物に襲われる危険が高まることでしょう。水の上なら野生動物は近づけませんが、凍っていれば別です。白鳥にとっても厳しい冬となりました。

b0301400_11133296.png

2月10日 福井県内のカーポートが相次いで倒壊しているようです。被害件数は不明ですが、全てがアーチ状のカーポートだそうです。
b0301400_13283423.png
* 2/10 契約社員や最低賃金で働く労働者やアルバイトにも適用されると安倍政権が決定しました。定額働かせ放題が始まるようです。このような記事は本当に小さくしかでません。モノノケ横行時代です。
b0301400_13285608.png

*2月10日 青森県 睦市 大畑港でニシンが100年ぶりに豊漁となっているそうです。

2月10日 長野県 白馬村の北アルプス八方尾根でスノーボードの男性が8日から行方不明。

* インドネシア・アグン火山の続報…インドネシアの火山地質災害対策局は、火山活動が続くバリ島のアグン火山の警戒レベルを一段引き下げました。避難状況などはわかっていません。

*2/11 フィリピンのネグロス島で深海鮫のメガマウスが海岸に打ち上げられました。先月1月にフィリピンのマヨン山が大噴火しております。深海魚が打ち上げられる事態は初だそうで、住民たちは何が起きるのでは…と恐れているようです。(画像は地球の記憶-アース・カタストロフ・レビューさんのサイトよりお借りしました)
b0301400_19015006.png
*2/11 平昌で新たに20人がノロウィルス感染。感染者は159人に。

* 2/11 栃木県 那須塩原市 黒磯地区の一部で「水道水に異臭がする」との苦情が寄せられ、同日夕方に解消したとのこと。

2月11日 南太平洋のサモアでサイクロン「ジーク」が発生。猛威を振るい大洪水となり200人が避難したとのことですが、被害は不明です。このサイクロン「ジーク」は、更に勢力を強めカテゴリ2から3となり、12日にトンガを直撃するとみられています。
風速41メートルの強いサイクロンとなっているようです。

⚠️ 2月11日 大雪に見舞われた金沢では、11日に「除雪協力デー」と認定し、各地区の連合町会に協力を呼びかけ、生活道路や高齢者の住宅前などを住民やボランティアの方々80人が除雪。しかし12〜13日にかけて、また大雪の予報です。お気をつけください。

*2/10 シリアがイスラエルの攻撃機を撃墜。イスラエルからの攻撃がなかったら、こんなことにはなってはいません。
b0301400_13375938.png
2月11日 福井県 越前市の屋根の上で雪下ろしをしていた男性(68)が屋根から転落し死亡。県内での5日以降の雪に関連する死者数は5人、重軽傷者62人となっており、このうち28人が除雪作業中だったそうです。

2月11日 カロリン諸島で台風2号が発生。中心気圧は1002ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は18メートルとなっています。

2月11日 アイスランドの首都 レイキャビクでマイナス20度の中で暴風が吹き荒れました。風速30メートルの台風並みの暴風。被害は不明。

* 2/11 東日本大震災で被災した宮城県 石巻市の表浜港の防潮堤整備について県は、現地で開いた意見交換会で、当初予定していた住民への意向調査を行わず、計画通り海抜6メートルの防潮堤建設に着手する方針を示しました。県は出席者10人余の意見を基に「住民からの総意が得られた」として判断しています。計画を強行する県の姿勢に住民からは疑問の声や反対意見がでています。東日本大震災での津波は、最大16.7メートルあったのです。税金にたかるハゲタカとしか思えません。

* 佐賀県の自衛隊ヘリ墜落事故続報…被害住宅は7件。

* 警察官や消防署の不祥事が相次いでいます。
b0301400_14405854.png
b0301400_14414345.png
b0301400_14443717.png
b0301400_23483890.png
* 2/12 北海道内での漁獲量は昨年から2パーセント減り過去最低水準であることが県の調査で判りました。

2月12日 北海道 留萌市ではホワイトアウトとなっており、積雪は271㎝と観測史上1位を記録しました。最大瞬間風速は22.2メートルを記録。

2月12日 金沢市では大雪による負傷者が1日で44人。

2月12日 宮城県 加美町で除雪車にはねられ女性死亡。その他、11日〜12日にかけて97件のスリップ事故。9人が負傷。

2月12日 新潟県 十日町市 倉俣で除雪作業中の男性(90)が死亡。長岡市 宮沢で除雪作業中の女性(62)が死亡。富島町で除雪作業中の男性(78)が死亡。

2月12日 福岡県 みやま市で凍結によるスリップ事故で2人が負傷。島田市の国道バイパス東光寺トンネル付近でスリップ事故で4人が負傷。

2月12日 宮城県 仙台市での積雪は24時間で18㎝、青葉区では40㎝を記録しました。

2月12日 徳島自動車道は、積雪のため午前5時より全線通行止めとなっており、再開の見通しはたっていないとのことです。

2月12日 北マリアナ諸島でマグニチュード6.2の地震が発生。被害不明。

2月12日 山形県 大蔵村 肘折で総積雪量が416㎝となり、観測史上1位を記録。

*2月12日 奨学金破産が5年で1万5000人に。裁判所への申し立て数は44倍の15338人となり、連帯保証人は7230人で、親子共倒れのケースも。現代の若者の経済環境が急激に悪化しています。
b0301400_09345849.png

b0301400_14405075.png
2月12日 2699黒点群でC1.5フレア発生。CMEも発生。CMEとは、コロナ質量放出のことで、太陽活動に伴い、太陽から惑星間空間内へ突発的にプラズマの塊が放出される現象のことです。昨年の夏の終わり頃から太陽は黒点ゼロの日、黒点が少しだけの日が大半で黒点が20を超えることはなかったのですが、ここ数日は太陽活動が少し活発化しておりました。体感メモに書きましたが、その後2/12に北マリアナ諸島でM6.2と2/13にM5.9の地震が発生。日本でも2/13に長野南部で震度4、震度3が同日に発生しております。

*2/12 に行われた平昌五輪のスノーボード女子で、現地では試合がまともに行えないほどの強風が吹き荒れる天候となり、ほぼ全員が転倒し、怪我をする選手も。平昌五輪の運営には疑問の声も相次いでいます。

2月12日 大阪市 阿倍野区 天王寺北の天王寺バイパスで凍結によるスリップで14台が絡む事故が発生しましたが、幸いケガ人なし。

2月12日 佐賀県 川副町 南里の県道で、除雪ボランティア活動中だった女性(78)と男性(48)が車にひかれ死亡。

2月12日 石川県 小松市で雪の重みで住宅1棟が全壊。住人は逃げ出して無事だそうです。また、3棟が半壊、4棟が一部損壊とのことです。とうとう家まで潰すほどの積雪量となってきております。また、除雪中の事故で43人が重軽傷。

b0301400_09314042.png
2月13日 青森県 階上町 小舟渡海岸に、ミンククジラの死骸が一頭漂着。

b0301400_13534065.png
b0301400_08320379.png

2月13日 福井県では先週から続く大寒波での大雪の影響で、地場産業にも多大な影響が出ています。13日にも大雪警報が出たため、県知事は企業に対して生活維持に不可欠な場合を除いて13日の営業をできるだけ控えるよう要請したとのことです。安全を考慮して、ワコールホールディングス、鯖江市の複数のメガネメーカー、ユニクロなどかわ休業したそうです。越前市では、観測史上最大となる130㎝の積雪を記録しました。福井県内では、除雪が追いつかず常に渋滞となっているそうです。また、雪は重みで硬くなり、スコップを何度も打ち付けなければ取り除けないほどだそうです。玄関前の雪かきだけで、2メートル以上の雪山が出来てしまうほどだそうで、住民の方々はクタクタだと思います。物流も追いつかず食品や燃料も不足しておりますので、高齢者の方々が心配です。

b0301400_00321981.png
2月13日 新潟県 魚沼市では24時間で60㎝の積雪。総積雪量は320㎝となっています。

2月13日 香川県 高松市では4年ぶりとなる積雪を記録。県内では凍結によるスリップ事故が158件、負傷者7人。

2月13日 鹿児島県 出水市では、24時間で20㎝の積雪。スリップ事故が多発したそうですが、記事には件数は記載されていませんでした。

2月13日 福島県 只見で12〜13日24時間で68㎝、金山で32㎝、会津で22㎝を記録。只見は13〜14日にかけて38㎝を記録。

b0301400_18145326.png
2月13日 富山県で24時間の積雪量が80㎝を記録。また、大雪で消雪装置をフルに稼働させていることから、地下水の水位が低下してしまい、生活に使う井戸水や消雪装置の水が出なくなっているそうです。何度もお伝えしておりますが、水が使えない状況下は、想像以上に大半な事態に陥ります。調理や入浴、洗濯だけではなく、トイレも流せないのです。大雪で外出するのも困難な中、コインランドリーや銭湯に行くだけでも大変です。

2月13日 長野南部で久しぶりの震度4、震度3が同日発生。

2月13日 富士五湖のひとつ、山中湖では異例の寒さにより湖が凍結。ワカサギ釣りを楽しむ船が出せないそうです。氷が溶けるまでは船が氷で傷つくので出せないのだそうです。

2月13日 予報通り勢力が弱まらずトンガにサイクロンが直撃したそうです。暴風で町は破壊的被害だそうです。サイクロンはトンガの首都をカテゴリー4(2番目に強い)で直撃。イギリス気象台によりますと、過去60年で最強レベル。首都では4割の家屋が損壊。国会議事堂や気象局の建物も破壊されているそうです。死者の報告はありませんが、負傷者は多数出ている模様。

b0301400_00300255.png
2月13日 長野県 松本市の安曇野で除雪作業中の男性が自宅の車庫の中で天井とショベルカーの間に挟まれ死亡しました。

* 2018年の「さっぽろ雪まつり」は、2/12に閉幕しましたが、2017年に比べて観光客の数が激減。しかも1日延長したにもかかわらず10万人も減ったそうです。

2月13日 北海道 北見市で除雪作業中の男性(45)が屋根から転落し意識不明の重体でしたが、意識を取り戻されたそうです。

2月13日 富山県 高岡市の末広商店街のアーケードの屋根パネルが雪の重みで次々落下。現在28枚が破損。末広商店街理事長は、安全の為、全部作り替えると述べています

2月13日 今度は北海道で積雪の影響により電車内で13時間閉じ込められました。
b0301400_18095266.png
* 2/14 福岡県では一気に暖かくなり3月中旬並みの気温にまで上昇。九州北部では春一番が観測され、糸島で最大瞬間風速14.9メートルを観測。

b0301400_20350664.png

*2/14 埼玉県 美里町で道路上25メートルに渡りスズメ40羽が死んでいるのが発見されました。原因は不明。

2月14日 石川県の湯沢市 金谷の旅館の裏山から雪崩が旅館に直撃。冬場は旅館を閉めている為ケガ人などは出ませんでしたが、旅館の窓ガラス5枚が破損しまし、経営者の2人は避難をしているようです。この日の金谷の積雪は145㎝を記録。白山市 河内町では積雪は160㎝を記録し、空き家が潰れるなどの被害がありました。
b0301400_14073061.png
b0301400_23205660.png
b0301400_14072278.png
b0301400_18140286.png
b0301400_18143455.png

* 2月14日 大分県 大分市 田ノ浦ビーチの沖合にザトウクジラ一頭が迷い込みました。

2月14日 福島県 喜多方市 除雪作業中の女性(78)が死亡。

2月14日 総務省 消防庁の発表によりますと四日間で新潟県で8人、富山で2人、福井で5人が死亡、ケガ人は233人。

* オーストラリラの貝礁が90〜99%事実上全て消滅したとの研究発表がありました。

2月14日 ローマの街中の道路上で巨大シンクホール発生。少なくとも6台の車が穴に飲み込まれてしまったそうですが、本当に幸いなことに車は駐車中の人の乗っていない状態で、負傷者は出ませんでした。穴の深さは10メートル。

b0301400_01401701.png

2月14日 平昌オリンピック会場で強風被害。テントが飛ばされ16人がケガ。

↓は画像なので再生ボタンを押しても再生されません。
b0301400_13392417.png
2月15日 米フロリダ州の個人宅の家の横にシンクホールが出現しました。家主は、雷が落ちたような衝撃音がしたと語っています。過去には家ごと飲み込まれるケースがありましたので、家ごと沈まなくてよかったですよね。中には、ベットごと落ちて行方不明のままの方という方もおられます。こんな死に方だけはしたくないですね、昨日もローマで巨大なシンクホールが出現したばかりでした。

b0301400_12520803.png

2月15日 鹿児島と宮崎県の境目にある霧島山(えびの高原・硫黄山)で、浅い所を震源とする低周波地震が2回発生。危険レベルは1ですが、気象庁曰く火山噴火の前兆は難しいとのことですのでご注意ください。

2月15日 宮城県 石巻市で強風。風速22メートルを観測し、752世帯が2時間停電。

2月15日 盛岡市では5年ぶりに積雪40㎝を記録。

2月15日 福井県では、大寒波の影響でケガした人が相次ぎました。そのため県内の主要病院の多くは、ほぼ満床状態だそうです。県内に460ある病院が13日をピークに満床。15日現在は満床は解消しているそうです。救急搬送で最も多かったのは骨折だったそうです。

2月15日 秋田県 仙北市の国道で雪崩が発生。秋田と岩手を結ぶトンネルで一時30台の車が立往生。

b0301400_20315332.png

⚠️ 関東地方でハロ現象発生。お天気下り坂のサインです。お気をつけください。

b0301400_12583080.png
この度の、災害厳重警戒期間中に亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

また、被災された方々、お怪我をされた方々にお見舞い申し上げます。

本日2月16日は、かなり強い頭痛と共に気象痛の電磁波痛も強く発生中です。

引き続き、2月26日まで油断なくお過ごしください。


by neko_nezumi | 2018-02-09 00:59 | 自然災害 異常気象


⚠️ 災害厳重警戒日のお知らせ・2018年2月1日〜2月7日まで。


⚠️ 新たな災害警戒日 2月8日〜2月15日まで。

⚠️災害厳重警戒日 2月1日〜2月7日まで。

体感メモ…2/1・昨日31日は1866年ぶりとのなるスーパー・ブルー・ブラットムーン現象が起きた影響なのか、1日明けて直ぐに書いていたブログ記事が消えてしまう現象が発生しました。そして、昨日は千葉県上空で虹に関する珍しい現象が相次いでいたそうです。環天頂アークとラテラルアークが同時に出現していた写真もあり、ハロや幻日も。1/16に東京や千葉で環天頂アークが出現し、1/17にブログ記事が消えてしまう現象発生の5日後の22日に関東地方は大寒波襲来でした。2/1 右の足の甲に電磁場痛。2/2 軽く頭痛が2度発生。左腕の付け根に電磁波痛と夜中に胸騒ぎ(検証2/4台湾M6.1とM5クラスが3回続く)そして冷蔵庫鳴り(検証 2/6小笠原諸島西方沖でM5.7と茨城県沖震度3が発生)。2/4 左奥歯手前の歯茎痛 2/5 胸騒ぎ(検証2/6台湾のタロコでMは4.6でしたが震度5、同日深夜に台湾でM6.4の被害地震発生)2/6 冷蔵庫鳴り悪寒強い頭痛が2回、右手のゆびに電磁波痛。右の下奥歯?辺りと右の上犬歯辺りに電磁波痛。夕方に2〜3度強めの頭痛。23:12分追記…九州地方体感辺りが痛くなってます。災害厳重警戒日は明日までですが、これだけ頭痛が発生しておりますので、また1週間延長したいと思います。引き続き警戒してください。

ここからの体感メモは、次の記事で検証してます。
2/7 胸騒ぎと強めの頭痛。
2/8 右足の指に強い電磁波痛と強め眼痛と強め頭痛、それに久しぶりの酷い肩こり。1:58分 冷蔵庫鳴り。

(体感説明)頭痛体感は2016年発生の熊本大地震の直前からの体感です。国内、海外での被害災害が発生する可能性の高い期間のことを「災害厳重警戒日」として注意を呼びかけています。 残念ながら、国内のみの対象ではありません。なので様々な体感を通し検証しながら災害の種類や国内限定災害を模索している最中です。ご了承ください。また、災害期間中の被害災害の記録だけではなく、被害が小さくても過去の記録を更新したもの、宏観現象、自然界の異変、変化、自然界を壊す出来事、発見、珍事、大きな事件なども災害前兆の参考の為記録していきます。

頭痛…痛む程度が大きくなるほど災害の強さ(規模)が高まります。災害全般体感。
電磁波痛…(突如として様々な箇所に激痛が走ります)気象の乱れの前兆体感。雨、雪、雹、強風、竜巻、雷など。
左奥歯 歯茎痛(手前)…九州地方体感
左奥歯 歯茎痛(奥)…沖縄地方体感
胸騒ぎ…海外体感
悪寒…国内地震体感震度4以上である可能性があります。グニャリ体感は国内震度5以上の確実な体感でしたが、グニャリと空間が歪むことで歩行中に転んでしまい、それ以来このグニャリ体感は封印しました。なので、それに代わる体感を模索中です。

2月1日〜2月7日までの災害記録

⚠️ 2月1日 北極から日本の北にマイナス42℃の寒気の道が出来たようです。
国土交通省は、今季3度目となる緊急発表を出しました。
北日本、東日本、西日本の日本海側を中心としに、来週にかけて断続的な積雪の懸念があると注意喚起をしております。

立春からの寒波到来ですね。電磁波痛や頭痛が出ていますので、荒れた天候にはくれぐれもご注意ください。外出時、長時間の立ち往生に備える準備、冬用タイヤやチェーンの装備なども万全になさってください。

皆様の安全を祈ります。

b0301400_22393832.png
2月1日 群馬県 東吾妻の県道で、雪によるスリップ事故で1人が意識不明の重体、2人が軽傷。雪によるケガ人は、関東1都6県で40人と報告されています。

*2/1 諏訪湖で2013年の1月以来となる御神渡りが出現しました。近く正式に認定する拝観式が開かれるそうです。

b0301400_23551117.png
2月1日 長野県 飯山市で屋根の雪下ろし作業中の男性(81)が転落し死亡。

*2/1 四国沖に「ブライトバンド現象」発生。ドーナツ型の強いエコーが出現するのは、雨雲に過剰に反応するためだそうですが、ホントは何に反応してるのか?と思ってしまう今日この頃。

b0301400_23501847.png
*2/1愛媛で15センチの積雪。

*2/1 アメリカ東海岸で、19頭のミンククジラの大量死。

2/1 熊本県 阿蘇や人吉で今季一番の積雪

* 2/1 青森県 横浜町 陸奥湾岸沿岸に大量のイワシが打ち上げられました。イワシは死んでいた状態だったそうです。原因は不明だそうです。2014年に茨城県の大洗町で数十万匹のボラが大量死していたことがありましたが、その時も原因は不明でした。この頃は深海魚がよく打ち上げられていた時期でもあり、こんなことが続いてから火山活動が活発化したり、季節を問わず天候が急激に変わるゲリラ豪雨が発生しやすくなりました。
b0301400_23544932.png
b0301400_10250971.png

*2/1 北九州市 小倉北区の化学薬品卸業から、シアン化ナトリウム(青酸ソーダ)約1キロがなくなったとの発表がありました。約5000人分の致死量相当とのこと。

* 2/1 (事故)イランから韓国に向かっていたタンカー「SANCHI」が、日本の排他的経済水域に沈没した事故で、漏れ出した油が日本近海で確認されました。現在のところはまだ小規模の被害に留まっていますが、海外メディアは搭載されていた油の量から「数十年で最悪な事故」と報道してます。
b0301400_18554235.png
b0301400_18554936.png
*2/1 米国はパレスチナ自治区・ガザ地区を実効支配するイスラム原理主義組ハマスの最高指導者のイスマイル・ハニヤ氏をテロリストと認定し、アメリカ内の資産は全て凍結、アメリカの個人から企業までハニヤ氏との取引は禁止との制裁を課しました。
これに対しハニヤ氏は「占領を排斥する手段としての運動の継続をととまるつもりはない」と述べました。アメリカ政府がエルサレムをイスラエルの首都と認定する中、また一層と緊張も高まる可能性があります。

2月1日 中米 グアテマラ近郊のフエゴ山が噴火。噴煙の高さは1700メートル。周辺の8つの村は火山灰被害。

b0301400_23142397.png
*2/2 野菜高騰が続いています。京都卸売市場では、白菜の価格が平年の2.5倍、大根が1.9倍、キャベツ、人参が1.6倍となっています。大手ネットフリーマーケットの「メルカリ」では、野菜の出店が相次いでおり、野菜野菜がまとめて購入できると話題になっていますが、最近は野菜ドロボーが増えておりますので、怪しいものもあるかもしれません。

*2/2 NHKローカルニュースによりますと、諫早市 破籠井町の熊野神社で、800年続く伝統行事の「百手祭り」では、12ヶ月に見立てた12本の矢を放ち年の吉凶を占う神事があり、今年は12本の矢のうち、6本が的を外しました。藤本俊春宮司によりますと「6本の矢が外れるのは初めてで不安を感じます。自然災害に気をつけてもらいたい」と話しました。

2月2日 近畿地方では濃霧が発生。大阪市内では目の前のビルが見えないほどだったそうです。また、大阪市内では路面凍結によるスリップ事故が25件発生。

⚠️ 蔵王山 先月30日以来の火山性微動が1回が観測され、火山性地震は4回観測されました。引き続き、火山活動は活発化している模様で警戒レベルは2ですが、気象台は注意喚起を呼びかけてます。

2月2日 埼玉では雪が降り続き、秩父では17センチの積雪。埼玉県警 交通企画課によりますと、2/1〜2/2の正午までに、雪が原因の人身事故が15件発生し、物損事故は142件発生。そのうち15人が負傷。転倒によるケガ人は13人。

2月2日 青森県の各地で氷点下10度以下を記録しました。全23地点の観測点のうち14地点で今季最低気温となり、青森大谷でマイナス17.7度、平川で17.2度の今季最低気温を記録しました。

* 2/2 仮想通貨のビットコインが再び暴落。2/1に対ドルで9000ドルを割り込み、日本市場で2/2に90万円以下に暴落。この1ヶ月の大暴落で、時価総額442億ドル(約4兆8000億円)の価値が消えたそうです。

b0301400_23553524.png
2月2日 能登断水続報…現在も1668世帯が断水。

2月2日 岩手県 雫石でマイナス22.9℃(今季最低気温)を記録。

2月2日 盛岡市 薮川で観測開始50年以来、最も低いマイナス20℃を記録。

2/2浅間山 火山性微動が増加。火山活動はやや活発化し、警戒レベルは2を継続

2/2 静岡県 御殿場市で積雪12センチ。

2/2 千葉県内でスリップによる転倒で6人が重軽傷。自動車スリップ事故は2件発生。

2/2 岩手県では2〜3日にかけてスリップ事故により4人が死亡。

2/2 北海道の大雪山系の旭岳でサンピラー現象。

b0301400_22074917.png

* 石川県の1月の除雪費は過去最大の32億円。

*2/2 在日中国人の半グレが暗躍しているようです。


2月3 日 茨城県では凍結によるスリップ事30件が発生。そのうち人身事故が6件、負傷者は6人。

2月3日 群馬県1日から2日にかけて凍結によるスリップ事故が6件発生。自転車による転倒で2人が軽いケガ。交通事故は10件発生。

*2/3 兵庫県 篠山市の白亜紀前期(約1億1000万年)の地層から、原始的な角竜類3体の頭骨の一部が発見されたそうです。角竜類は草食恐竜のトリケラトプスの起源となるネオケラトプス類とみられています。

*2/3 韓国の仮想通貨取引所「BITHUMB」によりますと、ビットコインの価格は1000万ウォン(100万円)を割った後、860万ウォンまで急落。先月6日に2598万ウォンの最高値となったビットコインの価格が最大66.5%下落。

2月3日 マーシャル諸島、黒潮大蛇行の影響で2/4〜2/6にかけて低海抜で首都マジュロが浸水の危機だそうです。

b0301400_12272964.png

パリセーヌ川の危険水位の続報…2017年の12/1〜2018年1/21にかけて降り続いた雨(178ミリ)の影響で最高水位に達したフランスパリのセーヌ川は、現在の水位から更に5.85メートルにまで達しました。通常通りの水位にまで戻るにはまだ数週間かかる見込みだそうです。

b0301400_22075613.png
2月3日 長野県 白馬村で雪下ろし作業中の女性(77)屋根から転落し死亡。

2月3日 秋田県 由利本荘市 鳥海町 下川内で雪下ろし作業中の男性2人が、落ちてきた雪に埋まり死亡。

*2月3日 NYダウ平均株価 665ドル大幅急落。つい先日までは連日のように史上最高を更新していましたけどね。また年金つぎ込まれないといいですね。

b0301400_21520835.png
b0301400_22205765.png
2月4日 九州上空に近年にない今世紀最強クラス寒波!(検証 2月3日明けて直ぐに九州地方の体感である左奥歯手前の歯茎が痛みました)

b0301400_11002497.png
b0301400_11003253.png
2月4日 台湾でマグニチュード6.5が発生(気象庁はM6.1)震源の深さは10キロメートル。M6.1発生後、続けてM5.5、M5.3、M5.2と続けて連発。被害は不明。

* 2月4日 氷見市の断水午後に完全復旧。

2月4日 台湾の台北市では大寒波襲来で1/29〜2/3までの間に47人が寒波の影響で死亡。

2月4日 三次市の国道トンネル内で凍結が原因とみられるスリップ事故で男性(68)が死亡。

2月4日 富山県 黒部市で突風が発生。屋根などが飛ばされる被害が5件発生。ケガ人なし。

2月4日 インド東部の海岸から海水が100メートルも後退したそうです。写真は海底だったところを歩いています。本当にこの2年間は今まで起きなかったことが起こります。
b0301400_12435215.png

* 2/4(事故)アメリカのサウスカロライナ州で、長距離列車のアムトラックと貨物列車が正面衝突し2人が死亡、116人が重軽傷とのこと。

*2/5 日経平均、四捨五入で666。
b0301400_12130677.png

2月5日 3ヶ月半ぶりのCクラスフレア発生(検証メモでは胸騒ぎ発生)

2月5日 ロシアのモスクワでは、1957年以来の観測史上1位となる43センチの積雪を記録し1人が死亡、5人が負傷。約7万人の市の職員が道路の除雪作業に動員されているようですが、7万人?!との報道ですが、7万人動いてるんですかね?

2月5日 滋賀県 長浜市で積雪50センチを記録。
兵庫県 香美町で積雪43センチを記録。
広島県 北広島町 八幡で170センチを記録。
石川県 白山市河内で90センチの積雪を記録。

2月5日 石川県 金沢市で35㎝の積雪を観測。白山市 河内で111㎝の積雪を記録。加賀市 菅谷で91㎝の積雪を観測。スリップ事故は2/4〜2/5までの間に75件発生。雪下ろし作業中に1人が大けが。

* 長野県 諏訪大社での2018年度の粥占いの結果は「三分五厘」で三行半を意味し凶相とのことです。あの東日本大震災の年と同じ結果だそうで「今年前半はよくない。注意が必要」とのこと。「しかし、手間暇かければ最終的にはいい実りをいただける」とのことです。熊本地震が発生した2016年も凶相とされる三分六厘でした。これだけ異常気象(猫丸はミニ氷河期突入していると思ってます)である事も含め、何事にも過信せず注意深く過ごすことは大切です。

* 2月5日 兵庫県 氷ノ山山頂付近にて、モンスターと呼ばれる巨大な樹氷群とサンピラー現象を同時に撮影されました。

b0301400_11045615.png
2月5日 数年に一度クラスの大寒波の影響で、本日も北日本から西日本の日本海側では激しい冷え込みとなっており、5日の朝は全国の9割の観測地点で氷点下となりました。宮崎県でも氷点下0.6℃、高知で氷点下2.9℃を記録。

*2/5 寒波襲来で海水温が低下し、和歌山県 白浜の臨海北浜海岸に凍死した熱帯魚が1/28〜2/4の間に約220匹漂着。海水温が最も低くなる今後、更に珍しい魚が漂着するかもしれないと調査している京都大学瀬戸臨海実験場の久保田准教授は述べました。
b0301400_22074181.png
b0301400_00134904.png

*2/5(事故)佐賀県の住宅街に自衛隊ヘリ墜落。住宅が3棟炎上し、ヘリに乗っていた隊員1人死亡、1人心肺停止状態で発見され、後に死亡。墜落した家で留守番していた女児(11)が軽傷。民家に墜落とは…。
b0301400_22073336.png
2月5日 新潟県と山形県の県境で凍結によるスリップ事故で正面衝突が発生し双方4人が死亡。

2月5日 北海道各地で大雪。宗谷地方では1日で70㎝の積雪を記録。

b0301400_11053604.png
2月5日 北海道 札幌市 厚別区で車7台とバスがが絡むスリップ事故で2人が負傷。

2月5日 山形県の蔵王山1/30〜2/6まで火山性地震は7日連続発生しており6回観測。

*2/5(事故)盛岡市の民家爆発事故の続報…盛岡市 中屋敷の住宅ガス爆発の被害は30棟に。

*2/5 アメリカ株価大暴落。一夜で1500ドル暴落。リーマンショック並。怖!

b0301400_09175215.png
*2/5 深夜にビットコインが70万円台まで急落。

b0301400_09181766.png
2月6日 モルディブで非常事態宣言
b0301400_11052744.png

2月6日 高知の四万十市で一面の雪景色。最低気温はマイナス1.7℃を記録。

*2/6 草津白根山の続報…噴火で噴出した火山灰などは4万トンと推計。気象庁は、今回噴火した白根山に独自の警報システムの改善を検討していることを明らかにしました。

2月6日 久米島で2月の観測史上最低気温となるマイナス9.4℃を記録更新。

2月6日 記録的寒波の影響で、九州における電力需要が真夏並みに高まりました。
6日の夕方に九電管内の消費電力が瞬間最大で1575万キロワットと、冬季の過去最高を記録しました。福岡市の気温はマイナス1.8度。平年より5度も低かったそうです。

2月6日 降雪量と積雪量。
b0301400_09181095.png
b0301400_09180166.png
b0301400_21231884.png

2月6日 新潟県 鳥屋野潟の湖面が厚さ3〜5㎝に全面結氷。ここ数年では初。
魚沼市 西名で積雪41㎝を記録し、長岡市で32㎝を観測。

*2/6 日経平均株価も連鎖で大暴落!開幕で1100円の急落、一時1200円安まで。
1000円超えは昨年のトランプショック以来ではないでしょうか。

b0301400_11140493.png
*2/6 2月5日からの世界的暴落について日本政府がコメントしました。
菅官房長官は「世界経済は堅調に推移しているとの認識は変わらない。金融市場を含め世界経済、日本経済の動向をしっかり注視したい」と述べました。
今月のトラちゃん占いでは、1月の占い、そして今月の記事にも2月3月は日本や世界の動向に注意と書いてます。軽視せず引き続き注意が必要です。
麻生さんは「企業の業績はわるくなっているのか…いや、良くなったんじゃないの?」とコメント。

b0301400_14014789.png
*2/6 ビットコインも60万円台に暴落。

更に暴落しましたね。仮想通貨は全面安です。

b0301400_14283720.png
⚠️ 2月6日 福井県 福井市では37年ぶりとなる大雪に見舞われ、国道8号で車1500台が立ち往生中。県は自衛隊に災害派遣を要請しました。お近くの方はご注意ください。5日〜6日の正午にかけて24時間の積雪量は65㎝を記録。平年の6倍。昭和56年豪雪以来だそうです。

2月6日 滋賀県 甲賀市で白票を数百枚水増し。

b0301400_15040901.png
b0301400_00455886.png

2月6日 富山県 朝日町の24時間の積雪量は、国内最多となる73㎝を記録。一晩で車が埋まって見えなくなる程の積雪となったそうです。

b0301400_17582165.png
⚠️ 2月6日 新潟県 村上市の国道で、一時車が200台ほど立ち往生し、現在も完全には解消されていない模様。お近くの方はお気をつけください。

* 2月6日 日経平均株価、ますます大変な事態に…。歴史上4位の大暴落。
b0301400_15091800.png
2月6日 福井県の国道8号で自衛隊に救援要請をしておりましたが、午後0時17分に陸上自衛隊金沢駐屯地より、約170名が車両30台で現地入りし除雪などを開始したそうです。また、福井県内(場所不明)で、雪に埋まった車の中から50代の男性の遺体発見。CO中毒死とみられています。

2月6日 福井県では大雪の影響で、私立高校5校が入試試験を延期。交通は新幹線や特急などが運休。市民生活は終日大混乱。

2月6日 新潟県 田上町 吉田新田の田上自動車学校の駐車場で、除雪作業をしていた男性(69)が屋根から落ちてきた雪に埋まり死亡。

2月6日 北海道 旭川市 神居町 春志内の国道12号線でスリップによる正面衝突事故が発生し、5人が重軽傷。

2月6日 台湾東部 タロコでマグニチュード4.7の地震が発生。震度は5。

2月6日 北広島の八幡で積雪200㎝を記録。大朝で80㎝を記録。

2月6日 天草地方でも大雪。宮地岳町で10㎝。

2月6日 兵庫県内全20の観測点全てで氷点下を記録。最低気温は香美町のマイナス9.0℃、上郡でマイナス8.6℃を記録。神戸市の最低気温はマイナス2.4℃で、三宮の東遊園地にある慰霊と復興のモニュメントには、最長60㎝のつららが出来ていました。

b0301400_21564943.png
* 2月6日 エチオピアのオロモ部族とソマリ部族間の土地や資源を巡る長年の争いが激化し、住宅を追われた住民が約100万人もいるそうです。政府の推計によりますと、部族間の争いで約数百人が死亡しているようです。家を追われた住民たちは避難している模様。
b0301400_23224911.png

2月6日 高層大気電子層が5日からすごい乱れてます!

b0301400_23223301.png
* 2月6日 安倍政権の新年度予算案で、国立大学研究所プロジェクト費を今年度61億円から、53億円に削減を決定したことで、研究者からは反発の声が相次いでいるようです。地震や噴火の観測に影響の恐れがあるとしておりますけど、よく知らないで書きますけど、大きな災害の前兆などの発表などはしてくれていたのですかね?

2月6日 インドネシア大雨の影響で大規模土砂崩れ発生。
b0301400_23225782.png
2月6日 兵庫県 姫路市の白浜海岸の海が凍りました。砂浜も凍ってます。この日の気温はマイナス5.2度。

b0301400_09102029.png

* 2月6日 在英のシリア人権監視団によりますと、シリアのアサド政権軍は5〜6日にかけて首都ダマスカス近郊の反体制派支配地域東グーダ地区に空爆攻撃をし、少なくとも民間人61人が死亡。

2月6日 台湾東部で11:50分にマグニチュード6.4の地震が発生。最大震度は7だそうです。震源の深さは9.4キロメートル。建物などが倒壊し、死者が2人出ております。負傷者は200人以上とのことです。偶然が重なりすぎていますが、台湾では、2016年の2月6日に同じくマグニチュード6.4の地震が発生し、100人以上が犠牲になっております。また、2/2にマグニチュード5クラスも連発していました。(体感検証 2/5に海外体感の胸騒ぎしております)

b0301400_09092626.png

⚠️ 災害厳重警戒日は明日7日まででしたが、強めの頭痛が続いておりますので、新たに1週間延ばしたいと思います。本当は一度で2週間単位で注意喚起しておりましたが、やはり小まめに警戒を出した方が安心できます。先程から新しい場所が痛み出しました。右の奥歯辺り?と右の上の犬歯の辺りに電磁波痛のような知覚過敏のような神経痛がします。新たな災害厳重警戒日は2月8日から2月15日までとなります。また延びてしまいましたが、万が一のことを考えて油断なくおすごしください。

⚠️ まだ雪は降り続きそうですが、大雪が降った後の晴れの日は事故が起きやすくなるそうですので要警戒です。雪質にもよりますが、降り積もったばかりの新雪で50〜150キロくらいの重さになるようでして、それが気温が上がりだすと屋根や木などの高い所から雪の塊が落下して起きる事故が多くなるそうです。雪が一度溶けて再び凍ると重さは300〜500キロにもなるそうで、氷の塊みたいになります。ビニールハウスやカーポートなどは特に雪の重さで被害を受けやすく、その下にいて下敷きになり死亡するケースも発生しているようです。屋根など高い所から落ちてくる雪の塊は車のフロントガラスが割れるほどの衝撃だそうです。高齢者の除雪作業中の事故が多発しております。どうぞお気をつけください。

⚠️ 大雪に見舞われた一夜明けた福井の町です。屋根の雪に注意が必要です。
b0301400_09102968.png
b0301400_09101221.png

2月7日 台湾地震の続報…4人死亡、219人負傷、177人が行方不明とのことです。
余震は7日朝9時までに130回。。19時の続報…死者は5人。負傷者は250人。80人が行方不明です。本震マグニチュード6.4の後、マグニチュード5クラスの余震も相次いでおります。
b0301400_17533323.png
b0301400_00000207.png
b0301400_23595008.png
b0301400_23593627.png

2月7日 福井県国道8号線立往生の続報…当初は1500台が立往生しておりましたが、自衛隊の救援作業を受け、30時間以上経過しておりますが、現在は1400台ほどまでには減ったそうです。しかし解消の見通しは立っていないとのことです。食べ物は市の職員さんが1食分の食べ物と水、排泄用のオムツを配ってもらっていたそうです。
そして自衛隊による燃料提供のお陰でガス欠の車はありません。自衛隊がいなければ大変なことになっていた可能性がありましたね。早く家に帰れるといいですね。周辺住民の方も同じように、家に食べ物などの備えがあったのでしょうか。コンビニのお弁当などはカラッポ状態でしたし、四年前の山梨の豪雪を思い出します。雪の中、車でのお出掛けは十分な備えは大切ですね。

b0301400_00084648.png
b0301400_17535535.png

2月7日 アメリカのアイオワ州でも5日に70台の車が立往生し、そこへ玉突き事故が発生。1人が死亡、数十人が重軽傷。

2月7日 北海道の網走(あばしり)や稚内でも6日に流氷初日を観測したそうですが、7日朝に大量のマイワシが仮死状態で打ち上げられているのが発見されました。

b0301400_23573397.png
2月7日 フランスのパリも大雪。エッフェル塔が閉鎖されたそうです。

2月7日 岐阜県でサンピラー現象発生。

b0301400_23590990.png
2月7日 富山市で除雪作業中のフォークリフトが道路脇の用水路に落ちて男性が死亡。

2月7日 福井県国道8号線立往生の続報…夕方5時半時点で車は1100台となったそうです。近隣住民の方々がドライバーの方々におにぎりや味噌汁などを配り歩いてくださったそうです。周辺地域の方々も大変な時だというのに、本当にありがたいことですね。また、餃子の王将も、500人分の料理を届けてくれたそうです。

福井県内では車中で亡くなった方がもう1人出てしまったようです。詳しいことは書いてなかったのでわかりません。除雪作業での死亡は4人だそうです。福井県内の雪の量は本当に大変な量です。(2/9追記…もう1人車中で亡くなった方が判明しました。福井県 坂井市 丸岡町 上竹田の国道364号線で、7日夜に雪に埋もれた軽自動車から男性(19)の遺体を発見。死因は一酸化炭素中毒死でした。遺体発見の9時間も前に、JAFに救援要請の連絡していたそうですが、この日はたくさんの要請があったのでしょう、なかなかJAFが来なかったことから男性は7日の午前9時に110番に電話。連絡を受けた県の除雪車が現場に到着したのは午後6時50分だったそうで、既に男性は亡くなっていたそうです。周辺には8台ほどの車が立往生していたそうですが、ドライバーの多くは、近くのコミュニティーセンターに避難していたそうです。多くは…ということは、中には車の中に居た人もいるのでしょうか。想定外だと思って生活している方は、いざの時助かりません。災害は想定内として、日頃から何事にも備えておく事が大切です。)
b0301400_00474875.png
b0301400_00085725.png
b0301400_00093817.png
b0301400_00091034.png

2月7日 北広島も大雪で平年の3倍近い積雪で198㎝を記録。雪の重さでハウスなど倒壊被害が続出。

b0301400_00224809.png
2月7日 北海道日高地方でもハウスが300棟倒壊被害。

* 2月7日 日経平均株価とNYダウ、価格が乱高下。
反発していたので一安心している方も多いとは思いますが、さてどうなるのでしょうね。2月6日にVIXと呼ばれる相場の恐怖指数が115%も上昇しておりましたが、現在も30%で高止まり状態です。

b0301400_00510919.png
2月7日 大雪に見舞われているフランスパリでの積雪は12㎝と伝えられておりますが、12㎝の積雪で何と740キロの大渋滞が発生し、交通網は大混乱。スキーで移動する人も。旅行者数百人が各地域で足止め状態。ホテルへ戻れず車中泊した人は2000人もいたそうです。雪に慣れていない都心では1〜2㎝の積雪でも大混乱です。

2月8日 福井県 国道8号線の続報…午前9時時点での車の立往生は350台までに減り、本日中には解決できる見通しだそうです。家に帰れるって本当に幸せですね。

2月8日 台湾地震続報…時事通信社の報道によりますと、現在までの死者は9人、行方不明者は62人。

b0301400_23471063.png
新たな災害厳重警戒期間は延長してますので2月15日までです。
今回も油断なさらずお過ごしください。

by neko_nezumi | 2018-02-01 16:17 | 自然災害 異常気象


⚠️災害厳重警戒日 1月24日〜1月31日まで ・頭痛体感と検証の記録


⚠️ 新たな災害厳重警戒日のお知らせ

災害厳重警戒日 1月24日〜1月31日まで。

引き続き油断なくお過ごしください。

体感メモ…1/24 胸騒ぎ(検証1/25 インドでマグニチュード5.9発生)と左の膝に電磁場痛。1/24 22:54分 左の側頭部に何かピリピリする熱い感じがあります。1/25 胸騒ぎ(検証1/25 ロシアでマグニチュード6.2発生)と、冷蔵庫から久しぶりにブーンと音が発生。以前から冷蔵庫から音が鳴ると地震が発生しやすいな…とは感じていましたら、本日、青森沖で震度4が発生。震度4以上の地震波を拾う前兆であるなら ありがたいのですが…。これから冷蔵庫からの音もメモして検証してみます。1/25 また冷蔵庫が鳴りました(検証 1/27に宮城で震度3発生しましたが、1週間を目処に震度4以上が発生するかを2/1まで様子を見ます)。昼から少し強めの頭痛が三度発生。夕方から弱めの押さえつけるような頭痛が止むことなく続いていますので、くれぐれもご注意ください。1/26 0:53分・胸騒ぎ(検証1/26 1:39分からカルフォルニアでM5.1、5.3、5.1の地震が連発)久しぶりになかなか寝付けなくて、多分2時ごろまで寝られなかったと思います。これまでの感覚ですと眠れない時も何かの体感なのかもしれませんので、こちらも1週間を目処に様子を見ます1/26 10:47 胸騒ぎ(検証1/29 ブーベ島でM6.6発生)26日夜も朝の3時頃まで寝つけませんでした。1/28 am2:59 今日も眠くなりません。冷蔵庫が鳴りました(検証1/31 浦河沖 震度3 冷蔵庫は震度3から拾うのかもしれません)。1/29 右腕に電磁波痛。右脚の裏に電磁波痛。左の中指に電磁波痛。1/29 21:26分 胸騒ぎ(検証1/31アフガニスタンM6.1発生)1/30が明けて直ぐのこと、洗い物をしていたら「何とも言えない深い哀しみ?」のような感情が湧き上がり涙が出ました。私生活では特に何もありません。そして1/19以来の膀胱炎が再び悪化してますが、前回よりはかなりマシです。不思議なことに19日だけは気象や自然界の変化などの記事がありませんでしたが、20日以降はまた災害系のニュース記事も増え、22日には東京で大雪となりました。1/16には東京や千葉で環天頂アーク(逆さ富士)が出現したり、1/17に猫丸のブログ記事が3度も飛んだりフリーズする事態となりましたので、大寒波の前兆だった可能性もあります。1/30 21:31分 朝から強めの頭痛が3度発生。そして、書き忘れましたが胸騒ぎ(検証 2/2 南極大陸M6.1発生)1/31 夕方から弱めの頭痛と冷蔵庫鳴り(検証2/1奄美大島近海震度3発生)災害厳重警戒週間にまた頭痛が何度も発生しておりますので、もう1週間ほど災害期間を延長したいと思います。期間は2月1日から7日までとし、期間中に発生する頭痛の頻度により災害期間をまた延長する可能性もあります。

(体感説明)頭痛体感は2016年発生の熊本大地震の直前から発生した体感です。当時はグニャリ体感(国内地震で震度は小さくてもマグニチュードは5.6以上、震度なら5以上)のみでしたので、熊本地震の余震の直前にグニャリが一度に何度も発生するものですから、とてつもなく大きな地震(M10くらいの規模)が来ると思い、パニックになり地震が小さく済むよう家族と共に必死に祈りました。この時のことは当時のブログで何度も発生したグニャリの件について書いております。頭痛は熊本地震の数日前から我慢ができないほどの強い頭痛が夜になると発生し、4〜5日続いていました。そして頭痛と共に左の奥歯(九州地方体感)の歯茎が思い切り腫れました。頭痛も歯茎痛も初めてのことでしたので、具合が悪いのだと思うだけで、まさか体感とは思いませんでした。熊本地震以後、国内だけでなく海外の被害の出る災害前になると頭痛が発生することが重なりました。それからは国内、海外での被害災害が発生する可能性の高い期間のことを「災害厳重警戒日」として注意を呼びかけるようになりました。残念ながら頭痛体感は、国内だけでなく海外も対象です。なので様々な体感を検証しながら災害の種類や国内限定災害の体感を模索している最中です。また、災害期間中の被害災害の記録だけではなく、被害が小さくても過去の記録を更新したもの、宏観現象、自然界の異変、変化、異常な出来事、自然界を壊す出来事、発見、珍事、気になる社会的事件なども災害前兆の参考の為記録していきます。*印は災害以外のものです。

頭痛…痛みが大きくなるほど災害の強さが高まるようです。災害全般体感。
電磁波痛…(突如として様々な箇所に激痛が走ります)気象の乱れの前兆体感。雨、雪、雹、強風、竜巻、雷など。
左奥歯 歯茎痛(手前)…九州地方体感
左奥歯 歯茎痛(奥)…沖縄地方体感のようです
胸騒ぎ…海外体感(海外の地震や噴火など)
耳がこそばくて(くすぐったくて)ブルっとする…国内地震体感でしたが、震度3から拾うようですので今後は中止します。
悪寒…国内地震体感震度4以上である可能性があります。グニャリ体感は国内震度5以上の確実な体感であり、またフラッシュ現象は、国内の確実な噴火体感でしたが、グニャリ体感やフラッシュ現象体感は空間が歪んだり、光が点滅するなど歩行中に何度か転んでしまい、それ以来このグニャリ体感やフラッシュ現象体感は残念ながら封印しました。それに代わる体感が出て来るかもしれませんので、体感メモは続けてみます。体感は以前の検証時は発生してから2週間以内でしたが、現在は何日目の発生になるのかはわかりません。


1月24日から1月31日までの災害記録

1月24日 北半球で最も大きくて強いマイナス42度の寒気の渦が日本列島を勾玉(マガタマ)のような形となっておおっています。

b0301400_22002388.png

1月24日 19:51分頃、青森県東方沖でマグニチュード6.2の地震が発生。最大震度4。

1月24日 アラスカでマグニチュード8.0(のちに7.9に修正)この地震により30センチの津波が発生しましたが、幸い被害はなし。建物に亀裂などが入る被害以外は、大きな被害はないとのこと。ケガ人も報告されていません。ただ、この地震の影響によりアメリカの西海岸のカスカディア断層が大きく隆起したようです。どれくらいの規模なのかは不明ですが、近隣住民の一部は、更なる大地震が来るのではと恐れているそうです。

* 1月24日 久しぶりの円高。
b0301400_23504133.png
*1月24日 気象庁は草津白根山が噴火した後に、噴火警戒レベルを3に引き上げた際に、当地の草津町には、何の連絡もしていなかった事が判明しました。この件について気象庁は「スムーズに対応できるよう早く連絡すべきだった。混乱の中で事前に連絡できなかったとしても、事後の連絡しなかったことは反省している」と述べました。御嶽山の教訓が全く生かされていませんね。何の仕事をしているのでしょうか?

⚠️1月24日 東京23区に低温注意報が発表されました。1985年以来の33年ぶりの事。東京の低温注意報の基準は、冬期に最低気温がマイナス7度以下、多摩西部マイナス9度以下の条件だそうです。

1月24日 史上最強クラスの寒波で、東京都心はマイナス4度を観測し、過去48年間で1番寒い日となりました。八王子市ではマイナス8度を記録。府中では観測史上1位となるマイナス8.4度を記録。茨城県の日立市では、1月の観測史上1位となるマイナス6.2度を記録しました。

1月24日 北海道 滝川市の道央自動車道でホワイトアウト状態による11台が絡む多重事故発生。6人がケガ。

1月24日 茨城県で22日8時半〜23日の正午までに凍結が原因の事故が756件発生。この内人身事故が54件で62人が重軽傷。交通にも多大なる影響。停電は5397世帯。

1月24日 千葉県で22〜23日にかけて約1万世帯が停電。23日は午前1時から4時まで348世帯に停電被害。

1月24日 千葉県内では22日からの大雪で成田空港では187便が欠航。成田空港で一夜を過ごさなくてはならなくなった人が1万人もいたそうです。千葉県内では、スリップ事故が多発し5人が重症、101人が軽傷、交通事故は774件発生。千葉市では積雪10センチを記録。

1月24日 宮城県の築館で最低気温マイナス10度、仙台市マイナス3.6度、気仙沼で今季最低気温のマイナス6.4度を記録。

1月24日 韓国ソウルで今季一番の冷え込み。ソウルはマイナス15.6度、仁川マイナス14.7度を記録更新。

1月24日 茨城県 下妻で積雪29㎝、鉾田で23㎝、水戸で19㎝、つくばで15㎝を記録。最低気温は下妻でマイナス9.3度を記録。茨城県内では、23日正午までに人身事故54件、物損事故711件、3人が死亡し62人が重軽傷。積雪による停電が5397世帯。

1月24日 石川県の輪島で除雪作業中の女性(91)が転落死。

1月24日 安城市の藤井町の国道でスリップ事故。1人死亡。

1月24日 京都の丹後地方も大雪。綱町町で積雪37㎝を記録。最低気温は南丹市でマイナス5.6度。

1月24日 フランスの首都パリで、数日続いていた大雨によりセーヌ川の水位が上昇し、27日頃までには普段の5〜6倍の6.2メートルを達する予想からルーブル美術館では洪水に備え一部の収蔵品を高所に避難させる措置がとられています。また、市内は水浸しのため、ネズミが乾いた場所を探して町中に出没しているそうです。

1月24日 東京都で22日に降った雪による転倒者は240人。22日からの救急搬送者は700人以上。

1月24日 山形県で除雪作業の男性(74)が除雪機の下敷きとなり死亡。

1月24日 青森県 鯵ヶ沢町で最低気温マイナス7.4度、六ヶ所村でマイナス7.3度、今季一番の低温を記録。

1月24日 石川県で積雪で線路に立ち往生したトラックが、特急列車に衝突する事故が発生。幸い運転手は電車が来る前に逃げて無事とのこと。列車の乗客1人が軽いケガ。

1月24日 岐阜県内でスリップによる追突事故が多発。乗用車がスリップして川に転落し男性が死亡。

*今月末の1月31日は3年ぶりとなる皆既月食がみられます。前回は2015年4月4日でした。この時はわずか12分の天体ショーでしたが、今年は1時間17分もあるそうです。

1月24日 群馬県ではスリップ事故が多発。人身事故が50件、物損事故が327件発生。53人が重軽傷。24時間の積雪量は、みなかみで25センチ、藤原で23センチ、草津で18センチ。

1月24日 山梨県の河口湖で積雪22センチを記録。スリップ事故は68件発生。ケガ人は不明。転倒によるケガ人は4人。人身事故は3件発生、安否は不明。

1月24日 山形県内も24時間でスリップ事故が59件発生。ケガ人は不明。県内最低気温は、山口市 徳佐で氷点下6.4度を記録。

1月24日 島根県では強風が吹き、最大瞬間風速23メートルを観測。強風の影響で屋根や小屋などが飛ばされる被害数件発生。

1月24日 気仙沼で凍結の影響によりスリップ事故が141件発生。19人が負傷。転倒による救急搬送者は少なくても140人。1人が重体とのこと。気仙沼でも22日から降り積もる雪の影響で、灯油や除雪作業道具が売り切れするほど。融雪剤は飛ぶように売れ、普段は20〜30袋のところ、24日だけでも200袋以上うれたそうです。

1月24日 新潟県の妙高のスキー場で、親子2人が遭難し死亡。

1月24日 フィリピンのルソン島のマヨン山が再び大噴火。警戒レベルは上から二番目の4に引き上げられました。噴煙の高さは22日の噴火のほぼ倍に近い3000メートルに達しました。新たに大噴火の危険があるため、住民5万6000人を46ヶ所の避難所へ避難させたそうです。

*1月25日 アフリカ第二都市のケープタウンが深刻な水不足。干ばつによる水不足が問題となっており、2月1日からは1日1人50リットルの制限がされるそうです。

*1/25 警察官の2017年の懲戒処分は260人もいたようです。
b0301400_23583267.png
*1月25日 滋賀県の長浜市の鍛冶屋町の県道で、水を流して雪を溶かす融雪装置が破損し、高さ4メートルの水が吹き上がりました。寒さで融雪水が凍結し、道路脇は走行しにくい状態で、おそらく凍結でバランスを崩した車が当たったのではないかと見られています。

*1/25 兵庫県 三田市のニュータウン「カルチャータウン」で水道管の耐震化率が0%であることが、神戸新聞社の市への取材で分かりました。現在の耐震化基準には適合していないとのことで、順次交換していく方針とのことですが、当面は耐震化されていない状態が続くようです。

* 1/25 アメリカのトランプ大統領が国連費用を大幅にカットすると表明しましたが、これを受けて国連は日本に対してPKO(平和維持活動)の費用等を要求することを明らかにしました。これ以上の負担が増える?!さて、どうなることやら。

*1/25 イタリア北部 ミラノ近郊で朝の通勤列車が脱線事故。3人が死亡、10人が重症、約100人が軽傷とのことです。

1月25日 東京都・八丈島でも雪が降りました。雪が降るのは数年に一度。

1月25日 兵庫県 香美町で積雪78㎝、滋賀県 長浜市で70㎝、京都舞鶴で25㎝を記録。京都市内も朝方地域によって1センチほど積もったようです。最低気温は、東大阪生駒でマイナス8.8度を記録、姫路市でマイナス4.3、京都市でマイナス3.6度を観測。

1月25日 長崎県 雲仙市で最低気温マイナス6.8度を記録。

1月25日 山口県 柳井市で最低気温マイナス5.3度を記録。

1月25日 茨城県内での雪による農業被害(1/22〜1/24)は995万円と発表。

1月25日 埼玉県では22日からの積雪で交通に多大なる影響。店も品薄状態。宅配便も1日以上の遅れ、レジャー施設も除雪が間に合わず休業。24日の さいたま市の最低気温は氷点下8.6度を記録。越谷市では観測史上最低の氷点下7.2度を記録更新。転倒事故でケガをした人は391人で、14人が重症。

1月25日 富山市 猪谷では81センチの積雪を記録。妙高市のスキー場で2人が遭難し行方不明でしたが、連絡が取れて2人は無事。

1月25日 東海道新幹線は大雪の影響でダイヤが大きく乱れ、約1918人が新幹線の車内に泊まるという事態となりました。24日は100本の列車に遅れが生じ、9万人以上に影響。

1月25日 宮城県警によりますと、23日午後6時から24日の午後3時までに、路面凍結によるスリップ事故が141件発生し、人身事故は17件発生。19人が負傷。25日には2人が転倒しケガ。

1月25日 京都左京区 能見峠で車がスリップ事故で転落死。

1月25日 北海道では最強クラスの寒波の影響でこの冬1番となる氷点下マイナス31.3度を記録。富士山を除いて、この冬最も低い気温となりました。

1月25日 石川県の11の観測点全てが氷点下を記録。最低気温は七尾のマイナス6.0度で今季最低気温を更新。積雪は、白山市 河内で57㎝、加賀市 菅谷で53㎝を記録。交通に多大なる影響。水道の凍結、破裂が多発。24日3時までの雪によるケガ人は150人以上、重体は7人。

1月25日 日本海側では雪が降り続いており、午前10時までの24時間で新潟の魚沼市の小出で49センチの積雪を記録。青森県の酸ヶ湯では、午前10時までの24時間で、全国でこの冬初めての積雪3メートル超えを記録しました。秋田県の八峰町では猛吹雪で最大瞬間風速30.5メートルと台風並みの暴風に見舞われたそうです。

1月25日 東海地方の24日の夜から25日朝にかけての積雪量は、名古屋で1㎝、岐阜県で6㎝、三重県 四日市市で14㎝を観測。最低気温は名古屋でマイナス3.8度、岐阜県でマイナス3.7度、四日市市でマイナス3.6度を記録。今季一番の冷え込み。名古屋の駅周辺の道路は凍結し、スケートリンクのようになっていたそうです。

1月25日 山形県 新庄市で除雪作業中の女性が側溝に落ちて死亡。

1月25日 過去最強クラスの寒波による影響で、東京都では水道が凍って水が出ないという電話が水道局に729件あり、対応に追われたそうです。

⚠️ 凍った水道管にお湯は絶対にかけないでください。急激な温度差で水道管が破裂する恐れがあります。マンションよりは一軒家の方が断然水道水凍結の可能性は高いです。寝る前に水道の蛇口をひねり、少し(鉛筆の芯くらい)の水(お湯はNG)を出したままの状態ですと、氷点下4度以下にならない限りは凍らずに済みます。水道管が外に露出している場合は、発泡スチロールなどの保温材を管に巻いて、その上からビニールテープできっちり隙間なく重ね巻きすると凍結防止になります。水道が凍ってしまった場合には、室内の温度を上げ、水道管にタオルなどを巻きつけ必ずぬるま湯をかけるといいそうです。また、雪にお湯をかけてとかすと、翌朝スケートリンクのように氷が張ってしまうそうですので、くれぐれもお湯はかけないようお願いします。

* 雪道をノーマルタイヤで走ると法令違反になるそうです!

道路交通法71条6号に基づき、沖縄を除く各都道府県の公安委員会が積雪と凍結の時のルールを決めています。「積雪又は凍結により、明らかに滑ると認められる状態にある道路において、自動車又は原付自動車運転する時にタイヤチェーンを取り付ける等して、すべり止めの措置を講ずること」反則金は、大型車7千円、普通自動車、自動二輪車6千円、原付自動車5千円が課されます。お気をつけください。
b0301400_16115581.png
1月25日 三重県内では、24日の夕方から25日の0時までの間に、路面凍結によるスリップ事故が13件発生。2人がケガ。東名下り鈴鹿インターを先頭に50キロの渋滞。

1月25日 東京消防庁によりますと、東京での救急搬送件数は24日だけで2826件あり、1936年の救急業務開始以来、過去最多を記録したと発表しました。大雪に伴う転倒は240人だったそうです。

1月25日 富山地方の鉄道本線の踏切で、雪で動けなくなった乗用車と列車が衝突。列車の乗客1人がケガ。この事故で、およそ70人が2時間半列車に取り残されました。

* 1/25 千葉県 流山市 東初石で女性を後ろからバットで殴り、引ったくりをしようとした中学三年男子2人を傷害容疑で逮捕しました。3年前まで少年犯罪は減っていたのですが、最近は増えているように思います。

関東甲信越地方 気温

b0301400_16372790.png
1月26日 東京都心で最低気温がマイナス3.1度となり、2日連続でマイナス3度以下になるのは実に53年ぶりとのこと。さいたま市 桜区ではマイナス9.8度となり、1977年の観測開始以来の最低気温の記録を更新しました。

1月26日 北海道の幌加内町で25〜26日にかけて37センチの雪が降り、26日の9時には総積雪量が233メートルを記録。1月としては最多記録となりました。

1月26日 岐阜県の25日午前0時から26日の午後3時までの間に、スリップ事故が398件発生し、その内21件が人身事故でケガ人は21人。

1月26日 新潟県の北陸自動車道で大型トレーラーが横転する事故。1人ケガ。

1月26日 新潟県 南魚沼のスキー場で、スノボ男性が行方不明となりました。

1月26日 東北自動車道の古川C付近で地吹雪によるスリップ事故。幸いケガ人なし。

*1月26日 厚生労働省の発表によりますと、今月15日から21日までのインフルエンザ感染者数は全国で283万人となり、1999年以降最多を記録したそうですが、薬を飲むと治りは断然遅くなります。インフルエンザのワクチンなどは打たない方がいいですょ。ワクチンには大抵、防腐剤として水銀が入っているからです。人によりワクチンによる副作用は一生を台無しにすることもあります。ご自身やご家族の為に、ワクチンや薬を飲む前には、しっかりとリスク(副作用)について学んでください。

* 1月26日 韓国南部のミリャンのビジョン病院で火災が発生し、少なくとも33人が死亡。死者は更に増える可能性があるとのこと。

*1/26 成人式の直前に営業停止して姿を隠していた着物レンタルの「はれのひ」が26日午後、破産手続きの開始決定が横浜地裁において出されたと発表。

b0301400_17115657.png
*1/22日からの大雪で一部通行止になっていた首都高速道路5号池袋線、埼玉大宮線、埼玉新都心線の3つの路線が97時間ぶりに全線復旧しました。

1月26日 サウジアラビアのタブークという町に大雪が降り積もりました。
またもやサウジアラビアに大雪が降りました。今までとは違う…という異常現象は、やはり何かの前兆なのかもしれません。(画像は、地球の記憶-アース・カタストロフ・レビューさんよりお借りしました)


b0301400_21352652.png

* 1/26 大手仮想通貨取引所のコインチェック(東京都 渋谷区)は、26日に外部から不正なアクセスを受け、顧客から預かっていた仮想通貨「NEM・ネム」約580億円分が流出したと発表。
b0301400_11085457.png

1月26日 宮城県内では、低温による水道管の凍結や破裂が170件に達したそうです。

⚠️今年は、東京23区で33年ぶりとなる低温注意報が出ました。低温による水道管の凍結や破裂などは、低温が長引くほど可能性も高まります。注意報が発表された後はお気をつけください。因みに、日本での過去最低気温の1位の記録は氷点下41.0度だそうで、これは明治35年(1902年)の1月25日に北海道の現在の旭川で観測された記録だそうです。2位は同日の北海道の帯広でマイナス38.2度となっています。この度の大寒波での最低気温は1月25日の喜茂別の氷点下31.3度だそうです。今季の全国での最低気温となります。

1月26日 三重県内では凍結によるスリップ事故が5件発生。けが人などは不明。
いなべ市 北勢町で27センチの積雪を記録。南伊勢でマイナス3.7度、鳥羽でマイナス3度を記録。

1月27日 東京都心では34年ぶりとなる6日連続氷点下を記録。

b0301400_21593674.png
1月27日 長野県の諏訪湖が一夜にして全面結氷しました。27日の諏訪湖の最低気温はマイナス11.3度を記録し、氷点下が二桁まで下がったのは今季初。

1月27日 青森県 酸ヶ湯の総積雪量は353㎝となり今季最深記録となりました。26日〜27日の24時間の積雪量は24㎝。

1月27日 さいたま市でバイクが凍結でスリップして転倒し、後続車にひかれて死亡。

1月27日 北海道の苫小牧でスリップ事故。1人意識不明の重体。

1月27日 滋賀の近江鉄道で、40センチの雪の影響で信号にトラブルが発生。最大80分の遅れが出ました。

1月27日 京都市 福知山市の堀で水道管破裂による浸水で住宅2棟が床下浸水し、この影響で5729戸が断水。老朽化した水道管が凍結し破裂した可能性があると思われます。

1月27日 宮城県 石巻市 旧北上川では大量の氷が川面を覆いました。川がこれだけの大量の氷に覆われたのは数十年ぶりだそうです。

b0301400_22133802.png

1月27日 1/25日に北海道の白雲山に入山した男性が行方不明となり、1/27に遺体で発見されました。

*1/27 日本で働く外国人労働者の数が過去最多を更新しました。厚生労働省によりますと、2017年10月の時点で日本の外国人労働者は127万8670人で、2016年と比べ19万4000人も増えました。これは、安倍政権が、外国人ビザの拡大や労働規制の緩和を行なった影響が大きいとみられます。こちら京都でも、店舗で働く外国人の姿が目立つようになりました。

b0301400_22141376.png
1月27日 新潟市内は激しい冷え込みが続いており、25〜26日の2日間で市の水道局に凍結や破裂に関する問い合わせが1400件以上もあったそうです。市の水道局は「短期間にこれほどの件数の問い合わせは近年ない」とのコメント。特に強風が続く沿岸沿いの地域での凍結が目立つようです。

1月27日 新潟県 見附市で、新幹線の高架橋にできたツララが走行中の車に落下して車内にいた人がケガをするという事故が2件発生しました。

1月27日 福島県の会津若松市でマイナス6.2度、郡山市でマイナス5.7度、福島市でマイナス4.3度を記録し、今季の最低気温となりました。

b0301400_11082767.png

1/27 コインチェックに続き、別件で仮想通貨取引所の「Zaif・ザイフ」の利用者からも被害報告が相次いでいるそうです。ザイフ側は、1月7日付で報告はしていますが、20日が経過する現在も、依然として具体的な被害の情報などは出てきていないようです。

* 今月末の31日に「スーパー・ブルー・ブラットムーン」が、世界中で観測される見通しです。スーパー・ブルー・ブラットムーンとは、満月が通常よりも大きく見えるスーパー・ムーンと満月がひと月の間に2度起こることを指すブルー・ムーン、月食時に月が赤銅色に染まるブラットムーンの3つが重なる珍しいお月様のことですが、この現象は1866年以来のこととなります。1866年の日本は時代の節目でした。徳川慶喜が江戸幕府最後の将軍に就任し、またこの年の12月には考明天皇が崩御。時代は明治となりました。

* 台湾の総人口の増加率が過去最低を記録。人口減少のピークは2024年の見込み。

* 中国の北京市の人口が過去20年で初の減少。上海市でも人口減少。

*1/28 灯油が3年ぶり1リットル当たり84.3円、原油供給量が制限されたり、イランでの犯罪はデモによる供給不安や、アメリカの大寒波などの影響等により灯油の高値基調は長期化するかもしれません。

*1/28 神奈川県の鵠沼(くげぬま)海岸に、クジラの一種のハナゴンドウの子供が打ち上げられたそうです。

1月28日 山形県の高畠町と、尾花沢市で高齢者がそれぞれの自宅敷地内で屋根から落ちてきた雪に埋まり死亡。屋根の積雪は1メートルを超えていたそうです。自宅にいながら雪崩のように雪に埋もれて死亡するとは…。雪が沢山残る地域の方々はくれぐれもご用心ください。

1月28日 大阪市で5日連続の氷点下を記録。

1月28日 阿蘇地方の山間部で2センチの積雪。

1月29日 青森県 青森市の国道4号線にある善知鳥(うとう)トンネル間で凍結によるスリップ事故が発生し、3人が負傷。

1月29日 新潟県 佐渡市では、大寒波の影響で水道管が次々と破裂し断水を強いられています。寒さが厳しい地区なので、寒波前から対策をしていたようですが、今回はそれを超える体温が続いたと思われます。29日の時点で1万世帯余りが断水との状況のようです。断水している地区は火事が出ないようお気を付けください。

1月29日 気象庁の調べで今季の積雪量日本全国1位となっている青森県の酸ヶ湯(348㎝)ですが、実はこの記録を上回る記録を出している地区があるそうなのです。
それが、山形県のほぼ中央に位置する月山志津温泉。こちらには気象庁の観測点がないのだそうです。本日、酸ヶ湯の積雪量は350㎝。こちら月山志津温泉では459㎝というのですから驚きました。県から委託で積雪量を記録している旅館があり、観測開始は1971年からだそうで、毎朝8時に独自の計測をしてきたそうです。1番多い時で7メートルを超えた時もあったそうです。すべてを知ることは、伝える人がいなければ叶いません。

1月29日 22日以降、東京都心では最低気温が0度を下回る日が続いており、29日も最低気温はマイナス1.9度。8日連続の冬日となりました。8日連続冬日は34年ぶりだそうです。

1月29日 パリのセーヌ川の水位の続報…。セーヌ川の水位が一段と上昇しており、住民1500人が洪水発生の可能祭に備え避難しているとのこと。2016年には、この水位で洪水が発生。既に川沿いの歩道などは冠水しており、ルーブル美術館の地下展示場部分は閉鎖されているそうです。

*1/29 ロシア各地でウラジーミル・プーチン大統領の再選が予想される中、3月の大統領選に対する抗議デモが行われ、デモを呼びかけた野党指導者アレクセイ・ナワリヌイ氏が一時身柄を拘束されるなどしましたが、保釈された後「権利のために闘うことを恐れなかった全ての人々に感謝する」とツイッターに投稿しました。

1月29日 北海道 標茶町の国道で、凍結によるスリップ事故が発生。この日2つの事故が発生し4人が負傷。うち2人が重傷。また千歳市内の市道で凍結によるスリップ事故が発生しトラックが飲食店に突っ込む事故で2人が負傷。

1月29日 茨城県 阿見町の直産道路でバイクに乗っていた16歳の少年が凍結していた道路でスリップして転倒し、対向車線から走ってきたトラックにはねられ死亡。水戸では3センチの積雪でスリップ事故が208件。

*1/29 イラン北部の砂漠で大雪に見舞われる。被害は不明。

1月29日 南会津町の男性(74)が、自宅の屋根から落下した雪に埋もれて死亡。

1月29日 モロッコで市場初めての雪が降ったそうです。現地での報道によりますと、地域の中では50年ぶりに雪が降ったのと情報もあるようですが、かつて恐らく一度も雪が降ったことのない地域での降雪と積雪という現象は、いよいよ異常現象が異常でなくなる時代の始まりなのかもしれません。(画像は地球の記憶-アース・カタストロフ・レビューさんのサイトよりお借りしました。)


b0301400_12210356.png
* 1/30 1948年から1996年までの半世紀近く続いた「旧優生保護法」下で、不妊手術を強制された当時15歳だった60代の女性が、不妊手術を強制され個人の尊厳や自己決定権を保護する憲法に違反するとして国に訴訟を起こしました。本人の同意なく強制不妊手術を受けさせられた人は、全国に1万6475人おり、国家賠償請求訴訟は初めてのことだそうです。優生保護法とは、2つの目的を持つ法律のことで、1つは「優生上の見地から不良な子孫の出生を防止するため」と、「母性の生命健康を保護する」意味で不妊手術と人工中絶を行う条件と、避妊具の販売や指導について定めたとしています。宮城県でこの手術を受けた最年少は女児で9歳、男児で10歳。妊娠の可能性が低い子供にまで強制手術を行う実態も確認されています。最高齢は、女性は46歳で男性は51歳。手術の必要性は医師が判断し、都道府県が設置する審査会が諾否を決め、手術を強制する際の身体の拘束、麻酔の使用、欺罔(ぎもう・人を欺く行為)なども認められ、手術を受けた人が結婚する場合、相手側に不妊手術の事実を通知するように定めていたそうです。

*1/30 岐阜県でサンピラー現象出現。サンピラーとは、空気中に浮かぶ六角形の板状の氷の結晶に、太陽の光が反射することによりみられる現象で、上空の風が弱い時に出現しやすくなるようです。

b0301400_12235122.png
1月30日 石川県 能登各地で水道管の凍結や破裂による断水が続いているそうです。
断水被害世帯は1万1千世帯。この地区は空き家も多く、空き家での水道管破裂による漏水で、被害が拡大しているとみられています。復旧の目処もたっていません。

* 1月30日 NEC 国内間接部門 ハードウエア事業領域で希望退職者を募るなど3000人の構造改革(削減)を打ち出しました。

1月30日 寒波の影響による凍結や破裂で富山県 氷見市で300世帯が断水。

* 現代人の生活からライフラインが断たれた時、当然のことですが普段通りには生活ができなくなります。普段通りに生活出来ないことで、様々な問題が出てきます。阪神大震災時、1番大変だったのは水が出なかったことでした。水が出ないということは、水も飲めず食事も作れず、洗濯も出来ず、お風呂にも入れないということです。避難所に避難していなかった人たちの水の確保は大変でした。給水車が来ても、そこから水を運ばなくてはなりません。給水車が遠かったり、来ない場合だってありました。電気が断たれていたので、マンションに住む人は水の入ったポリタンクを運ぶのが大変な作業でした。ガスも電気も水道も止まってしまった場合、当たり前の生活が出来なくなることを心の備えとして覚悟しておくべきです。普段通りの生活が出来ることは、本当に幸せなことなのです。普段通りの生活の中には、たくさんの幸せが詰まっていることにお気づきください。

⚠️1月30日 宮城県と山形県にまたがる蔵王山で、火山性微動と山頂付近の隆起が観測されていたことが今日分かりました。気象庁によりますと、28日と30日に1回ずつ火山性微動が観測され、蔵王山の地下ではマグマやガスの移動した可能性が高いとのこと。同時に山が膨らむ山体膨張も発生。気象庁は火山活動の高まりが見られ小規模噴火が発生する恐れがあるとして、警戒レベルを2に引き上げました。これにより、馬の背カルデラから1.2からの範囲で噴火に伴う噴石などに警戒してください。山体膨張が発生しているということは、突如噴火することも十分に考えられるとのことです。

*1/31 中国政府が中国で活動している日本企業に対し、尖閣諸島と規制された地図の廃棄を命じました。また台湾や香港を国家扱いしている企業や記載を取り締まる傾向が強まっています。これに対し菅官房長官がコメントを出しました「今後の中国におけるわが国企業の活動に影響を与えかねない事案として懸念している、中国側に対し今後の措置は全く受け入れられない旨を含め、事象関係の確認と説明を求める旨の申し出を行なっている」と述べ、中国に懸念を伝達。

* 1/30 自然災害からの火災ではありませんが、徳島県 阿南市 那賀川町 西原の木材加工業の西野商店から出火し、隣接していた四国電力の変電所があり、燃え移ったかどうかは書いてませんでしたが、一時5100戸で停電。

* 1/30 群馬県の榛名山の榛名湖が7年ぶりに全面結氷し、ワカサギ釣りが解禁となったそうです。群馬に親戚がいて、小さな頃、榛名湖にはよく行きました。ワカサギ釣りは何度もしたことがあり、ワカサギの天ぷらは本当に美味しかったのを思い出しました。

*1/31 仮想通貨なら関する事件が相次いでいる中、大手企業のLINEはアプリを使った仮想通貨事業に本格参戦すると発表。

1月31日 石川県の能登で1万世帯で発生していた断水の続報…。現在は6000世帯で断水が続いている模様。

1月31日 北海道の岩見沢と三笠で雪下ろし中の転落事故で2人が負傷。

1月31日 メキシコのポポカテペトル火山が噴火。噴煙の高さは3000メートル。目立った被害はないそうです。

b0301400_12480111.png
*1/31福岡県で光の輪「ハロ」現象発生。ハロとは、太陽の周りに現れる光の輪で、雲の中の氷の粒に太陽の光が屈折して現れる現象。ハロなどの虹色現象は、天気の下り坂サインとして知られています。

b0301400_00553082.png
*1/31 千葉県の稲毛市で環天頂アークとラテラルアークが同時に写真に収められました。同じく天気の下り坂サインです。下の白いモヤのようなものがラテラルアークです。

b0301400_00553823.png
*1/31 世界各国でスーパー・ブルー・ブラットムーンが観測されました。各国の月の見え方は様々だったようです。猫丸もお月見しましたょ。大きい月は少し不気味でした。
b0301400_00554652.png
1月31日 アフガニスタンでマグニチュード6.1の地震が発生。震源の深さは191キロ。この地震により女児1人が死亡。9人が負傷とのことです。

* 1月31日 佐久市で比較的大きな「つむじ風」が発生。目立った被害なし。

* 佐賀県 みやき町で白菜500個が盗まれる被害。野菜が高騰してますから、畑をお待ちの方はお気をつけください。

*1月31日 ツイッターで各地で地鳴りと思われる異音があったとのツイート多発していたようです。この日は聞いておりませんが、昨年 何度か飛行機のような音が数分続く音は2回くらい聞いたことがあります。
b0301400_02134350.png
*1/31 ロシア・シベリアンタイムズによりますと、チュメニという川が突如赤く変わったそうです。ここ数年は、原因不明の赤く染まる川が相次いでおります。不気味です。(画像は地球の記録-アース・カタストロフ・レビューさんのサイトよりお借りしました)

b0301400_22075331.png
1月31日 スーパー・ブルー・ブラットムーンの影響なのか、水の都イタリアのベネチアの水位が異常に低下し水が消えてしまったそうです。写真には水は写ってません。

b0301400_01163030.png

by neko_nezumi | 2018-01-25 10:38 | 自然災害 異常気象


⚠️厳重災害警戒日 2018年1月2日から16日まで。頭痛体感(体感の検証)


⚠️新たな災害厳重警戒日のお知らせ。

災害厳重警戒日 1月24日〜1月31日まで。

詳しくは⬇︎の1/23の書き込みをご覧ください。

⚠️ 新たな災害警戒日のお知らせ。1月17日〜24日まで災害厳重警戒日となります。
引き続き油断なくお過ごしください。(厳重警戒期間に何度も頭痛が発生しているので、警戒ではなく、厳重警戒日と致します)

1/18強めの電磁波痛(右足甲)1/19強めの電磁波痛(右足甲と右耳)悪寒もします。なかなか新しい災害用の記事を書く時間がなく、こちらに体感を書いてます。1/19胸騒ぎ(検証 1/23 アラスカでマグニチュード8.0)と、数年ぶりの膀胱炎(疲れて免疫力が下がった可能性が高いのですが念の為メモ)。1/21 やや強めの長い頭痛。電磁波痛もアチコチに発生。今日、やっと残りの災害検証記事を書いてアップしたところ、また消えてしまいました(T ^ T)ネットに繋がってない…との表示。一体どうなっているのやら…。消してしまった記事はもう書けませんが、残っている記事のみ書いていく形となります。いつアップできるかわかりませんので気長にお待ちください。頭痛が続いておりますので、24日まではくれぐれも油断なくお過ごしください。1/23 残念ながら、書いていた記事がアップ出来ない状態でフリーズしました。ここには書き込みが出来るので故障ではないと思います。エキサイトブログさんの不具合である可能性はありますが、電磁波が強い関係での故障なら新たな災害に要注意かもしれません。今回の1/17〜1/24までの災害記録は新たに記事を探す時間がないので諦めます。少し悪寒。(検証1/24 青森県東方沖でマグニチュード6.2、最大進度4発生)また、具合が悪いのか体感なのかは判断つきませんが、朝の6時ごろから膀胱炎が悪化しましたが午後には落ち着きました。頭痛は軽いものが何度も発生してます。電磁波痛は右の足の甲に2度。厳重警戒日は明日までですが、今回も厳重警戒期間に何度も頭痛が発生しておりますので、厳重警戒期間をもう1週間延長します。新たな厳重警戒期間は1/24〜31日までです。

1/24 胸騒ぎと左の膝に電磁場痛。1/24 22:54分 左の側頭部に何かピリピリする熱い感じがあります。1/25 1:10 胸騒ぎと、冷蔵庫からブーンという音が発生。実は昨日書くのを躊躇したのですが、冷蔵庫から久しぶりにブーンという音がしたのです。以前から冷蔵庫が鳴ると地震が発生しやすいな…とは思ってはいました。本日青森沖で震度4が発生しました。震度4以上の地震波を拾うのであれば前兆としてはありがたいのですが…。これからは冷蔵庫の音もメモし検証したいと思います。



災害厳重警戒日 1月2日〜1月16日まで。

1月2日からの頭痛の頻度は少ないものの、本日10日は強い頭痛が発生。現在何度も頭痛体感が発生し重なった厳重警戒期間です。これからの頭痛発生頻度次第では警戒日を延ばすかもしれません。1/15追記…ここ数日、軽めではありますが頭痛が続いておりますので、あと1週間災害警戒日を延ばしたいと思います。

(体感説明)頭痛体感は2016年発生の熊本大地震の直前から発生した体感です。当時はグニャリ体感(国内地震で震度は小さくてもマグニチュードは5.4以上、震度なら5以上)のみでしたので、熊本地震の余震の直前にグニャリが一度に何度も発生するものですから、とてつもなく大きな地震(M10くらいの規模)が来ると思い、パニックになり地震が小さく済むよう家族と共に必死に祈りました。この時のことは当時のブログで何度も発生したグニャリの件について書いております。頭痛は熊本地震の数日前から我慢ができないほどの強い頭痛が夜になると発生し、4〜5日続いていました。そして頭痛と共に左の奥歯(九州地方体感)の歯茎が思い切り腫れました。頭痛も歯茎痛も初めてのことでしたので、具合が悪いのだと思うだけで、まさか体感とは思いませんでした。熊本地震以後、国内だけでなく海外の被害の出る災害前になると頭痛が発生することが重なりました。それからは国内、海外での被害災害が発生する可能性の高い期間のことを「災害厳重警戒日」として注意を呼びかけるようになりました。残念ながら頭痛体感は、国内だけでなく海外も対象です。なので様々な体感を検証しながら災害の種類や国内限定災害の体感を模索している最中です。また、災害期間中の被害災害の記録だけではなく、被害が小さくても過去の記録を更新したもの、宏観現象、自然界の異変、変化、自然界を壊す出来事、発見、珍事、気になる社会的事件なども災害前兆の参考の為記録していきます。*印は災害以外のものです。

頭痛…痛みが大きくなるほど災害の強さが高まるようです。災害全般体感。
電磁波痛…(突如として様々な箇所に激痛が走ります)気象の乱れの前兆体感。雨、雪、雹、強風、竜巻、雷など。
左奥歯 歯茎痛(手前)…九州地方体感
左奥歯 歯茎痛(奥)…沖縄地方体感のようです
胸騒ぎ…海外体感(海外の地震と噴火)
耳がこそばくて(くすぐったくて)ブルっとする…国内地震体感でしたが、震度3から拾うようですので今後は中止します。
悪寒…国内地震体感震度4以上である可能性があります。グニャリ体感は国内震度5以上の確実な体感であり、またフラッシュ現象は、国内の確実な噴火体感でしたが、グニャリ体感やフラッシュ現象体感は空間が歪んだり、光が点滅するなど歩行中に何度か転んでしまい、それ以来このグニャリ体感やフラッシュ現象体感は残念ながら封印しました。それに代わる体感が出て来るかもしれませんので、体感メモは続けてみます。体感は以前の検証時は発生してから2週間以内でしたが、現在は何日目の発生になるのかはわかりません。

体感メモと検証(1/9からの体感メモ)
1/10 なかなか体感を書き込めずおりましたが、今日までの数日は電磁波痛が頻発してました(右の足裏)。1/10 22:58…右の下顎と右の上の1番奥の歯茎なのか歯なのか判りませんが少しだけ痛みます。1/11 少し悪寒がします。1/11 16:08 左太もも電磁波痛。1/12・1:37胸騒ぎがし、右の足裏に電磁波痛(検証1/14追記…ペルーM7.3発生)1/12 12:39 右腕電磁波痛。1/12 21:27 一瞬の痛みで単発の頭痛が三度発生。左の脇腹に電磁波痛。1/13朝から何度か軽い頭痛が発生してます。1/14耳の奥に電磁場痛。悪寒もします(検証・1/14浦河沖 M4.7 最大進度4)1/15 朝から何度も軽めの頭痛が発生しております。この災害厳重警戒期間のここ数日は軽めながら頭痛が続いておりますので、あと1週間延長したいと思います。1/16 0:05分 左耳と前歯、左奥歯に電磁波痛。

1月2日から1月16日までの災害記録

*今年に入ってからも黒潮大蛇行の影響が顕著に出ています。大雪による除雪作業中の事故、路面凍結によるスリップ事故などが多発しております。死亡事故に繋がらないために、日々油断なくお過ごしください。

1月2日 新潟県 妙高市のスキー場で、男性2人が行方不明。

*1月2日…2017年12月28日から続くイラン全土(30都市)での抗議デモで少なくとも22人が死亡。政府は断続的にSNSなどを遮断してデモ情報などの拡散を遮断している模様。収束のつかない事態にアメリカのトランプ氏は「イランの国民は何年にも渡り抑圧されてきた。彼らは食料と自由に飢えている」とイラン政府を批判した上で「革命の時だ」と、反政府デモを支持する考えを示しました。イランは物価も高騰し生活は圧迫されていますから、抗議デモが更に高まると思われます。

1月2日 岩手県八幡平市で路面凍結によるスリップ事故が発生。1人が死亡、1人渋滞。

1月2日 2018年最大の満月となるスーパームーンが発生。画像はフランク・ジョブ氏が撮影した時間の経過と共に上空に昇る月の様子です。

b0301400_22074625.png
* 1月2日 ブラジル中部のゴイアス州の刑務所で1日に、火災を伴う暴動が発生し少なくとも9人が死亡。14人が負傷。この騒ぎで受刑者106人が脱走し、29人を拘束。同日に同国の北部のアマゾナス州の刑務所でも受刑者10人が脱走しており、こちらは全員が逃亡中とのことです。

*1月3日 南シナ海で台風1号発生。被害なし。

1月3日 福島県 白河市で路面凍結によるスリップで6台が絡む事故が発生。一台炎上し、3人が重軽傷。

1月3日フランス東部やスイス西部などの各地で突風被害が発生。風速37メートルを超える突風が吹き荒れ、アルザス地方を中心に22万5千世帯が停電。少なくとも1人が死亡し、11人以上が重軽傷。救助隊の出動は3500回を超えているそうです。スイス中央部では風速63メートルの非常に激しい突風記録を更新。

1月3日 欧州では冬の嵐「エレノア」が発生。スペインでは2人が死亡、15人以上が重軽傷。フランスでは1人が死亡、11人か軽症、4人が重症。スイス中部では強風で電車が横転し8人が負傷。オランダで1人負傷。建物などの被害件数は不明ですが、多くの建物の損傷か報告されています。

1月3日 福島県での24時間の降雪量は檜枝岐村(ひのえまたむら)で77センチを記録。群馬県みなかみ町で74センチを記録。積雪は山形県中部の大蔵村で224センチ、青森県南部で221センチ。大雪警報が発令されていました。

1月3日 気温の変動が少ない赤道直下に位置する国エクアドルのビブリアンで雹嵐。町が氷で覆われました。被害は不明。

1月3日 エクアドル サンタローザで突如、海岸が100メートルも後退するという不思議な現象が発生。同日、エクアドルのビブリアンでは雹が降ったりしてますから、何か特別な異変があったのではないでしょうか。今年は物の怪(悪鬼)が暗躍する年ですから、不思議な現象が更に発生する可能性は高いと思っています。

1月4日 欧州では「エレノア」で被害を受ける中、フランスのアルプス山脈では、山脈雪崩警報が最高レベルにまで引き上げられました。原因はエレノアの影響による山火事で、これまでに3人が負傷し住宅10棟が焼失。雪が解けて一部地域で洪水も発生している模様。そんなことがあるんですね。

*1月4日 三大流星群のひとつ「しぶんぎ座流星群」がピークを迎え、太平洋側は晴れていた場所が多く、流星群観測ができたそうです。

1月4日 福島県内で大雪による交通の乱れ。列車やバスの運休や遅れ、高速道路でのスリップ事故で通行止めが続発。会津などでは一時停電。

*1月4日 ロシアでマイナス54度を記録。

1月4日 米北東部で「ボンボジェネシス」と呼ばれるハリケーン並みの暴風雪が発生し、死者は12人。

1月4日 宮城県 名取市で路面凍結によるスリップ事故が発生。1人が怪我。

* 1月4日 ニューヨーク・ダウ株価が最高値更新。100ドル近く値上がりし2万4922ドル。

b0301400_22073786.png
1月4日 極寒のアメリカに爆弾低気圧襲来。ナイアガラの滝や五大湖の一部凍結、海岸では波が凍るなど異例の新年のアメリカ。ガソリンを求める人が増えガソリン価格も高騰。寒さのために死亡した人は17人と伝えられています。フロリダ南部でも気温が下がり、凍死して木から落ちるイグアナや凍ったイルカも発見されたそうです。4日は4000便近いフライトがキャンセルされました。老朽化が進むニューヨークでは、暖房設備が壊れ、健康に健康を維持することが難しいレベルだそうです。2014年あたりからアメリカでは大寒波が来ると、その後日本でも爆弾低気圧などが発生しているといった傾向です。アメリカで爆弾低気圧のことは「ボム サイクロン」といいますが、爆弾低気圧という言葉は、2014年あたりから出てきた言葉です。

b0301400_22194780.png
1月5日 福島県 喜多方市で雪下ろし作業中の男性(79)が転落し死亡。

1月5日 パプアニューギニアのガドバー島で大規模火山噴火。噴煙の高さは2000メートル。有史以来、初めての噴火とのことです。何の予測なく突然噴火した山の様子に、島民500人の一時避難しているそうです。猫丸はこの噴火の様子を動画で観ながら写真を撮りました。何枚か写した中の一枚に悪鬼のようなものが写りました。ツノをつけたら鬼のようです。写真2枚目です。


b0301400_22092348.png
b0301400_22105852.png
* 1月4日 埼玉県 入間市でカラスの死骸90羽発見されました。原因は不明。入間市では数年前にも100羽近いカラスの死骸が発見された記事が出ていましたが、同じ地域なのでしょうか。

*1月5日 午前11時2分頃、茨城県で震度3の地震を、震度5強と予測する緊急地震速報が出され、ほぼ同時に富山県で震度3の地震の揺れを観測しました。気象庁は異なる地点で同時に起きた地震を1つの地震と判断して過大な警報に繋がった可能性があるとして、原因を調べているそうです。

1月5日 コスタリカも異例の寒さで10度を記録。ホームレス2人が凍死。

1月6日 神奈川県 二宮町の沖の定置網にリュウグウノツカイ。

1月7日 ニューヨークのジョンFケネディー空港で、大寒波の影響により水道管が破裂。ターミナルフロアが水浸しとなり閉鎖。

1月7日 オーストラリアでは、過去最高近くの気温47.3度まで上昇。森林火災の危険性を軽減するため、屋外での火気使用禁止令が出されました。オーストラリアでは2016年12月から、2017年2月までの間に発生した気象関連の記録更新が200以上にのぼったそうです。

1月7日 コロンビアのエル・ロダデロ海岸で、何の前触れなく小さな津波が突如発生しました。原因は不明。

*1月7日 アフリカのサハラ砂漠に大雪が降りました。積雪量は何と40センチとのことです。2014年あたりからはサハラ砂漠に雪が降る現象が毎年発生しております。この辺りは標高1000メートルと高いため、最低気温は平均氷点下0.3℃までさがるそうですが、乾燥した土地であるため砂丘に雪が降るのは稀なことですが、この3年間は1年に一度のペースで雪が降り積もっているようですから、自然界では何かが起きているのでしょう。

b0301400_22191347.png
* 2018年の1月のトラちゃん占いで、中高年の引きこもりが増えたという話をかきましたが、40歳超えのニートが70万人もいると報道されていました。これは本当に深刻な数字です。若い時にニートになったまま、中高年に至っている人が多いのでしょうか。高齢の親と同居する中高年ニート問題は、家庭内だけでなく社会的な問題となるでしょう。

1月8日 カルフォルニア南部で豪雨による土石流が発生。1日で130ミリの降水量を記録。土石流17人死亡、ケガ人25人以上、行方不明者多数。家屋の倒壊などの被害。こちらは昨年の大規模森林火災現場近くだそうで、火事により植生による吸水力が低下していたのも災いしたようです。

* アメリカの2017年の自然災害での経済損失は、過去最大の34兆円だと米海洋大気局(NOAA)が発表。特にハリケーン「ハービー」の被害額は14兆1000億円だったそうです。ハービーでの総雨量は1270ミリ。1980年に発生したカトリーナに次ぐ損失だということです。また、昨年のプエルトリコを襲ったハリケーン「マリア」の経済損失額は10兆2000億円、「イルマ」は500億円だそうです。

* 昨年から発生している黒潮大蛇行の影響により、サンマやイカ、サケ、シラスなども漁獲量が減少。単価も上昇しています。

1月8日 中国の中部と東部で暴風雪。21人が死亡。建物などの被害は不明ですが、かなりの規模で破壊されている模様。230万人が被災しているようで、歴史的レベルのようですが、日本メディアでは報道されていません。(画像は地球の記録-アース・カタストロフ・レビューさんのサイトよりお借りしました)

b0301400_22142979.png

1月8日 熱帯地域に位置するバングラディッシュで、観測史上最も低い気温2.6℃を記録しました。政府は防寒対策として貧困層に7万枚の毛布を配布しましたが、寒さにより少なくとも9人が死亡。

* 1月8日 東海テレビ放送で7時58分から5分40秒に渡り、放送が中断されるトラブルがありました。電波の送電機器の故障とみられ、同社が詳しい原因を調査中とのこと。あの東日本大震災の1週間前からテレビ画面が乱れ、大地震の当日はフリーズしたまま動かないという現象が我が家で発生しました。

* 振袖レンタルの株式会社「はれのひ」が夜逃げ。成人式や卒業式に多大なる影響を及ぼしました。被害者は300人を超える可能性があるとのこと。今年は詐欺が横行する年だとトラちゃん占いに書きましたが、晴れ着を着ることを心底楽しみにしていた方々を騙すなど酷すぎます。フリーマーケットの「メルカリ」や楽天の子会社が運営する「フリル」などで大量の今時のデザインの振袖が売買されていた疑惑も浮上。今回の騒動で成人式が出来なかった被害者を救済する為に、改めて成人式を開こうとする動きもあるそうで、日本にはまだまだ心優しい方々が大勢いることを嬉しく思います。1/11追記…現在判明しているだけで被害額は1億3000万円を超えているそうです。警察への相談件数は11日の時点で740件となり、消費者センターへの通報も430件を超えているとのことです。

1月9日 北海道 旭川市で路面凍結による3台が絡むスリップ事故発生。複数人がケガとのこと。

* オーストラリアでコウモリが大量死。連日の猛暑に見舞われていたそうで、熱波で脳が過熱状態となり木から落ちて死んだとみられています。

b0301400_22194012.png
*1月9日 東京で気温が春並みに上昇。最高気温は17℃を記録。この時期としては異例の暖かさ。

1月9日 桜島の昭和火口で噴火。噴煙は900メートル。6日にも南岳頂火口でも噴火。噴火警戒レベルは3の入山規制です。

1月9日 大雪に見舞われているスイスのアルプス山脈では、多くの村や観光地が孤立状態となっており、観光客1万3000人が足止めされているそうです。本日アラヌエ山で雪崩が発生し1人が死亡、1人が負傷、1人が行方不明。

* 資源エネルギー庁が1/11に発表したレギュラーガソリンの店頭価格(1/9時点)が2年半ぶりの高値となりました。平均で1リットル当たり141円90銭。

* 野菜や果物の価格高騰。都心では白菜が798円と高すぎに悲鳴。昨年は天候の災害が多く農作物にかなりの影響が出ましたから野菜の高騰は想定内ではありましたが、それでも白菜が798円とは厳しいです。京都では丸ごと1個の白菜で大体398円〜498円です。葉物はだいたい298円と昨年前半に比べ100円ほど高くなっています。

1月10日 えりも岬で暴風。最大瞬間風速は39.2メートルを観測。1月としては観測史上最も強い風とのこと。今週末の13日までは猛吹雪などに警戒が必要とのことです。

*1月10日 アメリカの移民当局が、全米のセブンイレブン98店舗を一斉摘発。21人を不法滞在の疑いで逮捕。トランプ政権による不法労働者の雇用者に対する強いメッセージ。

1月10日 ホンジュラス沖でマグニチュード7.6の地震発生。被害状況などは不明。

1月10日 福岡県内では積雪や凍結に伴う運休や遅れなどのトラブル続出。

1月10日 北海道 石狩市で路面凍結による3台が絡む事故が発生。1人がケガ。

* 1月10日 台湾で気温が8.1℃。今季1番の寒さを記録。

*1月10日 石川県内で暴風で一時停電。最大瞬間風速は羽昨で23.3メートル。
11日までは要注意とのこと。

*1月10日 桜島で初冠雪。

* 1/10 ナイジェリア中部ベヌエ州で牧畜民と農民の衝突が続き80人が死亡していると同州の危機管理局が9日明らかにしました。この事態に約8万人が避難を余儀なくされているそうです。主にイスラム教徒の牧畜民との衝突の原因は、キリスト教徒の遊牧民の移動を禁止する新しい法律が発令されたことだそうです。

* 1/10 生活保護世帯が過去最多を更新。164万2907世帯となり、全体の5割以上が65歳以上の高齢者世帯。政府は生活保護の削減を打ち出しておりますから、大きな動きがあるかもしれません。

*阪神淡路大震災での災害復興住宅に1人で暮らす入居者のうち、2017年に独居死した人は64人だったことが、1/10にわかりました。2000年以降、独居死の累計は1027人ですが、1998年、1999年のデータがなく総数はもっと多い可能性があります。死因は半数以上が病死。独居死の中には自死も含まれています。

1月10日 宮崎県で今季初の大雪注意報が出され初雪観測。昨年より31日早い初雪。

* 1月10日 ロシアで元警察官が女性22人を性的暴行を加えた上、殺害したとして終身刑を言い渡されていましたが、新たに59人の殺人を自供したとのことで、確定すれば81人となり近年で最悪の連続殺人犯となる可能性があるとのことです。ロシア(旧ソ連時代)の大量殺人鬼といえば男女52人を性的拷問の上殺害したアンドレイ・チカチーロが有名です。

1月10日 18時40分ごろ、石川県 金沢市の石川テレビで、突如放送が中断するトラブルが発生。夕方の視聴率の高い時間帯に放送が中断されることは異例のこと。深夜になっても以上状態が続いたそうです。原因は調査中ですが、落雷が原因ではないかとみられているようですが…。テレビ局のトラブルが相次いでいます。

b0301400_18592896.png
*1月10日 世界最大規模の家電ショーが開かれている、アメリカのネバダ州ラスベガスの会場で、午前中に停電が発生し会場は暗闇に包まれました。停電は2時間後に復旧しましたが、数千人の来場者は一斉に避難したそうです。主催者側の説明によりますと、前日の大雨の影響で変圧器に不具合が生じたとのことです。

1月10日 インドネシア、スマトラ島のシナブン山が噴火。

b0301400_15012786.png
1月10日 インドネシアアグン山が大規模噴火。

b0301400_15013450.png
1月11日 冬型の気圧配置が続いておりますが、九州北部や山口市などでもこの冬一番の寒さとなりました。飯塚市で3センチの積雪を記録。八女市で最低気温、氷点下2.5℃を記録。熊本震災で被災者の住む仮設住宅の窓など凍りついてしまったほどだったそうです。仮設住宅は夏は地獄の暑さ、冬は地獄の寒さだと聞きます。九州道の八代ジャンクションから溝辺鹿児島インターチェンジまで通行止め。また、山口市と熊本県の阿蘇村で3センチの積雪を記録。長崎市で7センチの積雪を記録、山口市の山沿いでは最大20センチの積雪をを記録。

1月11日 気象庁は1/11 16:30「大雪に関する全般気象情報 第11号」を発表し、大雪や暴風雪、路面凍結、雪崩に警戒、注意を呼びかけてます。
また、昨日からの24時間での積雪量は、新潟県の津川で74センチを記録。次いで広島の大朝で54センチ、山形県の櫛引で50センチを記録。
今後も大雪が降るとの見通しです。積雪量が多い地域は警戒してください。

1月11日 宮城県内の各地でも氷点下の冷え込みとなり、県内だけで90件以上のスリップ事故で高速道路は通行止め。13人が負傷。

1月11日 韓国のチェジュ国際空港も1.5センチの積雪で、風速12〜20メートルの強風韓国に見舞われ3度も閉鎖され5000人が足止め。気温は氷点下20度を記録。

1月11日 長崎の最低気温は、雲仙岳でマイナス5度、対馬でマイナス3度など、県内20の観測地点のうち15地点で今季最低気温を記録。積雪は五島市の福江空港で8センチ、長崎南山手で6センチ、雲仙岳で5センチを記録。県内はスリップ事故が118件発生。その他の交通にも多大なる影響。3人が軽傷。

1月11日 和歌山県の龍神村で今季1番の積雪10センチを記録。龍神スカイラインは全面通行止め。

1月11日 新潟気象台によりますと、各地域の積雪量は魚沼市で161センチ、阿賀町で134センチ、津南町で129センチ、湯沢町で100センチを記録。雪の影響で倒木した道路が通行止めとなり、2集落の31世帯が一時孤立。交通機関にも多大なる影響。スリップ事故も多発。1/12追記…新潟市内は雪がやんでも渋滞が続いているそうです。新潟市内でここまで雪が降ることがとても珍しいことだそうです。

1月11日 午後7時ごろ、新潟県のJR信越線の東光寺から帯織駅間で積雪により普通電車が立ち往生。10時現在、運転再開の見通しは立っていないそうで乗客600人が車内に閉じ込められている模様。体調不良などの訴えは出ていないそうです。積雪は現在79センチだそうです。1/12続報…JR東日本の発表では、乗客を600人から430人に訂正しています。除雪作業を続けておりますが、現在も運転再開の見通しは立っていないとのこと。消防によりますと、5人が体調不良を訴え1人が病院に搬送。本日午前中に家族が迎えに来るなどして、一部の乗客は線路を歩いて避難。電車内は停電はしておらず、暖房は機能しているとのことですが、乗客は満員状態で大半の乗客は立ったまま一夜を過ごすという過酷な状態。JRによりますと立ち往生している電車から最寄り駅までは300〜400メートルだそうですが、線路には雪が積もり車外に出るのは危険だとして代替輸送は手配していなかったとのことです。1/12の朝10時半に15時間ぶりに運転再開されたそうです。雪に慣れているはずの地域で、こんなことが起こるのはただ事ではないですね。

b0301400_11365656.png
b0301400_22344896.png
b0301400_22344007.png
1月12日 北陸自動車道は昨夜から大雪による影響で一部で通行止めとなり、一時最大で410台の車が立ち往生し、ドライバーに水と食料が配られました。復旧のメドは立っていないそうですが、朝8時時点で4台程にまで減ってはいるそうです。

*1月12日 アメリカの科学雑誌「サイエンス」で、火星で地下氷河を発見したとの研究結果が発表されました。2005年に打ち上げられたNASAの火星周回探査機「マーズ・リコネサンス・オービター」の観測データによりますと、火星で入手可能な水の量と、その位置を発見。水はほぼ純粋な氷だと思われるとしています。

1月12日 今季最低気温記録更新 と 積雪の深さ記録更新。

1月12日 東京都心でも今季最低となるマイナス1.6度を記録。日比谷の池もカチカチに凍ってしまったそうです。

上川地方 幌加内 マイナス25℃
上川地方 江丹別 マイナス24.4℃
留萌地方 幌糠 マイナス21.3℃
紋別地方 滝上 マイナス21.3℃
岩手県 薮川 マイナス20.9℃
上川地方 和寒 マイナス20.7℃
留萌地方 達布 マイナス20.5℃
北見地方 北見 マイナス2.05℃
宮城県 仙台 マイナス4.7℃
新潟県 新潟 マイナス2.7℃
愛知県 名古屋 マイナス3.1℃
広島県 広島 マイナス3.0℃
福岡県 福岡 マイナス0.4℃
沖縄県 那覇 マイナス11.7℃

山形県 肘折 251センチ
青森県 酸ケ湯 232センチ
川上地方 幌加内 196センチ
新潟県 守門 178センチ
山形県 大井沢 175センチ
川上地方 音威子府 173センチ
留萌地方 幌糠 170センチ
福島県 只見 153センチ
新潟県 津川 143センチ

b0301400_01340057.png

1月12日 北海道は函館市などでも24時間に降った積雪量が記録的となりました。
七飯町付近では1日で50センチを超える積雪に、道路で立ち往生する車が相次ぎました。1月としては厚沢部町では55センチ、七飯町では51センチ、函館市では38センチの記録的大雪。除雪車の作業の入っていない地域なので、住民が助け合って雪かき作業をしたり、雪で埋まった車やバスを手で押したりして急場をしのいでるようです。

b0301400_21292189.png
⚠️ 「大雪による立ち往生」の備え。
雪深い地域では当たり前だと思いますが、山間部へ行かれる方は、万が一を考えて立ち往生に備える準備してからお出かけください。

事前対策 ① 燃料は満タンに。暖房はエンジンを動かすことによって可能となりますので、停車していても燃料が必要です。

事前対策 ② スコップや牽引ロープ、タイヤチェーンなど、車を移動させる為のアイテムを揃えておく。

事前対策 ③ 食糧を積んでおく。大雪の場合、近くのコンビニが品薄である可能性があります。子供を乗せている場合などは多めの食糧や水を。

事前対策 ④ 万が一、ガス欠などで暖房がかけられない場合を考え、人数分の毛布やホカロンなどを積んでおく。また、トイレに行かれない場合を考え、簡易トイレも必要です。ティシュも一箱余分に積んでおきましょう。紙おむつやペット用シーツも有効です。男性の場合はペットボトルも有効です。

雪でマフラーが塞がれてしまうと排気ガスが車内に回り込んで中毒死を起こす事故も実際に起きています。立ち往生している間に雪が積もるようなら、マフラー付近の除雪作業が大切です。スコップなどで除雪してください。タイムリーに富山で一酸化炭素中毒で亡くなった方の記事が出ていました。

b0301400_23022193.png
1月12日 記録的な大雪に見舞われているフランスのアルプス山脈近郊で、雪崩で埋まった道路の除雪作業が行われ7メートル雪の壁ができました。高地に位置するサボワでは、36時間で最大1.8メートルの積雪を記録。北半球はこれからが雪のシーズンとなるはずですので、これからの雪の量が心配ですね。

b0301400_22345783.png
1月12日 北広島町八幡で最大129センチを記録。平和公園では平和の池に氷が張りました。最低気温は世羅町で氷点下10.1℃を記録。

1月12日 アメリカで9日に発生した土石流での続報…現在も43人が依然行方不明のままだそうです。死者は17人。

b0301400_22350478.png
1月12日 石川県警によりますと、11日から12日までの24時間で車のスリップによる人身事故が13件、物損事故が169件、2人が死亡、負傷者は12人。

1月12日 宮城県内でも今季シーズン1番の冷え込みを記録。最も低い地域が仙台で氷点下4度。カイロの売り上げが先週に比べ2倍となっているそうです。

1月12日 近畿地方、大阪市の枚方(ひらかた)で氷点下4.1度を記録。大阪市内は最低気温0.2度を観測。明日の最低気温は氷点下1度の予想。

1月12日 南国の沖縄県でも5年に一度の寒波襲来でアラレを観測。那覇は今季最低の14.0度を記録。

1月12日 熊本県で道路凍結によるスリップ事故が10件発生。数人が軽いケガ。

1月12日 カザフスタンのタミルタウで黒い雪が降ったそうです。(画像は地球の記憶-アース・カタストロフ・レビューさんよりお借りいたしました)
原因は大気汚染ではないかとみわれているようですが、ハッキリとした原因は不明とのことです。

b0301400_15322365.png

1月12日 新潟市 中央区で24時間で80センチの積雪を記録。80センチを超えたのは8年ぶりとのこと。柏崎では除雪作業をしていた男性(50)が死亡。交通機関にも多大なる影響を与え市民生活に支障が出ました。午後8時現在の積雪は魚沼市で168センチ、津南町で130センチ、阿賀町で127センチ、十日町で106センチ、湯沢町で97センチと平年の2〜10倍となっています。糸魚川市 能生の積雪量は全国で最も多く、1日で96センチを記録。積雪による電線の切断で停電も相次ぎ480戸の停電が続いており復旧を急いでいます。積雪により電車が止まって閉じ込められた三条市のサケの養殖所では停電の影響で160万匹の稚魚が死んでしまったそうです。また農業ハウスが1つ倒壊。県は大雪警戒本部を設置し、県庁で初会合を開催。

⚠️ 受験生の方は明日の大学センター試験には注意が必要です。
気象庁の予想ですと1/13も北日本を中心に各地で猛烈な大雪になると見られています。猫丸の電磁波痛もずっと続いておりますので、天候には要警戒です。
交通機関など大きく乱れることなどに注意し、また車を利用される方は、除雪作業が追いついていない道路の確認など確認してください。

*1月12日 イスラエルの宗教指導者に「救世主」と呼ばれたアメリカのトランプ大統領の政権下1年目は、アメリカ建国史上の自然災害が最悪であったということが、NOAAの発表で判明しました。

b0301400_15044721.png

*1/13 宇宙の彼方から飛来するという「高速電波バースト」と呼ばれるフラッシュ現象の謎の解明に一歩近づいたそうです。英科学雑誌のネイチャーに掲載された論文によりますと、このフラッシュ現象では、わずか1000分の1秒に太陽放射1日分のエネルギーを上回るエネルギーが放出されるそうです。FRB121102が観測史上最も強力な磁場が存在する空間領域のひとつで、極限環境に由来するという事が観測結果から明らかになったそうです。同様の環境は、巨大ブラックホールの周囲に存在するそうなんですが、これが唯一の答えではない可能性があるということで、論文ではFRB121102の再発する電波バーストが、強力な星雲や超新星残骸の内部にある若い中性子量を発生源とする可能性もあることを指摘しています。これまでに確認されていない新しいタイプの天体であることを示しているという内容でした。

*1月13日 韓国ソウルの梨大木洞病院の新生児4人が集団で死亡した件について警察は、解剖検査結果に基づき死因に抗生剤耐性菌「シトロバクター・フロインディー」感染による敗血症であったことを明らかにしました。これは、新生児が注射を通じて脂質栄養剤の投与を受け、その過程で栄養剤自体や容器を開封する際に間に汚染されたという説明でした。新生児に投与されたという「スモフリピッド」は、未熟児への投与は死亡する危険があるとされていたもので、新生児の解剖の際、肺血管に脂肪が蓄積していたそうです。保健当局が警告薬物ということを知らなかったことで、4人の新生児の命が奪われました。

*1/13 先月打ち上げられた気候変動観測衛星「しきさい」の撮影画像が初公開されました。黄砂や海の中のプランクトンまで観察できるという最新鋭のしきさいの画像には、雪を降らせている雲や、積雪が水色で示され、青は氷が張っている場所だそうです。下の画像は千葉県の銚子周辺の画像です。沿岸部と沖合の色が違うのは、衛星センサーが海中プランクトンや川から流れてきた砂に反応しているためだそうです。
b0301400_15472565.png
b0301400_15473741.png
1月13日 北海道 函館市の国道で融雪剤を撒く作業員が凍結した道路でスリップした車にはねられ死亡。車に乗っていた2人のうち1人が死亡、1人は重体。

1月13日 石川県で除雪作業をしていた高齢女性が側溝に落ちて死亡。

1月13日 南会津町の山林で、雪の重みで木が折れない為の伐採作業中に男性が倒木の下敷きになり死亡。

1月13日 新潟県 弥彦村の弥彦山(634メートル)の登山道で下山中の女性が雪崩に巻き込まれ死亡。現地の積雪は71センチ。

1月13日 愛媛県 大洲市 河辺町の山あいの北平地区で10世帯が完全孤立状態。12〜13日夕方まで停電も続いているそうです。

1月13日 福井県 永平寺竹原で雪下ろし作業中の男性1人が転落し死亡。

1月13日 石川県 宝達志水町で雪の重みで倒壊したビニールハウスに巻き込まれ男性1人が死亡。

* 1/13 連日の冷え込みで和歌山県の那智の滝つぼが凍りました。

*1/13 うなぎの産地静岡県で、養殖に使う稚魚のシラスウナギが平年に比べ0.04パーセントしか獲れないという、記録的な不漁だそうです。

*1/13 東日本大震災の津波の高さを伝えてきた、岩手県 陸前高田市のガソリンスタンドの看板が、国道のかさ上げ工事でスタンド移転のため夏までに撤去されることになったそうです。一目で津波の高さが実感できた看板の存在がなくなるのは残念です。

*1/13 太平洋側の広範囲で光っている物体が目撃されました。隕石や小惑星が光って見える「火球」だとみられています。

b0301400_15004009.png
*1/13 英国の医師が臓器移植の手術中に、患者2人の肝臓の表面に自分のイニシャルの焼き印(4センチ)を入れたのを同僚医師が目撃し、これを認めた医師は150万円の罰金と120時間の社会奉仕活動を科せられました。判事は職業的な傲慢(ごうまん)さから生じた行為は犯罪の領域だと述べました。

*1/13 トルコ北東部トラブゾンの空港で着陸した旅客機ボーイング737が滑走路から外れ、海の一歩手前まで前進するという事態に陥りました。一歩間違えば大事故になっていた訳で、乗客は肝を冷やしたことでしょう。

b0301400_15014380.png
* 1/13 国と都道府県が管理する歩道橋約6800橋のうち、2割近くが道路そうに基づく設置基準を満たしていないことがわかりました。下の画像は、柵の間隔が15センチを超えるものにネットが張られてます。昨年4月に埼玉県で女児(1)が歩道橋から転落し大けがを負いました。道路法での柵の幅は「容易にすり抜けられないもの」と定められており、15センチ以下と判断していると国交省の担当者は説明してますが、曖昧すぎます。柵の間隔が15センチを超えたものは595橋もあるそうですので、お子さんを連れて歩道橋を歩く時は手を離さないようにお願いします。

b0301400_15011459.png
* 1/13 淡路島から神戸の市街地を望む風景に異変?12日に海面から神戸の市街地か浮かび上がって見える蜃気楼が出現したそうです。この日は20の観測地点のうち19点が氷点下を記録し、神戸の最低気温は氷点下1.2度。平年より4度低い気温でした。

b0301400_20374656.png
*1/13 大阪市 西淀川区上空で彩雲が出現。

b0301400_15005080.png
* 1/14 日銀の調査で個人の暮らしにゆとりがなくなっている事が分かりました。
日銀によりますと、2200人を対象にした景気調査で「ゆとりが出た」との回答が前回の調査より1.8ポイント悪化したとのこと。賃金が伸びない中、様々な物価上昇が上がってきていることが影響しているように感じます。

*1/14 現代ビジネスの「下層階級」という記事によりますと、現代日本の社会は大きな転換点を迎えており、格差が進むと共に巨大な下層階級が姿を顕しつつあると述べています。その数、およそ930万人で、就業人口の15%を占める数字となっているそうです。この15%の人々の年収は、わずか186万円で貧困率は38.7%。女性の貧困率はほぼ5割にたっしているようです。

*1/14 フランスの乳製品の大手「ラクタリス」の粉ミルクが、サルモネラ菌に汚染されていることが発覚し、83ヵ国に影響が及んでいます。これまでにフランス国内で35人の乳児が感染していることが判明しており、被害者団体は訴訟を起こしています。また、当局が発表している被害者の人数が少なすぎることを主張しています。ラクタリス社は、サルモネラ菌汚染の報告は法律で義務付けられていないと主張しています。

*1/14 アメリカ・ハワイ州で3時過ぎに、北朝鮮からハワイに向かってミサイルが発射されたとのメッセージが誤って携帯電話に送られ、一部の住民らが避難を始めるなど一時パニック状態になったそうです。誤作動の原因は不明。

1月14日 シベリア最低気温マイナス62℃を記録。

1月14日 ペルー南部沖でマグニチュード7.3の地震が発生。津波情報を発表し警戒を呼びかけています。この地震で少なくとも2人が死亡、65人以上が負傷している模様。

1月14日 北海道 浦河沖でマグニチュード4.7の地震が発生。最大震度は4。被害なし。

1月14日 北海道の北見市で空き地の雪山でソリ遊びをしていた小2の男の子が道路に飛び出し車にひかれ大けが。勢い余って車道まで滑ってしまったのでしょうか。

⚠️今年は豪雪です。歩道も滑りやすいため道路を歩く人が増えており車にひかれてしまうケースが後を絶ちません。プラスチック製のカンジキなどが売られていますので、1つ持っていると歩道を歩くことができます。家族分揃えておくといざの大雪も安心です。

1月14日 愛媛でも今季1番の冷え込みとなり、丸2日も電気が通らなかった集落もあったそうです。高齢者ばかりになった集落では除雪作業もままならず、電気も不通となれば命に危険も迫ります。原因は雪の重みによる断線だそうです。

1/14 気象庁によりますと、全国の活火山のうち7つの火山に「火口周辺警戒」が発令され、2つの海底火山には「噴火警報」が発表されました。現在、霧島連山の新燃岳と桜島、口永良部島の三ヶ所には「噴火警戒レベル3」となっており、入山規制をしています。何度も認識しておかなければならないことは、日本は火山列島だということです。

*1/14 新聞の売り上げがこの10年間で約1000万部も減っているそうです。
かつてフジテレビは視聴率1位といわれておりましたが、現在はテレビ東京に抜かれているそうです。これからの日本のメディアは大きく変換していくでしょう。

*1/14 国民健康保険の保険料について、厚生労働省は支払いの上限を引き上げることを検討していると発表。上限額を4万円引き上げ、最大の負担額を73万円から77万円に拡大するそうです。年収1000万以上の世帯の負担額が増える代わりに、中間層の保険料を引き下げることでバランスを維持するそうです。

1月14日 インド各地で強烈寒波。あまりの寒さのため、少なくとも187人が死亡。(画像はin DEEPさんのサイトよりお借りしました)

b0301400_15010509.png
1月14日 北海道で今季1番の寒さ、氷点下28.6度を記録。

*1/14 景気が良くなってるのに飲食業の倒産が増えている?!
安倍総理大臣は年頭所感において「景気回復の温かい風は地方にも広がりつつあります。あの高度成長期にも為し得なかったことが実現しています」と公言しておりますが、現実には2017年度の負債額は23.7%増しの416億6500万円と2年連続の増加という有様。負債10億以上の大型倒産は前年度と同じ4件でしたが、負債1億以上、5億未満の倒産は48.0%増しの74件となっています。

*1/14 人材サービスの大手リクルートキャリアによりますと、銀行員の転職希望が増えているそうで、前年同期比で29%の増加。この傾向はマイナス金利が決まった2016年度から続いており、2年連続で20%を超えているそうです。マイナス金利により銀行の収益は悪化しているようで、メガバンクでも人材削減を検討していると発表。みずほFGは2026年までに1万9000人を削減し、三菱UFJも6000人を減らす方向で動いているとのことです。今月のトラちゃん占いに書きましたが、企業の人材削減は更に深刻化していくと思われます。

1月14日 フィリピンのマヨン山の警戒レベルが引き上げられました。警戒レベルは3。
数週間、もしくは数日の内にも大噴火する可能性が高まっているとのことです。

b0301400_20213923.png

1月15日 メイン州 パルウェルで氷の洪水が発生。大寒波中に見舞われる中、この日だけ突如として暖かくなり、凍っていた川が一気に解けだしたのが原因だそうです。(画像は地球の記録-アース・カタストロフ・レビューさんよりお借りしました)
https://earthreview.net/rare-snow-hit-in-northern-saudi-arabia-janurary-2018/

b0301400_14252041.png
b0301400_14252978.png
1月15日 アメリカのカルフォルニア州での土砂災害の続報…。死者は20人、4人が依然行方不明とのことです。大量の泥と瓦礫に捜索活動は難航している模様。

1月15日 ロシアのヤクーツクでマイナス65度を記録。2人が凍死。

1月15日 桜島噴火(噴煙の高さは1100メートル)

b0301400_17454189.png
1月15日 「ちきゅう」が南海トラフ地震発生観測機「長期孔内観測システム」の設置の為、静岡県の清水港を出港したようです。

*1/15 着物レンタル「はれのひ」の続報…。被害総額は3億円を超え、またネットの求人サイトにも「賃金を払ってくれない」との声も上がっており、未払いの賃金額は1000万を超えていると伝えられています。

* 1/15 テレビ朝日系で放送された情報番組「ワイドスクランブル」で画面は映るものの、音声が途切れたまま2分24秒も放送されていたそうです。一時回復したのち、また18秒間音声が途切れたそうです。また、同番組を放送した系列局でも同様のトラブルが発生していた模様。原因は調査中とのこと。

* 1/15 富士山にイルカの形をした雲が出現。この雲は「つるし雲」だとみられています。

b0301400_15015178.png
*1/16 東京や千葉で「環天頂アーク」が出現。虹とは逆のアーチ型に見えることから「逆さ虹」とも呼ばれています。

b0301400_22270581.png
1月16日 アメリカの中西部で閃光が目撃されました。原因は隕石でデトロイト郊外では、隕石の影響とみられるマグニチュード2.0の地震が観測されたそうです。

b0301400_14293109.png
* インドの牛追い祭り「ジャリカット」で4人が死亡、40人以上が負傷。警察の調べによりますと、何者かが足をアリーナの外へ出したことで牛を追うはずの祭りが、牛に追われる祭りになってしまったようです。前日の15日には、インドのマドゥライ県での祭りでは、雄牛が観客席に突っ込み、1人死亡、11人が負傷しているそうです。

*1/16 政府は現在は60〜70歳となっている公的年金の受給開始時期を70歳を超えても選択できるようにする方向で検討に入ったとのこと。月内に閣議決定する「高齢者社会対策大網」に盛り込むとのこと。それぞれのライフスタイルに合わせて60〜70歳の間で選べるようにし、受給開始を遅らせるほど毎月の受給額は増え老後の生活安定につながるとしています。と、いうことです。受給額が増えるっていくら増えるのでしょう?人間はいつ死ぬかわからないのです。早めにもらいましょう。

1月16日 霧島山の新燃岳で火山性地震が増加。15日は122回、16日は220回発生。

1月16日 香川県の坂出市の水道管が破裂し飲食店が立ち並ぶ人口の土地で10軒が床上浸水し、20軒が断水。原因は不明だそうですが、寒さによる水道管の破裂ではないかとみられているようです。

*1月16日〜17日にかけて… 仮想通貨ビットコイン暴落。アルトコインを含め大幅下落。

b0301400_11001607.png
b0301400_17192503.png
*1/16 野菜の高騰!野菜だけではありません。菓子や調味料、乾物、缶詰やコーヒーの瓶なども小さくなっています。

b0301400_22300362.png
b0301400_22295109.png
1月16日 北海道の江別市の排雪業者が倒産し、自己破産。前払いで依頼をしていた住民が困り果てているそうです。着物レンタルの「はれのひ」いい、この業者といい計画倒産は詐欺です。詐欺で捕まるどころか自己破産。今年は詐欺横行の年。お気をつけください。

1/17 新たな情報を書き込みアップした所、ネットに繋がらないようになり追記した記事が全部消えてしまいました。ブログに書き込みながら新たな情報は消してしまっていたので、書き直すこともできません。参考にしてくださった方々には申し訳なく思います。と、かきましたが、全ての記事は拾えないと思いますが、消えてしまった記事を探しながら少しずつ書いていきます。

1月17日 北海道の 歌志内市の児童館の屋根の除雪中に落下して男性(61)が死亡。

1月17日 岩手県 北上市 江釣子で雪によるスリップ事故で1人が死亡。

1月17日 岩手の八幡平市 平笠の東北自動車道で雪によるスリップ事故で1人が死亡。

*1月17日 全国的に平年より気温が上昇し、3月並みの陽気になりました。

1月17日 富山県 氷見市の住宅脇の擁壁と呼ばれるコンクリートの部分が、横26メートル、高さ5メートルに渡り崩落しました。雪や雨が続いていたのが原因とみられています。
b0301400_14183230.png
1月17日 ドイツ、オランダ、ベルギーなどで最大風速40以上の突風が吹き荒れたそうです。強風の影響で倒れた木々の下敷きや、家屋の倒壊などで少なくとも7人が死亡。
強風に煽られた車が横転するなどの事故も多発。また、人までが宙を舞うほどの突風だったそうです。オランダ、アムステルダムのスキポール空港では200便にキャンセル。ドイツでは10万世帯が停電被害。英国やルーマニアなどでも停電が続いたとのことです。
b0301400_19202040.png
1月17日 新潟市では1/11〜1/16まで降り続いた最大80センチの積雪に見舞われ、除雪作業が追いつかず交通に多大なる影響が出ました。一部道路では郵便物や宅配便、ゴミ収集車などもストップした地域もあったそうです。

* ミャンマー西部のラカイン州のムラウク・ユーで、政府の建物を占拠しようとしていたラカイン族の集団に警察が発砲し、7人が死亡し13人が負傷。この場所はロヒンギャ弾圧の中心部から数十キロしか離れていない地域で、これまでは軍の破壊を免れていたそうです。この日、ミャンマーとバングラデシュ政府は、バングラデシュ難民キャンプで生活するロヒンギャ難民ら約65万5千人のラカイン州送還を開始したとのことです。

*1月17日 高岡市 六家で雪にはまった大型トラックを、近くにいた市民数人が力を合わせて脱出させたそうです。高岡市では、桜の名所である高岡古城公園の桜の枝や幹が折れてしまったそうです。また、近くの商店街のアーケードのパネル70枚が破損。

1月17日 米・テキサス州などの南部の州が異例の寒波による積雪や凍結で自動車事故や空の便の欠航が相次ぎました。ヒューストン南部では、278件の交通事故が発生。被害は不明。ホームレス1人が低体温症で死亡。8000世帯で停電被害。

1月17日 岩手県内では16日夜から17日未明にかけて交通事故が相次ぎ2人が死亡。その他のけが人などは不明。

*1月17日 静岡県で大雨。富士で1時間に38.0ミリ、天竜で29.0ミリ、三重県の伊勢市で27.5ミリ、静岡県の熊で26.5ミリ、静岡県の御殿場で26.0ミリ。

*1月17日 台北市の北役でマグニチュード5.7の地震が発生。震源の深さは140キロ。昨年9月20日以降、最大規模の地震発生。

1月17日 ロシアでマイナス65度を記録しました。冷蔵庫の温度がマイナス18度前後です。マイナス65度でも生きていけることが凄いです。

1月18日 岐阜県 高山市の宗教団体の施設の駐車場で、除雪作業をしていた男性(60)が除雪車ごと崖下に転落し死亡。

1月18日 オランダなど欧州の各地域で冬の嵐が発生。少なくとも3人が死亡し、被害額は122億円にのぼるそうです。

1月18日 スウェーデン国民に「戦争の備え」を呼びかけるパンフレットをこの春にも470世帯に配布するとしています。パンフレットの内容は「平和時における危機や惨事だけでなく、社会とスウェーデンに対する別の種類の攻撃」にも備えるよう促す内容とのことです。自宅には十分な量の食料と水、毛布を用意しておくよう助言すると共に、自自体にはかつての冷戦時代の防空壕を準備するよう求めた内容となっているそうです。パンフレット作成の背景として、バルト地域の治安悪化を挙げました。

* 1/18 帝国データバンクによりますと、2017年に倒産した企業は8376件で2016年と比較して2.6%の増加。前年度を上回るのは8年ぶりとのこと。職業別では飲食業を含む小売業が707件と1番多く、利益以上にコストが増えたことが原因のようです。
都道府県別では、大阪がトップ。アベノミクスの影響は凄まじいですね。

*1/18 桜島のマグマ量が増えていることが海上保安庁の調査でわかりました。深さおよそ200メートルの海底で、地下マグマの存在を示す「たぎり」と呼ばれる気泡が発見されたそうです。

1月20日 北アルプスの小蓮華山で雪崩が発生し、1人が死亡。

1月20日 北海道内ではこの日、凍結によるスリップ事故が多発(件数は不明)し、3人が負傷。

*1/20 トルコがシリア北部の町アフリンに侵政開始。クルド人民兵組織をテロリストと認定し空爆や地上戦も開始。

b0301400_13311629.png
1月20日 トルコで強力な砂嵐が発生。被害は不明。

* 1/20 アメリカの政府機関が閉鎖されました(前回は2013年)

*1/20 ニューヨーク外為市場ではドルが主要通貨バスケットに対し5週間連続で値下がりし、下落期間は2015年の5月以来の長さとなりました。

*1/20 フランスのマクロン大統領が、公約の徴兵制度の復活を宣言しました。1/19にトゥーロンの海軍基地で演説を行い「すべての国民を対象に徴兵制度に向けて取り組み実現させたい」と述べました。フランスは2002年に徴兵制度は廃止されましたが、16年ぶりに復活の動きとなっています。欧州は緊張状態が高まりつつあります。

*1月20日 コロンビアで児童274人なら対し最適暴行を加え、その様子をビデオに写して販売したファン・カルロス・サンチェスという男(37)が、隣国ベネズエラで拘束されました。特に南米などの刑務所では、子供に対する性犯罪者は受刑者によるリンチや輪姦や殺害される危機があります。

1月20日 北アフリカのモロッコで広範囲に雪が降りました。サハラ砂漠の入り口のモロッコで異例の大雪が降り積もり、なんとモロッコ全土で約5,000キロメートルに渡って車が通行出来ない状態に陥ったそうです。雪とは無関係な国でしょうから、現地の人々はパニック状態になってもおかしくありません。つい先日(1月7日)もサハラ砂漠で40センチの雪が降ったばかり…。このような地球の変化が災いの始まりにならないことを祈るのみです。

*1/21 大寒を迎え埼玉県・さいたま市の一山神社で神業な大きな氷の結晶が発見されました。

b0301400_10511874.png
*1/21 2018度から国が生活保護受給の削減を実施すると表明している問題について、受給者からの不安や不満の声が上がっているそうです。霞ヶ関の省庁前では反対運動も発生しておりますが、政府が方針を変える気配はなく、国民の健康と生活を守る最後の制度である制度だけに、安易な削減に批判の声が強く出ています。

b0301400_13310532.png

*1/22 国会でアベシンゾー首相が憲法改正について言及。「私たちは政治家です。それを実現していく大きな責任があります。いよいよ実現する時を迎えています。責任を果たしていく」と述べ、憲法改正の時が来たと強調しました。

1月22日 フィリピン・マヨン山で再び噴火。13日に噴火して以来火山活動が活発化しています。マヨン山は2013年に大規模爆発が発生し、外国人5人が死亡、3人が負傷しています。

b0301400_16203070.png
1月22日 東京都心で大雪。積雪20㎝超え。雪が降り始めてから90分で物損事故が377件発生し、18時〜21時までに人身事故10件、物損事故が174件発生、21時〜24時までの間に人身事故が6件、物損事故が94件も発生していたそうです。
b0301400_18292304.png

1月22日 大寒波の影響で東京では異例の大雪となり、首都高速道路が大渋滞になりました。山手トンネルでは大渋滞のため、大量の排気ガスが充満し、身の危険を感じた人々が車を降りて避難する事態。レインボー ブリッジでは、50台の車が立ち往生。雪による人身事故は56件発生し、物損事故が833件発生。2人が死亡し、520人が重軽傷。

1月22日 大寒波の影響で各地で大規模停電発生。東京電力によりますと、22日の20時頃から停電が発生し、神奈川県横須賀市では5万9000世帯が停電。大雪のため、エアコンの室外機が雪に埋もれて故障も多発したそうです。対策としては、室外機の周りの除雪を行う事が1番だそうです。

1月22日 埼玉県 朝霧市で32㎝の積雪、北本で28㎝、東松山で27㎝を記録。22日〜23日にかけて凍結が原因の事故は1151件で、人身事故が97件、物損事故が1054件、105人が重軽傷。

1月22日 北半球の各地が寒波や大雪で混乱しておりますが、真夏の南半球のオーストラリアでは暑の嵐が吹き荒れました。オーストラリアの南東部で1/21〜1/22にかけて、強力な暴風雨が襲来。一晩で8500回という落雷を記録。

1月22日 東京 足立区の北千住駅で、火災報知器が鳴り響き一時的に停電が発生しました。実際には火災の発生はなく、原因は不明とのことです。

b0301400_22502882.png
1月22日 北海道の最低気温は幕別町でマイナス23.6度、穂別町で22.9度を記録。この日、道内全ての173観測地点で0度を下回りました。新千歳空港は雪の影響により39便が欠航。十勝で一件スリップ事故が発生し、2人が死亡、2人が負傷。札幌市 清田区で凍結によるスリップ事故で1人が重症。

* 1月22日 先進7カ国、アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、日本、カナダ、イタリアの中で、日本だけが大きく賃金を減らしていると話題になりました。キッカケはNHKのクローズアップ現代の報じた賃金グラフ。このグラフ画像を投稿したツイートは1万回以上リツイートされたそうです。グラフを見ますと、他国では15年間の間てわ1.5倍ほどに賃金が増えていますが、日本だけは2000年初期より低下している状態です。

b0301400_23200121.png
b0301400_23204287.png
* 1月23日 福岡県 西鉄久留米東口の公共歩廊で、中学3年の男女3人が16歳の少女に因縁をつけ「電車に飛び込むか、包丁で自分の腹を刺せ」と脅した挙句、「飛び降りるしかないやろ?」と脅迫して少女を高さ6メートル下に飛び降りさせた疑いで、この3人を傷害容疑で逮捕したとのことです。殺人未遂で逮捕すべきです。

1月23日 道南地方の江差町で竜巻が発生しました。発生した竜巻は海上を進み数分で消滅した模様。被害なし。函館市内の国道5号の交差点では、雨と積雪が解けた水で一時道路が川のようになったそうです。

1月23日 石巻では22日から降り続いた積雪が18センチ。今季1番の積雪量を記録。

1月23日 山形県の真室川町で除雪作業中の男性(64)が側溝に落ちて死亡。

1月23日 アラスカでマグニチュード8.0の地震が発生。震源の深さは10キロ。被害などは不明。

1月23日 群馬県の草津白根山が噴火。訓練中の自衛隊員が噴火に巻き込まれ1人が死亡、5人が重症、2人が軽傷とのことです(1/27現在 死傷者合わせて12人と発表されておりますが、詳細は不明)この度の草津白根山の噴火は、御嶽山と同様に水蒸気爆発のようです。草津白根山では1932年に小規模噴火が発生し2人が死亡、7人が負傷。1971年には、硫化水素中毒で6人が中毒死。1976年には火山ガスにより3人が中毒死。草津白根山は2014年に火山性地震が増加し、警戒レベルが1になりました。

b0301400_16392010.png
b0301400_16424292.png
1月23日 フィリピンのルソン島にあるマヨン山の噴火が再び活発化。付近の住民6万人以上に避難を呼びかけています。ここ数日、噴火活動が活発化して本日は数千メートル級の噴火が何度も観測されているそうで、火砕流やマグマも大量に噴き出しているとのことです。このままですと、記録的な規模の大噴火になる恐れがあるとして、17都市の学校閉鎖が決定。60の航空便も欠航。

b0301400_16462107.png
1月23日 ブラジル南部の海岸沿いある「サンフランシスコ・ド・スル」たいう町で、前例のない異常な暴風雨に見舞われました。たった1時間半の嵐で、町はグチャグチャになってしまいました。(画像は、地球の記憶-アース・カタストロフ・レビューさんよりお借りしました)https://earthreview.net/rare-snow-hit-in-northern-saudi-arabia-janurary-2018/

b0301400_22135557.png
b0301400_22140481.png

1月23日 群馬県の草津白根山の噴火後、火山性微動や火山性地震が相次いで発生している模様。火山性地震は現在までに625回を数えています。警戒レベルは引き続き3の入山規制です。

1月23日 宮城県大河原町で除雪作業中の男性が心臓麻痺で死亡。県内での凍結によるスリップ事故は113件発生し7人が負傷。転倒者は11人救急搬送されました。

1月23日 群馬県内では、凍結によるスリップ事故が5件発生し、9人が負傷。

* ニトリの会長である似鳥昭雄氏が2018年の日本経済に警鐘を鳴らしました。
似鳥氏の示した資料によりますと、スーパーや百貨店、ドラッグストア、アパレル、住宅産業などは軒並み売り上げが減少しており、その結果、今年の日本経済は弱体化し日経平均株価も2万円以下となるとコメントしました。


by neko_nezumi | 2018-01-10 22:24 | 自然災害 異常気象


⚠️厳重災害警戒日・12月13日から2018年1月2日まで・頭痛体感(被害災害警戒日のお知らせと検証結果)


⚠️ 厳重警戒日 12月13日から1月2日まで。

⚠️1月1日追記…何度もお知らせしておりますが、厳重警戒期間中に何度も頭痛が発生しておりますので災害厳重警戒期間を延長します。取り敢えず2週間の延長としますので1月16日までは油断なくお過ごしください。2週間の間に発生する頭痛の質や回数などで、また延長することもあります。1月2日までの検証はこちらの記事です。
1月6日追記…細かい体感を書き込む暇がありませんでした。1/3からの体感検証記事は来週前半までにアップします。それまでは体感はここに書き込みます。本日 超音波のような高い音でしかも耳が痛くなるほどの大きな音の耳鳴りが2度して、そのあと暫く耳鳴りが続いています。痛いほどの耳鳴りは初。


電磁波痛…気象の乱れの前兆体感で雨、雪、風、竜巻、雷など。
頭痛…被害災害体感なので、自然災害全般です。
左奥の歯茎痛(手前)…九州地方の体感。
左奥の歯茎痛(奥)…沖縄地方の体感
胸騒ぎ…海外体感
耳がこそばくてブルッとする…国内地震体感のようですが、震度3から拾うようなので暫く検証を続けます。
悪寒…国内地震体感震度4以上である可能性がありますが検証歴が浅いので、これから検証を続けます。国内対応の空間が歪んで見える「グニャリ」体感は倒れた時があったので封印しました。なので、これらの耳や悪寒などの地震体感の可能性の検証もしていきたいと思います。

体感メモと検証(12/13からの体感を書いていきます)

12/13 19:00分頃 電磁波痛が数回発生(左耳、左の親指)23:41分 少し強めの頭痛が発生。12/14 朝から軽い頭痛が続き、20時過ぎから我慢できない一歩手前のかなり強い頭痛が続いています。厳重警戒期間に新たな強い頭痛ですので念のため警戒してください。12/17 11:41 電磁波痛発生(腕)12/18 0:14 超音波のような耳鳴りがして耳の奥ががこそばくゾクゾクします(検証・12/18 6:10分 宮城県沖震度3発生)12/18 本日の夕方ごろ強めの頭痛が一度発生し、現在22:12分、5〜6分前から何だかソワソワします(胸騒ぎのような感じです。胸騒ぎは海外での地震や噴火体感でした。現在は体感オフにしているんですが、また海外体感なのでしょうか)12/20 9:47分追記 忙しくて書き込めませんでしたが、昨日の夕方ごろ耳がこそばくてブルッとしました(検証・12/20 九州沖で震度は1でしたがマグニチュード5.5の地震が発生と、八丈島沖で震度は1でしたがマグニチュード5.2のマグニチュードがやや大きめの地震が2つ、青森沖で震度3が発生)12/21 0:18分 今日も胸騒ぎのような感じが2度ほどしました(検証12/21にカムチャッカ半島の山が今年最大規模の噴火、12/22にロシアでマグニチュード5.6が発生)。12/21・12:18分 弱い頭痛とアバラに電磁波痛発生。12/22・0:27分 電磁波痛発生(痛みは右の顔の骨や歯茎の奥?・この痛みは人生初の痛み)と、超音波のような耳鳴りで耳がこそばい(検証12/27 千葉県北西部で震度3発生)12/23右の顔の上の歯なのか歯茎なのか電磁波痛発生。この痛みは20分くらい続いています。12/24 軽めの頭痛が朝から何度か発生し、一度だけかなり強めの頭痛。電磁波痛も何度か発生。12/25強い電磁波痛発生(左腕)12/26 ・電磁波痛(右の足の甲)と弱めの頭痛発生。24日から頭痛が断続的に続いていますので要警戒。12/27 22:21 弱めの胸騒ぎします(12/28 グアム・マグニチュード5.5)12/28 電磁波痛発生(左の手のひら)12/29 0:03 左の親指に電磁波痛発生。超音波のような耳鳴りもしてます。12/29 1:52 悪寒がします。耳もこそばくてブルっとしました(検証1/2 東京湾M4.3 最大震度3)12/30 21:23 電磁波痛発生(右足の甲)12/31少し胸騒ぎします(1/2 南フランスM5.3)


* 頭痛体感による災害検証ですが、災害期間中の被害災害の記録だけでなく、被害が小さくても過去の災害記録を更新したもの、宏観現象、自然界の異変、変化、自然界を壊す出来事、珍事、大きな事件なども今後の災害前兆の参考の為 記録していきます。

12月13日から2018年1月2日までの検証。

12月13日 日本付近に迫った今季1番の寒波の影響で、日本海側では大雪となりました。新潟の十日町市では、この時期に1日に92センチをを超える積雪を記録し、平年のおよそ6倍もの雪が積もりました。この日の朝は全国のおよそ7割の地点で氷点下を記録しこの冬1番の寒さとなりました。

12月13日 函館市は大雪により連日除雪作業に追われているものの、除雪が追いつかず市民からのクレームが相次いでいるそうです。積雪量は過去3番目を記録。小樽市の望洋台トンネル出入り口付近で3人が負傷するスリップ事故発生した他、スリップ事故が3件発生し、3人が軽傷。

12月13日 函館本線熱郛(ねっぷ)駅で、線路下の路盤流出が発見され運休停止。12月11日に気温が急上昇し雪が一気に解けたのが原因とみられています。現場付近に道路がないため、復旧作業が困難な上、除雪作業も必要なため復旧にはかなりの時間を要する見込みだそうです。

*12月13日 石川県奥能登や加賀などでは大雪に見舞われましたが、金沢では積雪は観測されませんでした。接近した地域ではあるものの、風向きにより積もり方にかなりの差が出たようです。山間部の小松市中の峠では40センチ、珠洲市で23センチの積雪を記録。

12月13日 福島県での1日の最高積雪量は、会津町南郷で57センチ。午後5時には78センチを記録。猪苗代町インターチェンジ付近で1人が負傷するスリップ事故。その他、少なくとも15件以上のスリップ事故発生。被害状況は不明。この日はホワイトアウトの状態。

12月13日 山形県 大蔵村で除雪作業員が除雪車のローターに巻き込まれて死亡。雪がローター部分に詰まった為にローターの回転を止めて作業をしていたそうですが、運転手が安全確認をせずローターを回したのが原因ではないかとみて原因を調べているそうです。この日の山形での積雪は60センチ。雪による事故が非常に増えています。雪深い地域にお住いの方々はお気をつけください。

12月13日 鹿児島県や志布志市など、4つの観測地点で今シーズン1番の寒さを記録しました。最低気温は伊佐市 大口でマイナス2.8度、霧島市でマイナス2.1度など8つの地点で氷点下を記録。

*12月13日 広島高等裁判所は、愛媛県の伊方原子力発電所3号機について「熊本県の阿蘇山で巨大噴火が起きて原発に影響が出る可能性が小さいとはいえず、新しい規制基準に適合するとした原子力規制委員会の判断は不合理」として、運転の停止を命じる仮処分の決定しました。「阿蘇山の活動記録から判断すると原発に火砕流が到達していないと判断することは出来ないため原発の立地は不適切だ」と。ほんとその通りです。高裁判断とは、初めてのことではないでしょうか。

* 富山県 南砺市の山間で、男性が熊に襲われ負傷。この時期に他にも4件の熊に襲われた被害が発生していたそうです。冬に冬眠せず人を襲う熊がいるんですね。自然界の変化により食べるものがなくて冬眠出来なかった可能性も考えられます。

*12月14日から15日の明け方まで最強寒波が日本列島を襲う中「ふたご座流星群」を観測。午前4時半には40個の流星がみられたそうです。

12月14日 南大西洋ブーベ島付近でマグニチュード6.5の地震が発生。震源の深さは15.1キロメートル。津波センターは津波に関する情報を出しましたが、津波による大きな被害はなかったそうです。

12月14日 何とこの時期に台風が発生しました。今年最後となる台風でしょうか。
フィリピンの東で中心付近の気圧が1000ヘクトパスカの台風26号(ウルドゥハ)が発生。当初はフィリピンにも日本にも影響なしと報道されていましたが、本日12/16に台風26号は中心気圧998hPaと勢力は強くはありませんでしたが、フィリピンの中部サマール島に上陸し大きな被害を出したそうです。上陸前の54時間の降水量は973ミリと、約2日間で1メートル近くの記録的豪雨となり現在までにわかっているだけで3人が死亡、多くの島々で洪水が発生している模様。自然に発生した台風なら、間違いなく異常な台風ではないでしょうか。

b0301400_11461761.png

12月14日 宮城県内では9つの地点で今季1番の冷え込みとなりました。最低気温は大崎市古川の氷点下6.5度。13日から14日朝までに少なくとも20件のスリップ事故。

*12月14日 東北からの寒気が弱まった台湾では、冬だというのに軒並み気温が上がり最高温度が新北市で24.2度が観測されました。

12月14日 妙高市で除雪機に巻き込まれて83歳男性が死亡。

*12月14日 東京湾でマグニチュードは4.4(震度2)でしたが、この日の猫丸の体感は朝から頭痛がひどかった時です。この地震は未来の大きな地震に繋がる危険な歪みを感じました。

12月15日〜16日にかけて。南米チリ南部のビラ・サンタ・ルシアで15日に1日大雨が降り、次の日に大規模土砂崩れが発生しました。この土砂災害で少なくとも5人が死亡、15人が行方不明、負傷者は重軽傷合わせて8人に上っています。

b0301400_10294067.png
(検証メモ)14日の体感は朝から頭痛がずっと続いておりました。8時過ぎに我慢できない程の頭痛が発生しました。14日発生の台風26号被害や南米チリでの豪雨による土砂災害が発生。厳重警戒期間中の当日、前日に新たに発生する頭痛は大きな被害災害に繋がっているようです。

12月15日 富山県 上市では今季1番の寒さの氷点下6.4度を記録しました。県内に10ある観測地点のうち、8つで氷点下を記録。

* 12月15日 中東オマーンとアラブ首長国連邦の砂漠が異例の雹嵐が発生。基本的に雹が降ったりするような地域ではないそうですので本当に異常なことです。(画像は地球の記録-アース・カタストロフレビューさんのサイトよりお借りしました)

https://earthreview.net/desert-in-oman-uae-turned-white-with-hail-storm/

b0301400_15495896.png

*12月15日 韓国気象台は、ソウル市内を流れる漢江で例年より1ヶ月も早く、今季初の結氷を観測したと発表。1946年に次ぐ71年ぶりの早い結氷となったそうです。この日のソウル市内の気温は氷点下7.5度で、最低気温は10度を下回ったそうです。

* 北海道の秋鮭が記録的な不漁。昨年の同時期を3割下回る記録的な不漁だそうです。
なのでお値段もグンと上がるようです。

* 12月15日 原子力規制委員会の更田(ふけた)委員長は、東京電力福島第1原発で避難指示が出された市町村を訪れ、飯館村の村長との会談で第1原発で増え続ける放射性トリチウムを含む処理水の処分について「希釈して海洋放出する以外の選択肢はない。風評被害を恐れる人達への理解や同意を得られるよう声をあげたい」と述べました。
海は人間の罪を流す場所ではありません。

* 12月16日 亜熱帯性気候のマカオで15日から強い寒気が華南地方に到達しているため、本日から気温が10度前後になっている模様。マカオ政府地球物理気象局は防寒対策を講じるよう呼びかけました。低温と同時に非常に乾燥した状況になっていることから防火対策も呼びかけているそうです。亜熱帯である国に寒気?!異常です。

12月16日 インドネシア・ジャワ島でマグニチュード6.5の地震が発生。津波警報も発令されましたが、現在被害の確認はできていません。

*12月16日 岩手沖でマグニチュード5.4、最大震度4の地震が発生。震源の深さは50キロ。被害報告なし。(耳のこそばい体感の検証のためメモ。12/12 23:46分に耳がこそばくてブルッとしたと体感メモ)国内地震体感のグニャリはマグニチュードは5.6以上、震度なら5以上の地震体感でしたので注意喚起がしやすかったのですが、耳のこそばさでは現在までに震度3以上となっており、大きいものだけ拾うのは難しそうです。

* 12月16日 大阪湾でマグニチュード3.6と3.0の地震が連続発生しました。
東京湾の地震も珍しいのですが、大阪湾の連続地震はもっと珍しい稀なことです。東京湾の地震と同じように未来に大きな地震に繋がる何らかのスイッチのような気がしてなりません。

*12月16日 北海道の名寄市で除雪作業をしていた男性が融雪槽に転落して死亡。
この日は北海道で雪に関する事故で重軽傷者多数。

12月16日 ドイツのブロッケンで前例のない3メートルもの降雪量を記録。

写真はIn Deepさんのサイトよりお借りしました。

b0301400_10294931.png

12月17日 アラブ首長国ドバイで豪雨による洪水が発生。前日、この国ではあり得ない雹が降ったばかり。被害がどの程度なのかは不明。

b0301400_11200829.png

12月17日 日本付近は強い冬型気圧配置となり、強烈なマイナス24度の寒気が南下しました。この影響で日本海側の広範囲で雪となり愛知や広島でも積雪。最高積雪は量山形で30センチ、岐阜で31センチ、長野で27センチ、兵庫の兎和野高原で27センチを記録。また、全国928観測点中、540地点で氷点下、43地点で今期最低気温を記録。
沖縄本島でもマイナス11.9度?!を観測したと報道されてましたが、ホントですかね?十勝地方(陸別)でマイナス24.2度(今期最低気温)、北見地方でマイナス20.4度、十勝地方(足寄)でマイナス20.4(今期最低気温)、紋別地方でマイナス20.3度、釧路地方でマイナス19.3度を記録。

* 沖縄県 名護市の市内各地で外来種である台湾ハブ(蛇)の民家敷地内への侵入が増え噛まれる人が増えているそうです。台湾ハブは1970年頃に名護市の観光施設が輸入して飼育していたものが逃げ出し繁殖したとみられています。今年10月までに捕獲器で捕まえた台湾ハブの数は345匹 (゚o゚;; ハブは沖縄では冬眠しないとのことですから、年中注意しなければいけないとのことです。

12月17日 金沢で0.2度の最低気温を記録。積雪は30センチを記録。金沢は12年ぶりに12月の大雪に見舞われました。県内では少なくともスリップ事故が152件以上発生し、6人が重軽傷。交通機関で多大なる影響。

* 12月17日 熊本県内で山間部を中心に道路が凍結。一部区間で全面通行止め。

12月18日 今年の冬の北海道内の長期積雪(根雪)の始まりが記録的に早まっています。札幌気象台は、札幌市の根雪初日を11月18日に確定したことを発表しました。
観測史上2位の早さで、平年より2週間以上早い記録です。根雪とは、積雪が30日続く状態のことです。統計開始は1961年。98年の11月17日に次ぐ早さだそうです。

12月18日 東京でこの冬いちばんの寒さを記録し八王子市では暑さ1センチの氷が張ったそうです。本日は全国地点の7割以上で氷点下となりました。青森県の朝の最低気温はマイナス10.2度。積雪は191センチを記録。北海道でも積雪量の多い瑠萌(るいも)の積雪量は110センチ。

12月18日 青森県内は津軽を中心に17日から断続的に雪が降り、18日の午前8時には積雪量45センチの今季最深の記録を出しました。

12月18日 岐阜県郡上市で雪かきをしていた高齢男性が屋根から転落し死亡。

*雪かき中の死亡事故が増えています。除雪中の事故の4分の3は転落事故だといいます。現代は昔のように地面が土ではなくアスファルトです。アスファルトの露出が死亡に至るケースに繋がるようです。雪かき作業で亡くなる方は高齢者が多く、過疎化で高齢者が雪かきをしなければならない現状があります。命綱をつけての作業をしない方がほぼなので、それが正に命取りとなるようです。

12月18日 韓国 ソウルで大雪。今季初の大雪を記録し金浦空港で3.4センチの積雪。
夜には5センチに達する記録。このため国内線の欠航や遅延。

* 12月18日 宮城県 三陸海岸の養殖ホタテが大量死。原因は不明。平成25年から28年度の水揚げは7〜8千トンだったのに対し、今年は4千トン。ここ1〜2年で一気に値段も上がってます。

* 12月18日 宮城県沖でマグニチュード4.3(最大震度3)の地震が発生。18日明けて直ぐの0・18分に耳のこそばさが発生してましたので対応地震だと思われますが、やはり耳のこそばい感じは震度3から拾うのであれば災害の体感としては微妙なところです。耳のこそばさの体感検証を始めてからは震度5以上の地震は発生しておりませんので、もう暫く様子を見て震度5以上の地震波も拾うのか検証したいと思います。

* 12月18日の河北新報の記事より…東日本大震災で被災世帯向けに整備した岩手県沿岸の災害公営住宅で、入居四年目から生じる収入超過世帯の家賃の割り増しが問題化しています。建設費の高騰が原因だそうですが、家賃が高すぎて払えず退去が相次げば人工流出に拍車がかかると懸念されています。家賃上限試算で、3DKの間取りで宮古市の最大額は21万3900円、大船渡市で20万6500円、陸前高田で15万5700円ほどになるとのこと。被災して家を無くし、それでも頑張ろうと自宅再建を目指す方々に なんという仕打ちでしょうか。海外にこれでもかとお金をばら撒くアベさん、日本の再建を本気で考えてないとしか思えません。被災者が増え続ける日本の現状の中、これから万が一被災してしまった場合、かなりの苦労を強いられそうです。


b0301400_15093574.png

*12/12の復興相の吉野正芳大臣の発言に批判が高まっています。報道記事によりますと、12/12に大臣室で福島原発事故の避難者らと面会した際に、大臣は「事故から7年も経ったのだから、そろそろ自立したらどうかね?」などと発言したとのことです。
吉野大臣も発言の事実関係を概ね認め、後日の記者会見で「皆さん(避難者)とは偶然にお会いしたので、正式に大臣室であったわけではない。コメントは控えたい」と言及。
b0301400_22272573.png
* 世界三大投資家として有名なジム・ロジャース氏が日本経済に警鐘を鳴らしたそうです。週間現代のインタビューに応じたロジャース氏は「もし私が今10歳の日本人ならば…。私は自分自身にAK-47を購入するか、若しくはこの国を去ることを選ぶだろう。何故なら、今10歳の日本人である彼、彼女たちは、これからの人生で大惨事に見舞われるからだ」と述べ、日本の将来は非常に暗いと言及したそうです。理由としては、日本政府の金融政策に問題があることを指摘。安倍政権が行う行為は借金でツケを後回しにしているだけと批判。アベノミクスなど政府が人工的に株価を上げているだけに過ぎず、株価があがったのに日本人の生活レベルはよくなりましたか?と。大災害で被災しなくても、普通に生き残れるとは限りません。

ツイッターより。
b0301400_15094852.png

* 厚生労働省が検討している生活保護費の見直し案で、受給世帯の約7割が減額の対象になるようです。今回の減額案は食費や光熱費に充てる生活扶助が対象となり、都市部の母子世帯や単身高齢者で最大5パーセントの引き下げ。65歳以上の単身世帯では76パーセントに増加し、子供のいる世帯も43パーセントとなり、来年秋から受給世帯の3分の2にあたる67パーセントが減ることになると報じられました。この国はモノノケに支配されつつあります。

b0301400_16113418.png
12月18日 フィリピンの台風26号被害続報…東部のビリラン州で大規模な洪水が発生し死者は27人。複数の町や村が孤立状態とのこと。新たな地滑りで少なくとも9棟の家屋が全壊。CNNは、大雨の被害が酷かったピサヤ諸島の住民約8万7千700人が避難を強いられていると報じてます。

12月19日 秋田県で1時間に10センチの積雪を記録。

12月19日 北海道の留萌の朝の積雪量は94センチを記録し、平年の4倍を超えました。

12月19日 北海道の北貝で除雪中の高齢男性につららが落下し怪我。

*12月19日 三重県 志摩市で普段は山奥に住んで姿を見せることのない「ヤマドリ」が一週間前から人の前に現れるようになったそうです。山に食べ物がなくて人里まで下りてきたのでしょうか。

b0301400_10292094.png
* 12月19日 フィンランド氷雪をまとった動物の形のような樹木。

b0301400_10292969.png
* 政府の地震調査委員会がマグニチュード9に匹敵する巨大地震の発生が北海道の東の沖合で差し迫っている可能性が高いことを発表しました。北海道東部の沖合では、海のプレートと陸のプレートとの境界にあたる千島海溝に沿って、十勝沖や根室沖などの3つの領域で過去に規模の大きな地震が繰り返し発生していることから、今後30年以内に超巨大地震の発生確率を7パーセントから40パーセントとする予測を発表しました。最後に発生した巨大地震からおよそ400年が経過している現在、巨大地震発生が差し迫っている可能性は高いと警戒を呼びかけました。マグニチュード9クラスは津波が発生する可能性も高くなります。場所柄、寒い地域ですので冬に大地震が発生した場合には、路面の凍結や積雪により避難経路が断たれてしまう場合もあり、避難経路の確保を地域で維持しておく事が大切だと思います。防寒具などが無ければ死に繋がる可能性も高まりますので、手の届く場所や玄関に防寒具やを備えておくことも大切でしょう。

* 12/13の現代ビジネスの記事…「来年2018年の1月にも伊豆半島で大規模な直下型地震が起きる可能性が高い」と警鐘を鳴らす地震学者のことを書いた記事です。その学者は地震学の権威である東京大学地震研究所に席を置かない為に有名ではないそうですが、現代ビジネスに記事を書いた記者は、彼の書籍を読み8年間に渡る付き合いを続けた結果、彼の地震の予測の正確さを何度も見せつけられてきたそうです。記者の経歴は84年に通商産業省に入省し、主にエネルギー分野を担当。2003年に内閣官房出向し、内閣情報調査室内閣参事官を務め経済情勢の分析をしてきた人物。日本経済に破滅的ダメージを与える地震の発生メカニズムに長年興味を持ち続けていた中、2009年に記者が出会ったのが角田 史雄氏(埼玉大学名誉教授)だったそうです。そして、あの東日本大震災や熊本地震、鳥取地震の予測もしていたそうです。角田氏が唱える地震発生メカニズムなどは書くと長くなりますので興味がある方はお調べください。その角田氏が、いま最も警戒しているのが伊豆半島だというのです。伊豆・相模地域で近々大規模直下型地震を予測しているとのことです。過去に伊豆半島周辺で発生した大地震は、1978年に伊豆大島近海地震(マグニチュード7.0、死者、行方不明者26人)1930年に北伊豆地震(マグニチュード7.3・死者、行方不明者272人)が発生しています。発生間隔は40年です。日本は地震大国ですし、現在 猫丸的には天変地異の時代に突入したように感じてますので、今後はいつどこで巨大地震が発生しても想定内だと覚悟をしなければならない時代だと思いますので、何事にも一生懸命に取り組み、小さな事を心配するより、後悔なく精一杯生きていかれることが1番だと思います。

*12月19日 富山県の黒部市と伏木海上保安部は、津波などの災害時の緊急避難場所として生地鼻(いくじはな)灯台を使用する協定を結んだそうです。1951年に建てられた高さおよそ30メートルと県内48ある灯台の中で1番の高さだそうですが、東日本大震災時の津波は30メートルを超えてましたし、津波発生時、船ではないのに海に向かって避難するのはどうなのでしょう?避難してきた人が灯台に全員入れるほど大勢の人が入れるのでしょうか。

*12月19日 電気クラゲが大発生。豪・ニューサウスウェルズ州のバーリングビーチで、まるで青いペットボトルのように見える猛毒を持つオツオノエボシという電気クラゲが大量発生しました。こんな気味の悪いクラゲが海面にビッシリ浮上しているなんて気持ち悪すぎます。

b0301400_10285379.png

12月20日 青森県 朝青森県の酸ケ湯では積雪が2メートルを超える記録。

12月20日 カルフォルニアの山火事の続報…乾燥した空気と強風により広域で焼けた街がゴーストタウン化しているそうです。山火事発生から二週間も経過しておりますが、鎮火率はまだ50パーセント。完全鎮火はしていません。完全に鎮火するのは来年の初め頃ではないかとみられています。現在までの焼失面積は既にニューヨーク市と首都ワシントン、サンフランシスコの三都市を合わせた面積を上回っているそうです。このままでいきますと、過去最大級の山火事記録となってしまいそうです。影響を受けた住民は10万人以上です。一部の地域だけは18日から避難命令が解除されたとの報道が出ていました。

12月20日 北海道の浦幌町で歩道が積雪で歩きにくいと車道を歩いて車にはねられ死亡する事故が4件発生し、4人が死亡。雪深い場所での運転は危険です。ドライバーの方は歩道に雪が積もっている時は車道に人がいる可能性があると思い減速して運転をなさってください。歩行者はなるべく歩道を歩き、目立つ服や反射するシールなどを靴や腕に貼ってお出掛けください。

12月20日 ロシアのカムチャッカ半島に位置する「ベズイミアニ山」で大噴火発生。
噴火高度では2017年で世界最大級となる1500キロメートルを記録しました。被害は不明。

ツイッターより。
b0301400_19513913.png
*12月21日 和歌山県の串本町 須江のダイビングスポットで、深海魚のリュウノツカイが泳いでいる様子が撮影されました。

ツイッターより。
b0301400_19513124.png
* 12月21日 アメリカ西部のワイオミング州ケリーで、雪原に太陽の光と吹き付ける強風が織りなす幻想的な「雪の津波」が観測されました。過酷な冬の極めて稀な現象です。強風に煽られた雪の結晶が巨大な雪の壁を超えて押し寄せる風景です。

b0301400_19330145.png

12月21日 新潟県 十日市 浦田で高齢男性が除雪作業中に除雪機の下敷きとなり死亡。

12月21日 フィリピンのミンナダオ島の東の海上で台風27号(天秤・テンビン)が発生しました。中心気圧は1000hPaと勢力は弱いのですが、12/14発生の台風26号も勢力が弱かったのにもかかわらず甚大な被害を出しましたから油断は禁物でしょう。被害がないことを祈ります。12/21のAFPの記事によりますと、21日にフィリピン沖合でフェリーが転覆し犠牲者が出ているそうです。台風の影響で転覆したのでしょうか。現在261人の安否は不明です。

12月21日 北海道の陸別で今期最低気温を記録。全国的には928観測地点で605地点で氷点下を記録しました。今年は寒さも積雪も記録的な年です。
十勝地方(陸別)マイナス24.5℃(今期最低気温)
釧路地方(川湯)マイナス23.1℃(今期最低気温)
釧路地方(標茶)マイナス21.4℃(今期最低気温)
根室地方(別海)マイナス2.05℃(今期最低気温)
岩手県 (薮川)マイナス17.7℃(今期最低気温)
秋田県 (鹿角)マイナス12.8℃(今期最低気温)
宮城県 (駒の湯)マイナス9.1℃ (今期最低気温)
山形県 (尾花沢)マイナス7.9℃ (今期最低気温)
山形県 (向町)マイナス7.9℃ (今期最低気温)
秋田県 (秋田)マイナス3.9℃ (今期最低気温)
岩手県 (盛岡)マイナス8.1℃ (今期最低気温)

12月21日 北海道の幌加内町で積雪が197センチで、12月としては観測史上2番目の量となりました。お正月前にこれほどの積雪は初めてだそうです。

b0301400_23113912.png
*12月21日 日本の百名山のひとつ、荒島岳から一筋の光が出現。太陽柱(たいようちゅう)が福井県大野市で観測されました。太陽柱は雲の中にある氷の結晶に光が反射して起こる珍しい現象ではありますが、今年は世界中で観測されています。

b0301400_23112832.png
12月22日 秋田県 羽後町で雪下ろし作業中の男性が屋根から転落し雪に埋まり窒息して死亡。命綱はしておりませんでした。

*12月22日 21:44分ごろ大阪湾でマグニチュード3.2、震度は2と小さな地震ですが大阪湾での地震は先日2連発していたので気になりますのでメモ。

* 12月22日 釧路市 阿寒湖の結氷した湖面に、水蒸気が急激に冷やされて凍りつく「フロスト フラワー・霜の花」の花畑が広がりました。

b0301400_09523075.png
(お知らせ)12/21 今月に入り猫丸の携帯が家の中で圏外となる事が多くなりました。家の中で猫丸の携帯に家族から電話してもらっても繋がらないこともあり、そのため故障かとも思いましたが、以前から猫丸の携帯は異常電波を拾いやすいこともあり様子を見ています。メールは発信された時間には届かず(相手からの送信も)まとめて電波の正常な時に?どっさり届くようになりました。本日稚内では臨海周波数20.9MHzの非常に強いスポラディックE層が発生しています。今月に入りスポラディックE層がかなり発生していることが携帯電波が繋がらない原因なのかとも思います。スポラディックE層とは、春から夏にかけて主に昼間に上空約100km付近に、局地的に突発的(スポラディック)に発生する特殊な電離層のことです。なのでこの時期にスポラディックE層が多発することは異常だといえます。スポラディックE層が発生すると、通常は受信されない遠距離の通信が突如として強力に受信されたりします。またFMラジオが混線したり、テレビの画面に乱れや停止などの現象も発生しやすくなります。東日本大震災の一週間前くらいから猫丸宅のテレビ画面が乱れだし、徐々にフリーズ時間が長くなり、そして震災当日は全く映らなくなりました。最近はテレビを観ていないので、テレビでの画面の乱れなどは確認しておりませんが、こちらの電波受信に影響があるということは、東日本の時のように猫丸宅(京都)から遠く離れた地域での異常がある可能性を考えます。災害の厳重警戒日を1月2日までにしておりますが、期間中に何度も強い頭痛が発生しているので警戒日は延期する予定ですが、注意喚起が延び過ぎますと人々の警戒心が薄れる可能性もありますので、日付はそのままにしておきます。

*12月22日 霧島山のえびの高原・硫黄山周辺で今月17日から火山性地震がやや増加傾向。今年に入り平均5回程度から17日からは14〜18回と増加。

* 12月22日 ロサンゼルス上空に謎の飛行物体が目撃されました。警察への通報が相次いだそうですが、実はこの物体はスペースX社の商業用の打ち上げロケット「ファルコン9」が、カリフォルニア州のヴァンデンバーグ空軍基地から打ち上げられたものだということが判明しました。

b0301400_16110190.png
*12月22日 災害とは無関係ですが、本日ビットコインが大暴落し1時間で時価総額3兆円超消失!

b0301400_09524415.png
* エルサレムの首都化、国連総会で無効の判断。アメリカのトランプ大統領がエルサレムの首都と認定した問題で、国連総会は緊急の会合を行い21日に「エルサレムの地位の変更は無効だ」とする決議案を採択。日本を含む128か国が決議案に賛成し、棄権した国が35か国、反対したのはアメリカやイスラエルなど9か国。トランプさんは決議案に猛反対しており、採決の前から「決議案に賛成した国への支援は縮小するかもしれない」と発言。パレスチナ人は現在も大規模な抗議デモを展開しております。

*12/18にロシア科学アカデミーが「第24太陽活動周期・サイクル24」が極小期に入ったと発表しました。NASAなど どこの科学機関もまだ発表しておりませんし、サイクル24は2020年頃に終わるのでは…といわれておりましたので、通常のサイクルよりも2年も早いロシア科学アカデミーの発表は信じられない方も多いかもしれません。しかし現実の地球の変化(災害や異変)の動向を検証してきている猫丸は天変地異の時代に突入した可能性があるとブログでお伝えしてきております。それは2012年に太陽の磁場が2極から4極になったことからもう間も無く極小期に入っていくだろう…と感じたからです。2015年辺りから物の怪が自然界へは還らず人間界でのさばるようになったことなど、自然界の変化が異界にも変化を起こすことは必ず人間界(地球環境)にも大きな変化を起こし、大きく時代が変わる前兆だと感じていました。陰陽師が物の怪退治をしていた時代は正に天変地異の時代であり寒冷期でした。極小期とは、太陽の活動が最も小さくなる時代のことで、寒冷期(小氷河期)に入ることです。これからの時代は自然界も人間界(社会)も大変な時代となるでしょうけれど、それでも人が絶えることはありません。当たり前だった日常が当たり前ではなくなり、異常事態が頻発する時代になりつつある今、そしてこれから そんな過酷な時代が長く続くとなれば、人々は確実にパニックに陥ることでしょう。だからこそ、ここからの時代は覚悟が必要です。備えることは覚悟する心です。何が起きても想定内だと冷静に対応し対処できる自分になること。現在の当たり前の日常を尊び、いつ死んでも後悔することのないように、やり残さない心構え、そして全てにベストを尽くし、大切な人を大切にして、毎日を楽しむ…これが1番ではないでしょうか。

⚠️ウエザーニュースによりますと25日の月曜日から28日の木曜日にかけて、北海道付近や北日本を中心の沿岸部に爆弾低気圧が通過する予想となっているようです。外出が危険なほどの暴風で交通機関にも影響が出るとの予想です。ピークは27日ごろ迄とのことです。短時間に降る大雪や暴風雪の予想ですので、本日のうちに食料や灯油など備えて、お気をつけてお過ごしください。

12/14発生のフィリピン台風26号被害…現在までに死者は54人、行方不明者は24人とのことです。(体感では12/13に気象体感の電磁波痛が数回発生し、当日の12/14は朝から頭痛が発生して我慢できないほどの強烈な頭痛が発生してました。)

フィリピン台風27号被害…今月21日に再び発生した台風27号(テンビン)による被害が出てしまったようです。台風直撃の影響により豪雨で鉄砲水が発生。それにより土砂崩れで被害は拡大。ミンダナオでの死者は現在のところ39人、近郊で26人が死亡、数名が行方不明となっているようです。また鉄砲水により1つの村が壊滅し、多くの家が全壊。12,000人以上が避難を余儀なくされているそうです。(体感では12/18に胸騒ぎのような感じが1度、12/21に2度発生してますので、以前は海外の地震体感でしたが、海外の災害として感知している可能性があるかもしれません。また12/21は
電磁波痛が2度発生してました)

b0301400_19325088.png
12月23日 北海道の日高町の道路がアイスバーンの影響によりスリップ事故が発生。車から投げ出された男性が死亡。その他、アイスバーンの影響によるスリップ事故が多発。けが人2人。

12/23…アメリカ・カルフォルニアの山火事の続報…1932年以降としては今回の山火事が同州最大規模となったことを、カルフォルニア州森林保護消火局が22日明らかにしました。これまでに約11万641ヘクタールが焼失、1063軒の建物を破壊。被害総額は約200億円を超えているそうです。鎮火率は65パーセント。過去最悪を記録中です。

12/24…台風27号の続報…フィリピン南部を直撃した台風27号による死者はフィリピン赤十字の責任者によりますと現在までに182人、行方不明者は267人いるとみられています。フィリピンには例年平均して20の台風に見舞われますが、ミンダナオ島に直撃するのは稀なことだそうです。台風直前にボートを固定しようとしていた男性がワニに襲われて死亡したそうです。また、鉄砲水に巻き込ま亡くなった遺体をワニが襲っているのも目撃されているそうです。刑務所も被災し受刑者1人が死亡。7万人以上の住民が避難し、このうち5万人が避難所に収容されているそうです。最大風速は29メートルまま25日はベトナム南部の海岸に接近するそうです。

b0301400_22273871.png

* 12月24日 台風被害で大変なフィリピンですが、クリスマスイブのフィリピンの南部ダバオのショッピングモールで火災が発生し37人が死亡。

* 12月25日 フィリピン北部でクリスマスのミサに向かう小型バスが大型バスと衝突し小型バスに乗っていた20人全員が死亡。乗っていたのは全員親族。クリスマスの悲劇でした。

12/25 フィリピン台風27号被害続報…死者は200人を超え、行方不明者は160人とのことです。

12月24日 沖縄県の那覇市で真冬に夏日を観測。午後一時過ぎに那覇で25.5℃を記録。この時期に25℃を超えたのは1991年以来の26年ぶりだそうです。24日は全国的に低気圧に向かって暖かい湿った風が入り気温が上がり易くなっていたようで、11月並みの気温となった地域もあったようです。

* 殻を持つ珍しいタコ「タコブネ」が今年11月中頃から、千葉県館山市などの海岸に打ち上げられているのが相次いで発見されるようになりました。同市の海岸では、冬にタコブネの姿が確認されたのは初だそうです。

b0301400_15130755.png
* 12月24日 北海道釧路市の阿寒湖て、結氷した湖面に美しい模様が描かれる「アイスバブル」現象が観測されました。アイスバブルは、湖底からわき出るガスが氷に閉じ込められて出来る現象のことです。今月中旬の結氷開始と共に見られるようになったそうです。

b0301400_09310463.png

12月25日 オーストリアの山間部で大規模土砂崩れが発生。幸いケガ人はいませんでしたが、150人が孤立しているそうです。

*12月25日 太平洋側で晴れの日が続いた影響で、富士山では雪が減り山肌が見えていたそうですが、24日にまとまった雪が積もり久しぶりに冬の富士山らしい美しい姿が観測されました。

b0301400_09305548.png
12月25日 北海道は各地域で暴風となり、釧路で最大風速31.6メートルを記録。
小樽市では家の屋根が飛ぶ被害や工場の煙突が倒れるなどの被害が7件発生。根室市全ての小学校と中学高校が休校し、室蘭の小学校も一校が臨時休校。ジェイアール函館線で木が倒れ列車が運休。けが人も数人出ているとの報告。数年前、確か2014年の年末か2015年の3月ぐらいまでだったかに、今回と同じように数年に一度クラスの爆弾低気圧で猛吹雪になったことを記憶してます。そして、その後に山梨県で記録的な豪雪被害がありました。

12月25日 北海道の暴風による影響で排雪列車が脱輪し動けなくなりました。

12月25日 青森県の津軽では、最大瞬間風速35メートルを記録。台風並みです!

12月25日 宮城県 青葉区では、最大瞬間風速27.5メートルを記録し、屋根が飛ばされるなどの被害が6件、1200世帯が一時停電。1人がケガ。

12月25日 桜島で小規模噴火。気象庁は、大きな噴石が9合目まで達したと発表。警戒レベル3が継続。

* 12/25 アメリカで薬物中毒死が急増していることが、米疾病対策センターの調査で明らかになりました。薬物による死者は判っているだけで年間約6万3000人もいるそうです。とりわけ医療用麻薬「オピオイド」や「フェンタニル」などの合成オピオイドによる副作用が深刻で、国民の平均寿命を縮めているようです。オピオイドによる死亡は、エイズのピーク時より多いとの見方を示しています。災害で死ぬよりも、薬害での死亡の方が圧倒的に多いのが現実。オピオイド系は痛みの強くでる抗ガン治療後などに処方されますが、副作用が酷く常用すれば寿命を縮めるということなのでしょう。

フィリピン南部台風27号被害続報…12/25日現在、死者は230人以上とのこと。依然多くの人が行方不明のままです。台風は25日の遅くにベトナムに上陸する見込み。ベトナム政府は100万人以上の国民を避難させるつもりだと発表しました。

* みかんが21年ぶりに1キロあたり338円で異例の高値となりました。台風などの気象の影響などが原因ではないでしょうか。

12/25の台風並みの気象は、北日本に展開している2つの低気圧が接触し合体した爆弾低気圧となったのが原因で、北海道の襟裳岬では最大瞬間風速41、8メートルを記録。外にも出られない暴風となりました。

* 12月25日 クリスマスの日にローマ・カトリック教会のフランシスコ法王は、バチカンのサン・ピエトロ大聖堂で全世界に向けたメッセージを発表しました。法王はトランプ大統領がエルサレムをイスラエルの首都と宣言した問題や北朝鮮の核開発による朝鮮半島の緊張状態を念頭に「紛争の風が吹き荒れている」と発言。戦争のために苦しむ子供達に思いを馳せるよう呼びかけました。自然界の吹き荒れる風も怖いですが、エゴの強い人間が吹かせる風も厄介です。

12月26日 爆弾低気圧の影響で暴風となった北海道の留萌港では、高さ15メートルのコンクリート製の灯台が倒壊しました。午後2時過ぎには最大瞬間風速39.7メートルを記録し、波の高さは6メートルのおおしけ。道内では住宅66軒が被害を受け、14人がケガ。旭川では大雪警報が出て24時間で34センチの積雪を記録。吹雪による事故も多発し5台が絡む事故やその他スリップ事故も多発。JRは6本が運休となりました。

b0301400_16111500.png
12月26日 岩手県 紫波町で道路凍結によるスリップ事故で1人が死亡、1人がケガ。

* 爆弾低気圧とは…急速に発達した熱帯低気圧並みの暴風雨をもたらす温帯低気圧。
気象庁では戦争をイメージするなどの理由から「急速に発達する低気圧」と表現しています。世界気象機関(WMO)では、北緯60度に温帯低気圧がある場合は、24時間に24ヘクトパスカル以上、北緯40度の場合は18ヘクトパスカル以上、中心気圧が低下する温帯低気圧のことを「爆弾低気圧」と呼んでいます。日本はここ数年爆弾低気圧の発生が多く、今回の爆弾低気圧の影響による大雪は1日に1メートルを超す地域も出てくる可能性がありますので要警戒です。大雪が一段落しても気温が低ければ積雪量は減らず孤立する可能性もあります。今回の厳重警戒期間中は何度も災害体感である頭痛が頻発してますので、くれぐれも気を緩めずお過ごしください。

b0301400_16112454.png


12月27日 爆弾低気圧の影響で東北地方は猛吹雪に見舞われました。群馬県のみなかみ町 藤原ではわずか半日で100センチの積雪を記録。

12月27日 爆弾低気圧の影響で北海道の日本海側の留萌市でも、半日で36センチの積雪を記録。岩見沢では43センチを記録。道内での家屋破損被害は71件。何度雪かきをしても減らない雪に住民の方々は大変だと思います。雪の事故がないように屋根の雪かきは命綱をつけて気をつけて作業してください。

12月27日 仙台でマイナス3.1℃の今季1番の最低気温を記録。積雪は6センチ。スリップ事故343件!ケガ人は18人。交通機関に多大なる影響。東北線などで運休。

12月27日 福島県 槍枝岐村で24時間の積雪量が88センチの記録。スリップ事故多発。件数は不明。

*12/27 千葉県 千葉市 緑区のセルフの「ミツウロコ石油あすみが丘給油所」で、12/26日に16人に販売した灯油およそ420リットルの中に、何とガソリンが混入していたことが判明しました。灯油にガソリンが混入した場合、時間差はあるものの火災の原因になる可能性が高まり非常に危険です。客の数人からは回収したものの、何人かとは連絡が取れていないそうです。ガソリンも石油なのですが、石油ファンヒーターなのに石油は入れてはいけないのです。石油とは灯油、ガソリン、軽油、重油などの石油製品の総称のことです。その石油製品のうち、ファンヒーター用に作られたのが灯油です。灯油とガソリンの違いは「燃えやすさの違い」で、灯油は37〜65℃、ガソリンはマイナス40℃以下で着火すれば燃焼が始まります。なのでガソリンを南極の氷の上にまいて火を近付ければ燃えてしまうそうです。灯油は35℃を超す真夏日にアスファルトの上にまいて火を近づけても燃え出したりはしません。なので簡単に気化しない灯油はポリタンクで保存が可能なのだそうです。ガソリンは18リットルのポリタンクで持ち運ぶと消防法令に違反しているので捕まります。灯油とガソリンの見分け方ですが、ガソリンはオレンジ色をしています。本来はどちらも無色透明なのですが、ガソリンにはオレンジ色の着色をするようにJIS規格や法律で決められているそうです。なので灯油に色がついているならば、それは灯油でない可能性がありますのでガソリンスタンドなどで確認してください。

12月27日 山形市山形自動車道の関沢インターチェンジから山形蔵王IC間下り線の宝沢トンネルで積雪がスリップ原因とみられる多重事故が発生。けが人はなかったものの、後続車100台以上が立ち往生。その後通行止め。

12月27日 アメリカでも大寒波襲来で、中西部のミネソタ州ではクリスマスとしては84年ぶりとなる寒さを記録しました。25日のペンシルバニア州のエリーでは、積雪量が86センチを記録。ニューヨーク州北部のバファローでは、降雪のため一部外出禁止令も出されたそうです(積雪量は不明)。ミネソタ州ダルースでは最低気温がマイナス27.7℃を記録。外気にあたるだけでも凍傷の恐れありと注意が呼びかけられています。

12月27日 長野県 麻績(おみ)村の長野自動車道下りのインターチェンジ付近で5台が絡む積雪が原因のスリップ事故が発生。トラック二台が川に転落。6人が重軽傷。5時間半通行止め。

12月27日 東海地方で積雪。岐阜市は初の積雪。このためスリップ事故が21件も発生。2人が重軽傷。

12月27日 インドネシア語のシナブン山が再び大規模噴火。噴煙の高さは4700メートル。シナブン山から半径7キロメートルの3000戸の住民に避難命令を発令。火山地震などの活動も活発なことから、今後も噴火が続く可能性が高いとしています。

12月27日 今週カナダ全域とアメリカ北部は大寒波襲来でホームレスの男性1人が死亡、その他の被害は不明。最も気温が低かったオンタリオ州のアーストロングでマイナス42.8℃を記録。米ペンシルバニア州のエリーでは積雪が160センチを超す記録で非常事態宣言が発令されました。二日間の積雪としては、1958年以来、44年ぶりだそうです。

b0301400_15513446.png


*12月27日 中国 北東部の黒竜江省 海倫市で12/25に太陽が3つに分裂して見える現象が観測されました。幻日と呼ばれる自然現象の一種のようです。この現象は、15分間続いた後、静かに消えたそうです。

b0301400_21484676.png
12月28日 爆弾低気圧の影響で新潟の湯沢町では、午後10時までの積雪が101センチを記録。

12月28日 北海道の岩見沢ではビニールハウス破損被害が60件以上、1日の積雪が平年比156パーセントの75センチと大きく上回りました。27日からの爆弾低気圧の影響による住宅破損被害は71件、15人がケガ。

12月28日 青森県での爆弾低気圧の被害は、家屋破損が57棟、畜舎破損が4棟、ケガ人が6人、2人が重症。

12月28日 長野県内のスリップ事故の多発、山岳遭難も相次いでいるそうで八ヶ岳連峰で2人が死亡、2人が行方不明だそうです。小谷村のスキー場では1人が行方不明となっています。

12月28日 宮城県でスリップ事故多発。35人がケガ。

12/28 7:00現在の積雪ランキング(気象庁発表)
1 青森県 酸ケ湯 246センチ
2 北海道 川上地方 朱鞠内 192センチ
3 北海道 川上地方 幌加内 168センチ
4 北海道 川上地方 音威子府 166センチ
5 山形県 肘折 162センチ
6 福島県 桧枝岐 157センチ
7 岩手県 湯田 142センチ

12月28日 インドネシア シナブン山が再び噴火。

b0301400_21473648.png


* 先月11/27にインド南岸とスリランカの一部地域に大型サイクロン「オキ」の続報。このサイクロンにより何と漁師661人が未だ行方不明のままで、遺体も見つからないのだそうです。行方不明者の捜索が不十分だとして、親族らは政府を非難しているそうです。オキによる被害は、インドで死者250人以上、スリランカで27人の死亡が確認されました。

12月29日 福井市蔵作町の県道、武生美山線で大規模な土砂崩れが発生。幸いけが人はありませんでしたが、全面通行止め。土砂は高さ40メートル、延長約40メートルに渡って幅7メートルの道路を完全に塞いでいるそうです。原因は不明。

12月30日 飯山市で除雪作業をしていた76歳の男性が除雪機と雪の間に挟まれ死亡。

12月30日 カナダのジャイナとウィニペグでは、猛烈な寒波に見舞われマイナス50℃に迫るほどの非常に厳しい寒さとなっており、ナイアガラの滝が全面凍結しつつあるそうです。トロントでは57年ぶりの寒さを記録。スキーリゾートなどは安全上の理由から、閉鎖となる事態となっているようです。国内10州のうち、6州が極寒警報を出しているそうです。この辺りは2014年から大寒波を記録し続けています。

b0301400_21475907.png

* 秋田県内のハタハタ漁は今季シーズン記録的な不漁でハタハタが高騰。例年だと3キロで4〜5千円が相場のところ、今シーズンは倍以上の一万円超えだそうです。ハタハタ漁師は「ここまでの高値は記憶にない。こんな高値で売らないといけないのは辛い」とコメントしました。

*引き抜くと恐ろしい悲鳴をあげ、その悲鳴を聞いた人間は発狂して死ぬ…という、映画ハリーポッターにも出てくる伝説の植物「マンドラゴラ」は、兵庫県淡路市八木宜上にあります「淡路ファームパーク・イングランドの丘」で蕾をつけ花が咲いたそうです。このマンドラゴラの開花はとても珍しく、こちらのイングランドの丘でも初めてのことだそうです。もっとおどろおどろしい花なのかと勝手に想像してましたが、可愛いお花です。

b0301400_21483281.png

12月30日 北海道 訓子府町で屋根のツララを取り除く作業をしていた男性が屋根から転落し重症。この日だけで3人が屋根に積もる雪の事故で負傷。

12月31日 山形県 米沢市で雪下ろし作業中の79歳男性が屋根から転落し死亡。

12月31日 フランス東部のアルプス山脈一帯が大雪に見舞われ、年末の山で過ごそうとしていた約4000人達の足止めされているそうです。この日、スキー客が1人雪崩に巻き込まれ死亡。

*2018年 1月1日 月が地球に最も接近する現象のスーパームーンが出現しました。
季節外れのお月見です。2017年の12月31日に皆既月食も発生していたようで、年末年始は空のイベントから始まりました天気の良かった地域では赤い月が観測されたのでしょうか。物の怪横行日の始まりと空のイベントが重なりました。

1月1日岐阜県 池田町 片山の町道で車8台が立ち往生する土砂災害。

* 2018年は戊戌年(つちのえ いぬどし)ですが、過去の戌年の年は比較的災害が多く発生しています。また大きな事件も発生しています。

前回の戌年は2006年でしたが、日本海側で記録的な大雪となり100人以上がなくなっているそうで「平成18年豪雪」と名付けられています。

そのまた前の戌年は1994年ですが、全国的に4月から高温と小雨が続き観測史上最も暑い夏といわれていました。12月には三陸はるか沖を震源とするマグニチュード7.6の地震が発生。死者3人、負傷者は784人。

1982年の戌年では、長崎を中心とした豪雨が発生し、死者、行方不明者299人でした。

1970年の戌年では、大きな災害はありませんでしたが、「よど号ハイジャック事件」の発生や、作家の三島由紀夫氏の割腹自殺などの衝撃的な事件が発生しています。

そして1958年の戊戌(つちのえ いぬ)年では、神奈川県に上陸した狩野川台風で死者、行方不明者1269人.全壊半壊被害が1万6千戸、床上床下浸水52万戸という大きな被害が出ました。中心気圧は877ヘクトパスカルで、再低気圧の世界新記録でした。

1946年の戌年には、潮岬沖で発生したマグニチュード8.0の昭和南海地震が発生し津波も発生。死者は1330人。

1934年の戌年には、高知に上陸した室戸台風で3000人の死者、行方不明者を出しています。日本三大台風被害のひとつです。

1922年の戌年では、マグニチュード6.9の島原大地震発生。死者は26人。

1910年の戌年では、「明治43年関東大水害」が発生し、死者、行方不明者847人。

現在、世界的に被害災害が増えておりますので、この1年も油断なさらずお過ごしください。

by neko_nezumi | 2017-12-13 22:26 | 自然災害 異常気象

    

宇宙からの カミガミトーク
by 猫丸 ねずみ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
画像一覧
最新のコメント
nice page th..
by تقویم امروز at 03:28
good job...
by مزایده و مناقصه at 03:23
thanks for p..
by قیمت دلار at 03:21
good job...
by نرخ ارز at 03:19
the expo eve..
by قیمت ارز at 03:18
events info..
by next event date at 03:16
useful
by trade show at 03:14
thanks alot...
by exhibitors list at 02:53
I got what y..
by viagra at 21:55
> 田中様 ブログ..
by neko_nezumi at 08:42
フォロー中のブログ
タグ
検索
ツイッター
{\rtf1\ansi\ansicpg1252 {\fonttbl\f0\fswiss\fcharset0 Helvetica;} {\colortbl;\red255\green255\blue255;\red0\green0\blue0;\red255\green255\blue255;} \deftab720 \pard\pardeftab720\sl300\partightenfactor0 \f0\fs24 \cf2 \cb3 \expnd0\expndtw0\kerning0 \outl0\strokewidth0 \strokec2 \ \ \ }
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル